日誌

日々の出来事

椎津城跡整備活動に参戦/スポGOMI甲子園県大会に出場

 6月15日(土)に椎津城跡(市原市)整備活動を実施し、ボランティア同好会と3年生有志の計28名が参加し、倒木や朽ち木の除去、周辺のごみ拾い、遊歩道の整備などを行いました。この日の活動は、椎津町会の「守る会」と市原市教育委員会、袖ヶ浦高校で実施し、今年度2回目となります。次回は7月27日(土)です。

6/15 椎津城跡整備活動のようす この活動のようすを動画でご覧ください。      

  

活動のようす(動画) ① VID_20240615_090122.mp4   ➁ VID_20240615_091731.mp4

          ③ VID_20240615_093201.mp4   ④ VID_20240615_100800.mp4

 

スポGOMI甲子園千葉県大会出場 3位入賞

 高校生がごみ拾いを競い合う「スポGOMI甲子園」は、41道府県で行われています。3人1組のチームで60分間の制限時間内で定められたエリア内でごみを拾い、その質と量をポイントで競い合うものです。6月15日の千葉県大会に、本校ボランティア同好会に所属する生徒2チームが参加し、3位に入賞しました。優勝して全国大会へ出場することが目標でしたが、あと一歩でした。

0

袖ヶ浦高校 総体で躍動!

いよいよ各部活動でインターハイ県予選が大詰めを迎えています。地区予選を突破し県大会に出場し、県大会でも私学の強豪校などに勝利して勝ち進む部活動が多くありました。どの会場でも、部員だけでなく、同級生の仲間、卒業生、御家族などからの熱い声援が響き、選手の大きな力となりました。下の写真は、女子バドミントン部ダブルスと男子バレー部です。(どちらも地区1位で、県大会も勝ち進みました。)

0

サッカー部1年生部員4人が女性を救助

 木更津警察署から感謝状を授与

5月26日(日)、本校サッカー部員の1年生4名が、木更津駅で外国人男性にからまれていた女性を救助して避難させ、さらに逃亡を図ろうとした男性を取り囲み、通行人に警察への通報を依頼するなど、容疑者の逮捕に貢献しました。この4人の勇気と行動力をたたえて、木更津警察署刑事官から感謝状が贈られました。

本校のサッカー部は、部員77名(R6.4月現在)が活動しています。今年度のインターハイ県大会も地区大会を勝ち抜き、県大会でも勝利を収めました。現在は、リーグ戦の第4節までを終え見事首位! 日頃の練習の成果を着実に結果として出し、チーム一丸となって上位リーグへの昇格を目指しています。

0

ボランティア同好会が一人暮らしの高齢者見守り活動を実施

高齢者見守り活動 6/12(水)

 一人暮らしの高齢者の見守りを下校途中に行うこの活動は、社会福祉協議会、ケアマネジャーのもと、希望する一人暮らしの高齢者を訪問し、安全確認を毎週行うものです。今回、新たに2件目をスタートさせました。課業日の水・金曜日に訪問します。今回は2年生2名と1年生2名のチームで訪問。初回なので、社会福祉協議会の方とケアマネジャーさんも同席しました。

 

 この活動は「超高齢化社会を迎え地域でどのような協力ができるか」「高校生が負担なくできる社会貢献は何か」を考え、令和6年2月から実施して5か月目となります。ケアマネジャーさんによる一人暮らしの高齢者宅の訪問は月1回程度。ここに地元高校生が訪問し、日ごろから見守り活動(安全確認)を行うことで、安心できる住環境を充実させ、高齢者にも高校生パワーで元気になってもらおうという取り組みです。

0

袖ケ浦郷土博物館ミュージアムフェスティバルに協力

 6月9日(日)に開催された袖ケ浦郷土博物館主催イベントに吹奏楽部が出演し来場者を楽しませていました。また3年生有志とボランティア同好会の生徒あわせて22名が各種体験・模擬店等のボランティアに参加し、子どもたちをサポートしました。

吹奏楽部の演奏のようす

ボランティアに参加した生徒のようす

0

袖ケ浦公園の菖蒲がきれいです!

 

袖ケ浦公園の菖蒲園、中央広場において、花菖蒲まつりが開催され、紫、ピンク、白など彩り豊かな菖蒲が一面に咲いていて見事でした。また、スイレンも水面に浮いたように大きな花を咲かせ、幻想的です。ちょうど今日は、すぐ近くの郷土博物館で、本校生徒がミュージアムフェスにボランティアとして参加していたので足を延ばしてみました。

0

東京国税局から講師を招いてガイダンスを開催

 本校の生徒は、約80%が進学、約10%が公務員、約10%が一般就職進学を希望しています。最近4年制大学への進学を希望する生徒が増えていますが、本校では、生徒の多様な進路希望の実現のため、様々な機会を通じて進路指導をしています。

 5月30日(木)には、65の大学や専門学校の担当者に来ていただき学校別説明会と、一般就職希望者向けにバスで袖ケ浦市の企業を見学しながらの説明会を実施しています。また、同31日(金)には第3回公務員模試、6月1日(土)には、看護・医療模試、ベネッセ共通テスト模試、英語検定2級・準2級を袖校を会場として行いました。

 本日は、国税局から御担当者をお招きし、参加希望者に税務署の仕事内容や給与、勤務地などについても資料をもとに丁寧に説明していただきました。本校の進路指導は、希望人数の多少にかかわらず、丁寧かつ、きめ細やかに行うよう心掛けています。

0

新体操部 関東大会団体の部第3位&インターハイ出場決定

5月31日~6月2日に、東京都八王子市にあるエスフォルタアリーナ八王子で開催された、令和6年度関東高等学校新体操大会兼第73回関東高等学校新体操選手権大会において、本校男子新体操部が、団体の部で見事第3位となり、8月5日~7日に北九州市で開催される北部九州総体2024への出場を決めました。男子2番目の演技となり、緊張感が漂う中、普段練習している3倍の広さのあるマットを存分に生かした躍動感あふれる演技で、会場内の観客を魅了しました。演技終了後、選手や監督からの「次回へ課題の残る演技でした」というコメントが、インターハイでの活躍を一層期待させてくれました。なお、個人戦は6月下旬に行われる県予選にて県代表が決まります。

 

 

 

 

0

緑のカーテン①_地域の方々にゴーヤを植栽していただきました

 本校の特別棟は南側に面しており、風通しはとても良いのですが、陽射しがかなり強く、夏ともなると日中の室温はかなり上がります。現在は多くの教室にエアコンが設置されていますが、先生方の準備室や会議室等、一部エアコンが設置されていない部屋もあり、これから迎える梅雨の時期から秋口までは、暑さや湿気のため過ごしにくい日もあります。そこで昨日5月31日に、地域の方々が、一階部分の窓を覆うように、竹と海苔網を利用してゴーヤを植栽し、緑のカーテンを作ってくれることになりました。まだまだ苗は小さいのですが、これから日光をたくさん浴びて、ぐんぐんと成長してほしいと思います。成長記録を随時報告・掲載しますので、楽しみにしていてください!

