What's New!

NEW学校説明会申込はこちらから(6/17から利用可)

生徒心得について

本校のスクールポリシーを掲載しました

NEW中学生のみなさんへ 君津地区高校紹介リーフレット「個性あふれる七つ星」を掲載しました(令和6年7月2日)
袖ケ浦・木更津・君津・富津の4市にある7つの県立高校の魅力や特長を1枚のリーフレットにまとめました。ぜひ、ご覧ください。

治癒証明書・報告書はこちら

NEW 袖高ジュニアバドミントンクラブメンバー募集のお知らせ                                                                                                                                                                                                                                                詳細(申込書)につきましては、部活動→バドミントン部 をご覧ください。

NEW 女子バドミントン部 最新のお知らせ(6月)

日誌

日々の出来事

夏の交通安全運動 交通安全連絡協議会とボランティア同好会が共催 

 7月10日(水曜日)から7月19日(金曜日)までの10日間、夏の全国交通安全運動が実施されています。その一環として、7月12日(金)の朝8時~8時30分まで、本校の正門・裏門付近の2か所で交通安全運動を実施しました。袖ケ浦市交通安全連絡協議会(約10名)とボランティア同好会の生徒(34名)が参加して、啓発グッズ(マスク)などの配布を行いました。千葉県では令和4年7月から自転車保険への加入が義務化され、令和5年4月からは自転車でのヘルメット着用が努力義務とされています。交通ルールを守って安全安心な社会を築くことが私たちの責務です。

0

野球部 初戦突破!

大声援を力に9回表大逆転!

照りつける陽射しが厳しく、グラウンド体感温度は凄まじい状況だったことでしょう。そんな中、普段からよく鍛えられた両チームは好プレーを続け、引き締まった試合展開で一進一退の攻防が続きました。1点ビハインドで迎えた9回の表、袖ヶ浦高校のスタンドから、特設応援団と吹奏楽部、そして多くの御家族や卒業生の声援が一層大きくなると、その願いが通じたかのように一気に逆転、1点差で初戦を勝利することができました。最後まで決して諦めなかった選手・スタッフ、そしてスタンドが一つになった試合でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

職員研修「自律学習者を育成するカリキュラム」が行われました

本日、敬愛大学教授、日本PBL研究部理事長の市川洋子先生をお招きし、『自律学習者を育成するカリキュラム~「総合的な探究の時間」において求められる授業改善とプロジェクト・ベース学習~』と題して職員研修を行いました。

 実際に教員間で、問いの立て方の工夫等に関する話合いをしながら、「総合的な探究の時間」の効果的な実践について共通認識を深めました。これからも地域との連携等を通じて、情報コミュニケーション科の「課題研究」、普通科の「総合的な探究の時間」等において、今回学んだことを実践していきたいと思います。 

 研修を行う市川先生教員に話を聞く市川先生

0

袖ケ浦市魅力度アッププロジェクト・スタート!

 1年生総合的な探究の時間(J-time)✕  地域(袖ケ浦市)

 1年生の総合的な探究の時間(J-time)では、自分が深く関わっている地域・袖ケ浦市を改めて見つめ直す探究学習『袖ケ浦市魅力度アッププロジェクト』を通じて、自分が理想とする町・自分と地域との関係・地域を支える人々・地域の文化・まちづくりなどについて学び、「正解のない問いに向き合い、多様な他者と協働しながら、目的に応じた納得解を導く力」の育成をしていきます。

 今日は、袖ケ浦市役所や市の施設から多くの講師をお招きし、地域が抱えている課題や、実際に行われている取組・工夫について説明をしていただきました。生徒は興味のある3分野を選び、各教室で話を聞いた上で質問をするなど、これから始まる探究学習のテーマ探しに真剣に取り組みました。

 今後は、夏休み中に、生徒自身が地域での体験(ボランティアや企業体験・見学)を通じて、自身の探究テーマについての現状や課題への取り組みを考察します。

 また、2学期、3学期に行う生徒のプレゼンテーションについて、本日説明をいただいた講師の方々からの御助言・御指導を受けながら、また、全体発表の場では、アイデア企画書を地域にお住いの方々にも評価していただき、アイデアを袖ケ浦市に還元していきます。

 

0

緑のカーテン②_地域の方々にゴーヤを植栽していただきました

 植栽後、はじめて雄花が咲きました!

   袖高祭(文化祭)前は雨が続き、準備にも影響がありましたが、本校の生徒たち、先生方が力を合せ、そして来場された皆様の御協力もあって素晴らしい文化祭になりました。文化祭が終わって、気温が35℃を超える日もありましたが、7月4日から始まる期末考査に向けて、電車の中でもテスト範囲を勉強する袖高生を見ると、しっかりと気持ちを切り替えて次に向かっている様子に感心します。

    ところで、ここ最近の雨と晴天との繰り返しが良かったのか、地域の方々が植栽してくださった緑のカーテン(ゴーヤ)の成長がスピードを増し、今日、はじめて雄花が咲きました。数日で海苔網の目1つ分くらい成長しているのではないでしょうか。これから梅雨が明け、本格的な夏を迎えますが、その前にすくすくと育って、涼しげな風を校舎内に届けてほしいと願います。

0
Chiba Prefectural Sodegaura High School Official Website