教育方針(教育理念)
 「揺るぎない学力」と「自己規律力」を高めることで、「学力」、「人間力」、「教養」とグローバル社会で活躍するための基礎を
涵養し、6年間の一貫教育を通じて、生涯キャリアを見据えた「世界で活躍する心豊かな次代のリーダー」を育成する。

中学校連絡先 電話 04-7143-8651 FAX 04-7143-8677
 

中学生による学校日誌

このページの記事は広報委員の生徒が書いています
12
2019/11/21

ショウジョウバエの交配実験

| by システム管理者

今、3年生は理科の生物範囲でショウジョウバエを使って実験、観察を行なっています。

生物の遺伝について調べるものですが、

な!なんと!このショウジョウバエ達!必死に勉強している私たちでさえ食べることの許されない〝黒糖〟を食しているんです!毎日!しかも、専用の機械のなかで常時25℃の温室で生活しています!羨ましい!

毎日観察をしたり、麻酔をかけるために管を口で吸って(!!)ハエを移動させたりと大変な作業も多いですが、

なんだかんだ言いながら、みんな楽しくやってます。


17:04
2019/11/18

冬の訪れ

| by システム管理者
クールビズ期間が終わり、東葛生の中でもジャケットやセーターを着ている人が多くなりました。ちらほら暖房がついている教室も見受けられ、東葛中にも本格的に冬が訪れようとしている今日この頃です。

 
17:50
2019/09/18

有志・文化祭当日の発表

| by システム管理者

文化祭当日の2日間,体育館や各教室で,たくさんの有志発表が行われていました。


どの有志発表も,それぞれいろいろな工夫がされており,様々なジャンルで発表していました。来校していた方も,在校生も楽しむことができました。

 
16:14
2019/09/18

東葛中といえば〇〇!

| by システム管理者

東葛中といえば〇〇!


みなさん,わかりますか?

そうです!英語です!

東葛中の英語の授業は,普通の授業とは一味,いや二味…?違います。

その授業,体験しましたか?



↑文化祭で大行列ができた英語模擬授業。

 

そして3年間この授業を受け,積み上げてきた英語力を生かしてロサンゼルスに行きます。

現在東葛高校1年生である一期生の先輩方が海外研修について説明してくださいました。


16:11
2019/09/18

体育館・文化祭当日の掲示

| by システム管理者

体育館での掲示


文化祭当日の2日間、体育館には全学年の夏休みの課題や、美術での課題など東葛生が行った、たくさんの課題が掲示されていました。それぞれの課題に様々な工夫が施されており、来校者のみならず、在校生も存分に楽しむことができました。

 
16:08
2019/09/18

子どもにも大人気!有志発表!

| by システム管理者

子どもにも大人気!有志発表!


校舎の4Fでは,様々な有志発表が行われていました。ここでは,その様子を少しだけ紹介します。種類が多くて回れなかった,という方も来年の有志発表に乞うご期待!

 

すごろくゲームは特に家族連れに人気がありました。

SUStability Unstable)~日本全国電車旅~は,日本を舞台として,ゆるキャラ,妖怪,特産品,ユーチューバーの4つのうちいずれかのテーマですごろくが楽しめました。



↑クイズを解いて正解したらポイントがもらえるなど,たくさんの工夫が凝らされていて,とても盛り上がっていました!


社会DE遊び隊!は,千葉県を舞台にしたゲームで,地理などを学びながら楽しく遊んでいる様子でした



16:04
2019/09/18

3年生・文化祭当日の発表

| by システム管理者

3年生・自由研究の中間報告

 
1年間をかけて自由研究を行っている3年生は、文化祭で研究の中間報告を行いました。個人で決めた研究テーマの今まで調べ上げた成果について、熱弁をふるっている姿も見受けられました。

 


16:00
2019/09/18

2年生・文化祭当日の発表

| by システム管理者

2年生・伝統文化学習旅行から学ぶ


2
年生は6月に行った伝統文化学習旅行で調べてきた個人の課題について文化祭で発表しました。パワーポイントなどを活用し,自分の興味のある分野について,伝統文化学習旅行で学んだことをもとに発表していました。


 


15:55
2019/09/18

1年生・文化祭当日の発表

| by システム管理者

1年生・総合「柏」についての発表

1
年生は、「柏」をテーマにした45人でのグループ発表を文化祭で行いました。保護者の方々や一般の方々への発表は初でしたが、グループのメンバーで協力し柏について伝えることができました。視聴者からの鋭い質問にも協力し対応できました。


 


15:50
2019/07/18

合唱祭に参加してきました!

| by システム管理者
合唱祭,お疲れ様でした!普段は見られない高校生の「本気」が感じられたのではないでしょうか。12年生は結果発表前の解散だったので,総合順位と特別賞の結果を一部紹介します。

~総合順位~

※全26クラス

3-Eラプソディー・イン・チカマツ~貳の段~

 

3-C 『天使のいる構図』より、Tempestoso Finale

 

 

3-A 『筑後川』より、みなかみ 川の祭 河口

 

~楽民栄誉賞~

生徒が「もう一度見たい,聴きたいクラス」に投票して決まります。


3-H
ザ・常磐アーバンソング~遅延証を添えて~


~衣装賞~

生徒が「イメージに合っていて魅力を感じた衣装」に投票して決まります。

 

1-Gパプリカ



~シスター賞~

シスター3クラスの合計得点が最も高いシスターに贈られます。

 

F


中学2年生も練習の成果を出し切ることができました!
2年生「ヒカリ」

 


まとまりのあるきれいな歌声でした!


3-1 「手紙~拝啓15の君へ~」

本番前,8分間のリハーサルの様子


そして本番!


3-2 Soon Ah Will Be Done

緊張していますが…


ついに本番!


11:56
12