日誌

日々の出来事

令和6年度 入学者選抜

本日と明日は、令和6年度入学者選抜が実施されます。

受検生の皆さん、これまでの努力の成果を発揮できますように!頑張ってください。

0

各学年の様子(1,2年生)

本日は1年生(先週は2年生)がクラス対抗レクを行いました。種目はドッジボール、バレーボールと卓球です。レクの企画、司会や審判等すべて生徒が中心となって運営し、どの試合も非常に盛り上がりました。

また、今月から3年生が自宅学習期間になり、3年生の掃除場所に1,2年生が分担されています。これから入学者選抜や卒業式など様々な学校行事が行われる前に、校内がきれいな環境を保てるよう精一杯清掃に取り組んでいます。

なお、入学者選抜が始まる20日から選抜処理が終わる27日までの平日は生徒休業日となります。(休日の部活動は実施可能です。)

写真は学年レクの様子です。

   

 

0

進路ガイダンス(2年)

本日から2月に入り、3年生は自宅学習が始まりました。

2年生は進路ガイダンスがおこなわれました。大学・短期大学・専門学校・看護医療・公務員・民間就職について、20の分野別に講演や説明を聞き、志望理由書の作成方法や一般入試選抜対策など、個々の進路希望に応じて学ぶことができました。なお、民間就職を選択した生徒は、様々な企業の方達から説明を受け、職業に関する理解を深めていました。いただいた資料を熱心に読み、自己の進路実現に向けて、意欲的に取り組む姿が見られました。

   

  

 

 

0

出前授業 (情報コミュニケーション科1年)

本日、情報コミュニケーション科1年生を対象に情報通信・通信業界の紹介講義、高所作業車乗車体験・VR危険体験学習の出前授業がおこなわれました。

1限は、ワーク資料を用いてインターネットの設備を作り、インターネット回線がどのように自宅に引き込まれていくかなど、グループ学習を通じて通信業界について学びました。2限に行われた高所作業車乗車体験では、通信ケーブル整備を想定した高所での作業を体験、VR危険体験学習では、高所での作業を安全におこなうための練習として、VRを用いたシミュレーションを体験しました。乗車体験では、ヘルメットとフルハーネスを着用し高所を体感したり、VRでは楽しそうに学習をしていました。

   

  

 

0

共通テスト激励会

本日は、週末に実施される大学入学共通テストを受験する3年生を対象に、校内で激励会がおこなわれました。

今までの勉強の成果が十分に発揮される2日間になりますように。

校長先生と学年主任から激励の言葉がありました。職員一同声援を送ります。頑張って来てください。

 

 

 

 

 

0

始業式

本日から3学期が始まりました。

始業式の式辞では、朝日新聞の投書欄「声」について取り上げ、数学の学習に関する話がありました。

式典後、12月18日から21日に、千葉県国際教育交流事業 台湾派遣 に参加した情報コミュニケーション科の生徒2名によるプレゼンテーションがありました。台湾と日本の文化の違いや台湾の高等学校についてわかりやすく紹介し、現地で行った英語でのスピーチも披露しました。

気温が低い日が続きますが、あっという間に過ぎる3学期、気持ちを新たに頑張りましょう。

0

2学期終業式

本日は、賞状伝達および2学期終業式がおこなわれました。

賞状伝達では、以下の賞を表彰しました。

・書道部 大東文化大学主催第64回全国書道展 優秀団体賞/第22回岐阜女子大学全国高校書道展 大賞/準大賞(個人3名)/第48回全国高等学校総合文化祭岐阜大会書道部門出場内定(個人1名)

・吹奏楽部 第29回東関東マーチングコンテストA部門 銅賞

・卓球部 令和5年度千葉県高等学校新人体育大会 女子 団体5位

・情報科学部 千葉県マインクラフトコンテスト2023 アイディア賞(個人1名)

・英語研究同好会 木更津市原地区高等学校英語スピーチコンテスト リーディングの部 第3位(個人1名)/レシテーションの部 第6位(個人1名)

終業式では、最新医療と放射線技術について校長先生から式辞がありました。来年も素敵な1年になりますように!

    

 

0

生徒指導講話

本校職員2名が講師となり、全校生徒に向けた講話をおこないました。

『登下校に潜む危険 ~被害と加害~』という演題です。様々な事例を挙げて、袖ケ浦駅から学校までの通学路を写真で見せつつ、登下校の過ごし方・制服で登下校することで自分の身を守る理由・無意識に個人情報を晒す危険・通学路の歩き方・自転車の乗り方・普段から防犯意識を持って行動する大切さ・日常に潜む危険について、考えて行動するよう生徒たちに伝えました。

明日は、校内全体で大掃除を行い、金曜日は終業式です。

 

0

年金講座 (3年生)

期末考査と答案返却が終わり、今学期も残りわずかとなりました。

本日、3年生は木更津年金事務所の方をお招きし、『公的年金ってどんなもの?』の演題で講演をしていただきました。年金の種類・学生納付特例制度・社会保険の内容・様々な手続きの仕方など、公的年金制度に関する理解が深まる内容でした。真剣に耳を傾ける生徒が多く、聞いている私達大人も勉強になる講話でした。

