千葉県立袖ケ浦特別支援学校
 

日誌

校長日誌
12
2019/08/02

梅雨が明けたら猛暑全開!

| by kan31
夏休みまで一週間、と書いてから早3週間、すっかりブログをサボっていました。すみません。(まぁ、さほど気にしている人はいないと思いますが...)
それはともかく、暑いです。今朝もニュースで「昨日の最高気温は岐阜県で38.4度」などという報道を聞いても、「そうなんだ」とたいして驚かない自分を見つけてびっくりしています。昨年、一昨年あたりだと、「大変、病院連れてかなきゃっていう温度だよね、体温だったら」などと「考えられないよね」と家内と話していたように記憶していますが、今年は普通に「そうなんだ」で終わりにしている気がします。(今年はそんな会話もしていないとか、そんな文脈ではありませんよ)
閑話休題、先週は、以前実行委員の皆さんが準備を頑張っていると書いた、PTA主催夏祭りが火曜日に行われました。まだ梅雨明け前で湿度は高かったですが気温はそれほどでもなく、無事盛大に行うことができました。私自身は音楽系の発表団体3つすべてに参加させていただき、ありがたかったです。もちろん直前は必死に練習でブログどころでは...すいません、言い訳です。今週は日、月と山梨で「関東甲越地区肢体不自由特別支援学校PTA連合会・校長会合同研究協議会」が2日間の日程で行われ、PTA会長と顧問のお二人と参加してきました。各地のPTAの皆さんの熱い思いを、梅雨明けとともに一気に暑くなった甲府の町とともに実感してきました。(いえ、だからブログはお休みだったとか、言いたい訳では...)
まだまだ熱い夏休みは続きます、水分補給をしっかりして暑さに負けないよう、くれぐれもご自愛ください。
10:50
2019/07/10

夏休みまで一週間

| by kan31
早いもので、今週末は海の日の3連休ですね。今ひとつ天候がはっきりせず、ぐずついた毎日ですが、今朝は久しぶりの青空に大いに気分が上がったものです。しかしそこは梅雨の真っただ中、雨こそ振りませんが、基本どんよりとしたお天気に...でも、もうすぐ3連休ですよ。来週は金曜日が終業式ですが、1日少ない火曜日始まりですし、いよいよ夏休みですね。
今、学校では1学期のまとめに向けて各学部、学級、作業班等で様々な活動に取り組んでいます。昨日は先々週、素敵な招待状をくれた小学部の1,2組のダンスの発表会がありました。もちろん一生懸命練習したダンスは大いに盛り上がりましたが、クラスごとの発表の後、それぞれ自分の言葉や表現方法で感想を述べあっていたのがとても素晴らしいと感じました。みんなの前で発表するのは緊張するだろうけど、そういう経験の積み重ねが大事ですよね。
また、今日は高等部の作業班、手工芸班と陶芸班が校内販売会を開きました。色とりどりの布製品、焼き物がずらりと並び、図書室は大盛況でした。やはりそれぞれの得意な方法で接客に取り組み、しっかり自分たちの製品をアピールできていました。
さぁ、明日はどんな活動が待っているかな?この天候でなかなか簡易プールでの水遊びができない小学部のみんなの残念そうな顔も浮かぶけど、今やれることを一つ一つしっかり取り組んでいってほしいと思います。夏休みまであと少し、頑張りましょう!
2019011
14:27
2019/06/26

明日から宿泊学習第1弾

| by kan31
梅雨入りが遅れていた九州北部から近畿にかけて記録のある1951年以降で最も遅く梅雨入りしたとみられると発表がありました。また沖縄の南にある熱帯低気圧が、今後北上に伴い、台風に発達する恐れがあるとのことです。昨日今日と関東は比較的よいお天気で、今も青空がのぞけますが、明日以降、天気は下り坂とのことです。明日からの小学部5年生の宿泊学習がちょっと心配です。活動自体は屋内ですので大丈夫ですが、移動時の雨は困りますね。雨が激しくないことを祈ります。
これから各学部で修学旅行等泊を伴う行事が2学期中心に行われますが、こうしてその都度天候の心配をしていくんだなぁと思いました。今年は始業式と入学式があいにくの雨模様でしたが、その後はなんとかひどい雨にはあっていないので、この調子でと願っているところです...。何はともあれ、5年生の皆さん、気を付けていってらっしゃい!
2019010
11:55
2019/06/19

