2024年度の沼南高校

2024年度の沼南高校

5月28日(火) 認知症サポーター養成講座

2年生の家庭総合の時間で、沼南地域包括支援センターの方、沼風苑の方、地域の読み聞かせボランティアの方をお招きして「認知症サポーター養成講座」を実施しました。

講義や紙芝居を聞いて、認知症の方への理解を深めたり、ロールプレイングを通じて認知症の方への接し方を学んだりしました。

 

 

6月7日(金)進路の日

本日は「進路の日」として各学年で進路行事を実施しました。

1学年は「働く目的・生きる意味」「社会のフリーター評価」についての寸劇を見たり、人事採用体験ゲームを実施しました。

2学年は校外に出て、大学や専門学校、企業へ見学に行きました。

3学年は進学希望者・就職希望者に分かれて進学希望者は「進路講演会」「志望理由書の書き方について」を受講し、就職希望者は「履歴書の書き方について」「現役高校生のための一般常識テスト」を受講しました。

 

1年生の様子

 

2年生の様子

 

3年生の様子

 

 

6月28日(金)3年D組 環境学「放射線についての出前授業」

本日、3年D組(環境サイエンスコース)の環境学の授業にて、

横浜薬科大学・放射線科学研究室の加藤先生をお招きし、放射線の基礎知識について学習しました。

 

放射線についての講義だけでなく、放射線の飛跡の観察や、校舎内の放射線量の測定を行いました。