 

0

1年生情報コミュニケーション科_かずさDNA研究所で校外学習

情報コミュニケーション科の1年生が、かずさDNA研究所での校外学習を行いました。最先端の技術や施設、様々な研究機器を直接見学し、また、実際に研究に当たっている方々から直接指導を受け、実験に参加しました。今後の先進ITコース等への学びにつなげて欲しいと思います。秋には、本校にかずさDNA研究所から講師をお招きし、バイオインフォマティクス(生物情報学)の講義を受ける予定です。本日は、口の中の粘膜から細胞を採取し、人体においてアルコールの分解に関わる遺伝子のうち1510番目のDNAの型を調べることによって、自分の遺伝子がお酒に強いのか弱いのかを調べました。

 

0

袖ケ浦市企業説明会に就職希望者が参加

 5月30日(木)の5・6限を利用して、3年生の民間就職希望者22名が会社見学会に参加しました。5月16日に続いて、本年度2回目の開催となりました。袖ケ浦市内にあり日本を代表するイベント企画・設営会社のシミズオクト、ポリエチレンや合成繊維、工業薬品などを製造する住友化学、半導体に欠かせない製品やスマホの液晶部分など世界的シェアをもつADEKAの3社を訪問し、担当者から説明を受けました。

0

進路ガイダンス(3年)

本日の午後、進路ガイダンスがおこなわれました。進路決定を目前に控え、希望進路についてより詳細に比較・研究をし、意識の向上を図る目的があります。自分の進路を具体的に決めた生徒、迷っている生徒、たくさん悩む時期です。本日は65の大学・短期大学・専門学校の講師の方たちが見え、詳しい説明をいただきました。民間就職希望者は、袖ケ浦商工会で企業説明会を受けました。

 

 

0

ボランティア同好会が率土神社参道清掃/高齢者見守り活動

 ボランティア同好会は新1年生が6名加入し、5月末現在で48名の会員が活動しています。5月29日(水)の放課後、率土神社の参道・見晴台・U字溝の清掃に20名が参加しました。この活動は月1回実施しています。今回は新1年生も初参加となりました。あわせて地域の一人暮らしの高齢者の見守り活動(毎週水・金曜実施)を行いました。

 私たちは「高校生の地域参画」と、人口減少社会を見越した「サスティナブルな地域社会」をめざして活動しています。ボランティア活動の原則は「自主性と主体性」です。どんな小さなきっかけでも、生徒自身の「やってみよう」という気持ちを大切にしており、各自が都合のつく日に参加することを前提として活動しています。

 

※令和4~6年度の活動については、学校ホームページ=部活動=ボランティア同好会を参照してください。活動のようすを写真や動画で紹介しています。

今後(6月)の活動 

・6月 9日(日)終日           袖ケ浦郷土博物館ミュージアムフェスタ協力
・6月11日(火)17:00~17:30  地域防犯パトロール(6/17・18・25)
・6月12日(水)15:45        高齢者見守り活動(6/13・14・19・26)追加新規宅もスタート
・6月15日(土) 9:00~11:00  椎津城跡整備活動/スポごみ甲子園千葉県大会2チーム参加
・6月21・22日 文化祭         ボランティア同好会発表「癒しの日本庭園」作成
・6月26日(水)16:00~16:30  率土神社参道/見晴台/U字溝清掃

夏休み期間中 学童保育ボランティアとして協力します。(昭和小学校区の学童保育と連携)

0

中間考査期間

本日から金曜日まで1学期中間考査期間です。時間割発表日から考査3日目までは部活動はなく、下校時間も設定されているため、学校中とても静かです。部活動は考査4日目、金曜日放課後から始まります。

考査期間中に3年生の卒業アルバム個人写真撮影がおこなわれました。カメラマンの方がとても楽しい雰囲気を作ってくださり、生徒たちも自然と笑顔あふれた撮影会でした。

 

0

【生物基礎】顕微鏡による細胞観察

 生物基礎の授業で、バナナの細胞を顕微鏡で観察しました。顕微鏡に映った細胞をiPadやスマホで写真に撮り、ロイロノートを使って、みんなで情報共有をします。バナナの細胞にヨウ素液をたらしてデンプン粒を確認し、今後は、細胞の特徴をスケッチしながら、さらに詳しく学びます。バナナの細胞をうまく観察できた生徒は、難易度の高い赤いパプリカの色素を観察し、同じく映像を写真に収めました。今後は、「酵素の反応観察」「DNAの模型作成」などの学習を予定しています。

0

令和6年度 生徒総会

本日6限目、生徒総会がおこなわれました。

生徒総会は「今年度の生徒会活動を、生徒全員が把握し、会員の一人であることを自覚する」「生徒会本部や各委員会が提案する活動内容や年間活動計画を知り、協力して活動する意欲を高める」「議題について生徒一人ひとりが真剣に考え、よりよい学校生活を送るための方法を見つける」という目的があります。議事と生徒会役員・監査役員・常任委員会の委員長が活動計画・会計報告・予算案を説明してくれました。

生徒会や常任委員会の活動、袖高生みなさんの協力でより良い学校にしていきましょう。

 

0

令和6年度公務員志望者対象 四者合同ガイダンス

本日放課後、袖ケ浦市役所・袖ケ浦消防署・木更津警察署・自衛隊の方達からお話をいただきました。このガイダンスは、公務員の仕事の内容・やりがいについて理解し進路について考える機会とすることや、HPや資料だけでは分からない事柄について質疑応答を通して理解する等の目的があります。今回のガイダンスには、公務員を志望する2、3年生の73名が参加しました。全体会の終了後には、職種ごとに分かれての詳しい説明や頂いたパンフレットに関しての質疑応答、また、実際に来ていただいた袖高卒業生やビデオメッセージなどを通じて、たくさん学ぶことができました。

