日誌

2025年6月の記事一覧

公務員志望者対象4者合同ガイダンス

本日放課後、公務員を志望する生徒を対象にガイダンスが行われました。袖ケ浦市役所・袖ケ浦消防署・木更津警察署・自衛隊の方からお話をいただきました。ガイダンスの内容は業務内容・のやりがい・どんな人が向いているか・採用情報などを聞き、高校生にとって有意義な時間になりました。また、公務員を目指したきっかけや体験談を聞かせていただき、とても勉強になりました。

  

  

0

第35回袖高祭②

生活デザイン部_クッキング 『伝』~袖ケ浦のおいしさをみんなのもとへ~

本日の文化祭で生活デザイン部クッキングでは昨年に引き続き袖ケ浦産の米粉とはちみつを使用したパウンドケーキと新たに米粉に袖ケ浦産の茶葉を練りこんだマドレーヌを販売しました。

 

 

 

 

 

 

茶葉は袖ケ浦で140年生産・製造・販売を行っている武井製茶工場さんのものです。

事前に部員で茶畑と製造工場を見学に行き、様々な話を伺ってきました。こちらの茶葉は農薬不使用で栽培されており、深蒸し茶といって形より味を重視した製法でつくっているそうです。

0

第35回袖高祭①

笑顔と情熱があふれる、特別な2日間

20日(校内公開)、21日(一般公開)に袖高祭が行われました。

今年の文化祭のテーマは「」です。」”きらめき”や“輝き”を意味するこの言葉には、私たち一人ひとりの個性が光り、集まって大きな輝きになるという願いが込められていました。20日のオープニングでは、書道部・野球部・音楽部・吹奏楽部・演劇部・生活デザイン部など6つの団体が盛り上げてくれました。仲間と協力することの大切さ、自分の役割を果たす責任感、そして何より“楽しむこと”の素晴らしさを実感できた1日でした。

     


     

 

 

0

袖高祭準備

熱気あふれる一日

 本日、朝から文化祭の準備が始まりました。生徒が一丸となって準備に取り組みました。朝から校内はいつもとは違う活気に包まれ、生徒たちの笑顔と真剣な表情があちこちで見られました。各団体が準備に取り掛かる前には、実行委員会主催で準備に向けた留意点の説明があり、さらに袖高&先生クイズで盛り上がりました。

     

0

緑のカーテン2025 ①

地域の皆様に植栽していただいたゴーヤとパッションフルーツ

昨年度に引き続き、今年度も、神納東区の皆様にゴーヤを植栽していただきました。今年は、6月10日頃に梅雨入りしましたが、6月中旬にも関わらず、30℃を超える真夏日どころか、35℃を超える猛暑日も既に記録し、本格的な夏の到来が思いやられますが、校舎の南側約50mに渡って、緑のカーテンを整備します。今年は、ゴーヤ(写真の上段)に加えて、パッションフルーツ(写真の下段)も育てています。まだ50~80cmほどの苗ですが、晴天が続いているせいか、毎日の伸びを実感できます。成長の記録をこのHPで随時更新しますので、是非見守っていただき、御来校の際には水やりをしていただけると幸甚に存じます。(特に、夏休みが心配です!)

 

 

 

 

 

 

 

0