日誌

情報コミュニケーション科 日々の出来事

授業の様子(2年生)

”情報セキュリティ” の授業の様子です。
2学期は、グループごとに発表しあう展開でおこなっています。
様々なセキュリティ分野を教科書や参考書やインターネットを利用して、互いに調べたものを意見交換しあいながら学習しています。スライドはやればやるほど、コツが掴んできたのでしょうか。とても分かりやすく、強調したいものは目立たせたり、回数を重ねるほど、工夫したものになりました。


  

  

  

 

0

ICAP(Information Communication Advanced Program) (2年生)

9月20日、情報コミュニケーション科の2年生がICAP(校外学習)に行ってきました。
訪問先は、東京保健医療大学(体験授業)とチームラボです。
ICAPは、生徒による主体的な学習推進のため、体験授業を通し、情報に関する知識と見識を深めること、また、情報コミュニケーション科3年次の必修科目「課題研究」における研究・探究活動への動機づけ及び課題・テーマの発見を目的としています。
写真は、東京保健医療大学における生徒の様子です。

 

 

 

0

課題研究②

今学期、最後の2時間続きの「課題研究」では、各班が1学期の振り返りと2学期の課題研究発表会に向けた目標と計画についてプレゼンをしました。それぞれの活動内容について、クラスメイトや職員からの質疑応答、活発な意見交換で盛り上がり、新たな課題と今後の取り組みの方向性が明らかになる有意義な時間になりました。また、本日は東京保健医療大学の先生方もお見えになり、様々なご意見をいただきました。夏休み中も活動を進める班もあります。忙しい中だと思いますが、力を合わせて頑張りましょう。

  

  

0

授業の様子(2年生)

本日の授業では、KJ法でグループワークをしました。テーマは『SNSの使い方で気を付けたいこと』です。4人10グループで進行係・計時係・発表係・台紙作成係を決め、「批判しない・自由な発想と発言・質より量・結合と改善」をポイントに、話し合いながら自分の意見を付箋にまとめました。袖高生にとって身近なSNSについて改めて考える時間になりました。

  

 

 

0

課題研究①

例年、情報コミュニケーション科3年生は、生徒自ら課題を設定し、解決に向けて主体的に取り組む「課題研究」という科目があります。

今年度も6班に分かれ、12月16日(月)におこなわれる課題研究発表会に向けて、活動を始めました。本日は、東京医療保健大学の先生と大学生が来校してくださり、各グループに様々なアドバイスをいただきました。袖高生も大学生の話に耳を傾けたり、意見を伝えたり、具体的なテーマを考えるきっかけになりました。

  

0

授業の様子(1年生)

【情報コミュニケーション】 この科目は、1年間をとおして、魅力的なスライドの作成・人に伝わりやすい発表の仕方など、様々な情報を集約しプレゼンテーションをおこなってきました。

3学期には「千葉県の特産品を使用した創作スイーツ」を提案・プレゼンしました。千葉県の特産品2種類を使い、「1商品の販売価格500円」など、定められた条件のもとで商品名や名産品の紹介、販売方法などを自由に計画しました。なお、特産品の2種類はくじ引きで決めたもので、フルーツや野菜の一見難しそうな組み合わせを引いた班もありますが、加熱することで甘みを増したり、工夫して甘みの中に爽やかな酸味を加えるなど、実際に食べてみたい興味が沸く美味しそうなスイーツがたくさん挙げられました。

また、見やすく分かりやすいスライドを作成し、声の大きさや説明の速さ、抑揚などを意識して発表する班が多く、1年間の学習の集大成が感じられました。

  

0

授業の様子(3年生選択)

情報メディア(選択) この科目は年間をとおして、動画やロゴ作成など様々な情報メディアを利用して作品制作をしてきました。

2学期後半から3学期まで、ラジオ番組を制作しました。まず、既存のラジオ番組の特徴や特色を各自調査し、台本作成・BGM・サムネなど、11のグループに分かれて各自の趣味や推し、部活動や3年間の学校生活の思い出など他愛ない個性豊かな番組が完成しました。出来上がった番組は、クラスで共有・評価を行い、授業が盛り上がりました。

  