梅雨の中休みに想う(夏休み?ではなく中休み!)

| by kan31

今週は梅雨も一休み、昼間は比較的良い天候に恵まれています。先週末の週間天気予報では今日あたりからは雨の予報でしたが、下校時も日差しがたっぷりで暑いくらいでした。
今週は校外学習に出る学年が多く、昨日は中3が職場見学に出かけましたし、明日明後日も中1と高2が校外学習に出かける予定です。このまま晴天ということはないでしょうが、大きくくずれるという予報ではなくなってきたので、降られなければいいなあと願うばかりです。
今週の校外学習は進路学習といいますか、将来を考えるきっかけになればという見学先が多いので、事後学習もふくめてしっかり学んできてくれればと思います。
ところで、昨夜の緊急地震速報、私は久しぶりでしたので、ちょっと緊張しました。幸い大きな被害はなかったようですが、被災地の雨は気になりますね。いつ起こるかわからない自然災害、改めて緊急時の対応について確認をしたところです。
着任以来夢中になって過ごしてきた1学期ですが、気づけばあと一か月で夏休みです。各学部、各学習グループごと、学習活動にじっくりと向き合い、充実した1学期にしてほしいと思います。
2019009
15:30
2019/06/14

校外学習にいってらっしゃい!

| by kan31
今日は、小学部の4年生が、消防署の見学に出かけています。穏やかな晴天に恵まれ、本当によかったです。車いすの児童生徒にとって、こうした校外での学習活動は、貴重な外出の機会となりますし、臨場感あふれる体験学習は五感を刺激し、本物に触れる感動を味わい、訪れることが難しい場所に行けることもあり、大切にしたいと思います。修学旅行や宿泊学習でもそうですが、千葉リハのドクターや看護師さん、また本校の看護師等に同行していただいたり、福祉タクシーをお願いしたりと、たくさんの方たちの支えがあって成立する行事です。今回もたくさんの方たちのご協力をいただいています。感謝しかありません。ありがとうございます。
加えて、今日は、もう一つ校外学習に関係してうれしいことがありました。先月下旬に院内学級の子供たちが「県立中央博物館」へ校外学習に行きました。先日生徒の書いたお礼状をお送りしたのですが、そのお礼状へのお礼のメールを館長さんからいただきました。「とても素敵なお手紙で、担当した教育普及課のメンバー全員が感激し、現在全職員に供覧しているんです。」とのことでした。院内の子たちは病棟以外に出かける機会が限られるので、本当に良い機会を与えてもらったと思っていますと返信したところです。たくさんの方たちに支えられながら、子どもたちは学びを深めていると実感しました。きっと今日も素敵な学びをしてきてくれることでしょう。気を付けて帰ってきてね。
2019008
11:45 | 今日の出来事
2019/06/07

袖学ファイヤー!完結

| by kan31
中高の体育祭が終わりました。
一進一退の攻防、最後は白組が押し切り、連覇達成となりました。
すばらしい戦いだったと思います。
閉会宣言後の応援団の解団式で、紅白応援団長がそれぞれ仲間への感謝、後輩への思いを語り、本当に感動的な体育祭でした。
勝っておごらず感謝を口にし、負けて腐らず、来年への期待を後輩へ託す、なんて素敵な生徒たちでしょう。
また、昼休みには、ハーフタイムショーよろしく本校公式キャラクター「そでぴー」と仲間たち(?!)のダンスがありましたが、保護者の方たちの協力なくしては成り立たない企画です。本当に素晴らしい一日だったなぁと感激したところです。
来年も、袖学ファイヤー!
2019007
14:51 | 今日の出来事
2019/06/07

袖学ファイヤー!現在進行中!!

| by kan31
ついに始まりました、中学部高等部の体育祭。
どんより曇った良い天気、まさに運動会日和ですが、ちょっと湿度が高いのが難点ですかね。昨日の暑さを考えれば、気温は許容範囲でしょうか?
全体に進行を早めにして、休憩時間を多くとれるようにと先生方に工夫してもらいました。そのため15分ほど早めに、午前の部を終えることができました。どの競技も白熱した試合展開で、紅白どちらも一歩も譲らずといったところ。引き分けだった予行練習以上に盛り上がった午前中の各競技でした。
特に最後のハンドサッカーは、チームの連携の精度が高まり、手に汗握る試合展開に、涙が出るほどでした。残り30秒で1点差、すごい試合でした。
残るは午後の全体種目のみ。続きは、CMのあと...ではなく、終了次第速報したいと思います。では、また。
2019006
12:03 | 今日の出来事
2019/06/04

