教育方針(教育理念)
 「揺るぎない学力」と「自己規律力」を高めることで、「学力」、「人間力」、「教養」とグローバル社会で活躍するための基礎を
涵養し、6年間の一貫教育を通じて、生涯キャリアを見据えた「世界で活躍する心豊かな次代のリーダー」を育成する。

中学校連絡先 電話 04-7143-8651 FAX 04-7143-8677
 

中学校日誌

中学校日誌
12345
2020/01/15new

【学校の様子】3年生;海外研修事前研修

Tweet ThisSend to Facebook | by 山元洋
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

東葛飾中学校・高等学校は2期制のため、1月7日の学校再開の日から早速授業が行われています。

3年生は第5回海外研修事前研修へ向けて、準備を進めています。12月の研修でTaktopiaからいただいた課題に取り組んでいます。14日は、それぞれのペルソナ(※2019/12/19記事をご参照下さい。)の抱える問題を解決するアイディアをグループごとにミニプレゼンし合い、コメントし合うことでブラッシュアップを図る時間でした。
生徒たちは飽きることなく、話し合いを続けていました。本校の生徒たちは、3年生になると互いに意見を交換し合うことでその力を高める術を身に付けています。第5回事前研修は1月23日、とても楽しみです。

  
 
09:58
2019/12/24

【学校の様子】2年生 社会人講話

Tweet ThisSend to Facebook | by 青木 萌子
12月20日(金)に、総合的な学習の時間に取り組んでいる「クエストエデュケーション」で、株式会社クレディセゾンの社員の方をお招きして社会人講話を行いました。クレディセゾンがどういう会社なのか、またクレジットカードの仕組み、「働く」ということなどについてグループワークを交えながらお話を聞くことができました。中学生にとって普段は意識しないような、「何のために働くのか」ということについても考えるとてもいい機会となりました。

クエストエデュケーションも全チームのエントリーが終わり、あとは結果発表を待つのみです。わくわくどきどきしながら朗報を待ちましょう。





余談ですが、株式会社クレディセゾンには自社のアイドルグループがあるそうで、その名も「東池袋52」(48グループとは違うらしいです)。メンバーはすべてクレディセゾンの社員さんで、なんとCDも出しているそうです。インターネットに上がっているMVを見てみましたが、とても素人さんとは思えないレベル!ちなみにCDはセゾンカードのポイント交換でしか手に入らないそうです。
11:55
2019/12/19

【学校の様子】3年生;海外研修事前研修by Taktopia

Tweet ThisSend to Facebook | by 山元洋
3年生は先日、Taktopia株式会社様による海外研修へ向けての事前研修 第4回を行いました。今回は、4~5人のグループに分かれた生徒たちが提案するペルソナ(いわゆる仮想自己)の困りごとを解決しハッピーにするアイディアについて、他の人はどう思うか意識調査を行い、その集計結果をもとに今後はそのアイディアをどうブラッシュアップするかについて英語でプレゼンをし、互いにフィードバックし合う、というのが主な活動でした。

   
   
先日の国内語学研修を経て自分たちの英語力に少し自信が持てた2期生は、一皮むけたプレゼンを披露してくれました。また、英語力のみならず、東葛飾中学校での3年間で得た様々な知識や力を総動員した内容の濃い、見る側が深く頷く素晴らしいものでした。事前研修も残り2回です。3年生はロサンゼルスの地で、磨き上げた内容を卓越したプレゼン技術を用いて披露するべく互いに助け合いながら努力を続けます。
23:42
2019/12/18

【学校の様子】中・高合同授業「古典」

Tweet ThisSend to Facebook | by 青木 萌子
2年生が高校2年生と国語の合同授業を行いました。中学生は百人一首の中から「自分のお気に入りの一首」をプレゼンし、高校生にアドバイスや評価をもらいました。高校生は修辞技巧を凝らした和歌を創作し、中学生に発表しました。先輩たちが創作したレベルの高い和歌にふれ、また修辞技巧について教えてもらうことでさらに和歌への理解を深めることができました。年明けには、高校生とペアになって百人一首大会を行う予定です。冬休み中に百人一首を覚えて、大会に向けて準備しましょう!