    

   

0

英単語テスト

今年度1回目の校内英単語テストがおこなわれました。

生徒の家庭学習の習慣づけと語彙力の向上を図る目的があり、年6回実施します。各個人の成績は「コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」の各学期の評価に算入され、年間を通して成績優秀の生徒には、漢字テストと同じく年度末に表彰されます。テスト前、テキストやプリントを使って勉強する生徒が多く見られます。頑張ってください。

0

書道部パフォーマンス ~巌根こどもフェスティバル~

 巌根の新御堂寺で「こどもフェスティバル」が開催され、多くの家族連れや獅子舞、こども神輿、また色々な出店などで賑わう中、書道部がパフォーマンスを披露しました。今日は、30℃近い暑さで、風も強く、難しいコンディションでしたが、卒業生も駆けつけてくれたおかげもあり、11名の書道部員が力を合わせて、日ごろの練習の成果を発揮できました。完成後は、鯉のぼりの由来なども説明し、会場は大きな拍手で包まれました。Da-iCEの「DREAMIN' ON」に合わせて、元気いっぱいに青空を泳ぐ鯉のぼりへの願いを表現できました。 

 

 

0

新体力テスト・身体測定

 本日の早朝は、やや雨模様で肌寒さを感じましたが、始業と同時に爽やかな青空が広がり、「新体力テスト」と「身体測定」を行うことができました。「新体力測定」では、グラウンドコンディションの関係で50M走が延期となりましたが、反復横跳び、握力、上体起こし、立ち幅跳び、ハンドボール投げ、シャトルラン、長座体前屈を実施しました。身体測定も含め、体育委員や保健委員など、生徒たちが運営や記録等を担当し、運営しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

漢字テスト

今年度1回目の校内漢字テストがおこなわれました。
漢字の基礎力をつけ、生徒一人ひとりの進路に役立たせる目的があります。3年生は年5回、1,2年生は6回実施します。各個人の成績は、「現代の国語」「論理国語」「文学国語」の成績の一部に算入され、年間を通して成績優秀の生徒には、年度末に表彰されます。漢字テストとともに英単語テストも校内で実施しており、英単語テストは来月の予定です。

 

0

Localise Vol.1 木更津スイーツフェス

木更津の鳥居崎海浜公園で行われた、Localise Vol.1 木更津スイーツフェスに、本校の吹奏楽部「shamrock29」がパフォーマンスを披露しました。当日は、さわやかな陽射しに包まれ、また、スイーツを手にしながら休日を過ごす家族連れが多く、小さな子供からお年寄りまで、「shamrock29」の奏でる曲を楽しんでくれました。

0

一斉委員会

放課後、一斉委員会がありました。

本校には、文化・体育・図書・放送・風紀・広報・厚生・保健・管理・美化の10の常任委員会があります。各委員会がより良い学校生活の実現のために、協力して活動していきます。

本日は、委員顔合わせと年間目標と活動予定、委員長・副委員長等を決めました。

  

0

ALTのポール先生です

 本校ALTとして、毎週金曜日の授業を担当していただく、ピーター・アラン・ポールマン先生(ポール先生)です。今日が初めての授業で、早速、3年生の「情報英語C」などでは、家族のことや出身地のことを紹介してくれました。1年間よろしくお願いします。

0

DXハイスクールに採択されました!

 本日、文部科学省から、袖ヶ浦高校が、「令和6年度高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール)」の採択校に決定したお知らせがありました。全国1,010校(公立746校、私立264校)のうちの1校として、デジタル等成長分野を支える人材育成の抜本的強化を図るため、情報、数学等の教育を重視するカリキュラムを実施するとともに、ICTを活用した分離横断的・探究的な学びの強化に必要な環境整備が可能となります。

 今年度から本校の情報コミュニケーション科に設置となる「先進ITコース」や普通科3年生の選択科目として開校する「情報Ⅱ」の学びを一層充実させるために必要なハイスペックPCやシステム環境、3Dプリンター等を整備してまいります。

↓ 詳細はこちらをクリック

「令和6年度高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール)」の採択校.pdf

0

いよいよ本格的に授業が始まります

今日は、心電図、胸部X検査があるため、午前1~4限を45分で、午後5~7限を50分で実施しました。

年度初めの健康診断や、オリエンテーション等もありますが、いよいよ各授業が本格的に始まります。

部活動や同好会も、公式戦やコンクール等を控え、上位進出を目指し、練習等にも一層熱を帯び始める中、新入生たちへのアドバイスも行い、袖高の充実した高校生活の後押しをしてくれています。1年生の皆さん、部活動や同好会、生徒会・委員会活動に参加してみませんか。

1年生の教室には、真新しい机と椅子が並び、入学式前日まで、1学年の先生方や学校技能員が床や壁をピカピカに磨いてくれました。下の校舎の写真は、1年生の教室からの眺めです。体育では集団行動を行い、音楽では校歌の歌声が響いていました。

 

0

離退任式

本日、離退任式がおこなわれました。

年度末の人事異動により、16名の離退任された先生の紹介のうち5名の離任された先生から御挨拶いただきました。本校・袖高生との思い出や温かいメッセージに涙をした生徒もおり、吹奏楽部による演奏と校歌斉唱がありました。

今までありがとうございました!これからのご活躍を祈念しております。

   

0

槇の実特別支援学校入学式

4月11日(木)午前10時から、県立槇の実特別支援学校の入学式が挙行されました。小学部入学生12名、中学部入学生17名、高等部入学生30名のみなさん、そして保護者・御家族、施設職員の皆様、ご入学おめでとうございます。袖ケ浦市には、県立学校が本校と槇の実特別支援学校の2校あり、様々な連携をしています。これからもよろしくお願いいたします。

0

各学年の様子

新学期、新クラスでの日常が始まりました。

2,3年生は、自己紹介やクラスでの役割分担、常任委員会決め、学年集会がおこなわれました。写真は学年集会の様子です。

1年生は、午前は学年集会で教務・生徒指導・進路・教育相談など様々な先生方から説明を聞きました。午後は、生徒会による常任委員会と部活動紹介を中心の新入生オリエンテーションがおこなわれました。今年度は、21の部活動が動画紹介、8の部活動が実演紹介でした。1年生は真剣に楽しそうに在校生が頑張ってPRしている姿を見ていました。放課後から部活動見学が始まりました。2,3年生も頑張りました。

