教育方針(教育理念)
 「揺るぎない学力」と「自己規律力」を高めることで、「学力」、「人間力」、「教養」とグローバル社会で活躍するための基礎を
涵養し、6年間の一貫教育を通じて、生涯キャリアを見据えた「世界で活躍する心豊かな次代のリーダー」を育成する。

中学校連絡先 電話 04-7143-8651 FAX 04-7143-8677
 

中学校日誌

中学校日誌
12345
2020/02/23

【生徒の活動】2年生「クエストオンライン」開催

Tweet ThisSend to Facebook | by 飯島章
2年生後期に実施したクエストエデュケーション(コーポレートアクセスコース)では,企業にインターンをする設定で,与えられた課題に対する企画を提案する活動を行いました。12月にクエストカップ2020にエントリーし,1月末に1チームが全国大会出場を決めました。ところが,クエストカップ2020全国大会は新型コロナウイルスの感染を防ぐために中止となってしまいました。しかしながら,生徒の頑張りを何とか企業の方に届けられないかという主催者側の配慮により,オンラインでの大会が開催される運びとなりました。



全国大会出場を決めたのは大正製薬でインターンを行った「みんなにベホマ」チームです。健康と美を追求する商品を提案する企画で,NEDというアプリの開発を提案しました。画面越しに行ったプレゼンでは,4人の個性があふれ,大正製薬の方や画面を通して見ている中・高校生に熱意が伝わったようです。この写真は,他校の発表を見ながらチャットでコメントを送っている様子です。



残念ながら、会場の立教大学でのプレゼンはかないませんでしたが,オンライン大会という特別な体験をしたことで,チームの生徒は感激していました。きっとこの成果が将来,社会人になったときに生きてくるものと期待しています。逆境の中で頑張った生徒の皆さん,本当にお疲れさまでした。また、御配慮をいただいた教育と探求社の皆さん,どうもありがとうございました。
12:00 | 今日の出来事
2020/02/21

【生徒の活動】数学検定を実施しました!

Tweet ThisSend to Facebook | by 小川秀介
先月1月に校内で希望者を対象に数学検定(2級,準2級,3級)を実施しました。
その結果,

2級  5名(高校2年程度)

準2級 9名(高校1年程度)
3級  4名 が合格しました!

今回2級に合格した中には,1年生と2年生もいます!
さらに本年度は既に3年生1名が準1級(高校3年程度)に合格しています!
 
普段からコツコツ学習した成果の表れだと思います。
この結果は他の生徒にとっても大変刺激になります。
これからもさらに上を目指して頑張って下さい!

12:21
2020/02/10

【授業の様子】2年生理科 熱気球をつくる

Tweet ThisSend to Facebook | by 飯島章
今日は午前中だけの特時(4時限)で,2年2組はうち2時間が理科でした。時間に余裕があったため,手間のかかる実験をしようということで今回は熱気球をつくりました。ビニール袋に工夫を凝らしたイラストを描き,この袋の下でアルコールを燃焼させて空気を暖めました。袋自体が燃えてしまわないか心配でしたが,無事に全ての班の気球が浮揚しました。気球があがったときの生徒の驚き・喜びの声が響いていました。




15:14 | 今日の出来事
2020/01/23

【学校の様子】中高合同百人一首大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 青木 萌子
中学2年生が高校生とペアになって、百人一首大会を行いました。ペアで作戦を立て、冬休みの間に各々が準備をし、この日を迎えました。一生懸命覚えたかいあってか、大会は大盛り上がり!特に「ちはやぶる~」の和歌はどの授業でも、詠まれた瞬間にみんな札にとびついていましたね(笑)思い入れのある一首が増えれば増えるほど、百人一首が楽しくなります。少しずつでもいいので、お気に入りの一首、増やしていきましょう!






14:19
2020/01/21

【学校の様子】第1回マナベルアーツ開催

Tweet ThisSend to Facebook | by 副校長
生徒が開講するリベラルアーツ講座、それが「マナベルアーツ」です。代表委員会がすべて企画・募集をしています。自主性を育むことと、学年を超えた交流を目的としています。
今回は3年生4名と2年生1名が講師となり、様々なテーマで熱く語りました。
1年生から3年生の希望者計57名が参加し、興味津々で話を聞いていました。

講座番号A 石原聡明  「意味がわかると怖い話」のコンテンツから見る人の心理
講座番号B 水野眞緒  歴史のifとゲームと君と
講座番号C 荻原瑞人  数学で超重要な「関数」を極めよう!
講座番号D 酒井海実  カメラ、基本の「き」
講座番号E 門田友宏  戦史入門(戦術と戦略)~戦の基本は分散と集中だ~

