生徒による日誌

【学校の様子】東大見学

投稿日時: 06/14 r.yks2

みなさんこんにちは!広報委員です。 
 
今回は、1年生の東大見学について、紹介していきたいと思います。 
 
まず東大見学とは、1年生から大学に興味をもてるようにと、今年から始まった行事です。 
 私たち一年生は、東葛中・東葛高校の卒業生である現役東大生に、キャンパス内を案内していただきました。 
 
私の班では、理学部や工学部、法学部などの学部の建物や、安田講堂、赤門などを見学することができました。 


 
そして、昼食は東大の中にある購買で買い、安田講堂の前で食べました。また行く機会があったら、今度は学食を利用してみたいと思います。 


また東大を案内していただいた先輩には、いつもどのように勉強しているかや、大学での生活、中学校生活のうちにやっておいたほうが良いことなど、ためになる情報などのをたくさん聞くことができました。 
また、東大は自然が多く、落ち着くことができるような場所でした。 


こんな素敵な雰囲気大学に通えたらいいなと思います。 
 
今回の東大見学では、東大について知ることができただけではなく、大学に対する興味を持てたり、大学の生活について少しだけイメージがもてたり、たくさん勉強になることがありました。この経験を生かして、これからの中学校生活では、大学について少しずつ意識できていけたらいいなと思いました。 
 
最後まで読んでくださりありがとうございました。次回もお楽しみに!