12:39
2019/12/16

【生徒の活動】市内中学生おすすめ本展示プロジェクト

Tweet ThisSend to Facebook | by 古川竜也
 昨日12月15日(日)に、「柏市内中学生おすすめ本プロジェクト」が行われました。昨年度まで実施されていた「ビブリオバトル」から形を変えて行われた初めての試みでした。
 本校からは、校内選考を経て選ばれた2年生の中井奏介くんが参加しました。5分間持参した本のプレゼンをした上で、ポップをつけて魅力的な本棚を作る、という活動です。ちなみに、彼が紹介した本は、『人前で3分、あがらずに話せる本』というタイトルです。タイトル通り堂々としたプレゼンで、同じグループの生徒から、「その本読みたいので、出版社と値段を教えてください!」と声をかけられていました。
     
 なお、こちらの本棚は、2020年2月24日まで、柏市立図書館本館に展示されます。
14:01
2019/12/13

【卒業生の活躍】JR我孫子駅 発車メロディー変更を

Tweet ThisSend to Facebook | by hkjh
本校の卒業生で、現東葛飾高校1年の織田くんの活躍の様子が新聞に掲載されました。

新聞記事(千葉日報 令和元年12月13日 朝刊)はこちら ⇒ 卒業生の活躍.pdf
16:45
2019/12/10

【学校の様子】中学2・3年;GTEC for students受検

Tweet ThisSend to Facebook | by 山元洋
12/9, 10に、本校2・3年生はそれぞれGTEC for students BasicとAdvancedを校内で受検しています。
昨年に引き続き、生徒たちは真剣な表情でタブレットに向かって英語を話しています。(写真はspeaking test中の様子)

 
11:59
2019/12/10

【学校の様子】中学3年;Biblio Battle the Final in English

Tweet ThisSend to Facebook | by 山元洋
夏休み中から洋書を読み、ビブリオバトル(書評合戦)を行う東葛中英語学習の一大プロジェクト、Biblio Battle in English、そのFinal versionが11月26日、1人の学年チャンピオンの誕生を持って幕を下ろしました。
分割クラスバトル⇒クラスバトル⇒学年選抜バトル、を経ての結果で学年選抜バトルでは誰がチャンピオンになってもおかしくない、質の高いプレゼンが繰り広げられました。Biblio Battle in Englishはチャンピオンを狙うプロジェクトではありますが、一連の活動を通じて生徒たちには洋書に親しみ、互いにプレゼンをたくさん見せ合い、コメントをし合うなかで、生徒同士でたくさんの学び合ってほしいと願っています。
11:50
2019/12/10

【学校の様子】中学3年;国内語学研修

Tweet ThisSend to Facebook | by 山元洋
遅くなりましたが、11/19, 20に中学3年生対象で実施した国内語学研修についてお知らせします。
昨年度の引き続き2度目の開催となり、今年も生徒約10名にに対して1人の英語講師が付き、2日間英語漬けの時間を過ごしました。海外研修を半年後に控え、これまでの英語学習で培った力を試し「通じる」、「使える」という自信を深め、さらに学習に邁進してもらいたいという狙いを、2期生は120%達成してくれました。
どの教室からも活気ある英語でのやり取りの声が聞こえ、とても充実した2日間となりました。

   

  

 



11:46
2019/11/27

【学校の様子】防災教育基礎講座

Tweet ThisSend to Facebook | by 副校長
今日の4時間目に、高校体育館で高校生と合同で「防災教育基礎講座」を開催しました。
講座内容については、東葛高校ホームページのとおりですが、今日の講座でプレゼンテーションを担当したのは、東葛中1期生の先輩2名でした。1年生ながら、全校生徒の前で堂々とした発表でした。後輩の2期生・3期生・4期生も先輩を見習い、高校進学後も積極的に活動してほしいと思います。
東葛高校ホームページの記事 → 防災教育基礎講座


16:06
12345