写真は、常任委員会の紹介・学校行事・部活動(サッカー部・男子バレーボール部・野球部)の動画、部活動(バスケットボール部、書道部、吹奏楽部)の実演になります。

   

   

0

令和6年度 入学式

本日、第49回 入学式がおこなわれました。

あいにくの天候でしたが、吹奏楽部による演奏と新入生の元気な呼名が響き、在校生による校歌紹介がありました。

袖ケ浦市長をはじめ、たくさんの来賓の皆様から祝辞をいただき、祝電もご披露されました。

新入生279名、保護者様、ご入学おめでとうございます!1日でも早く袖高に慣れて、ご活躍ください

    

   

 

0

令和6年度 新任式・始業式

本日、令和6年度 新任式・始業式がおこなわれました。

新任式では、年度末の人事異動により、校長先生、教頭先生ほか10名の先生が着任されました。これから宜しくお願いします。

賞状伝達式では、以下の表彰がありました。

・書道部 南地区関東優秀賞 / 第32回国際高校選抜書展 秀作賞

・卓球部 第30回千葉県公立高等学校卓球大会 女子の部 第3位

始業式では、校長先生より、大相撲春場所 尊富士が新入幕で優勝を決めた話題から、仲間の大切さ、困難な状況でも諦めない心など、式辞がありました。

新しい年度が始まりました。頑張りましょう。

   

0

3学期終業式

本日は、賞状伝達と3学期終業式がおこなわれました。

賞状伝達では、以下の賞について表彰しました。

・令和5年度 君津市原地区高等学校バレーボール大会 優勝 女子バレーボール部

・表彰 ボランティア同好会

・英単語テスト、漢字テスト(校内)

終業式では、役職定年をされる校長先生からのご挨拶と送別の歌がありました。

   

 

0

進路講演会と人権講話

昨日は進路講演会、本日は人権講話がおこなわれました。

進路講演会では、本校3期生 地曳 睦さんからお話を聞きました。オリエンタルランド開園時から勤務されており「私が見てきた東京ディズニーリゾート40年」という演題で、ディズニーランド・シーでの思い出深い出来事・袖高生に伝えたいことなど、長年勤務する中での様々な苦労や喜びを聞くことができました。特に様々なゲストへの対応や効率よく運営するための工夫等について、興味深い話題を取り上げ、質疑応答では、この仕事を選んだ理由や心の支え、ディズニーのおすすめスポットなど生徒からたくさんの質問がありました。

 

人権講話は、人権について考える契機とし、日常生活の中で人権感覚を養うことを目的としています。本日は、「インターネットと人権 知っておきたい法律のこと~加害者にも被害者にもならないために~」という演題で、司法書士の方からお話を聞きました。具体的には、SNSの使い方・誹謗中傷の被害・ネットショッピングなど、インターネットが身近な存在だからこそ、どのような関わり方が望ましいかを考えるよい機会となりました。

0

年度末の様子

学年末考査と答案返却が終わり、令和5年度末が近づいてきました。

先日、3月5日の卒業式に出られなかった生徒の卒業式が執り行われました。卒業生、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。これからのご活躍を祈念しております。

来週は、進路講演会や人権講話が予定されており、外部の講師の方を招いて講演を聞きます。なお、金曜日は終業式になります。

 

 

0

高大連携教育に関する協定書調印式

令和6年度入学生から情報コミュニケーション科に設置される「先進ITコース」における、数理・データサイエンス・プログラミング等の学びを充実させるため、東京情報大学と高大連携協定を3月12日に県庁にて締結しました。

    

0

第46回 卒業証書授与式

本日、第46回卒業証書授与式を執り行いました。

本年度卒業生は普通科233名、情報科38名、の271名です。式典では「校歌」と「仰げば尊し」の歌声が体育館に響き渡り、とても感動的で、素晴らしい卒業式となりました。式典終了後は、先生方が卒業生を花道で送り、最後まで温かな雰囲気でした。卒業生のみなさん、これから一人ひとり進路は異なりますが、それぞれが進む道で精一杯頑張ってください。

卒業生、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます! これからの益々のご活躍を祈念しております。職員一同

   

  

  

 

0

令和6年度 入学者選抜

本日と明日は、令和6年度入学者選抜が実施されます。

受検生の皆さん、これまでの努力の成果を発揮できますように!頑張ってください。

0

各学年の様子(1,2年生)

本日は1年生(先週は2年生)がクラス対抗レクを行いました。種目はドッジボール、バレーボールと卓球です。レクの企画、司会や審判等すべて生徒が中心となって運営し、どの試合も非常に盛り上がりました。

また、今月から3年生が自宅学習期間になり、3年生の掃除場所に1,2年生が分担されています。これから入学者選抜や卒業式など様々な学校行事が行われる前に、校内がきれいな環境を保てるよう精一杯清掃に取り組んでいます。

なお、入学者選抜が始まる20日から選抜処理が終わる27日までの平日は生徒休業日となります。(休日の部活動は実施可能です。)

写真は学年レクの様子です。

   

 

0

進路ガイダンス(2年)

本日から2月に入り、3年生は自宅学習が始まりました。

2年生は進路ガイダンスがおこなわれました。大学・短期大学・専門学校・看護医療・公務員・民間就職について、20の分野別に講演や説明を聞き、志望理由書の作成方法や一般入試選抜対策など、個々の進路希望に応じて学ぶことができました。なお、民間就職を選択した生徒は、様々な企業の方達から説明を受け、職業に関する理解を深めていました。いただいた資料を熱心に読み、自己の進路実現に向けて、意欲的に取り組む姿が見られました。

   

  

 

 

0

出前授業 (情報コミュニケーション科1年)

本日、情報コミュニケーション科1年生を対象に情報通信・通信業界の紹介講義、高所作業車乗車体験・VR危険体験学習の出前授業がおこなわれました。

1限は、ワーク資料を用いてインターネットの設備を作り、インターネット回線がどのように自宅に引き込まれていくかなど、グループ学習を通じて通信業界について学びました。2限に行われた高所作業車乗車体験では、通信ケーブル整備を想定した高所での作業を体験、VR危険体験学習では、高所での作業を安全におこなうための練習として、VRを用いたシミュレーションを体験しました。乗車体験では、ヘルメットとフルハーネスを着用し高所を体感したり、VRでは楽しそうに学習をしていました。

