在校生の様子

令和5年度

吹奏楽部演奏会

3月28日(木)吹奏楽部は、野田中央高校吹奏楽部第10回定期演奏会に賛助出演しました。合同練習の成果で素晴らしい演奏でした。御来場の皆様、また、野田中央高校吹奏楽部員の皆様・顧問の先生方ありがとうございました。

0

吹奏楽部【賛助出演】3月28日(木)

3月28日(木)関宿高校吹奏楽部は、野田中央高校吹奏楽部第10回定期演奏会に賛助出演させてもらいます。

会場:野田市生涯学習センター欅のホール 開場:13:00~ 開園:13:30~ 入場無料

曲目:炎と森のカーニバル、タイタニック メドレー、天体観測、となりのトトロ コレクション、Dragon Night、アナと雪の女王よりハイライト、Magic をお送りします。御来場をお待ちしております。

0

一位の木

3月27日(水)昨日は大雨強風でしたが、穏やかな天気になりました。正門の両脇には関宿高校校章の由来になっている「一位の木」が植えられています。校章は、旧関宿町の「町木」である一位の枝二本から構成され、校訓の熱・学・展を意味しています。枝を付けた真っ赤な実は燃える情熱を、天に広がる二本の枝は、展けゆく未来と常に”一位”を目指し互いに学んでいこうという精神を表したものです。冬の間、一位の木は元気がなく枯れてしまうかと心配でしたが、技能員さんが肥料を与えてくれていたので緑の葉に復活してきました。明日の野田中央高校との合同演奏会練習を終えた吹奏楽部員と一位の木の前で記念撮影をしました。

0

3学期 終業式

3月22日(金)3学期終業式を行いました。式前に1か年皆勤賞、1か年成績優秀賞の伝達式も行いました。

校歌伴奏は吹奏楽部です。

今年度最後のLHRが行われ、通知票が各自に手渡されました。

その後、来年度の教科書販売が行われました。

春季休業3月23日(土)~4月7日(日)、4月8日(月)令和6年度1学期始業式となります。

 

0

3学期末 大掃除

3月21日(木)3学期末の大掃除を行い、モップ交換やストーブの清掃・回収も行いました。その後、全校集会(情報処理検定・常用漢字テスト年間満点及び年間優秀賞・吹奏楽コンクール東葛飾地区予選の表彰、生徒指導部長講話)を行いました。

 

0

令和5年度 関宿地域連携型中高一貫教育推進委員会

3月18日(月)午後3時から野田市中央公民館にて、令和5年度関宿地域連携型中高一貫教育推進員会を開催しました。(千葉県教育委員会企画管理部教育政策課、千葉県教育員会教育振興部学習指導課、野田市教育員会学校教育部、木間ケ瀬中学校、二川中学校、関宿中学校、木間ケ瀬小学校から部長・主幹・校長先生をはじめ15名出席)。令和5年度で20年目を迎えた連携事業についての報告と令和6年度連携事業方針・計画の協議を行いました。改めて各学校で同じような教育課題があるこを共有し、より連携を充実し対応していくことが必要だと確認できました。また、関宿高校の魅力をさらに外に向けて情報提供する必要があるとの御指摘もいただきました。関係の皆様の御協力本当にありがとうございました。

0

1・2年生総合的な探究の時間

3月18日(月)総合的な探究で、1年生は船橋情報ビジネス専門学校から講師をお招きして「今から始めてみませんか?」をテーマに進路講演を行いました。2年生は「進路について考える17」として、全体会「進路ガイダンス受講の心得」(進路情報ネットワーク)に続き分科会(江戸川大学、中央工学校、船橋情報ビジネス専門学校、中央自動車大学校、上野法律専門学校、幸手看護専門学校、スカイ総合ペット専門学校、パリ総合美容専門学校柏校、江戸川学園おおたかの森専門学校、学校法人大原学園、華学園栄養専門学校・華調理製菓専門学校)を行いました。

1年生 進路講演会

2年生 全体会

2年生 分科会

0

第8回「放課後カフェ」

3月13日(水)放課後11:30まで、第8回放課後カフェ(フードパントリー)が開催されました。午前9時過ぎ頃からスタッフの方々が準備してくださいました。野田市関宿商工会青年部・野田第一中学校スクールソーシャルワーカー・野田圏域障がい者支援グループホーム等支援ワーカー、就労サポートのだ・いくるば のだ・中核地域生活支援センターのだネットの皆様の御協力を頂きありがとうございました。今回もパン、カップ麺、お菓子、温かい飲み物、防災用食品、マスクなどが用意されていました。訪れた生徒たちはゲームを行ったり、ボランティア・スタッフの方たちとお話をしたりして過ごしていました。また、「あなたの声をきかせてカード」もあり記入をしていました。

0

トイレ様式化工事

3月8日(金)普通教室棟1階女子トイレ様式化工事が行われています。千葉県教育庁は、県立学校のトイレ改修事業を本格化させるとのことです。本校でも一度にすべてを改修するとはいかないと思いますが、順次改修が進むと思われます。

0

いちい【生徒会誌】第34号発行

 3月6日(水)卒業式の日に、いちい【生徒会誌】第34号が発行されました。編集委員会を中心に毎年作成されています。「クラス紹介」や「卒業生から一言」など生徒の皆さんの思いが詰まっています。最新の第34号と第1号(平成3年(1991年))の表紙を掲載してみました。全号は御紹介できませんが、表紙イラストは時代ごとに移り変わっています。ただ1箇所だけ変わっていない所があります、どこだと思いますか?見つけてみてください。

0