★関高News★

令和5年度

授業再開

2月27日(火)入試のため自宅学習が続きましたが8日振りに授業が再開しました。とても風が強く快晴で、校舎3階から雪をかぶった富士山を見ることができました。(写真だとわかりにくいです)

0

令和6年度入学者選抜【第1日目】

2月20日(火)令和6年度入学者選抜(一般入学者選抜・連携型の特別入学者選抜)の第1日目(国語・数学・英語)です。気温20℃を超え暖かい日です。今日の夕方から明日にかけて急に気温が下がり、明日は最高気温6℃~7℃の予報が出ています。体調管理に気を付けてください。在校生は、2月26日(月)まで自宅学習期間です。

0

第7回放課後カフェ(フードパントリー)

2月14日(水)放課後、第7回放課後カフェ(フードパントリー)が開催され、今回はカップ麺、お菓子、お米、飲み物などが用意されました。訪れた生徒たちはゲームを行ったり、ボランティア・スタッフの方たちとお話をしたりして過ごしていました。次回第8回は3月13日(水)の予定です。中核地域生活支援センターのだネット、関宿商工会、パーソナルサポートセンター、野田市社会福祉協議会、野田市子ども食堂ネットワーク、千葉県ヤングケアラー総合相談窓口アトリエの皆様の御協力を頂きありがとうございました。

 

0

千葉県吹奏楽個人コンクール東葛飾地区予選

2月4日(日)第37回千葉県吹奏楽個人コンクール東葛飾地区予選が開催されました。関宿高校から1年生の小嶋さんがサクソフォンでポール・モーリス作曲『プロヴァンスの風景』を演奏し銅賞となりました。ピアノ伴奏は1年生の細谷さんでした。

0

3年登校日

2月14日(水)3年生は自宅学習期間中ですが本日は登校日です。学年集会では副担任・学年主任からの話があり、卒業式に向けて式歌練習を行いました。次の登校日は3月4日(月)です。

0

「オリジナルフレーム切手」デザイン投票【令和6年(2024年)2月29日まで】

千葉県誕生150周年を記念して、千葉県の小中高生から作品を募集する絵はがきコンクールが実施されました。
テーマは、「千葉県誕生150周年を機に再発見した、ミライ(未来)へ引き継ぎたい私たちの大好きな千葉」。
600点以上もの作品から一次審査の結果、36点の受賞作品が決定されました。その中に、関宿高校美術部2年生の作品「たそがれ時と関宿城」が選ばれました。受賞作品36点の中から、「千葉県誕生150周年記念 私たちの大好きな千葉 オリジナル フレーム切手デザイン」に採用する10点を決める投票が行われます。

投票期間は令和6年1月10日(水)~2月29日(木) 投票方法は、インターネット・郵送・投票箱(千葉県立美術館及び商業施設) 

詳しくは「オリジナル フレーム切手デザイン投票について」のこちらで御確認ください。⇒

https://www.pref.chiba.lg.jp/bunshin/chiba150th/event/kigyo-collabo3tohyo.html 

0

第7回「放課後カフェ」2月14日(水)開催【予告】

2月14日(水)15:30~16:30第7回「放課後カフェ」が開催される予定です。カフェ・ゲーム・チョコ・フードが用意されるとのことです。中核地域生活支援センターのだネット、関宿商工会、パーソナルサポートセンター、野田市社会福祉協議会、野田市子ども食堂ネットワーク、千葉県ヤングケアラー総合相談窓口アトリエの皆様の御協力を頂きありがとうございます。

0

図書館の紹介

関宿高校図書館では司書の先生が、生徒の皆さんや先生方の要望をもとに様々なジャンルの本を揃えてくれています。図書委員会が作成する本の紹介もあります。本の世界でお待ちしております。

新着本のコーナー

防災関連のコーナー

ライトノベルのコーナー(人気があるそうです)

雑誌のコーナー

バレンタイン特集のコーナー

図書委員会が作成した本のポップ(POP)です

 

0

「南岸低気圧」雪

2月5日(月)昼頃から夜中まで、日本の南を進むいわゆる「南岸低気圧」が、南から湿った空気を、北から冷たい寒気を引き込む影響で雪を降らせたとみられます。先生方や技能員さんらが、昨夜と今朝に学校付近の通学路や校内の雪かきをしてくれていました。2月6日(火)願書受付が始まりました。十分気を付けてお越しください。

 

0

1年生保育実習(ふれあい体験)

1月24日(水)~26日(金)、1年生は各クラス毎に、家庭総合の保育実習(ふれあい体験)を木間ケ瀬保育所で実施してきました。保育所の先生方から御指導を受けながら、月齢ごとの特徴や遊び、食事など様々なことを学ぶことができました。木間ケ瀬保育所の皆様には御協力していただきありがとうございました。

0

1学年同和教育LHR

1月25日(木)5・6限、1年生各教室にて被差別部落(同和地区)出身の方を講師にお迎えし、体験を基にしたお話を伺い、単なる知識だけではなく、差別の痛みや、差別に負けない気持ち、高校生に対する願を受けとるLHRを行いました。