   

  

 

0

共通テスト激励会

本日は、週末に実施される大学入学共通テストを受験する3年生を対象に、校内で激励会がおこなわれました。

今までの勉強の成果が十分に発揮される2日間になりますように。

校長先生と学年主任から激励の言葉がありました。職員一同声援を送ります。頑張って来てください。

 

 

 

 

 

0

始業式

本日から3学期が始まりました。

始業式の式辞では、朝日新聞の投書欄「声」について取り上げ、数学の学習に関する話がありました。

式典後、12月18日から21日に、千葉県国際教育交流事業 台湾派遣 に参加した情報コミュニケーション科の生徒2名によるプレゼンテーションがありました。台湾と日本の文化の違いや台湾の高等学校についてわかりやすく紹介し、現地で行った英語でのスピーチも披露しました。

気温が低い日が続きますが、あっという間に過ぎる3学期、気持ちを新たに頑張りましょう。

0

2学期終業式

本日は、賞状伝達および2学期終業式がおこなわれました。

賞状伝達では、以下の賞を表彰しました。

・書道部 大東文化大学主催第64回全国書道展 優秀団体賞/第22回岐阜女子大学全国高校書道展 大賞/準大賞(個人3名)/第48回全国高等学校総合文化祭岐阜大会書道部門出場内定(個人1名)

・吹奏楽部 第29回東関東マーチングコンテストA部門 銅賞

・卓球部 令和5年度千葉県高等学校新人体育大会 女子 団体5位

・情報科学部 千葉県マインクラフトコンテスト2023 アイディア賞(個人1名)

・英語研究同好会 木更津市原地区高等学校英語スピーチコンテスト リーディングの部 第3位(個人1名)/レシテーションの部 第6位(個人1名)

終業式では、最新医療と放射線技術について校長先生から式辞がありました。来年も素敵な1年になりますように!

    

 

0

生徒指導講話

本校職員2名が講師となり、全校生徒に向けた講話をおこないました。

『登下校に潜む危険 ~被害と加害~』という演題です。様々な事例を挙げて、袖ケ浦駅から学校までの通学路を写真で見せつつ、登下校の過ごし方・制服で登下校することで自分の身を守る理由・無意識に個人情報を晒す危険・通学路の歩き方・自転車の乗り方・普段から防犯意識を持って行動する大切さ・日常に潜む危険について、考えて行動するよう生徒たちに伝えました。

明日は、校内全体で大掃除を行い、金曜日は終業式です。

 

0

年金講座 (3年生)

期末考査と答案返却が終わり、今学期も残りわずかとなりました。

本日、3年生は木更津年金事務所の方をお招きし、『公的年金ってどんなもの?』の演題で講演をしていただきました。年金の種類・学生納付特例制度・社会保険の内容・様々な手続きの仕方など、公的年金制度に関する理解が深まる内容でした。真剣に耳を傾ける生徒が多く、聞いている私達大人も勉強になる講話でした。

 

 

 

0

課題研究発表会(情報コミュニケーション科)

12月15日(金) 袖ケ浦市民会館大ホールにて、情報コミュニケーション科の課題研究発表会が行われました。

これは情報コミュニケーション科で学んだ成果の発表を行う場で、特に3年生は課題研究で取り組んだ研究の成果や課題を発表し、生徒の情報発信能力の向上を図ること、また保護者をはじめ、来場者に情報コミュニケーション科の取り組みを理解していただくことを目的としています。

発表は6グループ プレゼンテーション方式で発表後には質疑応答をおこない、たくさんの質問やご意見をいただきました。3年生の発表はもちろん、1・2年生の情コミ科も授業中で制作したプレゼンやアプリを紹介し、盛り上がりました。この課題研究発表会で、多くの方々に発表の成果をご覧いただき、無事に終えた生徒の表情はとても晴れやかでした。

ご来場いただき、ありがとうございました。詳細については、情報コミュニケーション科のページをご覧ください。

    

0

各学年の様子(2,3年)

本日の午後、2,3年生は外部の講師の方をお招きして、講演と研修がおこなわれました。

3年生は、高校生のための法律講座「闇バイトや悪質商法に引っかからないための基本的な知識を身につける」というテーマでした。身近にいる先輩や友人に誘われて言葉巧みに安易な考えで、知らぬ間に犯罪に手を染めないよう、正しい理解を得るための講話でした。

2年生は、来年度の進路決定に向けた小論文ガイダンスでした。小論文と作文の違い、要点、要約、キーワードの捉え方、筆者が問題視していることや言いたいことの読み取り方など盛りだくさんの内容でした。

明日から12月になり、期末考査1週間前に入ります。考査は12月8日(金)から13日(水)まで、部活動は1日(金)から12日(火)まで活動停止となります。

 

 

0

千葉県マインクラフトコンテスト2023 入賞‼

本校1年生(情報コミュニケーション科)が、千葉県マインクラフトコンテスト2023 にて、高校生部門「アイディア賞」を受賞しました。

このコンテストは、プログラミングを効果的に活用し、理想の千葉県をマインクラフトで再現した制作物の募集でしたが、本校生徒は、千葉県の新たな観光スポットとして、鋸山に雪が積もった未来を想定し、スキー場にして宿や温泉などを作り、地域活性化に繋げた作品で入賞しました。おめでとうございます。

 

 

0

進路ガイダンス(2年)

本日は2年生対象の進路ガイダンスがおこなわれました。

大学・専門学校・公務員・就職の31の分野について、先生方を招いて説明をしていただきました。

修学旅行から戻り気持ちを切り替えて、生徒たちは真剣に取り組んでいました。

来週は1年生対象の進路ガイダンスがおこなわれます。

  

 

 

0

修学旅行③

修学旅行3日目は、班別行動です。
事前に決めたテーマに沿ったプランに従って京都をタクシーや公共交通機関で移動し、着物を着て寺や神社を巡ったり、錦市場や京都駅周辺を散策したりする様子が見られました。
なお、最終日はクラスごとに京都で活動し、新幹線で千葉に戻りました。
2年生は2日まで代休となり、6日 月曜日から平常日課です。

