日誌

2024年4月の記事一覧

漢字テスト

今年度1回目の校内漢字テストがおこなわれました。
漢字の基礎力をつけ、生徒一人ひとりの進路に役立たせる目的があります。3年生は年5回、1,2年生は6回実施します。各個人の成績は、「現代の国語」「論理国語」「文学国語」の成績の一部に算入され、年間を通して成績優秀の生徒には、年度末に表彰されます。漢字テストとともに英単語テストも校内で実施しており、英単語テストは来月の予定です。

 

0

Localise Vol.1 木更津スイーツフェス

木更津の鳥居崎海浜公園で行われた、Localise Vol.1 木更津スイーツフェスに、本校の吹奏楽部「shamrock29」がパフォーマンスを披露しました。当日は、さわやかな陽射しに包まれ、また、スイーツを手にしながら休日を過ごす家族連れが多く、小さな子供からお年寄りまで、「shamrock29」の奏でる曲を楽しんでくれました。

0

一斉委員会

放課後、一斉委員会がありました。

本校には、文化・体育・図書・放送・風紀・広報・厚生・保健・管理・美化の10の常任委員会があります。各委員会がより良い学校生活の実現のために、協力して活動していきます。

本日は、委員顔合わせと年間目標と活動予定、委員長・副委員長等を決めました。

  

0

ALTのポール先生です

 本校ALTとして、毎週金曜日の授業を担当していただく、ピーター・アラン・ポールマン先生(ポール先生)です。今日が初めての授業で、早速、3年生の「情報英語C」などでは、家族のことや出身地のことを紹介してくれました。1年間よろしくお願いします。

0

DXハイスクールに採択されました!

 本日、文部科学省から、袖ヶ浦高校が、「令和6年度高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール)」の採択校に決定したお知らせがありました。全国1,010校(公立746校、私立264校)のうちの1校として、デジタル等成長分野を支える人材育成の抜本的強化を図るため、情報、数学等の教育を重視するカリキュラムを実施するとともに、ICTを活用した分離横断的・探究的な学びの強化に必要な環境整備が可能となります。

 今年度から本校の情報コミュニケーション科に設置となる「先進ITコース」や普通科3年生の選択科目として開校する「情報Ⅱ」の学びを一層充実させるために必要なハイスペックPCやシステム環境、3Dプリンター等を整備してまいります。

↓ 詳細はこちらをクリック

「令和6年度高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール)」の採択校.pdf

0