お知らせ

在校生・保護者の方へ
2020/08/31

2学期の学校における感染症対策について(お知らせ)

| by 教頭 

保護者様及び生徒の皆さん

 残暑の候、保護者の皆様におかれましては、本校の教育活動に御理解と御支援を賜りまして、誠にありがとうございます。
  さて、明日から第2学期が始まります。8月21日付けで県教育委員会から「新型コロナウイルス感染症 学校における感染症対策ガイドライン」(改訂版)が通知されました。
 つきましては、本校では下記のとおり対応いたします。生徒が安全・安心な生活を送ることが第一と考え、御理解と御協力をお願いいたします。

                                       記

1 各家庭においては、毎朝登校前の検温・健康観察を行い、発熱や風邪症状がある場合は、自宅で休養し、学校に連絡してください。8月の健康観察表は、9月1日に回収するので、生徒の皆さん忘れずに持参してください。9月分は9月1日に配付し、月末に回収します。

2 学校においては、石鹸による手洗いなどの手指衛生、マスクの着用、換気、1~2mの身体的距離の確保、昼食は自席で対面とならず会話を控える等の基本的感染症対策を徹底してください。【大声】も感染リスクが高いとされるので控えてください。

3 生徒の皆さんは、特に登下校、休み時間、部室等で密閉・密集・密接が生じやすいので、自ら感染リスクを避ける行動をしてください。また、公共交通機関や公共の場において、高校生等が密になった状態で大声で騒いでいる等の状況が見受けられることから、利用マナーを守ってください。

4 夏季休業後も、熱中症が懸念されるので、登下校中に気温・湿度が高い時は、十分な身体的距離を確保し会話を控え、マスクを外す等、感染症対策を行いつつも、熱中症予防にも努めてください。

5 その他
 (1)当面の予定は、9月1日に配付する「9月1日(火)から9月8日(火)までの日程」で御確認ください。9月9日(水)からの日程は、今週中に連絡する予定です。
 (2)今後の感染の状況によって変更する場合があります。その場合は本校ホームページ及びマチコミメール等でお知らせします。


16:23
2020/07/01

7月6日からの教育活動について(お知らせ)

| by 教頭 

 保護者の皆様へ
                                千葉県立沼南高柳高等学校
                                                             校 長  麻 生 弘 一

                                       7月6日からの教育活動について(お知らせ)

  梅雨の候、保護者の皆様におかれましては、日頃から本校の教育活動並びに新型コロナウイルス感染症対策に御理解・御協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、先日、お知らせしました県の通知による「段階的に通常日課に戻す」ことにつきましては、下記のとおり本校では対応いたします。生徒が安全・安心な生活を送ることが第一と考え、御理解と御協力をお願いいたします。

                                                                     
                                                                             記


1 7月6日(月)から7月14日(火)は、以下のとおり短縮日課とします。
       【全学年】8:30登校(40分×6限)
                 ※7月14日(火)は3限で、昼食は不要です。

2 7月15日(水)から7月31日(金)は、期末考査等の学期末特別日課とします。
         ※昼食は不要です。(部活動で昼食が必要かは、各部活動で確認して    
                                                                  ください。)

3 感染症対策について
  これまでどおり、手洗い、マスク着用を含む咳エチケット等に努めてください。
  また、毎朝登校前に、家庭での検温と健康観察を継続してください。


18:36
2020/07/01

部活動再開後の留意点について(7月1日から)

| by 教頭 

 保護者及び生徒の皆さんへ
                                                                     千葉県立沼南高柳高等学校

                       部活動再開後の留意点について(7月1日から)

1 部活動開始時に、検温、手指の消毒を必ず行う。活動後の手指消毒も忘れないこと。

2 本校の部活動の方針に基づいた適切な活動時間(4月~10月・・・19:00、11月~3 
 月18:30)、活動日(適切な休養日の設定)の中で合理的でかつ効率的・効果的な活動 
 をおこなう。朝練習は可とする。

