千葉県立袖ケ浦特別支援学校
 

平成30年度寄宿部日誌

寄宿部日誌 >> 記事詳細

2019/02/05

ハッピーサークル食育

| by kisyu30
1月23日(水)にハッピーサークル食育の一環で調理実習を行いました。今回は3名から4名のグループに分かれて《カレーライス》を作りました。事前学習にて調理工程の役割を決め、グループごとに計画した順序で行いました。切る、炒める、煮るといった基本的な調理方法を学び、舎生で協力して作ることができました。野菜を炒める火力や時間、煮込む時間などで味が変化し、同じ材料でも調理方法によって味が変わることも学ぶことができました。
《カレー作り》






《サラダ盛り付け》



13:14

平成29年度寄宿部日誌

寄宿部日誌
2018/05/09

平成30年度 新入舎生歓迎会

| by kisyu30
平成30年度の寄宿舎は在舎生7名、新入舎生5名の計12名でスタートしました。
本校寄宿舎では、新入舎生を迎える年に在舎生が中心となって歓迎会を行っています。今回は4月10日(火)に実施された歓迎会の様子を紹介します。




新しく舎監になられた先生方も含めて食事を行いました。とても賑やかな雰囲気で、どのテーブルも楽しそうでした。







14:20
2018/03/19

平成29年度寄宿舎お別れ会

| by 寄宿部担当
【お別れ会】
3月9日(金)寄宿舎お別れ会が行われました。高等部卒業生は寄宿舎での思い出を振り返り、在校生は感謝の気持ちで卒業生を送り出すことができました。会の中では、思い出を振り返るビデオレターや、普段は聞くことができない保護者からの言葉などがあり、感動的な会となりました。会の最後には全体合唱が行われ「3月9日」を皆で歌いました。
















15:20
2018/02/26

節分 部屋外出

| by 寄宿部担当

<節分>
2月1日寄宿舎では毎年恒例の節分行事を行いました。鬼に扮した寄宿舎の職員が登場し笑いあり、涙ありの豆まきが開始されました。みんな一年の幸福を願い大きな声を出していました。




<部屋外出 きり室>
公共交通機関を利用して千葉のペリエまで行きました。外出先では目的地の中華料理屋へ行き、飲食店でのマナーを学習しました。そして、千葉から学校に戻るときの電車で帰宅ラッシュに遭遇してしまいましたが、とてもよい経験になりました。






<部屋外出 もみ室>
もみ室は、部屋の2人で協力して部屋外出の計画、立案、実施まで行いました。タクシーやお店の予約で焦ってしまうことがありましたが、無事に部屋外出を終えることが出来ました。卒業生には大変良い思い出になったのではないでしょうか。



14:28
2017/12/25

サンクス&スマイルフェスティバル

| by 寄宿部担当

12月15日(金)に寄宿舎サンクス&スマイルフェスティバルが行われました。コンセプトは、普段お世話になっている家族に感謝の気持ちと笑いを贈ろうでした。各部屋からの出し物や合唱などが行われ、とても楽しい会となりました。

《けやきジャスティス》
「いぇ~い!」の掛け声とともに勢いよく登場した2人。一気に会場を大きく盛り上げてくれていました。


《もみップ》
スマップの「ありがとう」をパート分けし歌いました。2人の息の合った歌を通して感謝の気持ちが伝わったと思います。


《39代目おすぎブラザーズ》
すぎ室の2人はサイレントダンスクイズを行いました。歌とダンスで会場を盛り上げてくれました。


《ヒゲボーイズ》
THEマジック!と言いながら次々とマジックを披露してくれました。二人で頑張って練習していた成果が出ました。


《ききょう室》
「やさしさに包まれたなら」を歌と手話で行いました。あまりの完成度の高さにみんな目が釘付けになっていました。


各部屋からの発表が終わった後は全体合唱で、いきものがかりの「ありがとう」を歌いました。





10:57
2017/12/13

2学期のサークル風景

| by 寄宿部担当

寄宿舎では、毎月様々なサークルを行っています。今回は、寄宿舎生活体験に来ていた生徒も参加してくれました。
生徒たちは日々自立に向けて切磋琢磨している中でスマイルサークルで少し気を休めたり、ハッピーサークルで健康や安全について学習したりと学校とは違った学習を行ったりしています。

