教育方針(教育理念)
 「揺るぎない学力」と「自己規律力」を高めることで、「学力」、「人間力」、「教養」とグローバル社会で活躍するための基礎を
涵養し、6年間の一貫教育を通じて、生涯キャリアを見据えた「世界で活躍する心豊かな次代のリーダー」を育成する。

中学校連絡先 電話 04-7143-8651 FAX 04-7143-8677
 

中学校日誌

中学校日誌
12345
2019/10/10

体育祭が開催されました

Tweet ThisSend to Facebook | by 飯島章
台風が近づいて天候が心配される中,晴天に恵まれ爽やかな秋空の下で体育祭を開催することができました。昨年度初めて実施した体育祭ですが,今年はさらに良いものにしようと実行委員会が頑張りました。
結果は,最後の選抜リレーを制した紅組が優勝しました。体育祭を盛り上げた応援団,競技の運営で頑張った実行委員や部活動の生徒,そして競技を大いに楽しんだ全校生徒の皆さん,本当にお疲れ様でした。


         選手宣誓          
      競技前のラジオ体操


        エール交換          


        紅組・応援合戦


        白組・応援合戦        


        1年生 玉入れ


      2年生 タイヤ引き       


      3年生 ムカデ競走


        背渡りリレー         


       1年生 台風の目


          実況中          


       2年生 UFO


  3年生 障害物リレー お玉を持って激走  


   3年生 障害物リレー じゃんけんぽん


        女子 綱引き         


        男子 騎馬戦


         大玉送り          


       シスター対抗リレー


         得点発表           
     表彰式 優勝 紅組組頭


     表彰式 準優勝 白組組頭     


         実行委員長


                みなさんお疲れさまでした
18:00 | 今日の出来事
2019/10/07

中学校全校集会

Tweet ThisSend to Facebook | by システム管理者

全校集会で部活動の大会や各種コンクールで活躍した生徒が表彰されました。

☆第20回東日本少年個人フェンシング選手権
 女子サーブル 7位 森田 澪奈(3-2)

☆令和元年度千葉県中学校新人陸上競技大会
 男子共通砲丸投 8位 西岡 慧真(2-1)※柏市新人大会優勝で県大会出場

☆千葉県競技力向上推進本部ちばジュニア強化指定選手(ラグビー)
 馬上 裕太(1-1)

☆第7回科学の甲子園ジュニア千葉県大会
 総合第3位 東葛飾中学校Aチーム
        荒井 輝(2-2)・北島 駿冴(2-1)・西村 玄司(2-2)
        近藤 碧人(2-1)・中本 真依(2-2)・橋本 結依(2-2)
        牧原 大輝(1-1)・内藤 寧音(1-1)
 総合第4位 東葛飾中学校Bチーム
        古澤 直弥(2-2)・秋山 果穂(2-1)・太田 煌人(2-1)
        吉川 龍之介(2-2)・山口 拓也(2-1)・瀧口 哲平(1-2)
        長岐 美優(1-1)・仁平 琢人(1-2)

☆化学グランプリ2019
 奨励賞 石川 亮太(3-2)

☆柏市小・中学校読書感想文コンクール
 佳作 福家 琴音(3-2)
 佳作 山本 海(1-1)

 
 
15:29
2019/10/04

後期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 副校長
3日間の秋休みを挟んで、今日から後期が始まりました。
1限目に、中学生と高校生が高校体育館に集まり、始業式を行いました。


16:00 | 今日の出来事
2019/09/25

体育祭の練習が始まりました

Tweet ThisSend to Facebook | by 飯島章
本日4時間目は、好天に恵まれて爽やかな風が吹く中、グラウンドで体育祭の練習を行いました。
体育祭実行委員の生徒が主体となって企画と運営を行い、10月10日(木)の実施に向けて準備を重ねています。
明日からは期末テストが始まりますので、本格的な練習はテスト・秋休み明けになります。


13:12 | 今日の出来事
2019/09/20

3年生;海外研修事前研修byTaktopia 第1回

Tweet ThisSend to Facebook | by 山元洋
3年生は、来年3月に行われる海外研修(アメリカ合衆国ロサンゼルス)へ向けて、半年間に渡る事前研修がいよいよ本格的に始まりました。
本校の海外研修はフィールドワーク型の研修旅行で、単なる語学研修ではありません。また、全教科に渡る本校のユニークな教育プログラムの集大成でもあります。これまで獲得した知識や能力を、3年間で鍛え上げた他者に伝える力(プレゼンテーション力)をもって、英語で世界へ向けて発信するものです。このプロジェクトを通じて、生徒たちがどこまで伸びて行ってくれるのか、教職員・保護者一同、とても楽しみにしています。
(この日はTaktopia株式会社さんによる、出張事前研修授業でした。)






10:25
2019/09/17

柏第三中学校の先生方が授業見学

Tweet ThisSend to Facebook | by 副校長
柏第三中学校の先生方が、体育祭の代休日を利用して、自主研修で本校の授業見学にいらっしゃいました。今井 敦 校長先生が呼びかけた自主研修で、4名の先生方が校長先生と一緒に参加されました。本校の生徒たちの様子はいかがだったでしょうか。

 

 
13:05
2019/09/08

文化祭2日目

Tweet ThisSend to Facebook | by 齋野大
9月7日(土)、8日(日)の2日間にわたって行われた文化祭は無事終了いたしました。
2日間で約3,600名の方にお越しいただきました。ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。







17:04
2019/09/07

文化祭1日目

Tweet ThisSend to Facebook | by 齋野大
文化祭1日日、無事終了しました。
たくさんの方に御来場いただき、大盛況の初日となりました。
明日9月8日(日)は文化祭2日目です。御来場お待ちしています。






15:23
2019/09/05

明日から文化祭です!

Tweet ThisSend to Facebook | by 山元洋
東葛飾中学校はいよいよこの土日、2日間にわたる文化祭を開催します。
木曜の午前までは通常授業を行い、午後から実行委員会の生徒たちが中心となり準備にいそしんでいます。行事のぎりぎりまで授業を行い、準備期間に入れば集中して行うのが東葛中スタイルです。
その一端をお見せいたします。

9/5 木曜午前 3年英語 
ターゲットとなる文法事項を1枚のポスターにまとめ、それをまるでメリーゴーランド(カルーセル)が回るように次々とペアを替えて説明し合う、Poster Carouselという活動中です。授業で使用した実際のポスターを文化祭でも展示する予定です。
 

 

9/5 木曜午後
体育館設営中です。まだ閑散としていますね。
 

9/6 金曜
いよいよ前日です。校内の各所で打ち合わせが行われています。一人一人の生徒が複数の役割を果たしながら、
最終準備を進めています。
 

 
16:00
2019/09/01

文化祭へ向けての準備中

Tweet ThisSend to Facebook | by 山元洋
8月29日に学校が再開した本校は、日曜日ですが本日は登校日です。
高校は本日が「東葛祭Ⅰ部」ですが、中学校の文化祭は来週7日(土)・8日(日)のですので、本日は通常の授業はなく、来週に向けて各学年皆で協力し、日々の学習成果の発表のリハーサルや練習を進めています。

 

 

 
09:19
12345