千葉県立袖ケ浦特別支援学校
 

日誌

2019 高等部日誌 >> 記事詳細

2019/10/15

高等部2年1組、2組 修学旅行

| by kou31

 高等部2年AB課程は、9月25日(水)~27(金)の2泊3日で京都方面へ修学旅行に行ってきました。3日間共に天気に恵まれ、金閣寺や天龍寺、東映太秦映画村の見学、清水焼の絵付け体験など京都の文化を十分に学ぶことができました。

 金閣寺や天龍寺では、本殿やその周囲に広がる庭園、大自然に「美しい」といった感動の声があふれ出ていました。

 東映太秦映画村では、侍体験に参加してきました。礼儀作法から始まり、刀の抜き方、足運び、刀の振り方など一つ一つを丁寧に指導していただきました。普段の勉強とはまた違った真剣な表情を見ることができました。

 絵付け体験では、事前に用意しておいた下書きを基に、筆に込める力に気を付けながら細かい作業に集中して取り組むことができました。
 様々な経験をすることができた修学旅行は、高校生活における素敵な思い出の一つになったと思います。

 
08:39

30年度高等部日誌

高等部日誌
2019/02/27

卒業を祝う会

| by kou30
 2月27日(水)卒業を祝う会がありました。在校生は、ミニコントや3年生に関するクイズ、USAのダンスをしました。卒業生へ感謝の気持ちを込めて、それぞれ披露することができました。また、卒業生は「Smile~君は一人じゃない~」のピアノ伴奏に合わせて、在校生へ感謝の言葉とメッセージを発表しました。在校生と卒業生がお互いの持ち味を生かし、心温まる会となりました。



17:01
2018/09/05

生浜高校との交流活動

| by kou30
 6月27日に、生浜高校との交流活動が行われました。声をかけ合ったり、楽しい会話で盛り上がったりする様子もありました。

車いすリレーを学校対抗で行いました。
接戦となりましたが、今回は生浜高校の勝利でした。


ボッチャ競技では、学校混合チームを編成して試合を行いました。

16:55
2018/08/02

中高体育祭

| by kou30
 6月8日中高体育祭が行われました。今年も体育館に中学部・高等部の生徒たちの声が響き渡り、白熱した紅白の戦いが繰り広げられました。


応援団長・副団長が選手宣誓をしました。



「戦国!騎馬戦!!」では、自分の得意な動きで敵を倒していきました。



「ハンドサッカー」では、ルールを理解し自分から積極的にプレーをしました。

13:13
2018/07/31

新入生歓迎会

| by HPマスター
4月13日に新入生歓迎会がおこなわれました。新入生は少し緊張した様子でしたが、一人ずつ自己紹介をすることができました。2・3年生が新入生に歓迎のメッセージカードを手渡し、歓迎の気持ちを表したり、みんなで合唱したりすることができました。

新入生の自己紹介の様子

15:59