日誌

日々の出来事

令和6年度 入学者選抜

本日と明日は、令和6年度入学者選抜が実施されます。

受検生の皆さん、これまでの努力の成果を発揮できますように!頑張ってください。

0

各学年の様子(1,2年生)

本日は1年生(先週は2年生)がクラス対抗レクを行いました。種目はドッジボール、バレーボールと卓球です。レクの企画、司会や審判等すべて生徒が中心となって運営し、どの試合も非常に盛り上がりました。

また、今月から3年生が自宅学習期間になり、3年生の掃除場所に1,2年生が分担されています。これから入学者選抜や卒業式など様々な学校行事が行われる前に、校内がきれいな環境を保てるよう精一杯清掃に取り組んでいます。

なお、入学者選抜が始まる20日から選抜処理が終わる27日までの平日は生徒休業日となります。(休日の部活動は実施可能です。)

写真は学年レクの様子です。

   

 

0

進路ガイダンス(2年)

本日から2月に入り、3年生は自宅学習が始まりました。

2年生は進路ガイダンスがおこなわれました。大学・短期大学・専門学校・看護医療・公務員・民間就職について、20の分野別に講演や説明を聞き、志望理由書の作成方法や一般入試選抜対策など、個々の進路希望に応じて学ぶことができました。なお、民間就職を選択した生徒は、様々な企業の方達から説明を受け、職業に関する理解を深めていました。いただいた資料を熱心に読み、自己の進路実現に向けて、意欲的に取り組む姿が見られました。

   

  

 

 

0

出前授業 (情報コミュニケーション科1年)

本日、情報コミュニケーション科1年生を対象に情報通信・通信業界の紹介講義、高所作業車乗車体験・VR危険体験学習の出前授業がおこなわれました。

1限は、ワーク資料を用いてインターネットの設備を作り、インターネット回線がどのように自宅に引き込まれていくかなど、グループ学習を通じて通信業界について学びました。2限に行われた高所作業車乗車体験では、通信ケーブル整備を想定した高所での作業を体験、VR危険体験学習では、高所での作業を安全におこなうための練習として、VRを用いたシミュレーションを体験しました。乗車体験では、ヘルメットとフルハーネスを着用し高所を体感したり、VRでは楽しそうに学習をしていました。

   

  

 

0

共通テスト激励会

本日は、週末に実施される大学入学共通テストを受験する3年生を対象に、校内で激励会がおこなわれました。

今までの勉強の成果が十分に発揮される2日間になりますように。

校長先生と学年主任から激励の言葉がありました。職員一同声援を送ります。頑張って来てください。

 

 

 

 

 

0