千葉県立袖ケ浦特別支援学校
 

日誌

校長日誌
12345
2019/11/15new

校外学習と交流と

| by kan31
今朝は小学部2年生のみんなが校外学習に出かけました。スクールバスと福祉タクシーの2台で出発です。プラス車イスを運ぶ公用車でサポートです。みんな楽しんできてね‼️



今日はこの他小学部4年生が誉田小の4年生と交流をしています。2学期はいろいろな学年が、誉田小との交流をしていますが、4年生はどういうわけか9月から何度も悪天候で延期が続いていました。今回四度目の正直⁉️でついに実現できました。歌やダンスの交歓、そしてボッチャで交流を深めるそうです。誉田小の皆さん本当にありがとう。
2019050



11:30 | 今日の出来事
2019/11/13new

みどり祭 ありがとうございました。

| by kan31
先週、金曜日土曜日と実施いたしました「袖学みどり祭」、たくさんの来場者の皆様をお迎えして、大盛況のうちに終えることができました。ありがとうございました。


今週は、振り替え休業明け、火曜日始まりということもあってか、大きな行事を終えたあとの、ちょっとまったりとした雰囲気でスタートしましたが、2組目の教育実習生4名の実習が始まったりと、徐々に平常の雰囲気にもどってきています。


みどり祭当日は、B棟2階の「そでぴー」のところで、この秋の風水害に対する義援金の受付をさせていただいたのですが、おかげさまでたくさんの義援金をお預かりすることができました。全国の特支校長会組織を通じて有効に使わせていただきます。ご協力本当にありがとうございました。

2019049




13:00
2019/11/09

ワクドキ エンジョイ みどり祭 盛り上がりました!

| by kan31
小学部の学習発表会で盛り上がった二日目、一般公開日ですので、沢山の来場者の皆さんで校内は大にぎわいでした。

みどり祭の為に多くの関係団体の皆さんにも出店していただき、盛り上げていただきました。本当にありがとうございました。

また、卒業生の皆さんも沢山来ていただいたようで、あちこちから、久しぶり、元気?!、がんばってます!などと明るい声が行き交っていました。

ところで、ブラックそでぴーはどうなったかって?
沢山の来場者の皆さんのご協力の下、とりあえず合同学習室は奪還し、今は平常に戻っています。果たしてこれで安心していいのか?はたまた次の手を打ってくるのか?それともノーサイドの精神で、そのうちそでぴーと仲良く手をつないで再登場するのか?皆さんはどう思いますか?

2019048



16:10 | 今日の出来事
2019/11/08

うわさは本当でした...。

| by kan31
いよいよスタートした令和初の袖学みどり祭、開会式には誉田中の吹奏楽部の皆さんが朝ドラのテーマ曲やみんなの大好きなジブリメドレーを演奏してくださいました。最後の本校みどり祭オリジナルテーマ曲の演奏で全校の盛り上がりは最高潮に達しました。本当に素敵な演奏ありがとうございました。
今回県議会議員の皆さんの視察と重なりましたが、こうした交流の様子を含め学校祭で盛り上がる子どもたちの姿を見ていただけたのは、よかったなと思いました。今日は基本内部公開ですが、こうしたお客様に加え、普段病棟から出る機会の少ない院内学級の子ども達も外出できる子は本校の様子を体感できましたし、誉田中の生徒さんも限られた時間ですが見て回ってくれたようですので、見る側、見られる側それぞれに出会いと学びの多い一日目だったのではないかと思います。
中学部各グループのイベントコーナー(行ってP、カンドゥー、江戸小路)、高等部の作業班(手工芸、陶芸)やゲームコーナー(そでもんGO、怪奇学校)など、どの発表も充実していました。今日は「ぼくを探しに」という演目だけしか見られませんでしたが、高等部1~3年1組のデジタルシアターも、PCを駆使した上で、手作り感の感じられるデジタル紙芝居ということで、アニメーションもナレーションもとても素晴らしい出来栄えでした。
子供たちの頑張りと先生方の支えが融合して、日ごろの学習の成果の積み重ねが感じられる素敵な発表ばかりでした。(もちろんPTAのお店も盛り上がっていましたよ)
明日は一般公開日です。お待ちかねの小学部の学習発表会もありますので、ぜひぜひご来場いただければと思います。

ところでうわさは本当って?。
そうなんです、やはりブラックそでぴーは実在しました。中高合同学習室はすでに占拠されています。子供たちは力を合わせてブラックそでぴーと戦っていますが、もっと力が必要です。ぜひ力を貸してください。ご来場の上、私たちとともに戦ってください!よろしくお願いします!
2019047
16:05 | 今日の出来事
2019/11/07

ワクドキ みんなで レッツ エンジョイ みどり祭

| by kan31
各学部の宿泊学習が終わると、いよいよ2学期最大のイベント、袖学みどり祭がいよいよ始まります。

残念ながら初日の明日は非公開ですが、開会式には今年も誉田中学校吹奏楽部の皆さんが駆けつけてくださいます。楽しみですね。その後は中学部、高等部の工夫を凝らした取り組みが展開されます。

明後日、土曜日は一般公開日ですので、関係団体の出店も加わり、更に賑やかになる予定です。小学部の学習発表会も土曜日ですので、要注目です!