0

第3回開かれた学校づくり委員会

 本日(23日)、第3回開かれた学校づくり委員会が開催されました。11月に実施した学校評価アンケートの結果を踏まえ、委員の皆様から「学校関係者評価」ということで、多岐な視点から様々なご意見をいただきました。今後の学校運営に活かしていきたいと思います。学校評価アンケートの結果については後日、このHP上にアップします。今しばらくお待ちください。

0

1年「家庭総合」保育実習の事前学習

1月19日(金)1年生「家庭総合」保育実習の事前学習が行われました。野田市立木間ケ瀬保育所の所長様に来校していただき、保育所業務の説明を受け、当日使用する名札を各自で作成しました。実習は、1月24日(水)3組、25日(木)1組、26日(金)2組の予定です。

0

LHR(3年同和教育LHR・2年自己PR作成・1年学年レク)

1月18日(木)LHR

3年生は、3年間最後の同和教育LHRで、「結婚差別について」講師の方からお話を伺いました。

2年生は、進路学習で自己PRの作成を行いました。

1年生は、学年レクリエーション(ドッチボール)を体育館で行いました。

 

 

 

0

第6回放課後カフェ(フードパントリー)

1月17日(水)放課後、演習室4・5において、第6回放課後カフェ(フードパントリー)がボランティア・スタッフの方を中心に開催されました。今回は、お米、ペットボトル飲料、温かい飲み物などに加え「福袋」が用意されました。訪れた生徒たちはゲームを行ったり、ボランティア・スタッフの方たちとお話をしたりして過ごしていました。次回第7回は2月14日(水)の予定です。

0

2年・1年総合的な探究の時間

1月17日(水)6限目

2年生の総合的な探究の時間は、「進路について考える13」で自己PR文作成講座が行われました。

1年生の総合的な探究の時間は、「一般常識学習」で1月30日(火)実施予定の「基礎力診断テスト」に向けて勉強をしました。

 

0

三学年進路講演会(スーツ着こなし講座)

 本日三学年の進路講演会の一環として、スーツ着こなし講座を実施いたしました。

今回は洋服の青山の講師の方にご来校いただき、社会人の身だしなみについて勉強しました。

代表の生徒たちがスーツをビシッと着こなし、生徒の成長を感じる一日となりました。

0

3学期 授業開始

1月10日(水)から3学期の授業が本格的に始まりました。

毎朝、教室の加湿器の水を係生徒が補充しています。

朝の昇降口

朝のSHR

3年生音楽(器楽選択)

1年生ベーシック(英語)

1年生英語コミュニケーションⅠ

3年生体育(選択総合体育Ⅱ)

0

千葉県誕生150周年記念コラボキャンペーン第3弾「絵はがきコンクール」受賞

千葉県誕生150周年を記念して、千葉県の小中高生から作品を募集する絵はがきコンクールが実施されました。
テーマは、「千葉県誕生150周年を機に再発見した、ミライ(未来)へ引き継ぎたい私たちの大好きな千葉」。
600点以上もの作品から一次審査の結果、36点の受賞作品が決定されました。その中に、関宿高校美術部2年生の作品「たそがれ時と関宿城」が選ばれました。受賞作品36点の中から、「千葉県誕生150周年記念 私たちの大好きな千葉 オリジナル フレーム切手デザイン」に採用する10点を決める投票が行われます。

投票期間は令和6年1月10日(水)~2月29日(木)予定 投票方法は、インターネット・郵送・投票箱(千葉県立美術館及び商業施設) 

詳しくは「オリジナル フレーム切手デザイン投票について」のこちらで御確認ください。⇒ https://www.pref.chiba.lg.jp/bunshin/chiba150th/event/kigyo-collabo3tohyo.html

応募作品展示について

会期:令和6年1月10日(水)~14日(日)

会場:千葉県立美術館 第5展示室(原則応募者全員の作品を展示)

   *関宿高校美術部1年生の作品も展示予定です。

0

第38期 生徒会役員認証式

1月9日(火)始業式後に、第38期生徒会役員認証式が体育館で行われました。7名の新役員に認証状が授与され、生徒会長から「挨拶が飛び交う学校にしていきたいです」との挨拶がありました。旧生徒会役員、選挙管理委員会の皆さん、お疲れ様でした。

0

第45回東葛地区高等学校合同書道展

第45回東葛地区高等学校合同書道展が開催されます。関宿高校書道部を含め19校の書道部生徒作品が展示されます。場所:柏市民ギャラリーパレット柏 柏市柏1-7-1 DayOneタワー3階 会期:令和6年1月22日(月)~1月26日(金) 時間:午前9時~午後7時(初日正午から 最終日午後6時まで)

0

2学期 終業式

12月22日(金)2学期終業式が行われ、その後、各ホームルームで担任から一人ひとりに通知表が手渡されていました。自分の冬休み過ごし方ルールーを決めて書き出す姿も見られました。3学期始業式は1月9日(火)です。