 

 

 

0

課題研究発表会(情報コミュニケーション科)

12月15日(金) 袖ケ浦市民会館大ホールにて、情報コミュニケーション科の課題研究発表会が行われました。

これは情報コミュニケーション科で学んだ成果の発表を行う場で、特に3年生は課題研究で取り組んだ研究の成果や課題を発表し、生徒の情報発信能力の向上を図ること、また保護者をはじめ、来場者に情報コミュニケーション科の取り組みを理解していただくことを目的としています。

発表は6グループ プレゼンテーション方式で発表後には質疑応答をおこない、たくさんの質問やご意見をいただきました。3年生の発表はもちろん、1・2年生の情コミ科も授業中で制作したプレゼンやアプリを紹介し、盛り上がりました。この課題研究発表会で、多くの方々に発表の成果をご覧いただき、無事に終えた生徒の表情はとても晴れやかでした。

ご来場いただき、ありがとうございました。詳細については、情報コミュニケーション科のページをご覧ください。

    

0

各学年の様子(2,3年)

本日の午後、2,3年生は外部の講師の方をお招きして、講演と研修がおこなわれました。

3年生は、高校生のための法律講座「闇バイトや悪質商法に引っかからないための基本的な知識を身につける」というテーマでした。身近にいる先輩や友人に誘われて言葉巧みに安易な考えで、知らぬ間に犯罪に手を染めないよう、正しい理解を得るための講話でした。

2年生は、来年度の進路決定に向けた小論文ガイダンスでした。小論文と作文の違い、要点、要約、キーワードの捉え方、筆者が問題視していることや言いたいことの読み取り方など盛りだくさんの内容でした。

明日から12月になり、期末考査1週間前に入ります。考査は12月8日(金)から13日(水)まで、部活動は1日(金)から12日(火)まで活動停止となります。

 

 

0

千葉県マインクラフトコンテスト2023 入賞‼

本校1年生(情報コミュニケーション科)が、千葉県マインクラフトコンテスト2023 にて、高校生部門「アイディア賞」を受賞しました。

このコンテストは、プログラミングを効果的に活用し、理想の千葉県をマインクラフトで再現した制作物の募集でしたが、本校生徒は、千葉県の新たな観光スポットとして、鋸山に雪が積もった未来を想定し、スキー場にして宿や温泉などを作り、地域活性化に繋げた作品で入賞しました。おめでとうございます。

 

 

0

進路ガイダンス(2年)

本日は2年生対象の進路ガイダンスがおこなわれました。

大学・専門学校・公務員・就職の31の分野について、先生方を招いて説明をしていただきました。

修学旅行から戻り気持ちを切り替えて、生徒たちは真剣に取り組んでいました。

来週は1年生対象の進路ガイダンスがおこなわれます。

  

 

 

0

修学旅行③

修学旅行3日目は、班別行動です。
事前に決めたテーマに沿ったプランに従って京都をタクシーや公共交通機関で移動し、着物を着て寺や神社を巡ったり、錦市場や京都駅周辺を散策したりする様子が見られました。
なお、最終日はクラスごとに京都で活動し、新幹線で千葉に戻りました。
2年生は2日まで代休となり、6日 月曜日から平常日課です。

    

    

0

修学旅行②

修学旅行2日目の日程は、コース別に分かれます。
ユニバーサルスタジオジャパン、奈良世界遺産&グルメ、吉本新喜劇&大阪観光、大阪観光(大阪城や海遊館ほか) の4つに分かれ活動しています。
      

0

修学旅行①

本日から3泊4日の日程で、2年生は修学旅行を実施します。
1日目の今日は、袖ケ浦駅を出発し、横浜~神戸~大阪(宿泊)になります。
神戸では”人と防災未来センター”と”北野異人館街”へ行きました。
人と防災未来センターでは、阪神淡路大震災について学びました。

    
0

各学年の様子

本日は各学年ごとに、様々な活動を行いました。
1年:校外学習(横浜方面へ)
2年:修学旅行 結団式 (明日から3泊4日 関西方面へ)
3年:校内球技大会
感染予防対策が緩和され、学校行事が盛りだくさんです。
楽しく元気よく素敵な思い出を作れますように。
                 
   
0

産業教育フェア (情報科学部)

10月22日(日)、イオンモール幕張新都心で、令和5年度 千葉県高等学校産業教育フェア・千葉県特別支援ものづくりフェアが開催され、本校から情報科学部が参加しました。
展示・体験
① レゴマインドストーム作品展示
② 3Dプリンター作品展示
③ パネル・ポスター展示
④ ラズベリーパイでの電子工作展示
⑤ VTuber 体験コーナー
特に、レゴマインドストーム作品は、訪れた子供たちが大変興味を持ち、非常に盛り上がりました。
本校生徒たちも、様々な専門学科の展示物に触れ、有意義な時間になりました。

