アクセス
千葉県立袖ヶ浦高等学校
住所 千葉県袖ケ浦市神納530
電話 0438-62-7531
FAX 0438-63-8443
e-mail. sodegaura-h@chiba-c.ed.jp


大きな地図で見る

徒歩 袖ケ浦駅から20分
  袖ケ浦バスターミナルから20分
バス 袖ケ浦駅から7分 日東バス「袖ヶ浦高校前」下車
 
カウンタ
COUNTER1858613
H25.04.28~
たくさんの訪問ありがとうございます。ますます充実したホームページ運営に努めて参ります。
 

オンライン

オンラインユーザー19人




 

ログイン

体操部の日誌

全国制覇 >> 記事詳細

2014/08/13

みんなが応援してくれた「(新体操部「ほぼ毎日・・・校長」から)

Tweet ThisSend to Facebook | by:kocho
8月10日(日) Vol.526 全国の新体操部が応援してくれた

 昨日(8/9・土)東京・代々木第一体育館で新体操のインターハイが行われた。前半(午前の部)の最後2組目ぐらいに本校の体操部の出番がある。全国のレベルはすごい。それまで岡山の高校が持っていた18.760という高得点を抜いて,北海道の高校が18.900を出し,トップに躍り出た。迫力ある演技を立て続けに見せられ,本校新体操部の出番が近づくにつれ,彼らの心中を察し,いたたまれなくなるほど緊張してきた。
 着任したばかりのころ,新入生歓迎の部活動紹介で演技を終えた現3年生が,「新入部員が入らないと部活がなくなります。」と語ってから1年半。倒立さえできない素人集団を率い,ここまでやってきた努力を実らせてやりたい。とにかく無事に演じ切ってほしいという願いと,こんな大舞台で大丈夫かしらという不安ばかりが胸中に広がっていた。
 「千葉県・県立袖ヶ浦高等学校」と名が呼ばれ,いよいよ出番である。応援席から「袖高ファイトー!」と大きな声を掛けたのは,メンバー漏れして涙していた後輩2年生である。その思いに共鳴するように,代々木第一体育館に集まっていた高校生ほとんど全員が「ファイトー!」と大きな声を出してくれた。どの高校の時よりも大きな,大勢の声援である。全国の同じ志を持つ者が,応援の気持ちを寄せてくれる中,彼らは見事に3分間を演じ切った。しかも16.950という,全国のレベルでは決して高くないが,これまでの自己ベストの得点をたたき出しての演技終了であった。有終の美を飾るとはこのことであろう。
 「素晴らしい,すごい」の一言である。終えた後の,代々木体育館に響く,割れんばかりの鳴り止まぬ拍手もすごかった。新体操部のメンバーの努力に向けられた,同じ「努力」を知る者たちの喝采である。涙腺を刺激された。感動をありがとう。やはり自慢の生徒たちである。
  
会場内は撮影厳禁であるため,大会の様子を写真でお伝えできないのが残念です。
  
NHK「明日はどっちだ!」で,インターハイ出場編が1話放送されるかもしれません。
  
大会応援前に,明治神宮にお参りし,演技の無事をお願いしてきました。
  

08:11 | 投票する | 投票数(53) | コメント(0)