0

美術部作品展示

美術室前の廊下に美術部の生徒が制作した「クリスマスリース」が飾られています。

第24回東葛地区高等学校美術展のポスターとポスターに使われた絵も美術室前の廊下に展示されています。なお、ポスターの絵は関宿高校1年生の相澤俐緒さんの作品が選ばれました。

 会期:令和6年2月8日(木)~12日(月・祝)時間9:00~21:00 初日は16:30から、最終日は14:00まで 会場:さわやかちば県民プラザ 県民ギャラリーホール 参加校:関宿高校 柏中央高校 県立柏高校 流山おおたかの森高校 鎌ヶ谷高校 我孫子高校 東葛飾高校 市立柏高校です。

 

 

0

学年集会・LHR(冬季休業前)

12月20日(水)学年集会・LHRが行われました。2学期の振り返りや12月23日(土)から1月8日(月)までの冬季休業中の過ごし方について話がありました。

配付された「冬季休業中の生活について」はこちらにあります。→冬季休業中の生活について.pdf

3年学年集会

2年学年集会

1年学年集会

0

1・2年生合同進路企画「地元で働く先輩のはなしを聞く」

12月19日(火)総合的な探究の時間、1・2年生合同進路企画「地元で働く先輩のはなしを聞く」が開催されました。前半は分科会形式で、関宿地域で働く5人の講師(社会保険労務士、窓ガラスフィルム施工会社、高速バス運行・各種イベント企画運営会社、保険業、学校事務職)から仕事内容や経歴などのお話を聞きました。

後半の全体会では、分科会の内容を代表生徒が発表し全員で共有しました。講師の方々からは「信用の大切さ」「人とのつながりを大切に」「学びは大人になっても」「お金の大切さ」「今を大切に」など貴重なお言葉をかけていただきありがとうございました。放課後には、講師の方々との交流会も開催され、代表生徒と希望者が参加していました。(交流会の写真はありません。)

 

0

生徒会役員選挙・立会演説会

12月18日(月)答案指導後、体育館にて生徒会役員選挙・立会演説会が行われ、その後、各クラスで投票が行われました。選挙管理員委員会が開票作業を行い12月19日(火)8:30教室棟各階・昇降口正面に開票結果を公示する予定です。(19日開票結果公示:生徒会長1名・副会長2名・会計2名・書記2名の全員が信任されました。認証式は3学期はじめに予定されています。)

 

0

図書館だより【12月15日号】

図書館だより12月15日号が発行されました。

もうすぐ冬休み、是非本を読んでみてはいかがでしょうか?5冊まで借りられます。

今回40冊ほどの新着本リスト(↓下のPDF)もあります。こちらも見てください。

図書館だより12月15日・新着本リスト.pdf

0

冬期防災訓練

12月15日(金)答案指導後、野田市消防署関宿分署の皆様に来校していただき、「10時55分頃 地震発生」の想定で全校生徒・職員による避難訓練、教頭・消防署員からの講評、その後3年生は煙体験訓練、1・2年生は消火訓練を実施しました。教室に戻る際に上履きを拭く雑巾は美化委員会が準備をしてくれていました。

0

第5回フードパントリー(放課後カフェ)

12月14日(木)~18日(月)3日間は期末考査の答案指導です。

12月14日(木)放課後、演習室4・5において、第5回フードパントリーが野田市・柏市のボランティア・スタッフ11名の方を中心に開催されました。お米、カップラーメン、ペットボトル飲料、温かい飲み物、ゲームなども用意され、訪れた生徒たちは思い思いに過ごしたり、ボランティアの方たちとお話をしたりしていました。生徒たちの投票でカフェスタイルのパントリー名は「放課後カフェ」と決定しました。

 

0

研究授業2

 本日(12月4日)6限、1年2組の「英語コミュニケーションⅠ」で英語科、渡部教諭による研究授業が行われました。比較級を使った授業で教科書の本文に入るところの授業でした。導入のアクティビティから生徒も積極的に活動し、リスニングも単語調べも居眠り一つせずにしっかり取り組んでいました。最近の英語の授業は、取り組まないといけないことが多いので、テンポのよい授業展開が必須なのですが、渡部先生、頑張ったのではないでしょうか。生徒も比較級の確認、形容詞の確認大丈夫でしょうか。文法はすでに触れられているそうなのでしっかり使えるようになりましょう。ところで、1年2組の生徒諸君、1日に2回の研究授業の実施、よく頑張りました。ありがとう。

0

研究授業1

 本日(12月4日)2限、1年2組の「科学と人間生活」で理科の上原教諭による研究授業が行われました。「プログラミングで温度センサーを作る」という目標で、micro:bitのプログラム例から先生の指示する条件で簡単なプログラムを組み、センサーを作ってみました。そこから、このようなセンサーを使って省エネルギーを実現している、私たちの身近にある機器などを確認しました。さて、実生活と結びついたでしょうか。

0

第34回ロードレース大会

11月24日(金)天気に恵まれるなか、第34回ロードレース大会が開催されました。昨年に引き続きロードチア、チアゼッケンによる応援メッセージも実施されました。競技参加生徒、応援生徒、体育委員会、運営補助の生徒の皆さん、体育科を中心とする職員の皆さんお疲れ様でした。

