日誌

学校日誌

芸術鑑賞会

 12月19日(火)、芸術鑑賞会を行いました。コロナ対策の縮小化で、久しぶりに全校生徒が体育館に集まり、楽しいひと時を過ごすことができました。

 今回は、打楽器のみで演奏を行う「パーカッション パフォーマンス プレイヤーズ」 という5人組の演奏でした。子どもたちはみんな最初の曲から手拍子で盛り上がりました。音だけでなく、ダンスをしたり声を出したりと、休む暇がないくらいでした。
先生方のサプライズ登場もあり、あっという間の1時間でした。

子どもたちは音楽を音としてだけでなく、動きや振動として体中で感じることができたようです。そして、また一歩日常が戻ってきたように感じました。

第3回学校運営協議会

 

 11月9日(木)、第3回の学校運営協議会が開催されました。

 今回は、県教育委員会より講師を招聘し、「地域学校共同活動の実践事例ついて」と題して委員の研修を行いました。学校運営協議会が中心となり、学校と地域との結びつきを図る実践例を御紹介いただきました。

 また、その後の協議では「生徒心得について」「学校評価の項目について」「1000カ所ミニ集会の実施報告」について御意見をいただきました。1000カ所ミニ集会については、大変有意義であったとの御意見をいただきました。


 この御意見を参考に、よりよい学校づくりを今後も続けてまいります。

1000カ所ミニ集会

 10月5日(木)、防災をテーマとして、1000カ所ミニ集会を開催しました。学校運営協議会の委員、保護者、放課後等デイサービスの事業所職員の方々に御参加いただき千葉県医療的ケア児等支援センター「ぽらりす」から医療的ケア児等コーディネーター 景山 朋子 様にお越しいただき、「千葉県医療的ケア児等支援センターぽらりすの取り組みと医療的ケア児等の災害対策について」と題してお話をいただきました。

 大規模災害時は、病院も学校も被害を受けていることもあり電源の確保など難しい場合があること、福祉避難所へのダイレクト避難などについてお話がありました。また、各市町の自治体(役場の関係部署)では、個別避難計画を策定し避難訓練を行っているところもある、そのようなお話を聞くことができました

2学期が始まりました。

 2学期二日目、あいにくの雨ですが、気温は上がらないので、ちょっとホッとします。昨日の始業式は、本校では、これまで同様、コロナ対策の動画配信、こども病院の院内学級は録画の視聴による実施でしたが、千葉リハの床上学級は2年ぶりに対面で実施することができました。千葉リハの愛育園もコロナ禍で面会制限がつづき、床上学級についても担任の先生しか病棟内に入れなかったのですが、今回校長だけですが、中に入れてもらって対面で始業式をすることができました。これまではタブレットを使って動画で挨拶を聞いてもらっていましたが、児童生徒の皆さんの反応を見ながら話ができることに、本当に喜びを感じました。また、担任の先生方から、動画よりも反応が良かったと言ってもらえると、うれしかったですね。今後もリハやこども病院と感染対策を相談しながら、少しずつ活動の幅を拡げていければと思います。


 さて、7月の県の作品展に出品した作品が戻ってきました。校内に展示しましたので、写真を載せておきます。来週から徐々に2学期の学習が本格化します。袖学みどり祭に向けて少しづつ校内も秋色に染まっていくと思います。


千葉県特別支援学校作品展開催中

夏休みに入りました。本日から千葉県立美術館で表記の展覧会が始まりました。コロナ禍で3年ぶりの開催となります。昨年は本校のホームページでWeb開催としましたが、やはり県立美術館の広い展示室に県内すべての特別支援学校の児童生徒の作品が展示してあるのを見ると、感慨深いものがあります。今週末までの開催ですので、是非ご覧になることをお勧めします。本校からの出展作品も素敵な作品ばかりです。

修学旅行報告

5月27日当日の朝はあいにくの雨でしたが、ホテルに着く頃にはほとんど上がっていました。今回の企画はほとんど室内での活動なのですが、それでもバスの乗降時には気になるものです。午後はすっかり晴れてイクスピアリでの買い物や集合写真の時に、みんな素敵な笑顔が見られました。本当に良かったと思いました。(と書くと今週末の4,5組の修学旅行にプレッシャーをかけてしまうでしょうか...)

因みにコース料理で楽しみなのは?と聞いたら「肉」という声も多かったですが、意外にもデザートという意見が多かったです。

ということで、そのデザートの写真をご覧ください。
(すみません、本当は、ちゃんと撮ってから食べてました...。)

今日から6月、この6ヶ月を振り返ると。その4

そろそろ子どもたちのことも書かないと、ということで、まずは先週末実施した、高等部3年生1,2,3組の修学旅行についてご報告します。これまで本校高等部では、2年生の秋に修学旅行を実施してきました。しかしコロナ禍で3年の春に延期し、内容についても安全に実施できる方法を模索してきました。昨年、今年と3年生で実施した2つの学年は県内日帰りとしたところです。今年の3年生は、ホテルアカデミーということで、ヒルトン東京ベイでのホテルの仕事やおもてなしの心についての講義とホテル内の見学、そしてお楽しみのテーブルマナー講習を中心とした旅行となりました。その時の写真をご覧ください。


あ、写真を撮るのを忘れて食べちゃいました...。

今日から6月、この2ヶ月を振り返ると。その3

その2の写真は5月6日のものでしたが、今回アップするのは今日、6月1日のものです。スクールバスを見送ってすぐに撮りました。もう、巣からはみ出しそうで、元気いっぱいです。

今日から6月、この2ヶ月を振り返ると。その1

すっかりご無沙汰しています。チューリップの写真でスタートしたこの日誌ですが、そめいよしのが入学式でも咲いていてくれたり、八重桜も長く楽しめたりと花に恵まれた4月だったかなと思います。そんな中校内にも素敵な花がさいていましたので、まずご紹介します。


5月2日に撮った藤棚の校内掲示です。とってもきれいでしたよ。