アクセス
千葉県立袖ヶ浦高等学校
住所 千葉県袖ケ浦市神納530
電話 0438-62-7531
FAX 0438-63-8443
e-mail. sodegaura-h@chiba-c.ed.jp


大きな地図で見る

徒歩 袖ケ浦駅から20分
  袖ケ浦バスターミナルから20分
バス 袖ケ浦駅から7分 日東バス「袖ヶ浦高校前」下車
 
カウンタ
COUNTER1356350
H25.04.28~
平成26年4月28日 192163
平成27年4月28日 444320
平成28年3月28日 753135
 この1年間,1日平均920.3件の訪問があったことになります。たくさんの訪問ありがとうございます。ますます充実したホームページ運営に努めて参ります。
 

オンライン

オンラインユーザー6人




 

ログイン

校長あいさつ

平成30年4月1日より大坪邦夫校長先生をお迎えいたしました。



校長挨拶

千葉県立袖ヶ浦高等学校のホームページをご覧くださりありがとうございます。

 

  本校は、地域の皆様の強いご要望と全面的なご支援・ご協力によりまして、昭和51年(1976年)4月に開校いたしました。今年度、創立43年目を迎えております。

 開校以来、多くの方々からの変わらぬご支援・ご協力をいただきながら、「清純にして若々しい地域青少年の憧れの学園」づくりに努めております。

生徒たちは、日ごろの学習活動や部活動、学校行事などに前向きに取り組み、充実した学校生活を送っております。

これからも生徒たちがたくましく育ち、巣立っていけるよう教職員一同頑張りますので、今後とも変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

平成30年度学校経営方針

1 本校の目指すもの

本校の使命は、「清純にして若々しい地域青少年の憧れの学園」づくりである。

 

2 教育目標

(1)心身ともに健康で、自他ともに愛し、平和で文化的な国家及び社会の有為な形成者として、真、善、美を求めて止まない人間性豊かな生徒を育成する。

(2)基本的人権を尊重する態度、国際的な視野に立った民主的な社会人として 必要な資質を身につけさせ、主体的に問題を解決する能力、向上心を持ってたくましく社会を生き抜く体力と精神力を育む。

 

3 教育方針

    (1)自主・自律・自立・連帯の精神を養う。

    (2)個性を尊重し、資質の向上を図る。

    (3)基礎・基本の学力養成に努める。

(4)気力・体力の充実を促す。

 

4 重点目標

(1)「主体的・対話的・深い学び」の授業実践に取り組み、わかる授業・魅力ある授業にするための工夫・改善を図る。

(2)生徒の「自己を認め、人を思いやる豊かな心」を育成するとともに、自ら基本的生活習慣を確立できるよう組織的に指導にあたる。

(3)向上心を持ち、何事にも積極的に物事を捉え、職務の適切な遂行と課題解決に努め、学校の教育力向上を目指す。

(4)学校教育目標実現に向け、こまめな報告、連絡、相談に努め、共通理解のもと協働の精神で業務にあたるとともに、小・中・特別支援学校ならびに地域との連携を積極的に図り、生徒、保護者及び地域から信頼される学校づくりを推進する。