 

 

0

第4回フードパントリー

少し前になりますが、11月15日(水)放課後、4回目のフードパントリーを行いました。今回もお米が用意されていました。また前回に引き続き、飲み物やゲームなども用意し、訪れた生徒たちには思いもいに過ごしてもらいました。前回このカフェスタイルのパントリーに名前を付けてもらおうと、生徒たちに意見を求めましたが、その中から気に入ったものをシールを貼って投票をしてもらいました。投票結果は、次回12月14日(木)に発表になるでしょうか。

0

本日(11月29日)の総合的な探究の時間

 本日(11月29日)の5、6限を使って、2学年はNPO法人レジリエンスから講師をお招きして、「これって『愛』なの?若者のためのDV予防セミナー」の演題で講演を行っていただきました。自身がDVの加害者にも被害者にもならないように、正しい知識を得ること、言葉で表現すること(意思を示すこと)の大切さ、レジリエンスの力を引き上げることの大切さなどがお話しされました。今日の話を我が事として意識してほしいと願うばかりです。「SOSの出し方」の観点からも貴重な時間となったと思います。

 3年生は「社会人としての基礎講座」として自衛隊千葉地方本部から講師をお招きして、災害救援活動を中心に自衛隊の役割、活動をお話しいただきました。東日本大震災や令和元年の県内の台風被害の救援活動の話から、今後発生が想定される南海トラフ地震へどう備え、被災した際にどう動くべきか、災害現場での活動経験から防災へ対する意識を上げることの必要性を改めて考えさせられました。災害時、建物の倒壊現場から救出される人たちについて、自衛隊が関われている部分は2%弱だとは、少し驚きでした。家族や近所の人たちの手で救出されないと命は危うい、「自助」「共助」の言葉をかみしめる時間となりました。

0

【沖縄修学旅行 第4日目】

修学旅行第4日目(最終日)7時に民泊先から伊江港のホールに集まり、離村式を行いました。民泊先でお世話になった皆様に感謝の歌を発表したり、民泊で習った三線などの演奏や踊りの発表もありました。

フェリーに乗船、民泊の皆さんから見送りをしていただき、8時に本部港に向けて出港しました。

8時30分、本部港に入港、バスで高速道路を那覇市に向けて移動

10時頃、県庁前到着、国際通りにて班別行動。昼食をとったり、お土産などを選んだりしていました。

12時45分頃、那覇空港にバスで到着、手荷物検査を終え13時40分離陸しました。

富士山が遠方に見えました。15時54分羽田空港に着陸、全体連絡を行い16時20分頃解散しました。

36期生沖縄修学旅行は、多少の雨が降ることはありましたが4日間概ね天気にも恵まれ良かったと思います。生徒の皆さんも健康管理に気を付けて、充実した修学旅行を過ごすことができたと思います。保護者の皆様におかれましては御協力・御支援ありがとうございました。

 

 

0

【沖縄修学旅行 第2日目 その2】

体験学習別にバス移動、嘉手納基地脇を通過しました。

キャンドル・シーサー・ブレスレット作り、ガラス工房トンボ玉作り、船釣りの3コースから希望別体験学習を行いました。(写真はガラス工房トンボ玉作りです)

昼食は、タコライスなどをいただきました。少し辛かったです。

美ら海水族館、間近で見るジンベイザメは迫力がありました。各地からの修学旅行生でたいへん混みあっていました。

本部港からフェリーで伊江島に渡り、入村式後に各民泊先に移動していきました。

 

0

【沖縄修学旅行 第1日目】

4年振りの沖縄修学旅行です。10時ごろ羽田を離陸し、機内では、お弁当を食べたり、飲み物の機内サービスを受けたり、機内エンターテイメントを観たりして過ごしていました。那覇に到着後、バスで移動しクラシンジョー壕、平和祈念公園・資料館にて平和学習を行いました。宿泊は、うるま市にあるリゾートホテルです。

 

羽田空港集合羽田空港登場空から沖縄の海那覇空港到着バス移動クラシンジョー壕平和学習説明平和祈念公園平和祈念資料館平和祈念資料館集合ホテル浜比嘉島リゾート夕食バイキング

0

国語科 研究授業

 本日(10月19日)2限、1年3組で国語科小倉先生による「現代の国語」の研究授業が行われました。前回の復習から入り、今日の時間で取り扱う箇所の音読をペアワークで進め、音読の出来具合をお互いに評価するようにしていました。その後、本文の内容に関するワークシートに取り掛かり、シートの答え合わせを行いました。取り扱っている教材が「無彩の色」という評論文で、色彩の持つ意味や日本の文化との関連性をとく内容ということで、グループワークでは生徒に事前にスマホなどに入れてくるよう指示されていたカラーと白黒の写真をグループ内で見せ合い、それぞれの写真がどのように見え、感じるかといった意見を出し合い、全体で共有していきました。さて、次回、筆者の主張する灰色についての日本文化の特色理解することができるでしょうか。