音楽サークル
毎回違う曲を選曲して合唱を行っていますが、職員は毎回子供たちにビックリさせられます。それは、毎回違う選曲にもかかわらず30分かからずに覚えて歌っているからです。
音楽サークルで歌うのがとても楽しいようで子供たちは1時間笑顔で楽しんでいます。





スポーツサークル
今回はみなさんご存知のボッチャ!応援に火がつく子供がいたり、時折スーパーショットが出ると「やったあ!」「よくやった!」など敵味方関係なく全員で盛り上がったりしています。





《アートサークル
下の「寄宿舎」の看板は実は・・・子供たちの手作り作品なのです!!
製作中は手にボンドがついたり、小さなビーズが落ちてしまったりなど苦労していましたが、みんなの努力の結晶が完成しました。






13:09
2017/09/28

お月見&クッキングサークル

| by 寄宿部担当
季節行事~お月見~
9月6日(水)お月見の行事が行われました。
天体望遠鏡で満月を見てから、「おいしいお団子をみんなで食べよう!」という
計画でしたが、あいにくの空模様・・・
「お月見の由来」を聞き、お団子を食べて過ごすことになりました。









《クッキングサークル》
社会自立へ向けて、自宅でできる簡単な調理を身につけることを目標に
クッキングサークルを行いました。

今回作る食事は、自分たちの夕ご飯にもなることから気合は十分!

メニューは「焼きそば」でした。



 








野菜を切ったり、炒めたり・・・
作り方を確認しながら、みんなで協力して作りました♪

自分で作った焼きそばは格別で、とってもおいしくできました♬
14:23
2017/07/19

部屋外出 花火大会

| by 寄宿部担当

1学期末に各部屋で行われた部屋外出と寄宿舎花火大会の様子を紹介します。

部屋外出
部屋外出では、部屋ごとに目的地を決め、どのような交通手段で行くかを舎生と職員で相談し,公共交通機関などの利用方法や外出先でのマナーを学びます。

【けやき室】
学校からタクシーを利用して赤門で外食しました。
事前にタクシーの予約を自分たちで行い、赤門では、食事マナーを学習しました。肉を返すタイミングが難しかったようですが、とても楽しめました。




【もみ室】

学校からタクシーを利用してバーミヤンで外食しました。
タクシーとお店の席の予約方法を学習してから実際に自分たちで予約をし、プレミアム食べ放題を食べてきました。食事のマナーを学習しながら楽しく食べることができました。




【すぎ室】
電車とバスを利用してアリオ蘇我店へ行きました。
公共交通機関の利用方法や駅員やバスの運転手への依頼の方法を学習しました。アリオでは、自分の買いたいものを事前に販売店に確認し、買い物を行いました。




【ききょう室】
タクシーと電車を利用して千葉駅へ買い物に行きました。
切符の買い方や電車の乗り方、電車の乗り降りの依頼方法などを学習しました。千葉駅周辺では、自分たちの興味ある雑貨屋さんなどで買い物の学習をし、おしゃれなカフェで夕食を食べて楽しみました。






花火大会
昨年度から始まった花火大会が今年も行われました。東京の花火屋さんから花火を取り寄せました。最初は手持ち花火から始まり、クライマックスは打ち上げ花火!予想以上の音と光に舎生と職員が全員驚いていました。





11:29
2017/07/06

寄宿舎スマイルサークル紹介

| by 寄宿部担当

寄宿舎で行われているサークル活動を紹介します。
寄宿舎では、生活を豊かにするために趣味などを見つけたり、運動を行ったりするスマイルサークルと、将来自立に向けた学習を寄宿舎職員が主体となって行うハッピーサークルがあります。今回はスマイルサークルの活動を紹介します。
スポーツサークル
30分から1時間程度で行うことができる運動を行っています。1学期は、ボッチャ・風船バレー・ヨガを行っています。




絵画サークル

1時間程度で完成するものを製作しています。模写・コースターなどを作っています。完成した作品は寄宿舎で展示しています。




音楽サークル
寄宿舎生から合唱したい曲をアンケートで募集したり、みんなが知っている曲を合唱したりしています。




手話サークル

自己紹介や日常で使用する言葉を中心に手話の練習を行っています。最初、覚えるのは難しそうでしたが、今は寄宿舎生活の中で手話を使用している人もいます。



11:15