日誌

2023年7月の記事一覧

1学期終業式

本日は、生徒会役員認証式、賞状伝達および1学期終業式がおこなわれました。

生徒会役員認証式では、先日の生徒会役員選挙で当選した生徒会役員について校長先生から認証され、その後新生徒会長の挨拶がありました。
そして、賞状伝達では、総体県5位の卓球部(女子)、関東大会県5位のバドミントン部(女子)、関東大会団体3位の体操部、関東大会個人6位の体操部 濱口(龍)さんが表彰されました。おめでとうございます。
1学期終業式では、全校生徒による校歌の歌声が鳴り響きました。校長先生からは2点、努力義務化された自転車の着用について、長期休暇の過ごし方について式辞がありました。

これから始まる夏休み、充実した毎日を過ごしましょう。

    
0

防災訓練

本日は、火災発生を想定した防災訓練がおこなわれました。
グランドに避難するまでの間、生徒たちは静かに素早く避難行動を行いました。
袖ケ浦市消防署職員の方たちから講評をいただき、3年生はそのまま煙道訓練を体験しました。
私も訓練に参加し、短い距離でも煙で前が全く見えずとても緊張しましたが、貴重な体験になりました。
写真は、煙道訓練の様子です。

 
0

壮行会と生徒会役員選挙

本日、8月に全国大会に出場する書道部と体操部の壮行会が実施されました。
各顧問から出場生徒の紹介を行い、生徒会長と校長先生からの激励の言葉の後、全校生徒による校歌斉唱がありました。今までの努力の成果が発揮できるよう心から応援しています。

また、生徒会役員選挙では、選挙管理委員を中心に会長1名・副会長1名・会計2名の演説と立会人の推薦演説がありました。立候補者は、生徒会活動が学校をよりよくするためにどのような活動をしていくのか、そして今見えている課題や目標等を挙げました。当選した生徒会のみなさん、よろしくお願いします。

  
0

野球応援

高等学校野球選手権記念 千葉大会が始まりました。
本校は、7月8日(土)開幕試合 ZOZOマリンスタジアムで、船橋古和釜高校と対戦しました。
投手の黒沢くんをはじめ、12安打、7-0で古和釜をおさえ、県で最初の勝者になりました。
今年度は、入場制限や声援などが緩和され、本校も野球部・吹奏楽部・保護者のみなさん・職員が一丸となって応援し、袖高ベンチは熱気にあふれていました。
次は12日、野球部のみなさん、頑張ってください。

  
0

期末考査と七夕

5日(水)から10日(月)まで期末考査期間です。

学期締めくくりの考査に向けて、校内では朝から勉強をしている姿が見られます。
考査期間中(最終日以外)は、生徒完全下校15時のため、15時以降の校内はとても静かです。部活動は考査最終日から再開します。

7月7日、本日は「七夕」ですね。2年生の教室前には、笹の葉に袖高生の思いが詰まった短冊が飾られています。みなさんの願い事が叶いますように。

0