本文を読み取り、ワークシートへの記入の様子


グループでスマホに用意した写真を見て意見交換

それぞれのグループから選んだカラーと白黒の写真を全体に示し、意見を発表し共有

0

家庭総合 調理実習

 昨日(10月18日)、3限と4限を使って、2年1組の調理実習の様子を参観しました。「キノエネ醤油」さんにもご協力いただき、だししょうゆなども使い、「ソーメンチャンプルー」と「にんじんしりしり」を作りました。手際のよい生徒、包丁さばきの危なっかしい生徒、正直、さまざまでしたが、深井先生と三野先生の指導の下、着実に完成させておりました。よーく観察していると、生活力のある生徒かどうかちょっとわかるような気がします。11月にも別メニューで実習予定だそうです。


0

第3回フードパントリー

 10月12日(木)放課後、3回目のフードパントリーを行いました。今回はお米も用意されていました。また前回に引き続き、飲み物やゲームなども用意し、訪れた生徒たちには思いもいに過ごしてもらいました。今回はこのカフェスタイルのパントリーに名前を付けてもらおうと、生徒たちに意見を求めました。その中から良さげなものをカフェの名前にしていこうと思います。
    
0

一位祭 文化の部 2日目【一般公開】

一位祭 文化の部 2日目 4年ぶりの一般公開の様子です。

御来場者の受付

科学同好会

PTA食堂


中高連携吹奏楽部合同演奏(木間ケ瀬中学校・二川中学校・関宿中学校・関宿高校)


部活動紹介動画

やど助 登場(関宿商工会青年部の御協力で)

後夜祭

0

一位祭 文化の部 【1日目 校内発表】

一位祭 1日目 校内発表 部活動・同好会・委員会などの発表の様子です。

ボランティア同好会                             

科学同好会

家庭科部



書道部                                 

美術部

現代視覚文化研究同好会



図書委員会

茶道同好会

2代目安田組(キャップアート)



家庭科研究発表        

同和教育部研究発表

教職員展示



2学年 沖縄についての壁新聞(修学旅行事前学習)

 

0

一位祭 文化の部【1日目 校内発表】

一位祭 文化の部【1日目 校内発表】クラス発表の様子です。
3年1組 keep out ~立ち入り禁止

2組 名探偵ホソネン~迷宮のクロスワード~

3組 夢と現実の世界~的当てゲーム~



2年1組 新天地神社

2組 月下美人

3組 関恐迷路~人形の呪い~



1年1組 CASINO

2組 美味しい!楽しい!ビタミンC

3組 フォトスポット

 

0

一位祭 体育の部

 本日朝の時点では天候不安もありましたが、無事に一位祭体育の部を実施することができました。
昼頃には晴れ間も見えるようになり、前半は赤組が優勢でしたが、後半には黄組が追い上げるなど、白熱した体育祭となりました。
体育の部が終わり、次は文化の部が待っています。土日で体を休めて次に備えましょう!


0

模擬投票

 本日(9月20日)6限の総合的探究の時間で、3年生は「社会人としての基礎講座」の2回目として「模擬投票」を行いました。野田市選挙管理委員会の方々においで頂き、まず選挙制度について説明をしていただきました。野田市における国政選挙や県議選、市議選での年代ごとの投票率の傾向やどのようなことが選挙違反に当たるのかといったあたりを学んでいきました。やはり若年層の投票率の低さは顕著であり、自身の意思表示をしっかり行い、よりよい社会づくりに関わるという意味でも、投票に行くことの意義は大きいと感じました。生徒たちにも響いていてほしいところです。
 市選管の講義の後、模擬投票に移りました。架空の「関宿市長選挙」を行い、小柳、上原、三野の3名の先生に立候補者になっていただき、立会演説会形式で3名に公約などを述べてもらい、投票しました。

 

   野田市選挙管理委員会の説明の様子             上原候補


       三野候補 
 

      小柳候補                    投票用紙を受け取り

       候補者指名を記入
                         
 

       投票を行い                   開票作業へ


       開票作業の様子
 

 開票の結果、僅差で上原候補が当選しました。演説では三野候補が最も政治家らしい言い回しで、選挙違反に当たりそうな有権者においしい話を投げかけ、市選管の方の解説も入り、選挙についてわかりやすい時間となったように見えました。

0

3年生就職試験壮行会

 本日(9月15日)放課後に、明日からの就職試験を控えた3年生対象の「就職試験壮行会」を行いました。校長先生の激励の後、進路指導主事の玉井先生から試験へ向けての準備および心構えの最終確認が行われました。最後に学年主任の小柳先生から熱い「檄」が飛ばされ、生徒にも熱は伝わったものと思います。明日からの連休中に試験の始まる生徒もいます。体調をととのえ、万全の態勢で試験当日を迎えてほしいと思います。社会進出への第一歩。しっかり自分を売り込んでほしい。

