教育方針(教育理念)
 「揺るぎない学力」と「自己規律力」を高めることで、「学力」、「人間力」、「教養」とグローバル社会で活躍するための基礎を
涵養し、6年間の一貫教育を通じて、生涯キャリアを見据えた「世界で活躍する心豊かな次代のリーダー」を育成する。

中学校連絡先 電話 04-7143-8651 FAX 04-7143-8677
 

7月のスクールカウンセラー来校日

【SCからのお知らせ】
7月の来校予定は下のとおりです。相談を希望する生徒・保護者は、御利用ください。相談室での直接相談、電話による相談のいずれも可能です。

来校日  7月  1日(水) 10:00~16:00
     7月  8日(水) 10:00~16:00
     7月15日(水) 10:00~16:00
     7月29日(水) 10:00~16:00
 

相談室だより

【スクールカウンセラーからのお知らせ】

 相談室だより_2020-No.1.pdf
 

臨時休校中の児童生徒の心のケアについて

【生徒・保護者向け】
千葉県教育委員会が、臨時休校中の児童生徒の心のケアについて、生徒向け及び保護者向けのリーフレットを作成しましたので、御覧ください。
 生徒向け  → 「今、こころの健康のために気をつけたいこと」
 保護者向け → 「保護者の皆様へ~臨時休校中における子どもの心のケア~」
 

SNSを活用した相談事業(中高生対象)

【生徒向け】
千葉県教育委員会が、生徒が抱える様々な悩みを、気軽に、誰にも知られず相談できるよう、生徒にとって身近なSNSを活用した教育相談窓口を開設しました。
臨時休校が続く中、人に面と向かっては相談できないこと、思い悩んでいることがあれば、どのようなことでも気軽に相談してください。
詳しくは県教委ホームページへ → SNSを活用した相談事業(中高生対象)

5月27日(水)から6月4日(木)まで毎日17:00から21:00まで相談を受け付けるとのことです。
 

教育相談といじめ防止及び不登校対策について

本校の教育相談について   

スクールカウンセラーによる相談活動について
 本校にはスクールカウンセラーが定期的に相談室に常駐し、人間関係や不登校などの様々な相談に対応しています。お子様だけではなく保護者の皆様も相談を受けることができます。ご希望があれば、学校へお電話をして申し込むか、担任又は養護教諭にお話しください。カウンセラーがいる日はスケジュールが合えば、直接相談を受けることもできます。
 原則として毎週水曜日、時間は午前10時から午後4時45分までです。

学校いじめ防止基本方針を策定しました。
→ 東葛飾中学校いじめ防止基本方針.pdf

関連法規等
 いじめ防止対策推進法の公布について(文部科学省)
 千葉県いじめ防止基本方針

いじめ防止啓発強化月間について → こちらをクリック