美術部

活動日誌
12345
2021/07/19

美術部  G space 「夏」看板プレート 掲示中!

Tweet ThisSend to Facebook | by:kanri18
完成した看板プレート「夏」を掲示しました!(ネタバレ防止のためモザイクをかけています)


フックを取り付けて準備完了です。G spaceへ立ち寄る時は、是非ご覧ください!


12:41
2021/07/16

美術部 「SDGs」(略 G space) の看板プレート 制作中!

Tweet ThisSend to Facebook | by:kanri71
 本校の普通教室棟と管理特別棟をつなぐ2階西側通路に、学習や語らいの場として利用できる「SDGs」袖ヶ浦スペース(略 G space)があります。美術部の1年生がその看板プレートを制作中です。
 期末考査最終日、久しぶりの部活動は制作ミーティングから始まりました。話し合いの末、木材の質感を活かしたウッドバーニング(焼き絵)とアクリル絵具の着彩で制作することに決定し、「春夏秋冬」の季節に因んだ4つのイラストデザインを担当分けして制作することになりました。
 電熱ペンによるウッドバーニングは、一発勝負で失敗が出来ません。コツがいるので他の木材で練習を重ねながら、慎重に指先を動かして焼き付けました。是非その焼き付け箇所の質感の面白さも感じていただけたらと思います。
 もう少しで完成です。まずは、「夏」プレートから掲示します。G spaceに立ち寄る時には是非、ご覧になってください。


16:00 | 今日の出来事
2021/06/14

石膏像をご寄贈いただきました

Tweet ThisSend to Facebook | by:kanri18
美術部です。

先日、絵画同好会彩友(袖ケ浦市文化協会)の皆さんから、石膏像を3体ご寄贈いただきました。美術室所有の石膏像はだいぶ老朽化が進んでいたので、こちらの3体を大事に使用させていただきます。ありがとうございました。





17:00
2015/11/08

全国普通科高等学校長会・千葉大会の要項表紙を担当

Tweet ThisSend to Facebook | by:kocho
 11月5日・6日の二日間で行われた全国普通科高等学校長第65回総会・研究協議会の要項の表紙と裏表紙を本校の美術部が担当しました。
 大会要項の表紙を担当したのは,普通科・2年の吉田萌菜さん。大会テーマをイメージした貼り絵。「(世界に)広がる」青い空を映した海と白く砕ける波,「つながる」アクアライン,そして「ようこそ千葉へ」の気持ちを込めて手前に県の花「菜の花」をあしらっている。
 要項の裏表紙デザイン担当は,2年・情報コミュニケーション科の磯部守生さん。千葉ならではの「おもてなし」をイメージしたCG。県の特産品「なし」を集いの場(コミュニティ)と見立て,そこに集う(大会参加の)人々。美味しそうに切り取られた断面のテラスで語らいあう人の姿をジオラマ風に仕上げている。

(裏表紙) 情報コミュニケーション科・2年・磯部守生    (表紙) 普通科・2年 吉田萌菜
  

10:27
2015/02/19

全国高等学校総合文化に参加しました(美術部)

Tweet ThisSend to Facebook | by:kanri41

平成26年度 全国高等学校総合文化祭武術工芸部門 茨城大会
に千葉県代表として作品を展示していただきました。

また実際に出品生徒は、茨城県水戸市へ行き、開会式や講評会、交流会に
参加してきました。

開会式会場の様子

茨城県の高校生たちが、会場のスタッフ運営を行っていました。
この後、講師をお招きしての公演もありとても充実した内容でした。

展示の様子
県立美術館の様子。




二日目の交流会では伝統工芸である水府提灯を
他県の生徒と交流しながら制作しました。


また、グループごとにお互いの作品を鑑賞し、意見を交換しあう
講評交流会がありました。

これは生徒にとってとても刺激ある交流会だったようです。
暮らしている場所や、高校が違うからこそできる作品への発見や
逆に同じ時代に生きている高校生同士が共感できる思い
制作に関する悩みなど、初対面ながらどのグループも話が尽きない様子でした。