       玉井先生のお話                  小柳先生の「檄」
0

第2回フードパントリー

 昨日(9月14日)、演習室4と5を会場にフードパントリーが開かれました。「のだネット」さんを中心に、関宿商工会の方やスクールソーシャルワーカー、野田市子ども食堂ネットワークなど各所の皆さんの協力のもと、15時30分から1時間ほどの時間でしたが、盛況のうちに終了しました。今回は配布場所でくつろいでもらおうと、飲み物やボードゲームなどを用意していただき、生徒たちとも積極的にコミュニケーションをとっていただきました。次回は10月12日(木)の放課後に開催の予定です。生徒の皆さんには気軽に足を運んで、スタッフの皆さんと交流してもらえるといいかなと思います。
 

      開始直後の様子            オセロなどのボードゲームも用意されてました


   パンやお菓子などを中心に配りました

 
     歓談したりゲームしたり、各々自由にゲームを介して和気藹々と過ごしていました。

0

総合的な探究の時間

 本日(9月13日)の6限の総合的な探究の時間は各学年、進路学習に係る時間でした。
 3年生は就職試験や上級学校受験を踏まえ、「モラールアップセミナー」と称して、進路学習を行いました。自分の考えや意見をどう表現するか、円滑なコミュニケーションをいかに展開するか、そのスキルを上げるべく考え方や心構えについて講演いただきました。生徒たちも真剣にワークシートにポイントを書き留めていました。特に16日以降の就職試験の本番に結び付けられるといいですね。
 

    3年モラールアップセミナー          暑い体育館の中での実施でした。


    お疲れさまでした。


 2年生は「進学のその先を考える」ということで、進学先や就職先の選び方、その選ぶにあたっての考え方とその判断の物差しとして、自己分析の重要性について講演をいただきました。今、社会で求められている力とはどういったものか、そこを踏まえて自分の進路選択をいかに進めていくか、良いヒントになったのではないでしょうか。2年生もいよいよ自分の進む道を絞っ
ていかなければならない時期になっています。準備に早く取り掛かれるようであれば、目標へ向けてソフトランディングしやすくなります。自分の適性をしっかり見極められるようになりましょう。

2年「進学のその先を考える」

 
   パワーポイントを見ながら、講演内容のポイントをワークシートに書き留めていました。


 1年生は進路適性検査を行いました。音声ガイダンスに従って問題を解いていっていました。検査結果をうまく活用して、自分の進路を考えていってほしいと思います。
 

        1-1の様子                  1-2の様子


        1-3の様子

0

始業式・防災講話

 本日より2学期が始まりました。残暑厳しい中、まだ生徒たちも学校の暑さに慣れていない様子でした。始業式は放送で行いました。校長先生からはご自身の夏休み中の様子もお話しいただき、特に7、8月の3年生の就職希望者の活動の様子も話されました。長期休業明け、いろいろと不安な思いを抱える生徒も多いと思いますが、一人で抱えず、先生方や相談窓口の活用をしてほしいということも生徒に伝えていただきました。何かあれば、ぜひ活用してほしいと思います。始業式後、体育館へ移動し、防災講話を行いました。野田消防署中央分署の大塚翔平さんにおいで頂き、災害とは何か、防災の手立て、熱中症対策、消防士・救急救命士になるには、といったところを話していただきました。大いに参考になる講話でした。関東大震災の発生から100年。改めてあの地震で10万人以上の死傷者が出たことを思い直し、12年前の東日本大震災で見た現実を思い直し、防災意識を高めていければと思います。

始業式・校長式辞

 
       防災講話のようす①              防災講話のようす②

    講師の大塚さんに生徒会長からお礼

0

中高合同職員研修会

 去る8月3日()午後、中高連携事業の一つ、中高合同職員研修会を行いました。千葉県教育庁教育政策課、同学習指導課、野田市教育委員会からもご参加をいただきました。また、「中核地域生活支援センターのだネット」の金城和子さんから「学校と地域・福祉との連携」について、様々な支援事例に基づいてのご講演をいただきました。講演後は連携中学校、高等学校の職員との交流会を分科会形式で行いました。よい情報交換の機会になったのではないでしょうか。

今後の関宿地域連携型中高一貫教育に生かせる工夫が増やせる、良い研修の機会としていかないといけないと感じました。

      本校校長挨拶

 

     教育庁教育政策課挨拶(増田副参事)          野田市教育委員会挨拶(土屋学校教育部長)


 

     のだネット金城さんによる講演              担任交流会(旧中3担任と高1担任)


         教科交流会(国語)
 

        教科交流会(数学)


         教科交流会(英語)              

0

中学生一日体験入学②

 本日、8月2日(水)の体験入学の様子です。

       刺し子コースターづくり                  高校地歴・公民の基礎


     ルート〇センチの長さを調べよう


 

     部活動体験(バドミントン部)               部活動体験(バスケットボール部)


          中高交流会


 
          中高交流会                  交流会で本校文化祭をご案内

0

中学生一日体験入学①

 本日[8月2日()]、中学生一日体験入学を行いました。生徒30名、保護者11名、ご参加いただきました。学校の概要説明の後、生徒による施設案内、授業体験・部活動体験、参加希望生徒との中高生交流会と進めていきました。今日の活動が中学生の皆さんにとって、学校選びの参考になったならば幸いです。進路の選択肢の中にぜひ、関宿高校を入れてもらえればと思います。最良の選択をしてください。
 

