教育方針(教育理念)
 「揺るぎない学力」と「自己規律力」を高めることで、「学力」、「人間力」、「教養」とグローバル社会で活躍するための基礎を
涵養し、6年間の一貫教育を通じて、生涯キャリアを見据えた「世界で活躍する心豊かな次代のリーダー」を育成する。

中学校連絡先 電話 04-7143-8651 FAX 04-7143-8677
 

中学校日誌

中学校日誌
12345
2019/12/13new

【卒業生の活躍】JR我孫子駅 発車メロディー変更を

Tweet ThisSend to Facebook | by hkjh
本校の卒業生で、現東葛飾高校1年の織田くんの活躍の様子が新聞に掲載されました。

新聞記事(千葉日報 令和元年12月13日 朝刊)はこちら ⇒ 卒業生の活躍.pdf
16:45
2019/12/10new

【学校の様子】中学2・3年;GTEC for students受検

Tweet ThisSend to Facebook | by 山元洋
12/9, 10に、本校2・3年生はそれぞれGTEC for students BasicとAdvancedを校内で受検しています。
昨年に引き続き、生徒たちは真剣な表情でタブレットに向かって英語を話しています。(写真はspeaking test中の様子)

 
11:59
2019/12/10new

【学校の様子】中学3年;Biblio Battle the Final in English

Tweet ThisSend to Facebook | by 山元洋
夏休み中から洋書を読み、ビブリオバトル(書評合戦)を行う東葛中英語学習の一大プロジェクト、Biblio Battle in English、そのFinal versionが11月26日、1人の学年チャンピオンの誕生を持って幕を下ろしました。
分割クラスバトル⇒クラスバトル⇒学年選抜バトル、を経ての結果で学年選抜バトルでは誰がチャンピオンになってもおかしくない、質の高いプレゼンが繰り広げられました。Biblio Battle in Englishはチャンピオンを狙うプロジェクトではありますが、一連の活動を通じて生徒たちには洋書に親しみ、互いにプレゼンをたくさん見せ合い、コメントをし合うなかで、生徒同士でたくさんの学び合ってほしいと願っています。
11:50
2019/12/10new

【学校の様子】中学3年;国内語学研修

Tweet ThisSend to Facebook | by 山元洋
遅くなりましたが、11/19, 20に中学3年生対象で実施した国内語学研修についてお知らせします。
昨年度の引き続き2度目の開催となり、今年も生徒約10名にに対して1人の英語講師が付き、2日間英語漬けの時間を過ごしました。海外研修を半年後に控え、これまでの英語学習で培った力を試し「通じる」、「使える」という自信を深め、さらに学習に邁進してもらいたいという狙いを、2期生は120%達成してくれました。
どの教室からも活気ある英語でのやり取りの声が聞こえ、とても充実した2日間となりました。

   

  

 



11:46
2019/11/27

【学校の様子】防災教育基礎講座

Tweet ThisSend to Facebook | by 副校長
今日の4時間目に、高校体育館で高校生と合同で「防災教育基礎講座」を開催しました。
講座内容については、東葛高校ホームページのとおりですが、今日の講座でプレゼンテーションを担当したのは、東葛中1期生の先輩2名でした。1年生ながら、全校生徒の前で堂々とした発表でした。後輩の2期生・3期生・4期生も先輩を見習い、高校進学後も積極的に活動してほしいと思います。
東葛高校ホームページの記事 → 防災教育基礎講座


16:06
2019/11/13

【学校の様子】中学版リベラルアーツ講座

Tweet ThisSend to Facebook | by 山元洋
昨日、中学版リベラルアーツ講座として「可能性の扉をひらく」を開催しました。
これは本校教員と、学生団体「FindU」とのコラボレーションにより生まれた企画です。
FindUは主に東大、慶大、千葉大に在籍する県立千葉中高出身の大学生を中心に構成されており、中高生の主体的な進路選択をサポートするため、等身大の大学生活、高校時代の部活動や思い出、大学選びや受験勉強のやり方などについて大学生のリアルな声を現役の中高生に届ける活動をしている団体です。
当日は中学3年生46名、高校生17名、参加大学生8名と普通教室が溢れかえらんばかりの人の熱気に包まれました。
同じ県立中高一貫校の先輩後輩という連帯感もあり、活発な議論が教室中で交わされ90分があっという間に過ぎ去りました。
生徒にとって自らの将来について、思いを馳せるヒントをたくさん得ることができた90分だったのではないでしょうか。

 
 
 
14:43
2019/11/13

【学校の様子】3年英語;Biblio Battle 2019 Final Stage

Tweet ThisSend to Facebook | by 山元洋
先週、3年英語の授業ではBiblio Battle, the Final 2019の締めくくりの活動として、Final Stageを開催しました。

東葛飾中学校では2,3年生の夏休みの課題として洋書を1冊購入し、読破、秋に学年全員参加によるBiblio Battle in Englishを毎年行っています。
3年生は昨年に引き続き2回目で、各少人数分割クラス内でのバトル(First Stage)、分割クラス代表者のクラスバトル(Second Stage)を経て、4名に絞られたFinalistsたちによる学年バトル(Final Stage)を行いました。

4名とも、言葉では表せないほどの素晴らしい表現力でそれぞれの推し本をプレゼンしました。結果は後日発表され、2期生のチャンピオンが誕生します。

 

 

 

 
14:34
2019/11/12

【学校の様子】保護者授業公開

Tweet ThisSend to Facebook | by 副校長
11月11日(月)第1限から第5限まで、保護者対象に授業公開を実施しました。
朝から多数の保護者の皆様に御来校いただきました。

当日は高校・大講義室で「開かれた学校づくり委員会」と「学校を核とした県内1000か所ミニ集会」も開催されたため、委員の皆様にも授業を参観していただきました。

参観者数  保護者 第1学年  56家庭
          第2学年  52家庭
          第3学年  37家庭
             計  145家庭(複数で来校いただいた御家庭が多かったので、
                    実数は200名前後と思われます。)
      開かれた学校づくり委員 9名
10:15
2019/10/28

【学校の様子】1年生理科の実験

Tweet ThisSend to Facebook | by 副校長
3限目の授業中に体育館にわさわさと移動する生徒。
のぞいてみると体育館は薄暗く、何かの通路をはさむように生徒が並ぶ。
何人かは列の後方で両耳を指でふさいで落ち着かない様子。
「1回目行きまーす。」先生の声が聞こえたと思ったら、突然「パーン!」という乾いた音。
音と同時に体育館の向こう側が突然ピカッと光る。
何?屋内で陸上競技のスターターピストル?そして閃光?
「1回目、56.9」
先生が表示された数値を読み上げて、生徒が一斉にメモを取る。

1年生理科の「音速の測定」の実験でした。

 
 
16:40 | 今日の出来事
2019/10/25

【学校の様子】2年生・クエストエデュケーション

Tweet ThisSend to Facebook | by システム管理者
クエストエデュケーションの一環で、先日実施した街頭アンケートの集計結果について発表しました。企業の方(大正製薬様)にも来ていただき、貴重なアドバイスをいただくことができました。
 

 

 


「クエストエデュケーション」について
株式会社 教育と探究社が提供する学習プログラムです。実在の企業や社会を題材に、答えのない課題に挑戦するという内容になっています。本校では2年生が「総合的な学習の時間」を中心に取り組んでいます。仲間とともに話し合い、考え抜き、生み出した探究の成果を、選ばれた代表チームが社会に向けて発信します。
17:10 | 今日の出来事
12345