今年も生徒の大きな成長を見ることができた夏でした。
(@7月28日)
13:49
2015/02/19

君津木更津地区高等学校美術・工芸展

Tweet ThisSend to Facebook | by:kanri41

1月23日~1月25日に木更津イオンタウン2階展示室にて
君津・木更津地区高等学校美術王芸展示会を行いました。

2年生 キャンバスに油彩画

2年生 キャンバスに油彩画

一年生 ケント紙にアクリル画

1年生 キャンバスに油彩画

一年生 画用紙にペン画

一年生 キャンバスに油彩画

展示会場の様子


講評会の様子
 近隣高校の生徒たちとの講評会。袖ヶ浦高校の作品の紹介と
質疑への応答。緊張しましたが、きちんと自分たちの日頃の
活動を紹介できました。


実技講習会の様子。
午後は講師をお招きしての実技講習です。六角形の
ステンドグラス風のモチーフを一人二個制作しました。


会場全員の作品をつなぎ合わせるとこのようになります。
他高校とのよい交流になりましたね。また、これを良い経験として
制作に更に間向きに取り組んでほしいと思います。

ご来場いただいた皆様、本当ありがとうございました。
(@1月26日)
12:51
2015/02/17

千葉県総合文化祭出品(美術部)

Tweet ThisSend to Facebook | by:kanri41

千葉県高等学校総合文化祭美術工芸展が開催されました。
昨年同様、県立美術館が耐震工事のため、今年度も市川市民文化会館で
っ開催しました。

今回は千葉県から様々な高校生が出品します。今の二年生、一年生にとっては
初めての出品になりました。部員一人一人に確かな成長を感じることができました。












(@11月30日)
17:04
2015/02/17

袖ヶ浦駅の仮階段装飾PartⅢ(美術部)

Tweet ThisSend to Facebook | by:kanri41
いよいよ、現場へ行き装飾作業をさせて頂きました。
工事現場ということもあり、緊張しましたが一生懸命作業しました。








かなり時間はかかってしまいましたが、無事に作業が終了しました。
通りすがりの際は是非ご覧ください。
袖ヶ浦市役所のみなさんありがとうございました。
(@10月14日)
16:59
2015/02/17

袖ヶ浦駅の仮階段装飾PartⅡ(美術部)

Tweet ThisSend to Facebook | by:kanri41

袖ヶ浦駅の開通工事に伴い、仮階段が設置されました。
そして袖ヶ浦市から依頼をいただき
その仮階段の壁面に装飾をすることになりました。

しかし、普通の壁面装飾とはことなり、階段のため壁面は細長く
何よりその場での長時間の作業は工程上できないとのことでしたので
ペイント作業はできないとわかりました。

そこで部員たどのように装飾するべきか話し合いをしました。
そこで、ウォールステッカーからヒントを得て、カッティングシートを切り取り
壁にしました。

そのデザイも、街の風景、植物の成長の様子、森の中、季節の移り変わり
など様々な案を出し合い話し合いました
最終的に、階段の高低差を生かし、海の中から陸に上がる風景を表現することになりました。



イメージをつかむためにコピー用紙を廊下に並べました

横にながーーい装飾のイメージはこれでつかめました。(@9月30日)
16:56
2015/02/17

袖ヶ浦駅の仮階段装飾(美術部)

Tweet ThisSend to Facebook | by:kanri41
次はいよいよ決まった模様通りに毎日ステッカーをカッターでっ切っていく作業が始まりました。
何とか8割のステッカーが切れたところでもう一度廊下に並べて確認することにしました。

ステッカーを並べてみたところ、なんだか少し足りない気がする・・・
部員たちは話し合い、もっと魚や、装飾の数を増やそうということになりました。
駅の開通工事に間に合うよう頑張りましょう。(@9月30日)
16:54
12345