    

    

0

修学旅行②

修学旅行2日目の日程は、コース別に分かれます。
ユニバーサルスタジオジャパン、奈良世界遺産&グルメ、吉本新喜劇&大阪観光、大阪観光(大阪城や海遊館ほか) の4つに分かれ活動しています。
      

0

修学旅行①

本日から3泊4日の日程で、2年生は修学旅行を実施します。
1日目の今日は、袖ケ浦駅を出発し、横浜~神戸~大阪(宿泊)になります。
神戸では”人と防災未来センター”と”北野異人館街”へ行きました。
人と防災未来センターでは、阪神淡路大震災について学びました。

    
0

各学年の様子

本日は各学年ごとに、様々な活動を行いました。
1年:校外学習(横浜方面へ)
2年:修学旅行 結団式 (明日から3泊4日 関西方面へ)
3年:校内球技大会
感染予防対策が緩和され、学校行事が盛りだくさんです。
楽しく元気よく素敵な思い出を作れますように。
                 
   
0

産業教育フェア (情報科学部)

10月22日(日)、イオンモール幕張新都心で、令和5年度 千葉県高等学校産業教育フェア・千葉県特別支援ものづくりフェアが開催され、本校から情報科学部が参加しました。
展示・体験
① レゴマインドストーム作品展示
② 3Dプリンター作品展示
③ パネル・ポスター展示
④ ラズベリーパイでの電子工作展示
⑤ VTuber 体験コーナー
特に、レゴマインドストーム作品は、訪れた子供たちが大変興味を持ち、非常に盛り上がりました。
本校生徒たちも、様々な専門学科の展示物に触れ、有意義な時間になりました。

   

   

0

情コミ科模擬授業 (中学3年生対象)

10月21日(土)、情報コミュニケーション科で中学3年生と保護者のみなさんに、模擬授業および学科説明会を実施しました。情報コミュニケーション科と来年度から設立される先進ITコースについての説明、体験授業を通して、情報コミュニケーション科の教育方針や教育環境等の理解促進を図り、志望校選択の一助としてもらうことが目的です。
多くの方にご参加いただき、プログラミング授業やiPadを使った情報コミュニケーションの授業、課題研究の説明と本校3年生によるポスターセッション(中間発表)を行いました。
中学生や保護者のみなさんからは「よく分かった」「楽しかった」などの声が多くありました。

 

    

0

第48回 体育大会

今年度の体育大会は、6日(金)に実施されました。
開会式、各団長7名の宣誓から始まり、競技はクラス対抗の長縄跳び・二人三脚・騎馬戦・借り人競争・障害物リレー・100メートル走・部活動対抗リレー・クラス全員リレー・綱引き・フォークダンス(3年)・色別対抗リレーがおこなわれました。
過ごしやすい気温で爽やかな青空のもと、生徒は笑顔で元気に参加しました。
なお、今年の優勝は、青組です。
どの組も一団となって応援し、盛り上がった1日となりました。

   
0

各学年の様子

 本日の午後は、以下の活動がおこなわれました。

1年生:各担任による道徳の授業
2年生:スタディサポート講演会
3年生:認知症サポーター養成講座(一部生徒)

1年生のクラス担任による道徳の授業では、映像教材を視聴しグループでの話し合いや発表を行いました。また、3年生の認知症サポーター養成講座では、医療看護系の進路を希望する生徒が積極的に参加し、2年生の講演会では、個々の進路実現に向けた有意義な時間となりました。

   

   

0

就職試験激励会

9月16日から始まる就職試験に向けて、就職激励会が実施されました。
教頭先生と学年主任から激励の言葉があり、その後、代表生徒の挨拶がありました。
本年度の民間就職希望者は15名。日頃の勉強の成果を発揮して、全員が合格するように、祈っています。
頑張ってください。

  
     教頭先生     学年主任      受験生徒

0

修学旅行事前学習プレゼン会 (2年生)

本日の午後に、2年生の修学旅行事前学習プレゼンテーション会がおこなわれました。
修学旅行委員が兵庫県・大阪府・京都府・奈良県のテーマに沿ったスライド資料を用いて各クラスを回り、プレゼンテーションを実施しました。
夏休みの間に、各グループで制作したものはどれも素晴らしく、見ごたえがありました。
2年生の修学旅行は、10月28日から3泊4日でおこなわれます。

  
0

2学期始業式

夏休みが終わり、本日は2学期始業式が行われました。
熱中症対策及び感染症予防対策のため、放送での実施となりました。
なお、始業式の後に、校長先生から部活動の表彰が行われ、弓道部(個人)・吹奏楽部・卓球部(女)・バスケットボール部(女)・バドミントン部(女子 個人) について表彰状が手渡されました。
残暑が厳しい中ですが、新学期がスタートします。

0

学校説明会

本校の教育活動に関心のある中学3年生と保護者を対象に、学校説明会を開催しました。
各教室で学校紹介の動画を視聴した後、部活動見学が行われ、多くの中学生が参加してくれました。中学生のみなさんの進路選択の一助となれば幸いです。なお、準備から当日まで、大勢の在校生が暑い中、頑張ってくれました。

  
0

1学期終業式

本日は、生徒会役員認証式、賞状伝達および1学期終業式がおこなわれました。

生徒会役員認証式では、先日の生徒会役員選挙で当選した生徒会役員について校長先生から認証され、その後新生徒会長の挨拶がありました。
そして、賞状伝達では、総体県5位の卓球部(女子)、関東大会県5位のバドミントン部(女子)、関東大会団体3位の体操部、関東大会個人6位の体操部 濱口(龍)さんが表彰されました。おめでとうございます。
1学期終業式では、全校生徒による校歌の歌声が鳴り響きました。校長先生からは2点、努力義務化された自転車の着用について、長期休暇の過ごし方について式辞がありました。

これから始まる夏休み、充実した毎日を過ごしましょう。

    

令和5年度1学期終業式式辞(校長).pdf

0

防災訓練

本日は、火災発生を想定した防災訓練がおこなわれました。
グランドに避難するまでの間、生徒たちは静かに素早く避難行動を行いました。
袖ケ浦市消防署職員の方たちから講評をいただき、3年生はそのまま煙道訓練を体験しました。
私も訓練に参加し、短い距離でも煙で前が全く見えずとても緊張しましたが、貴重な体験になりました。
写真は、煙道訓練の様子です。