   

   

0

情コミ科模擬授業 (中学3年生対象)

10月21日(土)、情報コミュニケーション科で中学3年生と保護者のみなさんに、模擬授業および学科説明会を実施しました。情報コミュニケーション科と来年度から設立される先進ITコースについての説明、体験授業を通して、情報コミュニケーション科の教育方針や教育環境等の理解促進を図り、志望校選択の一助としてもらうことが目的です。
多くの方にご参加いただき、プログラミング授業やiPadを使った情報コミュニケーションの授業、課題研究の説明と本校3年生によるポスターセッション(中間発表)を行いました。
中学生や保護者のみなさんからは「よく分かった」「楽しかった」などの声が多くありました。

 

    

0

第48回 体育大会

今年度の体育大会は、6日(金)に実施されました。
開会式、各団長7名の宣誓から始まり、競技はクラス対抗の長縄跳び・二人三脚・騎馬戦・借り人競争・障害物リレー・100メートル走・部活動対抗リレー・クラス全員リレー・綱引き・フォークダンス(3年)・色別対抗リレーがおこなわれました。
過ごしやすい気温で爽やかな青空のもと、生徒は笑顔で元気に参加しました。
なお、今年の優勝は、青組です。
どの組も一団となって応援し、盛り上がった1日となりました。

   
0

各学年の様子

 本日の午後は、以下の活動がおこなわれました。

1年生:各担任による道徳の授業
2年生:スタディサポート講演会
3年生:認知症サポーター養成講座(一部生徒)

1年生のクラス担任による道徳の授業では、映像教材を視聴しグループでの話し合いや発表を行いました。また、3年生の認知症サポーター養成講座では、医療看護系の進路を希望する生徒が積極的に参加し、2年生の講演会では、個々の進路実現に向けた有意義な時間となりました。

   

   

0

就職試験激励会

9月16日から始まる就職試験に向けて、就職激励会が実施されました。
教頭先生と学年主任から激励の言葉があり、その後、代表生徒の挨拶がありました。
本年度の民間就職希望者は15名。日頃の勉強の成果を発揮して、全員が合格するように、祈っています。
頑張ってください。

  
     教頭先生     学年主任      受験生徒

0

修学旅行事前学習プレゼン会 (2年生)

本日の午後に、2年生の修学旅行事前学習プレゼンテーション会がおこなわれました。
修学旅行委員が兵庫県・大阪府・京都府・奈良県のテーマに沿ったスライド資料を用いて各クラスを回り、プレゼンテーションを実施しました。
夏休みの間に、各グループで制作したものはどれも素晴らしく、見ごたえがありました。
2年生の修学旅行は、10月28日から3泊4日でおこなわれます。

  
0

2学期始業式

夏休みが終わり、本日は2学期始業式が行われました。
熱中症対策及び感染症予防対策のため、放送での実施となりました。
なお、始業式の後に、校長先生から部活動の表彰が行われ、弓道部(個人)・吹奏楽部・卓球部(女)・バスケットボール部(女)・バドミントン部(女子 個人) について表彰状が手渡されました。
残暑が厳しい中ですが、新学期がスタートします。

0

学校説明会

本校の教育活動に関心のある中学3年生と保護者を対象に、学校説明会を開催しました。
各教室で学校紹介の動画を視聴した後、部活動見学が行われ、多くの中学生が参加してくれました。中学生のみなさんの進路選択の一助となれば幸いです。なお、準備から当日まで、大勢の在校生が暑い中、頑張ってくれました。

  
0

1学期終業式

本日は、生徒会役員認証式、賞状伝達および1学期終業式がおこなわれました。

生徒会役員認証式では、先日の生徒会役員選挙で当選した生徒会役員について校長先生から認証され、その後新生徒会長の挨拶がありました。
そして、賞状伝達では、総体県5位の卓球部(女子)、関東大会県5位のバドミントン部(女子)、関東大会団体3位の体操部、関東大会個人6位の体操部 濱口(龍)さんが表彰されました。おめでとうございます。
1学期終業式では、全校生徒による校歌の歌声が鳴り響きました。校長先生からは2点、努力義務化された自転車の着用について、長期休暇の過ごし方について式辞がありました。

これから始まる夏休み、充実した毎日を過ごしましょう。

    
0

防災訓練

本日は、火災発生を想定した防災訓練がおこなわれました。
グランドに避難するまでの間、生徒たちは静かに素早く避難行動を行いました。
袖ケ浦市消防署職員の方たちから講評をいただき、3年生はそのまま煙道訓練を体験しました。
私も訓練に参加し、短い距離でも煙で前が全く見えずとても緊張しましたが、貴重な体験になりました。
写真は、煙道訓練の様子です。

 
0

壮行会と生徒会役員選挙

本日、8月に全国大会に出場する書道部と体操部の壮行会が実施されました。
各顧問から出場生徒の紹介を行い、生徒会長と校長先生からの激励の言葉の後、全校生徒による校歌斉唱がありました。今までの努力の成果が発揮できるよう心から応援しています。

