日誌

令和元年度

1,2学年LHR

2学年は,3年生に向けての進路講演を行いました。動きもあり,生徒も盛り上がっていました。
1学年は,学年レクで,ドッチボール大会と校歌歌合戦を行いました。卒業式に向けて校歌を3番まで歌えるように頑張ろう。



0

総合探究の時間

1年生は,基礎学力テストに向けての学習会,2年生は,職業適性検査のフィードバックを行いました。
3年生は,関宿商工会青年部の皆さんを講師として迎え,「さくら祭りの企画を体験する」と題して3グループに分かれて企画を立てました。講師の先生は,甲冑を着て登場し,助言をいただきました。アイディアをみんなで出し合い,他者に説明するなど,企画を通じて体験することが多くありました。新企画,採用されると良いですね。

0

総合探究の時間

1年生は,職業レディネステストの振り返りの時間を行いました。
2年生は,進路講演会で船橋情報ビジネス専門学校の講師により,「進路実現へ向けて」と題して講演を行いました。
3年生は,社会人としての基礎講座⑬として,「入社後の望ましい態度と社会保険の説明」について講演を行いました。講師は,関宿商工会青年部4名の皆さんです。

0

生徒会役員選挙

生徒会役員は,会長1名,副会長2名,書記2名,会計2名の計7名です。今年は,副会長が決選投票となりました。ここ数年では初めてのこととなります。生徒の皆さんの意識が高くなってきており,素晴らしい選挙となりました。
0

くすのき苑祭りに参加

11/3(日),気持ちの良い秋晴れのなか,吹奏楽部が近隣の福祉施設「くすのき宛」の「くすのき祭」に出演してきました。

 開会式にて市長,教育長をはじめ,公民館長や校長を含めた沢山の来賓の方々がご挨拶されたあとのオープニングステージが我々の出番なので,緊張するかなと思いましたが,そうでもなく?!
「時代劇スペシャル」「2018年J-POPベストヒッツスペシャルメドレー」「ワタリドリ」の3曲を演奏してきました。

地域の皆様,くすのき宛の皆様に我々の演奏を楽しんでいただけるよう,これからも練習に励みたいと思います!

0

総合的な探究の時間の様子

1学年は,上級学校体験,会社見学に向けて,進路情報ネットワーク(株)の小田島氏による講義を聞きました。
2学年は,修学旅行の離村式で発表する「島人ぬ宝」の演奏,発表練習をしました。
3学年は,社会人としての基礎講座④「消費者教育」をテーマに講義を聞きました。

0