日誌

日々の出来事

令和6年度 入学者選抜

本日と明日は、令和6年度入学者選抜が実施されます。

受検生の皆さん、これまでの努力の成果を発揮できますように!頑張ってください。

0

各学年の様子(1,2年生)

本日は1年生(先週は2年生)がクラス対抗レクを行いました。種目はドッジボール、バレーボールと卓球です。レクの企画、司会や審判等すべて生徒が中心となって運営し、どの試合も非常に盛り上がりました。

また、今月から3年生が自宅学習期間になり、3年生の掃除場所に1,2年生が分担されています。これから入学者選抜や卒業式など様々な学校行事が行われる前に、校内がきれいな環境を保てるよう精一杯清掃に取り組んでいます。

なお、入学者選抜が始まる20日から選抜処理が終わる27日までの平日は生徒休業日となります。(休日の部活動は実施可能です。)

写真は学年レクの様子です。

   

 

0

進路ガイダンス(2年)

本日から2月に入り、3年生は自宅学習が始まりました。

2年生は進路ガイダンスがおこなわれました。大学・短期大学・専門学校・看護医療・公務員・民間就職について、20の分野別に講演や説明を聞き、志望理由書の作成方法や一般入試選抜対策など、個々の進路希望に応じて学ぶことができました。なお、民間就職を選択した生徒は、様々な企業の方達から説明を受け、職業に関する理解を深めていました。いただいた資料を熱心に読み、自己の進路実現に向けて、意欲的に取り組む姿が見られました。

   

  

 

 

0

出前授業 (情報コミュニケーション科1年)

本日、情報コミュニケーション科1年生を対象に情報通信・通信業界の紹介講義、高所作業車乗車体験・VR危険体験学習の出前授業がおこなわれました。

1限は、ワーク資料を用いてインターネットの設備を作り、インターネット回線がどのように自宅に引き込まれていくかなど、グループ学習を通じて通信業界について学びました。2限に行われた高所作業車乗車体験では、通信ケーブル整備を想定した高所での作業を体験、VR危険体験学習では、高所での作業を安全におこなうための練習として、VRを用いたシミュレーションを体験しました。乗車体験では、ヘルメットとフルハーネスを着用し高所を体感したり、VRでは楽しそうに学習をしていました。

   

  

 

0

共通テスト激励会

本日は、週末に実施される大学入学共通テストを受験する3年生を対象に、校内で激励会がおこなわれました。

今までの勉強の成果が十分に発揮される2日間になりますように。

校長先生と学年主任から激励の言葉がありました。職員一同声援を送ります。頑張って来てください。

 

 

 

 

 

0

始業式

本日から3学期が始まりました。

始業式の式辞では、朝日新聞の投書欄「声」について取り上げ、数学の学習に関する話がありました。

式典後、12月18日から21日に、千葉県国際教育交流事業 台湾派遣 に参加した情報コミュニケーション科の生徒2名によるプレゼンテーションがありました。台湾と日本の文化の違いや台湾の高等学校についてわかりやすく紹介し、現地で行った英語でのスピーチも披露しました。

気温が低い日が続きますが、あっという間に過ぎる3学期、気持ちを新たに頑張りましょう。

0

2学期終業式

本日は、賞状伝達および2学期終業式がおこなわれました。

賞状伝達では、以下の賞を表彰しました。

・書道部 大東文化大学主催第64回全国書道展 優秀団体賞/第22回岐阜女子大学全国高校書道展 大賞/準大賞(個人3名)/第48回全国高等学校総合文化祭岐阜大会書道部門出場内定(個人1名)

・吹奏楽部 第29回東関東マーチングコンテストA部門 銅賞

・卓球部 令和5年度千葉県高等学校新人体育大会 女子 団体5位

・情報科学部 千葉県マインクラフトコンテスト2023 アイディア賞(個人1名)

・英語研究同好会 木更津市原地区高等学校英語スピーチコンテスト リーディングの部 第3位(個人1名)/レシテーションの部 第6位(個人1名)

終業式では、最新医療と放射線技術について校長先生から式辞がありました。来年も素敵な1年になりますように!

    

 

0

生徒指導講話

本校職員2名が講師となり、全校生徒に向けた講話をおこないました。

『登下校に潜む危険 ~被害と加害~』という演題です。様々な事例を挙げて、袖ケ浦駅から学校までの通学路を写真で見せつつ、登下校の過ごし方・制服で登下校することで自分の身を守る理由・無意識に個人情報を晒す危険・通学路の歩き方・自転車の乗り方・普段から防犯意識を持って行動する大切さ・日常に潜む危険について、考えて行動するよう生徒たちに伝えました。

明日は、校内全体で大掃除を行い、金曜日は終業式です。

 

0

年金講座 (3年生)

期末考査と答案返却が終わり、今学期も残りわずかとなりました。

本日、3年生は木更津年金事務所の方をお招きし、『公的年金ってどんなもの?』の演題で講演をしていただきました。年金の種類・学生納付特例制度・社会保険の内容・様々な手続きの仕方など、公的年金制度に関する理解が深まる内容でした。真剣に耳を傾ける生徒が多く、聞いている私達大人も勉強になる講話でした。

 

 

 

0

課題研究発表会(情報コミュニケーション科)

12月15日(金) 袖ケ浦市民会館大ホールにて、情報コミュニケーション科の課題研究発表会が行われました。

これは情報コミュニケーション科で学んだ成果の発表を行う場で、特に3年生は課題研究で取り組んだ研究の成果や課題を発表し、生徒の情報発信能力の向上を図ること、また保護者をはじめ、来場者に情報コミュニケーション科の取り組みを理解していただくことを目的としています。

発表は6グループ プレゼンテーション方式で発表後には質疑応答をおこない、たくさんの質問やご意見をいただきました。3年生の発表はもちろん、1・2年生の情コミ科も授業中で制作したプレゼンやアプリを紹介し、盛り上がりました。この課題研究発表会で、多くの方々に発表の成果をご覧いただき、無事に終えた生徒の表情はとても晴れやかでした。

ご来場いただき、ありがとうございました。詳細については、情報コミュニケーション科のページをご覧ください。

    

0