 
 

18:00
2020/01/15

【学校の様子】3年生;海外研修事前研修

Tweet ThisSend to Facebook | by 山元洋
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

東葛飾中学校・高等学校は2期制のため、1月7日の学校再開の日から早速授業が行われています。

3年生は第5回海外研修事前研修へ向けて、準備を進めています。12月の研修でTaktopiaからいただいた課題に取り組んでいます。14日は、それぞれのペルソナ(※2019/12/19記事をご参照下さい。)の抱える問題を解決するアイディアをグループごとにミニプレゼンし合い、コメントし合うことでブラッシュアップを図る時間でした。
生徒たちは飽きることなく、話し合いを続けていました。本校の生徒たちは、3年生になると互いに意見を交換し合うことでその力を高める術を身に付けています。第5回事前研修は1月23日、とても楽しみです。

  
 
09:58
2019/12/24

【学校の様子】2年生 社会人講話

Tweet ThisSend to Facebook | by 青木 萌子
12月20日(金)に、総合的な学習の時間に取り組んでいる「クエストエデュケーション」で、株式会社クレディセゾンの社員の方をお招きして社会人講話を行いました。クレディセゾンがどういう会社なのか、またクレジットカードの仕組み、「働く」ということなどについてグループワークを交えながらお話を聞くことができました。中学生にとって普段は意識しないような、「何のために働くのか」ということについても考えるとてもいい機会となりました。

クエストエデュケーションも全チームのエントリーが終わり、あとは結果発表を待つのみです。わくわくどきどきしながら朗報を待ちましょう。





余談ですが、株式会社クレディセゾンには自社のアイドルグループがあるそうで、その名も「東池袋52」(48グループとは違うらしいです)。メンバーはすべてクレディセゾンの社員さんで、なんとCDも出しているそうです。インターネットに上がっているMVを見てみましたが、とても素人さんとは思えないレベル!ちなみにCDはセゾンカードのポイント交換でしか手に入らないそうです。
11:55
2019/12/19

【学校の様子】3年生;海外研修事前研修by Taktopia

Tweet ThisSend to Facebook | by 山元洋
3年生は先日、Taktopia株式会社様による海外研修へ向けての事前研修 第4回を行いました。今回は、4~5人のグループに分かれた生徒たちが提案するペルソナ(いわゆる仮想自己)の困りごとを解決しハッピーにするアイディアについて、他の人はどう思うか意識調査を行い、その集計結果をもとに今後はそのアイディアをどうブラッシュアップするかについて英語でプレゼンをし、互いにフィードバックし合う、というのが主な活動でした。

   
   
先日の国内語学研修を経て自分たちの英語力に少し自信が持てた2期生は、一皮むけたプレゼンを披露してくれました。また、英語力のみならず、東葛飾中学校での3年間で得た様々な知識や力を総動員した内容の濃い、見る側が深く頷く素晴らしいものでした。事前研修も残り2回です。3年生はロサンゼルスの地で、磨き上げた内容を卓越したプレゼン技術を用いて披露するべく互いに助け合いながら努力を続けます。
23:42
2019/12/18

【学校の様子】中・高合同授業「古典」

Tweet ThisSend to Facebook | by 青木 萌子
2年生が高校2年生と国語の合同授業を行いました。中学生は百人一首の中から「自分のお気に入りの一首」をプレゼンし、高校生にアドバイスや評価をもらいました。高校生は修辞技巧を凝らした和歌を創作し、中学生に発表しました。先輩たちが創作したレベルの高い和歌にふれ、また修辞技巧について教えてもらうことでさらに和歌への理解を深めることができました。年明けには、高校生とペアになって百人一首大会を行う予定です。冬休み中に百人一首を覚えて、大会に向けて準備しましょう!




12:39
2019/12/16

【生徒の活動】市内中学生おすすめ本展示プロジェクト

Tweet ThisSend to Facebook | by 古川竜也
 昨日12月15日(日)に、「柏市内中学生おすすめ本プロジェクト」が行われました。昨年度まで実施されていた「ビブリオバトル」から形を変えて行われた初めての試みでした。
 本校からは、校内選考を経て選ばれた2年生の中井奏介くんが参加しました。5分間持参した本のプレゼンをした上で、ポップをつけて魅力的な本棚を作る、という活動です。ちなみに、彼が紹介した本は、『人前で3分、あがらずに話せる本』というタイトルです。タイトル通り堂々としたプレゼンで、同じグループの生徒から、「その本読みたいので、出版社と値段を教えてください!」と声をかけられていました。
     
 なお、こちらの本棚は、2020年2月24日まで、柏市立図書館本館に展示されます。
14:01
12345