3 体育館・柔剣道場・教室等の活動場所が密閉空間とならないよう、2方向以上の窓を同時
 に開けるなど、換気に努める。

4 部室の使用については、更衣のみ行い1回の使用時間を極力短くすること。
   ※3分を目標にし、多人数で一度に利用することのないようにする。

5 昼食後に部活動を行う場合は、顧問の指定した場所で食すること。食後の使用場所の消毒
 については、使用した部活動と顧問で行うこと。

6 7月14日までは、対外試合(公式戦・練習試合等)、合同練習、演奏会等については、
 無観客であっても行わないこととし、7月15日以降は実施可能とする。
  ※7月15日降は、県外遠征も可能とする。
  ※県の内外を問わず、宿泊を伴うものは行わない。

7 留意点の詳細については、各顧問の指示に従い部活動を行うこと。


18:20
2020/06/26

6月29日からの教育活動について(お知らせ)

| by 教頭 

 保護者及び生徒の皆様へ
                                      千葉県立沼南高柳高等学校
                                                                                            校 長  麻 生 弘 一

                              6月29日からの教育活動について(お知らせ)

  梅雨の候、保護者の皆様におかれましては、日頃から本校の教育活動並びに新型コロナウイルス感染症対策に御理解・御協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、本日付けで県教育委員会から「県立学校の教育活動について(通知)」及び「県立学校における部活動について(通知)」が示されました。
  つきましては、下記のとおり本校では対応いたします。生徒が安全・安心な生活を送ることが第一と考え、御理解と御協力をお願いいたします。

                                                                       記

1 通学・日課について
 (1)今後、段階的に通常日課に戻す予定です。
 (2)6月29日(月)から7月3日(金)は、以下のとおり時差通学・短縮日課を継続します。
    【3年生】   8:45登校(40分×6)
    【1・2年生】 9:00登校(40分×6)
                ※昼食を準備してください。
 (3)7月6日(月)からについては、来週中にお知らせします。

2 部活動について
  (1)6月17日(水)から部活動を再開してきたところですが、今後、生徒の体力の回復状況等を確認しながら、本校の部活動の方針に基づいた活動に戻す予定です。
 (2)6月29日(月)からは、今のところ、これまでの「部活動再開後の留意点」に基づいた活動を継続してください。来週中に新しい留意点をお知らせします。

3 健康観察について
 (1)これまでどおり、毎朝登校前に、家庭での検温と健康観察を継続してください。


19:19
2020/06/25

6月29日(月)からの授業、6月健康観察表の回収について

| by 教頭 
保護者の皆様
 新型コロナウイルスの感染拡大防止の対応につきましては、御理解御協力をいただきありがとうございます。
 さて、本校では、下記のとおり6月29日(月)からも時差登校・短縮日課を継続します。これまでどおり御家庭での検温・健康観察等の感染症対策の継続もお願いいたします。
           記
1 6月29日(月)から当面の間の時差登校・短縮日課について  
  【3年】8:45登校(40分×6限)
  【1・2年】9:00登校(40分×6限)
 ※昼食を用意してください。

2 6月健康観察表の回収について
 6月30日(火)各クラスで回収します。お子様に6月の健康観察表を学校へ持参させてください。
18:10
2020/06/16

6月17日(水)から時差登校・短縮日課、部活動の再開について

| by 教頭 
6月17日(水)からの時差登校・短縮日課、部活動の再開について

 新型コロナウイルスの感染拡大防止の対応につきましては、御理解御協力をいただきありがとうございます。
 さて、本校では、下記のとおり6月17日(水)から時差登校・短縮日課を実施し、部活動を再開します。これまでどおり御家庭での検温・健康観察等の感染症対策の継続もお願いいたします。
                  記
1 6月17日(水)から当面の間の時差登校・短縮日課について  
     【1・2年】8:45登校(40分×6限)
     【3年】  9:00登校(40分×6限)
    ※昼食を用意してください。6月19日(金)から6月26日(金)は保護
     者面談のため午前中で放課となります。但し、6月25日(木)は午後に  
     生徒総会を行います。