 
0

壮行会と生徒会役員選挙

本日、8月に全国大会に出場する書道部と体操部の壮行会が実施されました。
各顧問から出場生徒の紹介を行い、生徒会長と校長先生からの激励の言葉の後、全校生徒による校歌斉唱がありました。今までの努力の成果が発揮できるよう心から応援しています。

また、生徒会役員選挙では、選挙管理委員を中心に会長1名・副会長1名・会計2名の演説と立会人の推薦演説がありました。立候補者は、生徒会活動が学校をよりよくするためにどのような活動をしていくのか、そして今見えている課題や目標等を挙げました。当選した生徒会のみなさん、よろしくお願いします。

  
0

野球応援

高等学校野球選手権記念 千葉大会が始まりました。
本校は、7月8日(土)開幕試合 ZOZOマリンスタジアムで、船橋古和釜高校と対戦しました。
投手の黒沢くんをはじめ、12安打、7-0で古和釜をおさえ、県で最初の勝者になりました。
今年度は、入場制限や声援などが緩和され、本校も野球部・吹奏楽部・保護者のみなさん・職員が一丸となって応援し、袖高ベンチは熱気にあふれていました。
次は12日、野球部のみなさん、頑張ってください。

  
0

期末考査と七夕

5日(水)から10日(月)まで期末考査期間です。

学期締めくくりの考査に向けて、校内では朝から勉強をしている姿が見られます。
考査期間中(最終日以外)は、生徒完全下校15時のため、15時以降の校内はとても静かです。部活動は考査最終日から再開します。

7月7日、本日は「七夕」ですね。2年生の教室前には、笹の葉に袖高生の思いが詰まった短冊が飾られています。みなさんの願い事が叶いますように。

0

↓袖高の購買の様子↓

写真を見ると、お腹が鳴ってしまうかもしれませんが (時間帯要注意)、本校の生徒のお腹と心を満たす購買の紹介をします。

昼休みの時間になると、パン屋さん、唐揚げ屋さんが販売を開始します。
唐揚げは2種類あり、ひとつひとつが大きいので、ボリュームがあります。
昼休み直前になると、教室棟に唐揚げのおいしそうな香りが漂います。

0

袖高祭

23日(金)、24日(土) 令和5年度 袖高祭 がおこなわれました。 
今年のテーマは 縁(えにし) です。
4年ぶりとなる全校生徒が一丸となったオープニングでは、吹奏楽部・野球部・新体操部・書道部・音楽部が盛り上げてくれました。
24日(土)は一般公開日であり、本校生徒の保護者や近隣の中学生とその保護者が来校し、さらに賑やかな袖高祭でした。どのクラスも長蛇の列ができ、笑い声であふれていました。
これからの学校行事や学校生活もクラス・部活動で一致団結し袖高を盛り上げてください。
写真は体育館でパフォーマンスした書道部、吹奏楽部、生活デザイン (ファッション) 部、音楽部です。

   
0

保護者面談週間

本日は、保護者面談週間の最終日です。
面談では、日々の学校生活や家庭での様子、次年度の科目選択や進路希望などについて、担任の先生と保護者の方で情報を共有します。なお、3学年については三者面談を行い、個々の進路実現に向けた具体的な手立てや支援について、検討します。
なお、明日から通常日課に戻ります。


0

読み聞かせ講習会

本校の図書委員会は例年、市内幼稚園・保育所・図書館へ行き、子供たちに絵本や紙芝居の読み聞かせ活動をおこなっています。今年度で15年目を迎えます。

本日は、活動に参加する生徒全員 (図書委員会・家庭総合研究(3年選択)) が外部の講師の方をお招きして、絵本の開き方・開くスピード・読み方・声の大きさ・雰囲気づくり等を教わる講習会がおこなわれました。
本番は、7月・8月に4ヶ所に分かれて活動します。

 
0

授業風景(5月)

今日で5月が終わり、1学期も半分の期間が過ぎました。

写真は、情報コミュニケーション科の授業中の様子です。
Power Pointを使った自己紹介プレゼンテーションの資料作成【1年:情報コミュニケーション】、グループでタブレット端末を使った調べ学習【2年:情報セキュリティ】、Wordで作成した名刺を使った挨拶・名刺交換【3年選:情報メディア】、そして調理実習で使う野菜畑の整備【3年選:情報ライフデザイン】です。
   
0

3年生進路別説明会

本日は、5,6限に3年生進路別説明会が行われました。

大学・短期大学・看護学校・専門学校・民間企業からいらっしゃった講師の方から説明を受け、具体的な進路決定に繋げるために真剣に話を聞いていました。

0

考査最終日 ‐部活動の様子‐

本日で中間考査が終わり、部活動が再開しました。

写真は、バスケットボール部・バレーボール部 (体育館) の活動の様子と、雨天のため渡り廊下で野球部が練習している様子です。
総体地区予選や夏の大会に向けて頑張っています。

  
0

中間考査

本日は、中間考査1日目です。

考査は基本的に午前中に実施されるため、本日の午後に部活動はなく、学校中がとても静かです。
部活動は、考査最終日の火曜日放課後から始まります。

 
0

生徒総会

本日は、令和5年度生徒総会が実施されました。

内容は、校長先生と生徒会長の挨拶から始まり、令和4年度の生徒会活動や生徒会費決算・監査について報告が行われました。続いて、令和5年度の生徒会と各委員会の活動計画や生徒会費予算についての議題が承認されました。

生徒会本部役員を中心に、評議会議長、監査役員、常任委員の委員長が総会の運営に積極的に参画し、滞りなく終えることができました。

0

SDGs(G・space)

本校の教室棟と管理棟をつなぐ2階西側通路には、SDGsスペースがあります。

SDGs 袖ヶ浦スペース 略して G・space
2年前に設置されたこのスペースは、学習や語らいの場として利用できます。

昼休みには、生徒たちで賑わっています。
考査前になると学習に励んだり、先生からアドバイスをもらう姿が見られます。

  
0

英単語テスト

本日は、今年度初めての校内英単語テストがおこなわれました。

この英単語テストは、漢字テストと同じく朝のHR後に行われ、生徒の家庭学習の習慣づけと語彙力の向上を図ることを目的として年5回実施されます。


年間を通して優秀な成績を収めた生徒は、年度末に表彰されます。みなさん頑張ってください。

 


