校長挨拶



沼南高柳高校のホームページへアクセスしていただきありがとうございます。
本校は、昭和59年に開校した全日制普通科の高校です。東武野田線高柳駅から徒歩10分という交通至便、豊かな自然の中に冷暖房完備の清潔な校舎という恵まれた学習環境にある高校です。 

校訓「自律」 
本校は「自律」の校訓のもと、全職員が一致協力して、目的意識をしっかり
持ち、心豊かでたくましい生徒の育成を目指し、きめ細やかな指導を展開しています。 

本校の特色を紹介いたします。 

1  少人数・習熟度別授業 
1年次の国語、英語を始め3年次の選択科目に至るまで徹底した少人数指導と数学における習熟度別授業により基礎学力の充実を図ります。 

2  個性あふれるコース設定 
2年次からは芸術コース、総合コースという2つのコースによって個性豊か
で充実した教育を展開しています。 

3  徹底したキャリア教育 
進路ガイダンス、面接練習、学校見学、企業訪問等きめ細かな進路サポートによって進学、就職などそれぞれが希望する進路を実現するなど高い進路決定率を挙げています。 

4  落ち着いた学校生活 
本校の生徒たちは朝の読書を始め、教職員一丸となったきめ細やかな生徒指導により、ここ数年落ち着いた学校生活を送っています。 
 
基礎から学習したい、心優しい生徒たちと明るく落ち着いた雰囲気の中で学び直しがしたい、そう考えている中学生のみなさん。ぜひ本校へ見学に来てください。いつでも歓迎します。 
 
                                      千葉県立沼南高柳高等学校長   中村 孝彦
 

検索

携帯・スマートフォンは
こちらから
 

アクセスカウンタ

トータル84476