アクセス
千葉県立袖ヶ浦高等学校
住所 千葉県袖ケ浦市神納530
電話 0438-62-7531
FAX 0438-63-8443
e-mail. sodegaura-h@chiba-c.ed.jp


大きな地図で見る

徒歩 袖ケ浦駅から20分
  袖ケ浦バスターミナルから20分
バス 袖ケ浦駅から7分 日東バス「袖ヶ浦高校前」下車
 
カウンタ
COUNTER1854949
H25.04.28~
たくさんの訪問ありがとうございます。ますます充実したホームページ運営に努めて参ります。
 

オンライン

オンラインユーザー2人




 

ログイン

美術部・千葉県立袖ヶ浦高校クレイアニメ

NHK・Eテレで放送されたクレイアニメ

平成23年度文化祭にて発表


平成24年度文化祭オープニングカウントダウンとして発表
 

美術部

活動日誌 >> 記事詳細

2014/09/08

全国総合文化祭 千葉県代表(美術部)

Tweet ThisSend to Facebook | by:kanri41

全国高等学校総合文化祭 茨城大会
3年7組 鈴木文菜さん 
美術・工芸部門 千葉県代表に選ばれました




   題名 まなざし



  美術部 3年 鈴木文菜

全国大会の千葉県代表に私の作品が選ばれたと先生から聞いたとき、とても驚きました。それと同時に喜びがこみ上げてきました。
私が油絵を描き始めたのは高校からです。入部してすぐに先輩達が、今までに見たことがない大きなキャンバスに絵を描いている姿に、強い衝撃を感じました。入学してすぐに3年生の先輩が全国大会に行くと聞いたときはただ「すごいな、自分もそうなりたいな」と漠然にしか感じませんでした。
しかしその一年後、自分の一つ上の先輩も全国大会にいくと聞いたときは「ああなりたいな」と漠然としていた気持ちが「絶対に来年は自分が全国大会に選ばれるような絵を描く!」という強い気持ちに変わりました。
昨年の9月から本格的に総合文化祭へ向けて制作に取りかかりました。今回の絵は私の母を描きました。いつも優しく柔らかな雰囲気の母なので、絵にもその雰囲気が伝わるように、そして写実的に描きました。
制作の中で苦労した点は、全体をバランスよく描き上げるように時間配分を考えたり、一番注目して欲しい母の表情をよく見せるために顔はもちろんですが、背景も何度も描き直したところです。細部は根気強く描き続けたので、肌の質感など母らしく描けたと思います。
何よりこの作品が完成できたのは、互いに励まし合った美術部の仲間、いつもアドバイスをしてくださった先生、毎日お弁当を作ってくれたり、夜遅くなると送り迎えをしてくれた両親が居たからです。まわりの方々の支えがなかったら全国大会にも選ばれていなかったと思います。
この感謝の気持ちを改めてここで言わせていただきありがとうございました。
16:58