       概要説明の様子               本校生徒による施設案内(PC室)


    本校生徒による施設案内(職員室前)


 

     部活動体験(ソフトテニス部)              部活動体験(野球部) 

 

       部活動体験(野球部)              部活動体験(サッカー部) 


         液体窒素で実験     

0

東葛飾地区(野田市内)中学生・高校生との交流会

 7月31日()に東葛飾研修所で開催された、「東葛飾地区(野田市内)中学生・高校生との交流会」に本校の生徒会でも活躍している3年生の有國さん、草間さん、ルネシャさん、2年生の伊藤さん、大井さん、酒井さんの6名が参加しました野田市内の中学校、高校から参加した生徒を4つのグループに分け、AグループとBグループは「これからどのような社会になると思うか。そのような社会で活躍できる人は、どのような力を備えているだろうか。そのために今、学校でどのような学びが必要か。」を、Cグループは「安心・安全で頼れる学校とは、どのような学校か。」を、Dグループは「障害や国籍などに関係なく、誰もが活躍できる社会を創っていくにはどうしたらよいか。」をテーマに議論を展開し、考えを深め、グループごとに意見をまとめ、パワーポイントを作成して発表を行いました。県教育委員会の方々も各グループに2名ずつ加わり、生徒たちからの質問や要望に対応していただきました。用意していた意見を出せないところもあったようですが、他校の生徒たちの生の声を聞き、自分たちの学校生活を振り返った時に「気づく」部分がたくさんあったように思います。よい経験にして、本校の生徒たちにも還元してほしいと思います。

 
0

フードパントリー

 去る7月13日()放課後、10時45分頃より、中核地域生活支援センターのだネットさんの主催で、フードパントリーを行いました。「フードロス対策にご協力を」との呼びかけに、生徒も多数応じてくれて、盛況のうちに30分ほどで終了しました。9月中旬にも類似の企画を考えています。今度は飲み物をその場で提供できるような形がとれればと計画されているようです。これを機会にこの場が新しい生徒の居場所として機能していくようであるといいと思っております。地域のみなさまのご協力も是非にと思っております。
0

3年進路実現講座

 本日(28日(水))6限、3年生はキャリア教育の一環として、「進路実現講座」に参加しました。進学希望者と就職希望者に別れて活動しました。進学希望者はPC室で「進路計画を見直そう」ということで、現段階で希望している大学や専門学校を調べ、試験日程や科目、初年度納入金や学校までのアクセス、何が学べるのか就職の状況など、細かに調べワークシートを作成していきました。就職希望者は関宿商工会青年部の協力で、前青年部長で社会保険労務士でもある平野麻希子さんに講演していただきました。求人票の見方、会社見学の際に意識すること、働くときの「約束事」、社会において人間関係をよくする方法をお話しいただきました。実践できてほしい内容ばかりであったように思います。3年生にはそれぞれの進路実現へ向けて、今日の活動を生かしてほしいと思います。

0

上級学校説明会・高校授業体験2

さて、11時からの高校授業体験、11講座設定させていただき、中学生の皆さんに希望調査を行っての本日の開催となりました。高校の授業の一端を体験してもらった形でしたが、いかがだったでしょうか。3年生の皆さんの進路選択の良きヒントになってもらえるとうれしいです。授業体験終了後は生徒交流会を行いました。中学生の希望者からの質問に本校生徒会が応えていく形で進めていきました。今日は県教育委員会の視察もあって、現場に先生方が結構多くいたもので、緊張させてしまったかもしれませんが、生徒の生の声が聞ける機会はある意味、貴重なことと思います。参加された皆さん、進路選びの参考になったでしょうか。8月2日、3日にも中学生一日体験入学を行いますので、参加をお待ちしています。

         国語 古典文学の世界                   数学 作図っておいしいの?

        英語 文法規則の発見                   社会 千葉県公立高校入試問題を解く
 

     社会 貯金VS投資                家庭 福祉について


  音楽 ハンドベル、トーンチャイムで合奏
 
     数学 3次方程式を解く                  生徒交流会

0

上級学校説明会・高校授業体験1

本日24日(土)、連携三中学校の3年生向けに上級学校説明会と高校授業体験を実施しました。まず、本校体育館で関宿高校の概要説明、進路情報ネットワークの方を講師にお迎えして、高校卒業後の進路も考えながら高校選びを考えてみるという視点からの講演、そして関宿高校の進路指導について説明させていただきました。そのあと、11時から授業体験に参加をしてもらいました。
0

第1回開かれた学校づくり委員会

6月21日(水)に第1回開かれた学校づくり委員会を開催しました。5限に授業を参観していただき、14時30分より、演習室4・5を会場に意見交換を行いました。生徒が落ち着いて授業に参加している様子にお褒めの言葉もいただきました。また、本校の今年度の取組目標を説明し、質疑応答、さらに貴重なご意見を頂戴しました。学びなおしへの取組、学校での居場所づくり、中高連携事業の強化策など多岐に渡って議論が行われました。今年度、11名の委員の方へ委嘱をし、学校運営に係るさまざまな意見をいただき、継続して改善策を講じていきたいと思います。