0

各学年の様子

本日の午後は、以下の活動がおこなわれました。

1年生:スタディサプリ登録会・説明会
2年生:修学旅行事前学習
3年生:分野別進路活動

1年生はスタディサプリの活用について、2年生は京都市内クラス別コース決め、3年生は分野別 (進学・民間就職・公務員) 進路活動と、各学年で様々な活動をしています。

  
0

漢字テスト

本日は、今年度初めての校内漢字テストがありました。

校内漢字テストは朝のHR後に行われ、漢字の基礎力をつけ、生徒一人一人の進路に役立たせることを目的として年6回実施されます。

年間を通して優秀な成績を収めた生徒は、年度末に表彰されます。みなさん頑張ってください。

 
0

離退任式

本日、離退任式が行われました。

昨年度末に離退任された11名の先生方から、袖高生に向けて温かいメッセージをたくさんいただきました。
最後に、代表生徒からそれぞれの先生方への感謝の言葉、花束の贈呈があり、校歌斉唱で式を閉じました。

先生方、今までお世話になりました。ありがとうございました!

 
0

一斉委員会

一斉委員会がおこなわれました。

本校では、図書・放送・風紀・体育・広報・美化・保健・管理・厚生・文化という10の常任委員会で構成されています。

より良い学校生活の実現のために協力して活動していきます。
本日は、年間目標や活動予定などを検討しました。

下の写真は、図書委員会が活動している様子です。

0

新入生オリエンテーション

生徒会が中心となり、新入生オリエンテーションが行われました。
内容は、主に委員会と部活動紹介です。
部活動紹介は、動画や実演で行い、2・3年生の熱いメッセージに1年生から拍手と歓声が起こりました。
ぜひ、様々な部活動の様子を見て参加してみてください。

 
0

令和5年度 入学式

令和5年度入学式が行われました。

保護者と来賓の皆様、職員に見守られながら280名の新1年生が入学を許可されました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
一日でも早く袖ヶ浦高校に慣れて、ご活躍ください。
 
式典の前には吹奏楽部の演奏があり、式典では吹奏楽部・音楽部・ほか有志による校歌紹介が行われ、華やかな入学式となりました。

   

令和5年度1学期始業式式辞(校長).pdf

0

新任式・始業式

令和5年度が本日より始まりました。

新任式では、本年度より本校で勤務していただく先生方の紹介がありました。
これから様々な活動でお世話になると思います。
よろしくお願いします。

始業式では、佐藤啓之校長先生から、ChatGPT・(アザラシ型ロボット) パロなど私達の生活に身近な存在になりつつある人工知能やAI技術の進歩に関連する式辞がありました。

また、ピアノ演奏による校歌斉唱では、全校生徒の元気な歌声が体育館に響きわたり、気持ちの良いスタートをきることができました。  

 
0

第3学期終業式

本日、終業式が行われ、本年度初めての体育館での実施となりました。
また、併せて賞状伝達式も行われました。本日表彰されたのは、バドミントン部の生徒と漢字テスト、英単語テストの優秀者です。おめでとうございます。
来年度も生徒のさまざまな活躍が期待されます。

   
0

人権講話

本校では、人権について考える契機とし、日常生活の中での人権感覚を養う機会とすることを目的に、年に1回、人権講話を実施しています。

本年度の演題は、「本当のこと」を知る大切さ~ウクライナから避難して1年~です。

敬愛大学地域センター長と、昨年ウクライナのキーウからご家族で千葉市に避難され、現在は留学先であった敬愛大学で職員として勤務されているパンコーヴァ・オルガさんを講師にお迎えし、講演会を行いました。
ウクライナでの様子、日本へ脱出された経緯、日本での生活などを、スライドを交えて日本語でお話していただきました。講演の後には、本校美術部の生徒が描いた「ウクライナの春」という題の絵画がオルガさんに贈られました。たくさんの質問が出る等生徒の関心も高く、大変貴重な機会となりました。
  
      
0

認知症サポーター養成講座

2年生の公務員就職希望者を対象として、午後から認知症サポーター養成講座が実施されました。
市役所業務の一端に触れると同時に、認知症に対する正しい知識と理解を持ち、地域で認知症の人やその家族に対してできる範囲で手助けする「認知症サポーター」を養成することが目的です。
講座を受講した生徒34名に、認知症サポーターの証として「オレンジリング」が渡されました。

   
0

進路講演会および壮行会

本日、1、2年生を対象に外部講師をお招きして「キャリアを考える上で大切なこととは」をテーマに進路講演会を実施しました。
また、進路講演会の後には校歌練習、新体操部の壮行会が行われました。新体操部は3月23日に静岡県の「このはなアリーナ」で開催される、第38回全国高等学校新体操選抜大会に出場します。

   
0

国家公務員採用試験制度説明会

2年生の公務員就職希望者を対象に、国家公務員採用試験制度説明会が行われました。国家公務員採用試験の流れや、国家公務員の業務内容、やりがいについて知る良い機会となり、希望の進路実現に向けて、生徒は熱心に耳を傾けていました。

   
0

今日の出来事

本日、応接室にて、3月7日の卒業式に出られなかった生徒の卒業式が執り行われました。卒業生、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。これからのご活躍を祈念しております。
また、2年生を対象とした公務員合格力養成講座がありました。基礎力向上をテーマとして、各種公務員試験の高3での現役合格を目指して行われたこの講座も、本年度最終回となりました。どの生徒も皆、希望の進路実現に向けて真剣に取り組んでいました。

   
0

学年末考査

本日は学年末考査の初日でした。
今年度最後の考査となり、どのクラスも真剣に取り組んでいました。
考査は3月14日までの4日間で行われます。

  
0

第45回卒業証書授与式

本日、第45回卒業証書授与式を執り行いました。
本年度卒業生は普通科237名、情報科38名の275名です。式典後の卒業の歌「群青」はとても感動的で、素晴らしい卒業式となりました。
卒業生、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。これからのご活躍を祈念しております。

             
0

予餞会

今日は3年生が久しぶりに登校し、卒業式の練習や、予餞会が行われました。
予餞会では、後輩からのメッセージや先生方からエールが送られました。映像や発表を見ながら、高校生活を振り返り、楽しそうな様子でした。

   
0