2 部活動の再開について
   当面の間、県教育委員会のガイドラインを踏まえた活動時間(放課後、午後4時30分ま   
  で)や内容を限定した活動となります。1年生については、6月18日(木)生徒会説明会 
  において部活動紹介を行い、6月19日(金)放課後から、体験入部がはじまります。  
   詳しくは、こちらを御覧ください。⇒今後の部活動について.pdf
                   ⇒部活動再開後の留意点について.pdf

3 6月17日(水)以降の昼食時の注意について
   6月17日(水)から時差登校が始まります。教室で昼食を摂ることになるの 
  で、新型コロナウイルスの感染防止ため、一人一人の感染防止の行動が重要とな   
  ります。当面の間、以下の留意点に従って昼食を摂ってください。 
   ・昼食前も後も、手洗いをしっかり行う。
   ・教室の自席で、全員前を向いて食べる。
   ・食事中の会話は控える。
13:29
2020/06/02

お子様が新型コロナウイルスに感染した場合等の学校への連絡について

| by 教頭 
お子様が新型コロナウイルスに感染した場合等の学校への連絡について

  保護者の皆様には、平素より本校教育活動に御協力いただきありがとうございます。
   さて、お子様及び保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症対策のため、毎朝の検温や健康観察等に御協力いただいているところですが、今後、本校で感染者が確認された場合には、感染の拡大を防ぐため、速やかに臨時休校等を行う必要があります。

 つきましては、次のような場合には、必ず学校にお伝えいただきますようお願いいたします。
  ・お子様が新型コロナウイルスに感染した。
  ・お子様が濃厚接触者となった。(同居のご家族が感染した等)
  ・お子様に発熱や風邪症状がある。
  ・お子様と同居するご家族が、濃厚接触者に特定された、又は、発熱や風邪症
   状がある。
 なお、お子様が新型コロナウイルスに感染した場合や、濃厚接触者となった場合、原則として学校保健安全法に基づく「出席停止」となりますので御承知おきください。
 学校においては、新型コロナウイルス感染症に関連するいじめや差別等が起こらないよう、未然防止を徹底してまいります。引き続き、御理解と御協力をお願いいたします。
 配付文書はこちら⇒学校への連絡について.pdf


12:42
2020/06/02

学校再開後の対応について(お知らせ)

| by 教頭 
学校再開後の対応について
 
 保護者の皆様におかれましては、臨時休校が長期にわたる中、お子様や御家庭を支えつつ本校の教育活動に御理解・御支援を賜りまして、誠にありがとうございます。
  さて、緊急事態宣言が解除されたため、先日お知らせしたとおり6月1日から段階的に学校を再開しました。
 つきましては、本校では6月1日に生徒を通じて配付しました「学校再開後の対応について(お知らせ)」のとおり対応いたしますので、御確認していただき御協力をお願いいたします。
  お知らせはこちら⇒学校再開後の対応について.pdf
09:39
2020/05/27

千葉テレビ放送「千葉県の先生から高校生へのメッセージ」について

| by 教頭 
生徒の皆さんへ

 学校が臨時休校中の間に配信される「ちばっ子 まなびの広場」において、「千葉県の先生から高校生へのメッセージ」が下記のとおり放送されます。ぜひ御覧ください。
                記
1 放送番組:千葉テレビ放送(チバテレ)第2チャンネル「ちばっ子 まなびの広場」
2 放送時間:令和2年5月29日(金)15時25分~15時30分(5分間)
3 出演:県内の県立高等学校の先生方
4 その他:5月29日(金)15時~15時30分まで配信される「県立高等学校入試
  情報・休校中の子供たちへのメッセージ」の中で放送されます。
18:20
2020/05/26

