4つの学系

沼南高校では、2年生から4つの学系に分かれて学んでいきます。
この仕組みは、生徒一人ひとりが興味・関心のある分野を専門的に学び、希望進路の実現につなげるためのものです。

★詳しい教育課程はこちらから → 令和2,3年度入学者教育課程表.pdf
                                                        令和4年度入学者教育課程表.pdf

学系
どんな生徒に向いている?
学びの特徴は?
  卒業生の声
健康スポーツ
(健スポ)
・将来、スポーツ関係の仕事に就きたい!
・整体や理学療法などの仕事に興味がある!
・調理関係に興味がある!
・ 他学系より、実習・体験型授業が充実しています。
・ スポーツ選手に必要な専門知識が学べます。
フードデザインの授業では、献立作成からテーブルセッティングまで生徒が考えて行います。
健スポ卒業生の声.pdf
情報ビジネス
(情ビ)
簿記やコンピューターに興味がある!
様々な検定資格を取得し、コンピュータや事務処理のスペシャリストになりたい!
・ 就職先で活用できる知識・技能を習得します。
就職・進学に有利となる、各種検定の取得をめざします。
情ビ卒業生の声.pdf
環境
サイエンス
(環サイ)
理工系の大学、専門学校に進学したい!
環境問題に興味がある!
理科の実験や観察が好き!
古代米の育成など体験授業が充実しています。
卒業研究が設けられており、プレゼンテーション能力も身につけられます。
環サイ卒業生の声.pdf
文化コミュニケーション
(文コミ)
文系の大学・専門学校に進学したい!
・ 英語力を磨いて、世界の人とコミュニケーションを取れるようになりたい!
世界や日本の古典作品を深く学びたい!
・ 実用英語技能検定の取得をめざします。
・ 
他学系より古典や歴史の授業が多く、日本の文化について教養を深めることができます。
文コミ卒業生の声.pdf
 

各学系の詳しい特色

健康スポーツ学系

・運動、スポーツの基礎知識を身につけるため、実習や体験型授業が充実しています。
2年生では週9時間、3年生では週10時間スポーツ関係の授業があります。
 (武道やゴルフ、野外炊飯などの授業もあります!)
フードデザインの授業では、自分たちで献立作成から調理、テーブルセッティングを行います。
将来スポーツ関係や健康支援分野などへ進学を希望している生徒のための学系です。


  


情報ビジネス学系

実社会に即対応できる専門的な知識・技術の習得や、卒業後の進路選択に有利な各種検定の取得をめざしています。
  (沼南高校は普通科の課程ですが、商業高校と同じような検定資格を取ることができます!)
簿記やコンピュータなどのビジネス諸活動に興味があり、将来資格を生かしたスペシャリストとして社会をリードできる人材の育成をめざしています。

  

環境サイエンス学系
 
環境をテーマとする学習を取り入れ,学校周辺の水質調査,ビオトープの維持管理等を行います。
  (環境学の授業では、生物の飼育、作物の収穫、パワーポイントを使った研究発表などの活動を行います!)
手賀沼を中心としたフィールドワークや環境をテーマとした課題研究を通して、環境問題を専門的に勉強していける力を身につけます。
実験や観察が好きで、理工系の大学・専門学校に進学しようと思う人に向いた学系です。

  


文化コミュニケーション学系
 
・グローバル化する現代社会で活躍できる人材の育成を目標としている学系です。
・国際的な教養として、世界と日本の文化・歴史への理解を深めます。

国語や英語の授業を通じて、読解力やコミュニケーション能力を磨きます。
・古典的な作品に触れる機会を設け、感性と想像力を養います。
 (国語、英語、歴史の授業が他の学系よりも多く設定されています!)