教育方針(教育理念)
 「揺るぎない学力」と「自己規律力」を高めることで、「学力」、「人間力」、「教養」とグローバル社会で活躍するための基礎を
涵養し、6年間の一貫教育を通じて、生涯キャリアを見据えた「世界で活躍する心豊かな次代のリーダー」を育成する。

中学校連絡先 電話 04-7143-8651 FAX 04-7143-8677
 

令和2年度新学期の開始時期について

【生徒及び保護者向け】
令和2年度新学期の開始時期について、3月26日に千葉県教育庁から次のような通知がありました。

「現在、東京都において、新型コロナウイルスの急激な感染拡大が見られ、予断を許さない状況であることから、令和2年度における新学期の開始時期について、3月26日の時点で未定とし、今後の県内各地域における感染の状況及び専門家の意見を踏まえて慎重に検討した上で、来週中(3月30日~4月3日)に通知する予定です。」

新学期が開始された場合でも、登下校や授業について、変則的な対応を取らなければならない見込みです。詳細は、決定次第すぐにお知らせします。
この間、生徒も御家族も、感染防止に努めていただくようお願いします。
 

春休み中の部活動について

【生徒及び保護者向け】
学年末・学年始め休業(春休み)中の部活動について、「当面の間、活動停止を継続すること」とする通知が、3月23日に千葉県教育庁から届きました。
これに基づき、3月25日から4月5日までの間は、引き続き部活動は停止とします。

→ 令和2年3月23日_学年末・学年始め休業中の部活動について_千葉県教育庁通知.PDF
→(参考)令和2年3月17日_新型コロナウイルス感染症対策に係る春季休業期間中の留意点について_文部科学省事務連絡.pdf
 

入学予定者保護者へのお知らせ

【入学予定者保護者様】
千葉県による要保護及び準要保護児童生徒への就学援助費事業について、該当する御家庭は、できるだけ3月中に学校(事務担当)まで御連絡ください。(学校 04-7143-8651)

就学援助費事業の詳細については、こちらの実施要綱を御覧ください。
  → 千葉県要保護及び準要保護就学援助費事業実施要綱.pdf

例年、入学許可候補者保護者説明会で連絡していましたが、今年度は説明会が中止となったため、学校ホームページでお知らせしています。
 

入学予定者及び保護者へのお知らせ

【入学予定者及び保護者様】
3月25日(水)現在、入学式は御案内したとおり、4月7日(火)に実施する予定です。
ただし、実施に当たっては、各家庭からの参加人数を制限するなど、特別な対応をとる可能性があります。詳細は決定次第、お知らせします。
なお、今後の新型コロナウイルスの感染拡大状況により、予定は変更になる場合がありますので、学校ホームページと一斉配信メールで御確認ください。
また、入学まで春休み中は、毎日体温を測定して、お子様の健康状況の把握をお願いします。37.5℃以上の発熱が続くなど、新型コロナウイルス感染の疑いがある場合は、学校まで御連絡ください。
(学校 04-7143-8651)
 

保健室からのお知らせ

【保護者向け】
臨時休業中のお子様の健康状態については、検温等による観察をお願いしていますが、次の症状がある場合は、お手数ですが、学校まで御連絡くださるようお願いします。(学校電話 04-7143-8651)

 ① 37.5℃以上の発熱
 ② 強い倦怠感
 ③ 呼吸困難
 ④ その他(新型コロナウイルス感染が疑われる症状)
 ※①~④で病院受診したかどうかと、受診した場合は医師の指示等についても御連絡ください。

症状のある生徒がいる場合、学校から県教委に報告する必要があるため、何とぞ御協力をお願いします。
 

カレンダー

前年2020次年
前月04次月
 
1
 

 

 

 

 

 

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 

 

 

 

 

 

4
 

 

 

 

 

 

 

5
 

 

 

 
昭和の日