0

課題研究発表会

12月15日(金) 袖ケ浦市民会館大ホールにて、情報コミュニケーション科の課題研究発表会がおこなわれました。

これは、情報コミュニケーション科で学んだ成果の発表をおこなう場で、特に3年生は課題研究で取り組んだ研究の成果や課題を発表し、プレゼンテーションや質疑応答を通して生徒の情報発信能力の向上を図ること、また、保護者をはじめ、来場者に情報コミュニケーション科の取り組みを理解していただくことを目的としています。

今年度の発表は以下の通りです。

【3年生課題研究】

出席確認のIT化/ 購買の品数増加による利便性向上/ 広報活動を通じたSDGsの周知促進/ マインクラフトを活用した防災シミュレーション/ 学校にあるマップの改善と先生を見つけるためのシステム/ 保健室連絡カードの電子化

【2年生成果発表】

「情報実習」プレゼン、「情報システムとプログラム」アプリ制作

【1年生成果発表】

「情報コミュニケーション」地域紹介プレゼン

 

発表はプレゼンテーション形式で、発表後には質疑応答をおこない、たくさんの質問やご意見をいただきました。本日の課題研究発表会で多くの方々に発表の成果をご覧いただき、無事に終えた生徒の表情は晴れやかでした。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

    

      

 

 

0

課題研究プレ発表会

今月15日に開催される、課題研究発表会に向けて、プレ発表会をおこないました。

本番と同じ発表時間と質疑応答で、クラス生徒と担当職員全員で最終チェックをしました。スライドの内容や質問に対する応答、疑問や足りない点、改善が必要な箇所など、様々な課題が見つかり、あと1週間でより良い発表ができるよう、頑張っていきます。

     

 

 

0
お知らせ
 

情報コミュニケーション科 課題研究発表会 ※終了しました 

期 日:令和5
年12月15日 金曜日 13:30受付開始 14:00開始 17:00終了予定

会 場:袖ケ浦市民会館 大ホール (住所:袖ケ浦市坂戸市場1566)

内 容:本校情報コミュニケーション科3年生による「課題研究」成果発表
    (一部1・2年生の発表も含みます)

その他:感染症予防の観点から開催の中止や内容の変更をする可能性がございます。
    その場合には本校ホームページにてお知らせいたします。

お知らせ

模擬授業を実施します (R5年度の中学3年生対象) ※終了しました

期 日:令和5年10月21日 土曜日  9:30受付開始 10:00開始予定

対 象:中学3年生、保護者及び教職員

内 容:*情報コミュニケーション科についての説明
    *模擬授業(iPadやPCを利用した授業)※iPadはこちらで準備いたします。
    *質疑(入試に関する相談等)

申 込:申込方法については9月下旬に中学校にお知らせしております。
    中学校の進路担当の先生に御相談ください。
    締め切りは10月6日(金)となっております。
    不明な点がありましたら、本校に御連絡ください。

その他:開催の中止や内容の変更をする場合には、本校ホームページにてお知らせいたします。





お知らせ
 令和3年10月30日 土曜日に、本校の情報コミュニケーション科3年生が「全国産業教育フェア埼玉大会 さんフェア2021」の「作品・研究発表」の部門に出場しました。出場者は、情報コミュニケーション科目の必修科目である課題研究で「ICTを用いた唐揚げ販売の混雑解消」について研究をした班員3名です。本番を迎えるまで、研究についてまとめ、プレゼンテーションの練習をし、準備してきた成果を発揮することができました。発表内容は、「全国産業教育フェア埼玉大会 さんフェア埼玉2021」の特設ページにて3月末日まで視聴することができます。ぜひ、ご覧ください。※終了しました。

 こちらには発表後に課題研究を進めた研究成果を掲載しています。
→ ICTを用いた唐揚げ販売の混雑解消.pdf


☆この研究について2021年12月26日の読売新聞にて紹介されました。


《「全国産業教育フェア埼玉大会 さんフェア埼玉2021」作品・研究発表視聴方法》
①こちらのURLをクリック(ホームページに飛びます)→ https://sanfair2021.spec.ed.jp/
②ホームページ画面中央の緑色の「さんフェア埼玉 2021 特設サイトはこちら」をクリック
③画面右上の『LIVE配信』をクリック
④10月30日LIVEスケジュールの下の『配信動画』の「作品・研究発表、意見・体験発表」から視聴できます
★袖ヶ浦高校は50分50秒くらいからの発表です

情報コミュニケーション科は「10年先の未来型学習の実現を目指します。