この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
現在公開されているリンクリストはありません。
 
あなたは、144922人目の訪問者です。
サッカー部日記 >> 記事詳細

2017/03/28

ボールを奪い返せ(サッカー部)

| by:職員19
今日も、OBとのゲーム・トレーニング。4月後半から、総体ブロック予選が始まる。なんとかして現役チームが、OBに確実に勝てるようになることが、今の目標。そのためには、どうやって相手ボールを奪い返すかをまず重要課題としてあげたい。

守ろうとする意識になっているのか、積極的に奪い返そうとしていない。相手がボールを回しているのを見ているだけでは、いつまでも自分たちが主導権を握るサッカーはできない。サッサとボールを回収し、マイボールの時間を長くすることを考えていきたい。


OBチーム、現役チームともにキックしようとしている選手に対して圧力がかかっていない。キック・フォームは、良くなっているのだが・・・


利き足でボールを持つ、利き足でボールを扱うことのレベルは上がってきているようだ。ヘッドダウンしているのは、改善の余地あり。
18:00 | 投票する | 投票数(2)

活動紹介

≪活動方針≫
「サッカーは、サッカーをやることによって上達する」の考え方による、トレーニングの実践。
→ 技術(スキル)・戦術(タクティクス)・体力(フィジカル) を切り離すことなく複合的に成長させることが、「サッカー能力」向上に必要。そのために、実戦的なトレーニングを中心に据えている。

・「利き足のポイント」を重要視している。



本校のグランドは、写真の通り、公立高校としては珍しい「芝生」のグランド。キックの練習はもちろん、ドリブルの練習においても、土のグランドでは得られないボール・フィーリングを磨くことができる。