また、生徒会役員選挙では、選挙管理委員を中心に会長1名・副会長1名・会計2名の演説と立会人の推薦演説がありました。立候補者は、生徒会活動が学校をよりよくするためにどのような活動をしていくのか、そして今見えている課題や目標等を挙げました。当選した生徒会のみなさん、よろしくお願いします。

  
0

野球応援

高等学校野球選手権記念 千葉大会が始まりました。
本校は、7月8日(土)開幕試合 ZOZOマリンスタジアムで、船橋古和釜高校と対戦しました。
投手の黒沢くんをはじめ、12安打、7-0で古和釜をおさえ、県で最初の勝者になりました。
今年度は、入場制限や声援などが緩和され、本校も野球部・吹奏楽部・保護者のみなさん・職員が一丸となって応援し、袖高ベンチは熱気にあふれていました。
次は12日、野球部のみなさん、頑張ってください。

  
0

期末考査と七夕

5日(水)から10日(月)まで期末考査期間です。

学期締めくくりの考査に向けて、校内では朝から勉強をしている姿が見られます。
考査期間中(最終日以外)は、生徒完全下校15時のため、15時以降の校内はとても静かです。部活動は考査最終日から再開します。

7月7日、本日は「七夕」ですね。2年生の教室前には、笹の葉に袖高生の思いが詰まった短冊が飾られています。みなさんの願い事が叶いますように。

0

↓袖高の購買の様子↓

写真を見ると、お腹が鳴ってしまうかもしれませんが (時間帯要注意)、本校の生徒のお腹と心を満たす購買の紹介をします。

昼休みの時間になると、パン屋さん、唐揚げ屋さんが販売を開始します。
唐揚げは2種類あり、ひとつひとつが大きいので、ボリュームがあります。
昼休み直前になると、教室棟に唐揚げのおいしそうな香りが漂います。

0

袖高祭

23日(金)、24日(土) 令和5年度 袖高祭 がおこなわれました。 
今年のテーマは 縁(えにし) です。
4年ぶりとなる全校生徒が一丸となったオープニングでは、吹奏楽部・野球部・新体操部・書道部・音楽部が盛り上げてくれました。
24日(土)は一般公開日であり、本校生徒の保護者や近隣の中学生とその保護者が来校し、さらに賑やかな袖高祭でした。どのクラスも長蛇の列ができ、笑い声であふれていました。
これからの学校行事や学校生活もクラス・部活動で一致団結し袖高を盛り上げてください。
写真は体育館でパフォーマンスした書道部、吹奏楽部、生活デザイン (ファッション) 部、音楽部です。

   
0

保護者面談週間

本日は、保護者面談週間の最終日です。
面談では、日々の学校生活や家庭での様子、次年度の科目選択や進路希望などについて、担任の先生と保護者の方で情報を共有します。なお、3学年については三者面談を行い、個々の進路実現に向けた具体的な手立てや支援について、検討します。
なお、明日から通常日課に戻ります。


0

読み聞かせ講習会

本校の図書委員会は例年、市内幼稚園・保育所・図書館へ行き、子供たちに絵本や紙芝居の読み聞かせ活動をおこなっています。今年度で15年目を迎えます。

本日は、活動に参加する生徒全員 (図書委員会・家庭総合研究(3年選択)) が外部の講師の方をお招きして、絵本の開き方・開くスピード・読み方・声の大きさ・雰囲気づくり等を教わる講習会がおこなわれました。
本番は、7月・8月に4ヶ所に分かれて活動します。

 
0

授業風景(5月)

今日で5月が終わり、1学期も半分の期間が過ぎました。

写真は、情報コミュニケーション科の授業中の様子です。
Power Pointを使った自己紹介プレゼンテーションの資料作成【1年:情報コミュニケーション】、グループでタブレット端末を使った調べ学習【2年:情報セキュリティ】、Wordで作成した名刺を使った挨拶・名刺交換【3年選:情報メディア】、そして調理実習で使う野菜畑の整備【3年選:情報ライフデザイン】です。
   
0

3年生進路別説明会

本日は、5,6限に3年生進路別説明会が行われました。

大学・短期大学・看護学校・専門学校・民間企業からいらっしゃった講師の方から説明を受け、具体的な進路決定に繋げるために真剣に話を聞いていました。

0

考査最終日 ‐部活動の様子‐

本日で中間考査が終わり、部活動が再開しました。

写真は、バスケットボール部・バレーボール部 (体育館) の活動の様子と、雨天のため渡り廊下で野球部が練習している様子です。
総体地区予選や夏の大会に向けて頑張っています。

  
0

中間考査

本日は、中間考査1日目です。

考査は基本的に午前中に実施されるため、本日の午後に部活動はなく、学校中がとても静かです。
部活動は、考査最終日の火曜日放課後から始まります。

 
0

生徒総会

本日は、令和5年度生徒総会が実施されました。

内容は、校長先生と生徒会長の挨拶から始まり、令和4年度の生徒会活動や生徒会費決算・監査について報告が行われました。続いて、令和5年度の生徒会と各委員会の活動計画や生徒会費予算についての議題が承認されました。

