★関高News★

2023年6月の記事一覧

3年進路実現講座

 本日(28日(水))6限、3年生はキャリア教育の一環として、「進路実現講座」に参加しました。進学希望者と就職希望者に別れて活動しました。進学希望者はPC室で「進路計画を見直そう」ということで、現段階で希望している大学や専門学校を調べ、試験日程や科目、初年度納入金や学校までのアクセス、何が学べるのか就職の状況など、細かに調べワークシートを作成していきました。就職希望者は関宿商工会青年部の協力で、前青年部長で社会保険労務士でもある平野麻希子さんに講演していただきました。求人票の見方、会社見学の際に意識すること、働くときの「約束事」、社会において人間関係をよくする方法をお話しいただきました。実践できてほしい内容ばかりであったように思います。3年生にはそれぞれの進路実現へ向けて、今日の活動を生かしてほしいと思います。

0

上級学校説明会・高校授業体験2

さて、11時からの高校授業体験、11講座設定させていただき、中学生の皆さんに希望調査を行っての本日の開催となりました。高校の授業の一端を体験してもらった形でしたが、いかがだったでしょうか。3年生の皆さんの進路選択の良きヒントになってもらえるとうれしいです。授業体験終了後は生徒交流会を行いました。中学生の希望者からの質問に本校生徒会が応えていく形で進めていきました。今日は県教育委員会の視察もあって、現場に先生方が結構多くいたもので、緊張させてしまったかもしれませんが、生徒の生の声が聞ける機会はある意味、貴重なことと思います。参加された皆さん、進路選びの参考になったでしょうか。8月2日、3日にも中学生一日体験入学を行いますので、参加をお待ちしています。

         国語 古典文学の世界                   数学 作図っておいしいの?

        英語 文法規則の発見                   社会 千葉県公立高校入試問題を解く
 

     社会 貯金VS投資                家庭 福祉について


  音楽 ハンドベル、トーンチャイムで合奏
 
     数学 3次方程式を解く                  生徒交流会

0

上級学校説明会・高校授業体験1

本日24日(土)、連携三中学校の3年生向けに上級学校説明会と高校授業体験を実施しました。まず、本校体育館で関宿高校の概要説明、進路情報ネットワークの方を講師にお迎えして、高校卒業後の進路も考えながら高校選びを考えてみるという視点からの講演、そして関宿高校の進路指導について説明させていただきました。そのあと、11時から授業体験に参加をしてもらいました。
0

第1回開かれた学校づくり委員会

6月21日(水)に第1回開かれた学校づくり委員会を開催しました。5限に授業を参観していただき、14時30分より、演習室4・5を会場に意見交換を行いました。生徒が落ち着いて授業に参加している様子にお褒めの言葉もいただきました。また、本校の今年度の取組目標を説明し、質疑応答、さらに貴重なご意見を頂戴しました。学びなおしへの取組、学校での居場所づくり、中高連携事業の強化策など多岐に渡って議論が行われました。今年度、11名の委員の方へ委嘱をし、学校運営に係るさまざまな意見をいただき、継続して改善策を講じていきたいと思います。

0

授業公開週間2

本日の2限、英語科渡部先生による英語コミュニケーションⅠの研究授業が1-3で行われました。挨拶から始まり、前回の復習、教科書本文の新出単語を使ったペアワーク、本文のリスニング、聞き取り内容の共有とテンポよく進んでいきました。最後は本文の内容把握に指示代名詞の示すものをグループ内で指示代名詞ごとに調べ、内容を共有し終了しました。次回の授業で、レッスン全体の理解に今日の活動がつながることが大切になります。さて、いかに。
この時間、木間ケ瀬中学校の先生にも参観いただきました。ありがとうございました。

0