文字
背景
行間
2024年7月の記事一覧
千葉県マインクラフトコンテスト2024
マイクラコンテスト_県内6会場でワークショップを開催
今年度も、教育版マインクラフトに内蔵されているメイクコード等を活用し、未来の千葉県の姿を自由に表現することで、高校生のプログラミングに対する興味を高め、課題解決能力や論理的思考力の育成を図るとともに、地域課題の解決などに広く関心を持つことをねらいとした『千葉県マインクラフトコンテスト2024』が開催されます。本日は、株式会社5Blocks から講師を招いて、具体的な操作方法等について実際に体験できるワークショップが2時間程度行われ、本校生徒約30名が参加しました。
ガウラこども食堂のスタッフとしてボランティア同好会が協力
7月27日(土)「ガウラこども食堂」にボランティア同好会が協力
誰もが気軽に昼食を楽しめる「ガウラこども食堂」は2018年から運営されています。地域のこどもたちの居場所づくりにと、有志の方々の協力で始まりました。毎月1回、市民会館のフリースペースで開催され、昼食だけでなくイベントも企画されています。今年度、運営団体からボランティア同好会へ協力依頼があり、事前準備、会場設営、イベントスタッフなどに14名が協力しました。次回の開催は8月24日(土)です。
袖ケ浦市議会で高校生の視点から提案発表会
袖ケ浦市議会記念セレモニーで本校生徒による記念講演会
7月23日(火)に久慈市議会(岩手県)、袖ケ浦市議会の友好交流協定締結10周年記念事業の一環として、第2部の記念講演会のなかで本校生徒による提案発表会が行われました。
若者の投票率が低下し続けている現状を踏まえ、将来の地方自治を担う高校生が、自らの生活に関わる社会の現状から感じ取る課題と改善を図る提案、自分の夢や理想とする社会を実現するための提案など、高校生の視点から自由な発想による提案を行いました。提案発表後の質疑応答では多くの議員から質問を受け、議員と高校生が意見を交わし交流を深めました。最後に両市議会から記念品をいただきました。
提案発表者(3名とも3年生)
鈴鹿さん「高校生が政治や選挙に関心を持つために」~政治に関心を持ち投票に行くための提案~
永嶋さん「住みよい未来社会をつくるために」~高校生の目線から見た提案~
駒さん 「令和時代の袖ケ浦のまちづくり」~私たちのまちを元気にする提案~
夏休み早朝ラジオ体操1日目
近隣にお住いの子供からお年寄りまで50名が参加しました
夏休み1日目。朝6時30分の本校グラウンドは、とても爽やかで気持ちのいい空気が流れ、絶好のラジオ体操日和です。近隣に住む、子供から大人、お年寄りまで、初日にも関わらず約50名が爽やかな汗をかきました。
袖ヶ浦高校の生徒がボランティアとして参加し、準備や片づけをはじめ、模範体操や出席カードのスタンプ押しを手伝ってくれました。夏休み中、多くの生徒たちも交代で参加してくれ、中には遠方から始発で来てくれる生徒もいます。みんなで、気持ちのいい、そして規則正しく健康的な夏休みにしましょう!
ちなみに、ラジオ体操は、7/20~7/26、8/21~8/27に実施します。奮ってご参加ください。
1学期終業式
本日、熱中症対策のため、生徒会役員認証引継ぎ(放送)、賞状伝達(teams)、1学期終業式(teams)でおこないました。
賞状伝達は、第10回記念成田伝統まつり秋の陣PR動画コンテスト 特別賞 (個人)になります。
終業式では、校長先生の式辞は今回、各教室と校長先生の画面を共有しておこないました。SNS等での言葉のやりとりについて、相手にメッセージを伝える際、発信側としての言葉の使い方、受け取り側としての読み方や聞き方、言葉を吟味して使う大切さについて、お話くださいました。
これから始まる長い夏休み、体調に気を付けて充実した日々を過ごしましょう。