6月になりました。次は中高体育祭!

| by kan31
「どうも、校長ったら、体育的行事の時だけブログ書いてないか?疑惑」が持ち上がっている昨今ですが、すみません、また体育的行事ネタです。
昨日は体育祭の予行練習がありました。6月に入り以前より湿度が高くなってきているかな?と感じますが、そんな中体育館での予行練習でしたので、みんな熱気で大丈夫かなと心配しました。幸い適度に風もあり、日程変更を考えなければならないほどには熱中症予防指数が上りませんでしたので、ほっとしました。
競技ごとの練習は時々覗いていましたが、開閉会式を含め通してすべて見ることができ、さすが、中高生、体育祭と銘打つだけのことがある、真剣勝負が繰り広げられていました。
週末に向けまた暑くなり、当日は雨もようとの予報ですが、「決戦は金曜日」です(古いか...)。みんな体調管理をしっかりして、当日の熱戦を期待していますよ!!
2019005
11:57 | 今日の出来事
2019/05/27

文武両道!!袖学大活躍!

| by kan31
昨日は、県の障害者スポーツ大会でした。予想通り朝から気温がぐんぐん上がり、応援席に設置したテントの下で休む選手たちも大変そう...。保護者の方や職員が水分補給を気にかけたり、風を送ったり、ひんやりするシートをおでこに貼ったりとコンディション作りに奔走しました。そのかいあってか、どの選手も自分の出番では、集中してレースに参加していました。(すごい!)よく頑張りました。
私は午後から別のイベントに移動です。市内にある企業が主催する障害者美術展の表彰式にも行ってきました。こちらも10名の子どもたちの作品がいろいろな賞をいただきました。表彰式に出席したのは4名の児童生徒たちでしたが、集まった関係者の前で呼名されると、みんな嬉しそうでした。こちらも例年よりも進行を簡略化して時短を意識していただけたので良かったです。
というわけで、学校行事ではありませんが、校外でたくさんの子どもたちが活躍してくれて、とても充実した週末でした。
そして最後は、今朝の千葉日報です。千葉版のトップ記事が県のスポーツ大会でしたが、様子を伝えるカラー写真に本校高等部1年生の二人がバッチリ写っていました。なんともうれしい限りです。
2019004
17:43
2019/05/24

季節はずれの夏が来た!

| by kan31
火曜はじまりの一週間も終わろうとしています。
小学部の子どもたちも、運動会の疲れを見せずに登校してくれている子が多く、一安心でした。昨日あたりから千葉市でも夏日になり、今日もとても良い天気ですが、この週末に運動会を予定している学校の校長は気が気でないだろうなと思っていました。
本校では中学部・高等部の体育祭を来月に控えていますが、まだ半月あるので心配するのは、もう少し先と思っていたのですが、そういえば、この週末は千葉県障害者スポーツ大会ではないですか!!どうも暑さと運動会はつながっていても暑さとスポーツ大会がつながっていませんでした...(反省)。毎日放課後に練習を重ねている中高の選手9名が参加予定です。日曜日はくれぐれも体調に気を付けて頑張ってほしいと思います。改めて水分補給等暑さ対策に気を付けて!と話そうと思いますが、かくいう自分自身がしっかり暑さ対策をして応援に行かなければと、改めて思った次第です。
「夏」ネタをもう一つ。午前中は、PTAの有志の皆さんが、夏休み突入直後に行う「夏祭り」の実行委員会を開いてくれていました。自ら手を挙げて「夏祭り」を盛り上げようと集まってくださった方々です。そんな主体的な取り組みが面白いイベントを作っていくのだろうなぁと、今から楽しみですし、我々教員もこれからいろいろとかかわっていきますので、何ができるか、今から当日が楽しみになりました。季節先取りの準備活動のはずが、PTA有志の皆さんの熱気で、今が夏になっちゃった!という感じでしょうか。
2019003
11:38
12