事務からのお知らせ

連絡 >> 記事詳細

2020/05/20

【重要】令和2年度就学支援金について

| by 事務担当
 令和2年度7月申請に関する就学支援金の御案内です。
 就学支援金の書類は必ず全員提出していただきますので以下を御確認ください。

   〇 1学年保護者様へ


 ※就学支援金とは…
    基準の所得額未満の方を対象とした、国で授業料を負担する制度です。
    就学支援金を受給されれば、保護者の方で負担していただく授業料が実質0円となります。
    対象となっている方でも申請がなければ、授業料をお支払いいただきます。
    (授業料は月9,900円。3か月に1度の引落しで29,700円納入。年額118,800円)
    書類の提出に御協力ください。

 ※申請方法について…
    令和元年度から原則としてマイナンバーでの申請となりましたので、課税証明書の取得は必要ありません。
    今現在、就学支援金を受給されている方はマイナンバーを提出していただいております。
    マイナンバーで申請して認定されている方は、再度マイナンバーを提出していただく必要はありません。
    新たに申請される方でマイナンバーを提出していない方、今現在受給されておらず新規申請される方は
    提出をお願いいたします。
    事情によりマイナンバーを使用できない場合、学校から課税証明書の提出をお願いした場合以外では
    課税証明書は提出しないでください。
    マイナンバーではなく課税証明書で申請をしたい場合は事務室までお申し出ください。

 ※認定基準について…
    令和2年度7月から就学支援金の認定基準が変更となります。
    詳細についてはこちらを御覧ください。

 ※申請書類について…
    意向確認書(全員提出)
    収入状況届出書(課税証明書提出者、保護者等に変更のあった者、新規申請者のみ提出)
    受給資格認定申請書(新規申請者のみ提出)
    親権者全員分のマイナンバーの写し(新規申請者のみ提出)
     ・個人番号カード(写)
     ・個人番号通知カード(写)
     ・個人番号が記載された住民票(写、原本可)
     ・個人番号が記載された住民票記載事項証明書
    親権者全員分の課税証明書
    (基本的に提出なし、マイナンバーが使用できない、学校から指示があった場合のみ提出)
    生活保護受給証明書
    (マイナンバー、課税証明書が取得できない場合、生活保護受給者のみこちらで代用可)

   〇 必要書類フローチャート
   〇 課税証明書を御提出いただく保護者様へ
 
 ※書類配布、提出期限について…
    提出していただく書類は学校が再開してから配布いたしますので、お待ちいただければと思います。  
    提出期限としまして、現段階では未定とさせていただきます。書類配布時に御確認ください。
15:00