日誌

令和4年度

第34期 卒業式

本日天候にも恵まれ、第34期卒業式を挙行することができました。
入学当初からコロナウイルスの影響を強く受けた34期生でしたが、今回は保護者、在校生も参加した、コロナ前に近い形での実施となりました。
三年生の皆さま、ご卒業おめでとうございます。



0

修学旅行最終日 その1

修学旅行最終日 天気晴れ ホテルでスクール形式の座席で朝食をとり、宅配の荷物をトラックに積み込み、9:00バス出発。「人と未来防災センター」で講演と映像による震災学習を行いました。その後、昼食はステーキをいただき、13:10新神戸駅を新幹線で東京駅に向けて出発しました。








0

修学旅行2日目 その2

京都市内班別研修は、天気に恵まれ日中は暖かくなりました。「京都修学旅行1dayチケット」京都市バス、市営地下鉄など乗り放題を利用して、嵐山方面などに向かった班が多かったようです。ほぼ全班が時間どおりに無事帰って来ました。京都のお土産を手にする生徒も多かったです。明朝は、大阪へバスで移動して、USJです。ちなみに京都のバスのストップ&ゴーは結構なスピードを感じました。












0

修学旅行1日目

<修学旅行 1日目>

2学年は、11月9日(水)から3泊4日関西方面への修学旅行に出発しました。コロナの影響で関宿高校では3年ぶりの実施となります。
初日は、新幹線で京都駅に到着後、クラス別研修として七条甘春堂でのお菓子作り・森陶器館でのマグカップ作りを体験しました。その後、清水寺・伏見稲荷大社を散策し、綿膳旅館に到着しました。特に、清水寺は修学旅行の中学生・高校生、外国からの旅行客で大変混みあっています。天気が良く紅葉や綺麗な夕日の景色も楽しめました。日が落ちると京都盆地特有の寒さを感じます。明日は、京都市内班別研修です。

0

一位祭文化の部

本日、無事に一位祭文化の部を終えることが出来ました。
今年度は予約のみでの限定公開や連携中学校と関宿高校吹奏楽部との合同演奏会など、
ここ数年はコロナウイルスの影響で行うことが出来ていなかった催しを復活させることが出来ました。
今後少しずつでもコロナ前の生活に戻っていくことを願っています。



0

球技祭

本日、天候は良いとは言えないものでしたが、9日の月曜日から延期されていた球技祭を開催致しました。
雨天のため、競技は体育館の中で行われましたが、各クラスそれぞれ持てる力を最大限活かして、優勝に向けて頑張っていました。



0

体験入部&離任式

今週の水曜日、木曜日には一年生の体験入部を行いました。
今年度は一年生だけでなく、二年生にも体験入部に参加する生徒がおり、とても盛り上がっていました。



さらに、金曜日には昨年度関宿高校で教鞭を取っていた先生方の離任式を執り行いました。
今年度はお忙しい中、3名の先生方が参加し、在校生へ熱い気持ちを伝えていました。
0

入学式

本日無事に第36回関宿高校入学式を挙行することができ、
新たに56名の生徒が入学しました。
今年度は、在校生による校歌紹介を復活させ、部活動・同好会の生徒達が
新入生の生徒達に校歌を披露しました。


新入生の皆さんが関宿高校で充実した3年間を過ごせることを願っています。

0

第33期 卒業式

本日第33期生の卒業式を挙行いたしました。
天候にも恵まれ、生徒達が各々の道へ旅立つための最後の行事をこの良き日に行えたことを嬉しく思います。
まだまだコロナウイルスの収束は見えない中ではりますが、卒業生達の今後のご活躍をお祈り申し上げます。
0

2学期終業式

本日二学期の終業式を迎えました。
ロードレース大会などコロナウイルスの影響で滞っていた表彰も無事行うことが出来ました。
前の週には生徒会選挙も行い、無事令和3年を締めくくることが出来ました。
皆様よいお年をお迎え下さい。
0

関宿商工会による進路講演

 関宿商工会の方々に来ていただき、1年生を対象に進路講演を行ってもらいました。
地域で働いている方々が「働くとは」、「高校生のうちにやっておいた方がよいこと」などを実体験を踏まえ、話してくれました。
第一部は体育館で生徒との掛け合いをしながら座談会形式で行い、第二部は各教室でより深く「働く」ということについて学びました。

0

救命救急講座

11月10日(水)から11月12日(金)に消防士による救命救急講座(3学年対象)を実施しました。DVDを視聴しながら救命救急の知識を身につけ、人形を利用した実技練習を行ってもらいました。本校を卒業した先輩が教えにきてくれ、生徒達も真剣に学んでいました。


0

一位際 体育の部

本日無事に、一位際体育の部を実施することが出来ました。
昨年度に引き続き、コロナ禍という難しい状況ではありましたが、感染症対策を徹底し、充実した一日となりました。
三年生の生徒達は最後の体育祭ということもあり、活気に満ちていました。



0

卒業式

本日無事に卒業式を挙行いたしました。
昨年度に続き、感染症対策を徹底して在校生は入れずに、卒業生と保護者、職員のみで行う運びとなりました。
職員一同卒業生の皆さんの今後のご活躍を心より祈っております。



0

終業式を行いました。

本日無事に終業式を行うことができました。
未だにコロナウイルスの流行が収まる兆しは見えませんが、
生徒達が年末年始を健康に過ごせることを、教員一同願っております。

冬期休業中の健康管理や事故等には十分に気をつけてください。
R02_12_22_冬季休業中諸注意について.pdf
R02_12_23_冬季休業中_健康管理等について.pdf

もしも学校閉鎖期間(12月 26日 から 1月3日)の間に学校へ連絡が必要になった場合には以下をご参照ください。
R02_12_21_学校への連絡方法について.pdf
0

2学期開始!

夏休みも明け、無事に2学期が開始しました。
学校では10月の始めに行われる一位祭に向けての準備が始まっています。
今年度はコロナの影響もあり、一般公開は行いませんが、例年通り楽しい文化祭にしていけたらと思います。
0

終業式

本日無事に一学期終業式を挙行いたしました。
(終業式はコロナの影響もあり、放送で行われました。)
明日から夏休みに入るため、以下の注意点をよく読んで安全にお過ごしください。

健康管理について
夏季休業中における健康管理.pdf

夏休み中の過ごし方について
夏季休業中諸注意(R2).pdf

学習支援ソフトの活用について
学習支援ソフトClassi.pdf
0

3学年進路実現講座

3学年では、総合的な学習の時間に就職希望組と進学希望組に分かれ、進路実現に向けた講座を行いました。
就職希望組では就職試験に向けた心構えとマナーについて、進学希望組では事前の調査に基づき、外部講師を呼んで分野別に学校説明会を実施しました。


0

1年同教校長講話

1年生の第2回同和教育として、「いじめを考える」と題して校長先生による講話が行われました。
学校全体が差別やいじめをしない、させない、許さない強い姿勢であることを再確認し、
人権意識の醸成をめざす目的で行いました。

0

学校が再開しました!

 長かった休校期間も終わり、6月1日から学校活動を再開することができました。
現在は午前中のみの短縮日課となっており、まだまだ完全に元通りというわけではありませんが
これから少しずつ元の生活に戻していけたらと思います。


↓再開後の生徒達は1m以上の間隔を空けて授業を行っています。
0