6月1日(月)からの段階的学校再開について

| by 教頭 
生徒の皆さんへ、保護者の皆様へ

 『6月1日から
段階的に学校を再開します。』
 6/1(月) 全学年ACE組 ⇒  8:30登校、11:25下校
      全学年BDF組 ⇒ 13:00登校、15:55下校
 6/2(火) 全学年BDF組 ⇒  8:30登校、11:25下校
      全学年ACE組 ⇒ 13:00登校、15:55下校
  ※朝の検温、マスクの着用をお願いします。
  ※昼食は必要ありません。
  ※配付物等がありますので、カバン筆記用具は必ず持ってきてください。
  ※3年生はクレペリン検査、2年生・1年生は進路関係の検査を実施するの   
   で、鉛筆と消しゴムを必ず持ってきてください。
  ※2年生は漢字テキストを必ず持ってきてください。
  ※6/3(水)以降の予定は、6/1(月)に連絡します。

14:50
2020/05/25

SNS相談@ちば 5月27日(水)~6月4日(木)毎日相談受付

| by 教頭 
4月20日から「そっと悩みを相談してね~SNS相談@ちば~」が開設されています。
5月27日(水)~6月4日(木)までは毎日(17:00~21:00)相談を受け付けます。

県内の中高生を対象に、LINEを使用し、匿名で、声も出さず、誰にも知られずに相談することができます。
面と向かっては相談できないこと、思い悩んでいることがあれば、どのようなことでも気軽に相談してください。専門のカウンセラーが、みなさんの悩みに応えます。
詳しくはこちら⇒SNS相談@ちば.PDF

13:59
2020/05/23

6月1日から段階的に学校再開について

| by 教頭 

保護者様及び生徒の皆様へ

 県教育委員会から、臨時休校については、5月末日までに緊急事態宣言が解除された場合、6月1日から段階的に学校を再開するとの通知がありました。 
 つきましては、本校においてもこれを踏まえ下記のとおり対応していく予定です。御理解と御協力のほどお願い申し上げます。

                                               記

①6月1日(月)からの2週間程度、分散登校を実施します。クラスを分割し、午前と午後でそれぞれ3時間程度の授業等を行います。
②その後は、時差通学や短縮日課によりクラス全員による登校を行います。6月15日(月)「県民の日」は授業日とします。
③朝の検温と健康観察、登下校時を含めたマスクの着用、手洗いや消毒を実施するなどの感染症予防対策を行います。
④報道等で発表された再開前の5月25日(月)~29日(金)間に、1時間程度1回登校することについては、本校ではすでに5月第3週に実施しましたので、この間に、再度の登校は行いません。
*詳細は、来週にホームページ・マチコミメールでお知らせしますので御確認ください。


15:37
2020/05/12

英検等の各種資格試験の中止・延期に関して

| by 英語科

・英語の各種資格試験(英検、英検S-CBTTOEIC等)のホームページに試験日程の延期や中止等の記載がありました。

・各自で英語の資格試験を申し込んで受ける予定だった生徒はホームページを確認するようにして下さい。


13:10
2020/05/08

登校日(分散登校)の連絡

| by 教務部
以下のように、登校日(分散登校)を設定します。詳細は以下をクリックしてください。

1年生   2年生   3年生
17:16
2020/05/08

新型コロナウイルス新感染症拡大防止対策について

| by 教頭 
生徒の皆さんへ、保護者の皆様へ
 県教育委員会の通知により、5月31日(日)まで臨時休校の予定です。
また、夏季休業を短縮し、7月末まで授業をおこなうことになりました。
 ただし、今後の感染の状況によって変更する場合があります。
 これまでの課題の提出、新しい課題の配付、今後の連絡等のために、登校日(分散登校)を設定します。

17:12
2020/05/01

5月11日(月)以降の県立学校の対応について

| by 教頭 
葉県教育委員会より5月11日(月)以降の県立学校の対応について,以下のとおりにしたとの通知がありました。
 5月11日(月)以降を臨時休校とし、その期間は5月31日(日)までとします。
 ただし、国の緊急事態宣言が6月以降も含む場合は、その期間も含めます。
 なお、臨時休校の期間等については、今後の感染の状況によって変更する場合があります。
※11日以降の学習課題等は、本校ホームページ及びマチコミメール等でお知らせします。生徒の皆さんは、引き続き自宅学習を続けてください。

