アクセス
千葉県立袖ヶ浦高等学校
住所 千葉県袖ケ浦市神納530
電話 0438-62-7531
FAX 0438-63-8443
e-mail. sodegaura-h@chiba-c.ed.jp


大きな地図で見る

徒歩:
袖ケ浦駅から20分
袖ケ浦バスターミナルから20分
バス:
袖ケ浦駅から7分
日東バス「袖ヶ浦高校前」下車
 
カウンタ
COUNTER2180207
H25.04.28~
たくさんの訪問ありがとうございます。ますます充実したホームページ運営に努めて参ります。
 

オンライン

オンラインユーザー18人




 

ログイン

日誌
日々の出来事 >> 記事詳細

2021/07/20

1学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:kanri71
 今日は、放送にて1学期終業式が行われました。内容は、生徒会役員認証引継ぎ、賞状伝達、終業式が行われました。
 生徒会役員認証引継ぎでは前生徒会長挨拶と先日行われた生徒会役員選挙の結果から新生徒会役員の紹介、新生徒会長挨拶がありました。
 賞状伝達では、教頭先生から受賞団体の紹介がありました。
【卓球部】
・令和3年度関東高等学校体育大会千葉県予選会
    男子学校対抗 第5位
【バドミントン部】
・令和3年度高等学校体育大会千葉県予選会
 女子学校対抗 第5位
・第74回千葉県高等学校総合体育大会
 女子学校対抗 第5位
なお、新生徒会役員の認証状と賞状伝達は放課後に校長室にて行われました。
 
 終業式では、校長先生から3つお話がありました。
1つ目は「SDGs」のネーミングについて」
2つ目は「夏休みの過ごし方について」
3つ目は「1マイル4分の壁について」お話がありました。

ここでは、3つ目のお話を紹介します。
「イギリス・ロンドン出身の陸上競技選手 ロジャー・バニスター選手が1954年5月、25歳の時に1マイル3分59秒4のタイムで走り、世界で初めて『1マイル4分』を切る記録を打ち立てました。その後、『1マイル4分の壁』はわずか46日後にふたたび破られ、1年後までになんと23人もの選手が『1マイル4分の壁』を破ったのです。
 『バニスター選手』以前の者たちは、最初から絶対無理だと決めかかっていたことが原因で、実際に記録を破る力あっても力を出し切れないまま失敗していったのです。こういったことは普段私たちにもありがちなことではないでしょうか。
 『自分で自分の限界を決める』つまり『心理的な壁』を作ってしまってあきらめてしまうことがあると思います。そうではなく、『いやできるかもしれない!』と考えて果敢に挑戦する、そういう気持ちを持つことが大切なのです。
 生徒のみなさんも夏休みを過ごすにあたって、勉強や部活動などでさまざまな試練があるかもしれません。そういった時、自分で自分の限界を決めず、『いや、できるかもしれない!』と前向きな気持ちを持って、乗り越えていってほしいと思います。」
 
 明日から夏休みです。体調管理をしっかりとして勉強や部活を頑張りましょう!


《生徒会役員認証引継ぎ》
前生徒会長挨拶・新生徒会長挨拶
 
原稿を読みながら挨拶している様子

《終業式》
校長先生式辞       放送委員会
 
15:00 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0) | 今日の出来事
新着情報
 

パブリックスペース

教育実習生 研究授業09/27 15:19
賞状が飾られています09/24 14:02
Chiba Prefectural Sodegaura High School Official Website