0

授業公開週間2

本日の2限、英語科渡部先生による英語コミュニケーションⅠの研究授業が1-3で行われました。挨拶から始まり、前回の復習、教科書本文の新出単語を使ったペアワーク、本文のリスニング、聞き取り内容の共有とテンポよく進んでいきました。最後は本文の内容把握に指示代名詞の示すものをグループ内で指示代名詞ごとに調べ、内容を共有し終了しました。次回の授業で、レッスン全体の理解に今日の活動がつながることが大切になります。さて、いかに。
この時間、木間ケ瀬中学校の先生にも参観いただきました。ありがとうございました。

0

授業公開週間1

本日より、授業公開週間が始まりました。職員が相互に授業を参観し、各教科ごとに教科研究を行う1週間になります。
さて、本日の4限に数学科の井崎先生が2-3の数学Aの授業で研究授業を実施しました。確率の計算についての授業でした。「3つの扉から1つを選んで商品を獲得するゲーム、1つには高級車が、残り2つにははずれとしてヤギが入っている。挑戦者が1つ扉を選ぶと司会者が選ばれなかった2つの扉のうち、ヤギの入っている扉を1つ開けてみせた。ここで挑戦者は扉を変更する権利を与えられた。さて挑戦者は扉を変えるべきか、変えるべきではないか。」という問いに、扉を変えない時と変えた時の高級車の当たる確率を考えていきました。実際にグループを分けて、扉を変えた場合と変えない場合の当選確率を実験して考察していきました。どちらが当選確率が高くなるか、解き明かされましたが、理解できたよね。
保護者の皆さまも、お時間があれば授業の様子をご覧いただければと思います。

0

中高連携親善スポーツ大会

本日(17日(土))、関宿高校を会場に中高連携親善スポーツ大会が行われました。関宿中、二川中、木間ケ瀬中の野球部、卓球部、バレーボール部の参加のもと、各種目ごとに試合が行われました。本校もバレーボールの方へ、7名の急造チームではありましたが参加をいたしました。1勝できて良かったです。
少々、蒸し暑い天候ではありましたが好天に恵まれ、各種目、熱戦が繰り広げられました。
連携三中学校のみなさん、7月の総体予選へ向け、頑張ってください。

0

スピーチコンテスト

6月10日(土)に船橋市立船橋高等学校にて
「令和5年度第40回全国商業高等学校 英語スピーチコンテスト千葉県大会」
が行われました。

本校からは暗唱部門に1名、スピーチ部門に1名の計2名が出場しました。

本校生徒の結果は以下の通りです。

暗唱部門 アディール・アリーザ 優秀賞

スピーチ部門 ルネシャ・イスリ 最優秀賞

 

2人ともスピーチコンテストまでとても努力をしてがんばりました。

その努力が実り、本番でも素晴らしい英語を披露してくれました。

 

スピーチ部門最優秀賞のルネシャさんは9月17日に行われる全国大会に出場します。今後とも応援よろしくお願いします。




0

球技祭

本日天候にも恵まれ、無事に球技祭を開催することができました。
男子はキックベース、女子はアルティメットという競技で、各学年熱戦が繰り広げられました。
負けて涙を流す生徒たちもおり、生徒たちが”本気で”競技に取り組んでいる姿が見受けられました。


0

1学年LHR「そのステータスメッセージは大丈夫?」

本日1学年のLHRにて道徳の授業を行いました。
各クラスで「そのステータスメッセージは大丈夫?」の動画を視聴し、SNSのプロフィールメッセージの注意点について考えてもらいました。
生徒たちはそれぞれの考えをもとに3~4人単位でグループワークを行い、班長を中心に考えをまとめ、その後クラス全体で共有しました。
生徒たちが積極的に発言する様子がうかがえました。
 

参考サイト

・「そのステータスメッセージは大丈夫?」

(http://www2.japet.or.jp/net-walk/anime/movie.html?id=82)

 

0

離退任式

本日は先日転退職された先生方がお戻りになり、離退任式が行われました。
関宿高校の生徒たちへの思いや、先生方の熱い気持ちを生徒たちに投げかけていました。
代表の生徒たちからは、花束と感謝の言葉が送られました。

転退職された先生方の今後のご活躍をお祈りしております。


0

対面式・部活動紹介

本日は、新入生に向けて在校生を交えた対面式・部活動紹介を行いました。
在校生による特設応援団や生徒会主催の伝言ゲームといったレクリエーションを交え、和やかな雰囲気での開催となりました。
コロナ禍では、動画での発表となっていた部活動紹介も新入生の前に立ち、各部活動工夫を凝らした発表を行っていました。
来週には部活動体験などもありますので、新入生の皆さんの積極的な参加を期待しています。



0

第37回 入学式

本日無事に、第37回入学式を挙行することができました。
新たに62名の生徒が関宿高校に入学しました。
今年度も、多くの部活動・同好会の生徒たちが集まって、新入生に校歌を披露していました。

関宿高校での日々が、実りあるものになることを教員一同心から祈っております。



0