What's New!
日誌

日々の出来事

一斉委員会

放課後、一斉委員会がありました。

本校には、文化・体育・図書・放送・風紀・広報・厚生・保健・管理・美化の10の常任委員会があります。各委員会がより良い学校生活の実現のために、協力して活動していきます。

本日は、委員顔合わせと年間目標と活動予定、委員長・副委員長等を決めました。

  

 

0

DXハイスクールに採択されました!

 本日、文部科学省から、袖ヶ浦高校が、「令和6年度高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール)」の採択校に決定したお知らせがありました。全国1,010校(公立746校、私立264校)のうちの1校として、デジタル等成長分野を支える人材育成の抜本的強化を図るため、情報、数学等の教育を重視するカリキュラムを実施するとともに、ICTを活用した分離横断的・探究的な学びの強化に必要な環境整備が可能となります。

 今年度から本校の情報コミュニケーション科に設置となる「先進ITコース」や普通科3年生の選択科目として開校する「情報Ⅱ」の学びを一層充実させるために必要なハイスペックPCやシステム環境、3Dプリンター等を整備してまいります。

↓ 詳細はこちらをクリック

「令和6年度高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール)」の採択校.pdf

0

いよいよ本格的に授業が始まります

今日は、心電図、胸部X検査があるため、午前1~4限を45分で、午後5~7限を50分で実施しました。

年度初めの健康診断や、オリエンテーション等もありますが、いよいよ各授業が本格的に始まります。

部活動や同好会も、公式戦やコンクール等を控え、上位進出を目指し、練習等にも一層熱を帯び始める中、新入生たちへのアドバイスも行い、袖高の充実した高校生活の後押しをしてくれています。1年生の皆さん、部活動や同好会、生徒会・委員会活動に参加してみませんか。

1年生の教室には、真新しい机と椅子が並び、入学式前日まで、1学年の先生方や学校技能員が床や壁をピカピカに磨いてくれました。下の校舎の写真は、1年生の教室からの眺めです。体育では集団行動を行い、音楽では校歌の歌声が響いていました。

 

0

離退任式

本日、離退任式がおこなわれました。

年度末の人事異動により、16名の離退任された先生の紹介のうち5名の離任された先生から御挨拶いただきました。本校・袖高生との思い出や温かいメッセージに涙をした生徒もおり、吹奏楽部による演奏と校歌斉唱がありました。

今までありがとうございました!これからのご活躍を祈念しております。

   

0

槇の実特別支援学校入学式

4月11日(木)午前10時から、県立槇の実特別支援学校の入学式が挙行されました。小学部入学生12名、中学部入学生17名、高等部入学生30名のみなさん、そして保護者・御家族、施設職員の皆様、ご入学おめでとうございます。袖ケ浦市には、県立学校が本校と槇の実特別支援学校の2校あり、様々な連携をしています。これからもよろしくお願いいたします。

0
Chiba Prefectural Sodegaura High School Official Website