生徒会本部役員を中心に、評議会議長、監査役員、常任委員の委員長が総会の運営に積極的に参画し、滞りなく終えることができました。

0

SDGs(G・space)

本校の教室棟と管理棟をつなぐ2階西側通路には、SDGsスペースがあります。

SDGs 袖ヶ浦スペース 略して G・space
2年前に設置されたこのスペースは、学習や語らいの場として利用できます。

昼休みには、生徒たちで賑わっています。
考査前になると学習に励んだり、先生からアドバイスをもらう姿が見られます。

  
0

英単語テスト

本日は、今年度初めての校内英単語テストがおこなわれました。

この英単語テストは、漢字テストと同じく朝のHR後に行われ、生徒の家庭学習の習慣づけと語彙力の向上を図ることを目的として年5回実施されます。


年間を通して優秀な成績を収めた生徒は、年度末に表彰されます。みなさん頑張ってください。

 


0

各学年の様子

本日の午後は、以下の活動がおこなわれました。

1年生:スタディサプリ登録会・説明会
2年生:修学旅行事前学習
3年生:分野別進路活動

1年生はスタディサプリの活用について、2年生は京都市内クラス別コース決め、3年生は分野別 (進学・民間就職・公務員) 進路活動と、各学年で様々な活動をしています。

  
0

漢字テスト

本日は、今年度初めての校内漢字テストがありました。

校内漢字テストは朝のHR後に行われ、漢字の基礎力をつけ、生徒一人一人の進路に役立たせることを目的として年6回実施されます。

年間を通して優秀な成績を収めた生徒は、年度末に表彰されます。みなさん頑張ってください。

 
0

離退任式

本日、離退任式が行われました。

昨年度末に離退任された11名の先生方から、袖高生に向けて温かいメッセージをたくさんいただきました。
最後に、代表生徒からそれぞれの先生方への感謝の言葉、花束の贈呈があり、校歌斉唱で式を閉じました。

先生方、今までお世話になりました。ありがとうございました!

 
0

一斉委員会

一斉委員会がおこなわれました。

本校では、図書・放送・風紀・体育・広報・美化・保健・管理・厚生・文化という10の常任委員会で構成されています。

より良い学校生活の実現のために協力して活動していきます。
本日は、年間目標や活動予定などを検討しました。

下の写真は、図書委員会が活動している様子です。

0

新入生オリエンテーション

生徒会が中心となり、新入生オリエンテーションが行われました。
内容は、主に委員会と部活動紹介です。
部活動紹介は、動画や実演で行い、2・3年生の熱いメッセージに1年生から拍手と歓声が起こりました。
ぜひ、様々な部活動の様子を見て参加してみてください。

 
0

令和5年度 入学式

令和5年度入学式が行われました。

保護者と来賓の皆様、職員に見守られながら280名の新1年生が入学を許可されました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
一日でも早く袖ヶ浦高校に慣れて、ご活躍ください。
 
式典の前には吹奏楽部の演奏があり、式典では吹奏楽部・音楽部・ほか有志による校歌紹介が行われ、華やかな入学式となりました。

   
0

新任式・始業式

令和5年度が本日より始まりました。

新任式では、本年度より本校で勤務していただく先生方の紹介がありました。
これから様々な活動でお世話になると思います。
よろしくお願いします。

始業式では、佐藤啓之校長先生から、ChatGPT・(アザラシ型ロボット) パロなど私達の生活に身近な存在になりつつある人工知能やAI技術の進歩に関連する式辞がありました。

また、ピアノ演奏による校歌斉唱では、全校生徒の元気な歌声が体育館に響きわたり、気持ちの良いスタートをきることができました。  

 
0

第3学期終業式

本日、終業式が行われ、本年度初めての体育館での実施となりました。
また、併せて賞状伝達式も行われました。本日表彰されたのは、バドミントン部の生徒と漢字テスト、英単語テストの優秀者です。おめでとうございます。
来年度も生徒のさまざまな活躍が期待されます。

   
0

人権講話

本校では、人権について考える契機とし、日常生活の中での人権感覚を養う機会とすることを目的に、年に1回、人権講話を実施しています。

本年度の演題は、「本当のこと」を知る大切さ~ウクライナから避難して1年~です。

敬愛大学地域センター長と、昨年ウクライナのキーウからご家族で千葉市に避難され、現在は留学先であった敬愛大学で職員として勤務されているパンコーヴァ・オルガさんを講師にお迎えし、講演会を行いました。
ウクライナでの様子、日本へ脱出された経緯、日本での生活などを、スライドを交えて日本語でお話していただきました。講演の後には、本校美術部の生徒が描いた「ウクライナの春」という題の絵画がオルガさんに贈られました。たくさんの質問が出る等生徒の関心も高く、大変貴重な機会となりました。
  