   詳しくは、こちらをお読みください⇒5月11日(月)以降の対応について.pdf
17:59
2020/04/30

健康観察表5月分です

| by 教頭 

引き続き、各家庭にて毎日の検温・健康観察を行ってください。
5月分の健康観察表はこちらです。⇒健康観察表5月.pdf

19:36
2020/04/28

保護者会総会の中止のお知らせ

| by 総務部
5月9日(土)に予定されていました令和2年度の保護者会総会は、開催が困難な状況であることから中止となりました。
先日郵送いたしました封筒に、生徒への課題連絡とともに、保護者会総会中止のお知らせ、および協議事項となる予定でした報告・案についての資料が入っております。
委任状の回収も困難であることから、それらの資料の確認をもちまして、承認としたいと考えております。
また、送付いたしました「保護者会総会中止のお知らせ」に連絡先が抜けていたため、加えたものをこちらに改めて掲示いたしますのでご覧下さい。

こちらR2保護者会総会中止のお知らせ.pdf

ご不明な点、御異議等ございましたら、担当まで連絡をお願いいたします。
08:36
2020/04/27

5月7日(木)以降の学校の対応について

| by 教頭 
千葉県教育委員会より県立学校の臨時休校の対応について,以下のとおりにしたとのお知らせがありました。
 1 5月7日(木)、8日(金)については,両日とも臨時休校とします。
 2 11日(月)以降は、国及び県の判断を踏まえて、改めて決定します。
※11日以降について詳しい情報が分かり次第、本校ホームページ及びマチコミメールでお知らせします。生徒の皆さんは、引き続き自宅学習を続けてください。

   詳しくは、こちらをお読みください⇒5月7日(木)以降の対応について.pdf
18:07
2020/04/23

臨時休校中の学習について(追加の連絡)

| by 教務部
臨時休校は5月6日までの予定に変更はありませんが、追加の課題連絡をします。
詳細は以下をクリックしてください。
本日(4/23)、各家庭へ郵送もします。確認してください。

1年生  2年生  3年生
13:48
2020/04/17

SNS相談@ちば 4月20日から開設

| by 教頭 
生徒の皆さんへ
4 月20日(月)から、「そっと悩みを相談してね~SNS相談@ちば~」が開設されます。県内の中高生を対象に、LINEを使用し、匿名で、声も出さず、誰にも知られずに相談することができます。面と向かっては相談できないこと、思い悩んでいることがあれば、どのようなことでも気軽に相談してください。専門のカウンセラーが、みなさんの悩みに応えます。詳しくはこちら⇒SNS相談@ちば.PDF
15:15 | 連絡事項
2020/04/14

臨時休校中の学習について

| by Web担当1
4月8日(水)に配付したプリントです。「自律」して課題に取り組みましょう。
1年生 → 課題一覧
3年生 → 課題一覧
14:30 | 連絡事項
2020/04/14

新型コロナウィルス感染症に係る対応

| by Web担当1
臨時休校の期間は、緊急事態宣言を踏まえ、5月6日(水)まで延長となります。
・原則として自宅学習とし、外出を厳に控え、基本的に自宅で過ごすようにしてください。
・課題は、4月8日(水)に配付されたものを計画的に取組んでください。
・今後課題を追加等する場合は、ホームページ等で連絡しますので確認してください。
・休校中に、課題の進み具合、学習状況や健康状況等について、学校から電話で生徒に確認する予定です。
・部活動は、土・日・祝日を含み、学校内外問わず停止とします。

詳しくは、こちらをお読みください⇒「緊急事態宣言」臨時休校の延長.pdf
14:00 | 連絡事項
2020/04/09

新型コロナウィルス感染症に係る対応

| by Web担当1
臨時休校の期間は、始業式・入学式に4月30日(木)までとお知らせしましたが、緊急事態宣言を踏まえ、5月6日(水)まで延長となります。
生徒は原則として自宅学習とし、人の集まる場所等への外出を厳に控え、基本的に自宅で過ごすようにしてください。
部活動は、土・日・祝日を含み、学校内外問わず停止とします。
文科省「子供の学び応援サイト」高校学習支援コンテンツ・マスク作成方法の動画⇒ こちら

11:00 | 連絡事項