校内は公認キャラクター「そでぴー」で埋め尽くされていますが、今回秘かに非公認ライバル「ブラックそでぴー」がデビューするとかしないとか、すでに学校の一部はブラックそでぴーに侵略されているのでは、とのうわさもあり、当日が楽しみです。

ということで、9日土曜日は子どもたちの活躍を見に、是非ご来校下さい。

2019046



16:00
2019/11/06

11月になったと思ったらもう6日です。

| by kan31
すっかり間が空いてしまいました。小学部の修学旅行の到着から書いていないのですから、何をやっているのやら…です。



さて、この間、1000ヵ所ミニ集会を開催したり、院内学級のオータムフェスタがあったりと話題はいろいろあったのですが、あの集中豪雨対応があり、出張などもありましたので、結局ここまできてしまいました。



そんななか、先週の金曜日に今年度の「教育功労者表彰」の授賞式がありました。我が袖ケ浦特別支援学校は、学校教育の部の団体賞をいただきました。県立からは3校で、うち特支から2校、四街道特支とともにいただくことができました。県の教育界では最高の栄誉です!これまでの実践が評価されたということですので、本当にありがたく思います。更に本校は事務主幹も個人賞をいただきましたので、ダブルでの授賞となりました(事務主幹おめでとう)。これを励みに、更に特別支援教育の発展に向けて、全校あげて、努力していきたいと思います。
2019045



13:45
2019/10/18

小修学旅行はお昼のようです。

| by kan31
昨日はTDLを満喫した6年生たち。夕べは発熱したり等体調面でちょっと心配しましたが、今朝は熱もだいぶ下がったとのこと。大事をとって保護者の方に来ていただき様子を見ながら葛西倫海水族園の見学を少しして早めに帰宅した子もいたそうです。
天気は何とかもっているようでよかったです。今頃は昼食ですかね。午後も見学をした後学校を目指します。気を付けて帰ってきてくださいね。
2019044
11:31
2019/10/17

小修学旅行 出発しました。

| by kan31
修学旅行月間のとりを務める小学部6年生が学校を出発しました。今頃はディズニーランドで楽しんでいることでしょう。天気も良くなってきましたので、移動は心配ないですが、逆に日焼けが心配?かも。
2019043



10:50 | 今日の出来事
2019/10/16

平常にスタートできています

| by kan31
先週末、関東というより東日本を襲った台風19号、そのあまりの被害の大きさに言葉もありません。犠牲になった方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様にお見舞い申し上げます。
本校での被害は前回15号の時ほどではなく、雨漏りは散見されましたが、倒木やエアコン室外機の故障といった具体的な損害はありませんでした。15号が風台風とするならば、19号は雨台風だったのでしょうね。コースが西よりだったこともあり、こと千葉市に関しては前回のように「夜が明けたら世界が変わっていた」というようなことはありませんでした。
しかし土曜日の夜、校内の様子を見ながら、校長室のテレビで情報を得ていましたが、他県での水害の情報がどんどん深刻になっていく報道に気が気でなかったことを覚えています。日付が変わるころにはだいぶ静かになり、「とりあえず一安心」と舎監室で仮眠をとりました(こういう時に寄宿舎のある学校は強いですね)。
翌朝は日差しもでて学校の周りは穏やかでしたが、テレビの中の世界は一変していました。時間とともに明らかになる河川の氾濫の様子に戦慄を覚えました。
昨日は朝早くから先生方が校舎内外の清掃等取り組んでくれましたので、スムーズに平常の学習活動がスタートできています。子どもたちの安心したような笑顔を見ると、前回、今回の経験を踏まえ、災害対策の充実をこれまで以上に図っていかなければと思いました。
2019042
15:30
2019/10/11

修学旅行無事帰校しました。

| by kan31
予定より15分ほど早く学校に戻ってきてくれました。ちょうど雨が上がったタイミングでした。台風接近という悪条件の中、本当に天候に恵まれた修学旅行だったと思います。沢山の関係者の皆さんの支えがあっての旅行です。ありがとうございました。

2019041


15:30 | 今日の出来事
12345