      
0

認知症サポーター養成講座

2年生の公務員就職希望者を対象として、午後から認知症サポーター養成講座が実施されました。
市役所業務の一端に触れると同時に、認知症に対する正しい知識と理解を持ち、地域で認知症の人やその家族に対してできる範囲で手助けする「認知症サポーター」を養成することが目的です。
講座を受講した生徒34名に、認知症サポーターの証として「オレンジリング」が渡されました。

   
0

進路講演会および壮行会

本日、1、2年生を対象に外部講師をお招きして「キャリアを考える上で大切なこととは」をテーマに進路講演会を実施しました。
また、進路講演会の後には校歌練習、新体操部の壮行会が行われました。新体操部は3月23日に静岡県の「このはなアリーナ」で開催される、第38回全国高等学校新体操選抜大会に出場します。

   
0

国家公務員採用試験制度説明会

2年生の公務員就職希望者を対象に、国家公務員採用試験制度説明会が行われました。国家公務員採用試験の流れや、国家公務員の業務内容、やりがいについて知る良い機会となり、希望の進路実現に向けて、生徒は熱心に耳を傾けていました。

   
0

今日の出来事

本日、応接室にて、3月7日の卒業式に出られなかった生徒の卒業式が執り行われました。卒業生、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。これからのご活躍を祈念しております。
また、2年生を対象とした公務員合格力養成講座がありました。基礎力向上をテーマとして、各種公務員試験の高3での現役合格を目指して行われたこの講座も、本年度最終回となりました。どの生徒も皆、希望の進路実現に向けて真剣に取り組んでいました。

   
0

学年末考査

本日は学年末考査の初日でした。
今年度最後の考査となり、どのクラスも真剣に取り組んでいました。
考査は3月14日までの4日間で行われます。

  
0

第45回卒業証書授与式

本日、第45回卒業証書授与式を執り行いました。
本年度卒業生は普通科237名、情報科38名の275名です。式典後の卒業の歌「群青」はとても感動的で、素晴らしい卒業式となりました。
卒業生、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。これからのご活躍を祈念しております。

             
0

予餞会

今日は3年生が久しぶりに登校し、卒業式の練習や、予餞会が行われました。
予餞会では、後輩からのメッセージや先生方からエールが送られました。映像や発表を見ながら、高校生活を振り返り、楽しそうな様子でした。

   
0

学年レクリエーション

本日は、1学年のレクがあり、転がしドッジボール大会を開催しました。
なお、2学年レクは2月2日、3学年は10月28日に球技大会が行われました。
どの学年もとても盛り上がり、楽しい学年レクとなりました。写真は1学年レクのものです。

   
0

英検対策期間

本日から1週間、英検対策期間となります。
放課後、各教室等で2次試験の面接練習をする様子が見られました。
試験は2月19日(日)です。合格を目指して頑張っています。

 
0

袖ケ浦市食育ボランティアによる料理講習会

「全世代に広げよう健康寿命延伸プロジェクト(若者世代)」と題して、袖ケ浦市食育ボランティアによる料理講習会が行われました。朝食や自分に必要な食事や栄養について理解すること、また、適切な食品の選び方や簡単な朝食の準備ができるようになることを目的としています。
本日は、情報コミュニケーション科の2年生が野菜たっぷりキーマカレー・フルーツヨーグルトの料理講習会と、学生のための食生活術について講義を受けました。

   
0

進路ガイダンス~3年生の受験経験から学ぶ~

本日、1学年で進路ガイダンスが行われました。
今回は進学や就職が決まった3年生が、受験やそれまでの学校生活等について話してくれました。先輩である3年生から勉強や部活動などの日々の心構えやアドバイスを聞き、進路に向けてたくさんのことを学びました。
また、2学生は外部講師をお招きして、金融・保険教育の出前授業を実施しました。

   
0

公益財団法人かずさDNA研究所「出前講座」①

1月16日と1月24日の2日にわたり、公益財団法人かずさDNA研究所による出前講座が実施されます。
本日のテーマは「マイクロピペットを使ってみよう!」でした。
DNAの研究に欠かせない、わずかな液体をはかり取るマイクロピペットの使い方を学びました。また、専門的な器具を操作して、さまざまな生き物からDNAを抽出し、観察を行いました。

      
0

共通テスト激励会

本日は、共通テスト激励会が行われました。共通テスト受験者が参加し、校長先生と学年主任から激励の言葉がありました。共通テストは、明後日から2日間行われます。今まで学んできた成果を発揮し、良い結果を出せるよう、袖ヶ浦高校職員全員で応援しています。

  

20230112 大学入学共通テスト激励会(校長挨拶)

0

2学期終業式

本日の終業式は、放送で行われました。
また、併せて学年集会、賞状伝達も行われました。本日、表彰されたのは、書道部、バドミントン部、陸上部、英語研究同好会、図書委員会の生徒です。おめでとうございます。
明日から冬休みに入りますが、今後も生徒のさまざまな活躍が期待されます。

      

20221223 令和4年度2学期終業式式辞(校長)

