千葉県立袖ケ浦特別支援学校
 

放課後等デイサービス「ぽこあぽこ」より

 本校の児童生徒が利用している放課後デイサービス「ぽこあぽこ」さん
からいただきました。
 

令和2年度 県庁内作品展示について

 現在、千葉県庁本庁舎正面入口展示コーナーに、本校の児童生徒の作品が展示されています。
6月30日(火)まで展示される予定ですので、県庁にお立ち寄りの際は是非ご覧ください。
 

令和2年 放課後デイサービス事業所の皆様へ

放課後デイサービス事業所の皆様へ

いつも本校の教育に対し御協力いただきましてありがとうございます。
このたびの感染症防止対策として乗車前に次のように対応して参りますので、
ご理解とご協力のほど、お願いいたします。

〇下校時に体温を測り、体調確認をいたします。
〇児童生徒、職員は密にならないように配慮して待機いたします。
〇車の周りに児童生徒が密集しないよう分散的に誘導します。

つきましては事業所の職員の皆様には、車付近に待機していただき、
本校職員で順番に車まで児童生徒を誘導したいと思います。つきましては
正門内に駐車しましたら乗せる順番を書いたメモを本校の職員に渡していただき
たいと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

何かお気付きのことがありましたら地域支援係までご連絡ください。
千葉県立袖ケ浦特別支援学校 043 291 6922
                      担当 椎津、赤木
 

イオンタウンおゆみ野店にて墨を使った作品展示会が行われました。

イオンタウンおゆみ野店での墨を使った作品展示会の様子


本校全員で取り組んできた墨を使った作品の一部が、
イオンタウンおゆみ野店で2月11日~13日の間、
展示されました。

その様子と、いただいた感想の一部を御紹介します。







○字がすごくじょうずでびっくりしました。すてきな字を見させてくれて、ありがとうございます。
これからもがんばってください。おうえんしております♡


○とてもきれいな作品や、温かさや表現方法にびっくりしました。
これからも個性あふれる様な作品が見てみたいです。頑張って下さい。


○すばらしい作品の数々、先生方が工夫されている様子や、
生徒のみなさんがいきいきと学習されている様子が伝わってきました。
また来年も楽しみにしています。


○どれも作品がすてきでわたしもこのような作品を作りたいなと思いました。
わたしは、この中でも「夢の実現」がすごいと思いました。
これからもがんばってください。


○以前職員として勤務していた者です。
創意工夫した作品の数々、なつかしく、
力を合わせて日々努力していること、本当にうれしく思います。
色使いの美しさにも感心しました。
作品を通して皆様にお会いしたようで、元気をもらいました。
これからも、ますます成長していってくださいね。


○書き初めがとても達筆で感動しました。
スチレン版画や床上学級の作品は、販売していたら自宅に飾りたいなぁーと思いました。
全ての作品に感動しました。ありがとうございます。


○とても書き初めが上手です。
高等部のざるがとても味わい深くて良いです。
また来年みたいです。
これからもたくさん良い作品を作って下さい。楽しみにしております。


○柿渋の皿がしぶくて良かったですヨ。


○ステキな、力強い、味わい深い作品を見せて頂きました。すばらしいです!
私はウン十年前貴校の文化祭に参加し、そこで将来の夢を見つけました。
それが叶い、現在都内の特別支援学校で教員をしております。
ここで再びお目にかかれたご縁を感じ、ペンをとりました。
私のように、袖ケ浦の皆さんも学校で夢を見つけ、叶うことを願っております。


 この他にもたくさんの応援メッセージをいただきました。皆様ありがとうございました。




 

令和元年度 袖ケ浦特別支援学校 学校評価結果報告

令和元年度の学校評価についての報告です。
詳細についてはこちらから→令和元年度 袖ケ浦特別支援学校 学校評価結果.pdf
 

令和2年度高等部(普通科)入学者選考

令和2年度千葉県立袖ヶ浦特別支援学校高等部(普通科)入学者選考

実施要項はこちらから→令和2年度千葉県立袖ケ浦特別支援学校高等部入学者選考実施要項.pdf

この件に関して、何か御不明な点がありましたら、高等部 丸山まで御連絡ください。
 

令和元年度「1000か所ミニ集会」報告


10月24日(木)「1000か所ミニ集会」を実施しました。
報告内容については→
令和元年度[ミニ集会]報告.pdf
 

令和2年度 千葉県立袖ケ浦特別支援学校高等部入学者選考説明会

令和2年度 千葉県立袖ケ浦特別支援学校高等部入学者選考説明会

日時:令和元年11月29日(金)
   午後 13:00~14:00
   受付 12:45

場所:本校 応接相談室
 

令和元年度「授業錬磨の公開日」について

令和元年11月19日(火)「授業錬磨の公開日」です。
詳細は下記をクリックしてください。

R元年度 袖ケ浦特別支援学校 授業練磨の公開  参観案内.pdf

R元年度 袖ケ浦特別支援学校 授業錬磨の公開 授業一覧.pdf
 

学校公開のお知らせ

平成31年度学校公開についてお知らせします。
詳細についてはこちらから→
H31学校公開チラシ.pdf
申込書についてはこちらから→H31学校公開参加申込書.pdf
 

嘱託調理員募集について

嘱託調理員を募集します。詳細については
こちらから→
嘱託調理員募集について .pdf
 

リーフレットのご案内


地域の小中学校向けにリーフレットを作成しました。

気管切開について
こちらから→気管切開リーフレット.pdf

導尿について
こちらから→導尿リーフレット.pdf

経管栄養について
こちらから→経管栄養リーフレット.pdf
 

教育支援のご案内

千葉県立袖ケ浦特別支援学校
教育支援のご案内.pdf

(学校・幼稚園・保育所)
 

講師の登録について

講師の登録、看護師募集(非常勤)については、

こちらから→ 講師の登録について.pdf