0

生徒指導講話

本日は1・2学年生徒を対象に、生徒指導講話を実施しました。
テーマは「SNSについて」です。特に、スマホを用いた無断撮影や、SNSへの無断投稿等についての話がありました。生徒にとって、とても身近な問題なので、皆が真剣に講話を聞いていました。

   
0

選挙講話及び模擬投票

本日は、2学年が体育館で選挙講話・立会演説会、大会議室で模擬投票を行いました。
模擬投票を通じて、国や社会の問題を自分の問題としてとらえ、自ら考え、自ら判断し、行動していく主権者としての意識を高めることが目的です。生徒は、実際の選挙と同じ手順で投票を体験することができました。

   
   
0

情報コミュニケーション科 課題研究発表会

12月17日(土)に袖ケ浦市民会館で情報コミュニケーション科の課題研究発表会が行われました。
これは、情報コミュニケーション科で学んだ成果の発表を行う場で、特に3年生は課題研究で取り組んだ研究の成果や問題点を発表し、生徒の情報発信能力向上を図ること、また、保護者をはじめ、来場者に情報コミュニケーション科の取り組みを理解していただくこと等を目的としています。

      

発表はプレゼンテーション形式で行われ、発表後には質疑応答を行い、たくさんの質問やご意見をいただきました。本日の課題研究発表会で、多くの方々に発表の成果をご覧いただき、発表を無事終えた生徒の表情はとても晴れやかでした。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
0

芸術鑑賞会

情操教育の一環として、例年、木更津市民会館や君津市民文化ホールで芸術鑑賞会を行ってきましたが、
本年度は舞浜アンフィシアターでの開催となり、劇団四季のミュージカル「美女と野獣」を鑑賞しました。
本格的なミュージカルを体験し、生徒はとても感動していました。

   
0

槇の実特別支援学校とのボッチャ交流会

本日、3年生トレーニング実践選択者と槇の実特別支援学校の生徒が、ボッチャによる交流を行いました。
ボッチャは、ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。今回はA~Hまでの8つのチームに分かれて対戦しました。
1球ごとに拍手が起こるなど、それぞれの生徒がとても盛り上がり、楽しい交流会となりました。


   
0

「おさかな普及員」による料理講習会

 11月9日(水)と11日(金)に「おさかな普及員」の派遣による料理講習会が開かれました。千葉県産水産物のおいしさ・栄養と、それを供給する水産物に対する理解と親しみを深め、魚食普及を図り、食育を推進し、豊かな食生活を送るための正しい情報を会得し、利用法を通じて食育に生かすことが目的です。
 今年度は「アジの3枚おろし、さんが焼き、つみれ汁、骨せんべい」を作りました。参加者は、3年1・2・3・4・5組(普通科)家庭総合研究選択者と情報コミュニケーション科の情報ライフデザイン選択者です。食材を余すことなく、手際よく調理する方法を学ぶことができました。

        
0

2学年進路ガイダンス

5、6限に進路ガイダンスを実施しました。
大学・短大、専門学校、公務員、民間就職の分野に分かれて、講師の先生方に講演をしていただきました。
また、千葉大学在学中の本校卒業生も、大学・短大講座の講師として講演してくれました。
生徒は、希望の進路実現に向けて熱心に話を聞いていました。

   
0

修学旅行③

修学旅行最終日となった本日は、東京ディズニーランドを訪れました。
今回の修学旅行を通じて、協調性・責任感・自主性を養うとともに、お互いの親睦を深めることができました。

      
0

修学旅行②

修学旅行2日目は、江の島・鎌倉市内の班別行動でした。
古都鎌倉の歴史と文化について学び、実際に現地で触れることにより、日本の歴史と文化の奥深さを体験することができました。
宿泊は、ディズニーアンバサダーホテルです。夕食は、ホテルでテーブルマナーを学びました。

      
0

修学旅行①

本日から2泊3日で、2年生が修学旅行に行っています。
行き先は山梨・富士山エリア・神奈川・千葉方面です。1日目は、山梨・富士山エリア・東京・神奈川方面のクラス別コースでした。宿泊は、大磯プリンスホテルです。

      
0

校外学習

一年生が校外学習で横浜に行ってきました。
横浜周辺の歴史的・文化的施設や観光施設を見学しながら、クラスや生徒間の親睦を深めることができました。

      
0

情報コミュニケーション科 模擬授業

10月22日(土)に情報コミュニケーション科で模擬授業および学科説明会を実施しました。情報コミュニケーション科の説明、体験授業をとおし、情報コミュニケーション科の教育方針、教育環境等の理解促進を図り、志望校選択の資料としてもらうことが目的です。
多くの中学生や保護者のみなさんにご参加いただき、Scratchを利用したプログラミング授業やiPadを使った情報コミュニケーションの授業、課題研究の説明と生徒によるポスターセッション(中間発表)を行いました。
中学生や保護者のみなさんからは「よく分かった」「楽しかった」などの声が多くありました。

   
0

図書委員会 ビブリオバトル 2022 千葉県大会 優秀賞受賞‼

 1022日(土)に千葉県総合教育センターで、高等学校ビブリオバトル2022千葉県大会に本校1年生が1名出場しました。ビブリオバトルとは、グループの中で薦めたい1冊の本の面白さを5分程度で紹介し合い、一番読みたくなった本を参加者の投票で決定する書評会です。

 昨年度から袖高は出場していますが、今年度は初めて予選突破し、決勝ラウンドまで進み、優秀賞をいただきました。本校生徒が紹介した本は「君のいない世界にあの日の流星が降る」(著者:いぬじゅん 出版社:スターツ出版)です。叶えたい奇跡があるからこそ、その奇跡を信じるひとりの少女が主人公の話です。

 本の読み込み、原稿作成、発表練習など準備を入念に行ったことで、本番は堂々と、自信をもったスピーチができました。受賞おめでとうございます。

 

0

1学年進路別講演会

大学・短大・専門・民間就職・公務員の分野に分かれて、進路別講演会が開かれました。
2年次の科目選択最終決定の前に、卒業後の進路について具体的に考えることで、生徒の研究分野や進路選択に繋げることが目的です。
生徒は2講座を選択して、5限・6限を使って聞き比べをしました。希望の進路実現に向けて、講師の先生の話を熱心に聞いていました。

   
0

第47回体育大会

雨で延期となった体育大会が、本日開催されました。
長縄跳びやクラス全員リレー、フォークダンスなど全17種目を行い、どの色のチームも全力で取り組みました。
なお、今年度の色別総合優勝は緑となりました。

         
0

教育実習

9月5日(月)から9月27日(火)まで、教育実習が実施されました。
本年度は3名(社会科2名、保健体育科1名)の教育実習生が来校し、授業やホームルーム、部活動等の実習に熱心に取り組みました。生徒にとっても貴重な機会になったと思います。3週間ありがとうございました。

  
    研究授業        ホームルーム        部活動
0

ICAP(Information Communication Advanced Program)

情報コミュニケーション科の2年生がICAP(校外学習)に行きました。
訪問先は、パナソニック アケルエ(プログラミングコース)と専修大学 生田キャンパス(体験授業)です。
ICAPは、生徒による主体的な学習推進のため、体験授業を通し、情報に関する知識と見識を深めること、また、情報コミュニケーション科3年次の必修科目「課題研究」における研究・探究活動への動機づけ及び課題・テーマの発見を目的としています。

      
0

就職激励会

9月16日から始まる就職試験に向けて、就職激励会が実施されました。
校長先生と学年主任から激励の言葉があり、その後、代表生徒の挨拶がありました。
本年度の民間就職希望者は24名。日頃の勉強の成果を発揮して、全員が合格することを祈っています。

   
0

本校の生徒が袖ケ浦市のHPに掲載されています

市と観光協会が共催している袖ケ浦市動画・写真コンテスト「#そでむび #そでふぉと」の「#そでむび(動画部門)」に本校生徒が応募しました。
「動画をどのように撮影したか」、「撮影に対する意気込み」など、取材を受けた様子が市のホームページに公開されているので、ぜひご覧ください。


 広報そでがうら+ vol.27
0

2学期始業式

夏休みが終わり、今日から2学期が始まります。
本日は始業式、学年集会などが行われました。学年集会では、学年評議会の生徒が中心となって活躍し、新しい生徒会メンバーの紹介もありました。
3年生は、放課後に学校推薦型選抜、共通テスト説明会が行われました。

  
0

ちばアクアラインマラソン2022のユニフォームデザインを作成

ちばアクアラインマラソン2022袖ヶ浦市チームスピリット枠ランナーのユニフォームに生徒のデザインが採用されました。7月に袖ケ浦市から生活デザイン部ファッションと美術部にデザイン作成の依頼がありました。渾身のデザイン案の中から厳正な審査により、下記2名のデザインが採用となりました。
背面デザイン:生活デザイン部ファッション 3年 真板 ななみさん
前面のデザイン:美術部 2年 玉坂 天音さん

8月21日の「袖ヶ浦市チームスピリット枠ランナー任命式」に招待され、出来上がったユニフォームが贈呈されました。他、応募した全てのデザイン画が展示されていました。
0

読み聞かせ活動

8月5日()に、長浦おかのうえ図書館で、図書委員8名が大型絵本「ガンピーさんのふなあそび」「おおきなかぶ」「めっきらもっきらどおんどん」の3冊を子どもたちに読み聞かせました。

大型絵本をめくる作業や司会進行について、マスクを着用して行い、始まるまでは生徒も緊張しましたが、読み始めたら、楽しいひと時でした。講習会・校内練習会を経て、大成功をおさめました。

   

0

横断幕

本校の新体操部インターハイ出場と、書道部の全国高等学校総合文化祭東京大会(文化部のインターハイ)、岐阜女子大学全国書道展、全国書道展覧会出場を記念して新しい横断幕が出来上がりました。袖ヶ浦高校の近くを通られる際は、是非ご覧ください!

 
 

 

0