★関高News★

令和6年度

中高連携出前授業②

今日は、関宿中学校、木間ケ瀬中学校で出前授業を行いました。

関宿中学校は小原先生による理科の授業「錬金術にチャレンジ」のお題で実験を行いました。同中学校卒業生の本校生徒がTTとして実験の説明や、アドバイスをしてくれました。関宿中学校の皆さんありがとうございました。

 

木間ケ瀬中学校は、田中先生の英語の授業です。

今日は、「高校生の先輩方に英語でインタビューをしよう」でした。

中学生のインタビューに対して先輩方はしっかり英語で答えていました。最後はゲーム形式での振り返りも入れながらあっという間の50分でした。木間ケ瀬中学校の皆さんありがとうございました。

 

0

求人票公開&部活動再開

今日から求人票の公開が始まりました。就職希望生徒は、いよいよここから本格的にスタートしていきます。皆さん真剣な表情で求人票を見ていました。

また、昨日で期末考査が終わり今日から部活動も本格的に再開です。

調理室では家庭科部がトマトと卵のスープを作っていました。

 

0

放課後カフェ

今年度第4回目の放課後カフェです。今回は演習室3に場所を変え、射的や輪投げ、魚釣り等のゲームもあり、多くの生徒の皆さんが楽しんでいました。野菜をはじめとする食品等の提供もいただき地域の方々に感謝です。ありがとうございます。

 

 

0

中高連携出前授業

昨日で期末考査も終わりました。

今日は連携3中学校との出前授業を二川中学校さんで行いました。

授業は国語科の細根先生が古典入門の授業を行いました。また、同中卒業生の本校生徒がTTで授業をサポートしてくれました。明日は関宿中学校さん、木間ケ瀬中学校さんで出前授業を行います。

 

0

同和教育LHR(3年生)

3年生「全国高等学校統一応募用紙」について

3年生は6限に、就職差別を解消するための社会的な取り組みの成果である「全国高等学校統一応募用紙」の改訂精神を理解するとともに、その背景にあった差別を解消する取り組みについて学びました。

 

0

同和教育LHR(2年生)

2年生は5・6限に、「障がい者差別について」のテーマで「障がい」をご自分の個性と受け入れて活動している方を講師としてお招きしました。実際の体験等をもとにお話を聞いたり、介助の方法を学んだり、折り鶴を折ったりしながら、障がい者問題に対する理解を深め、共生社会を目指し実践する姿勢を育むLHRをおこないました。また放課後には生徒と交流会も実施しました。

 

0

同和教育LHR(1年生)

本日、同和教育LHRを行いました。

1年生は6限に、各教室にて「いじめを考える③~LHR討論~」

4月12日(金)「いじめ①」として校長による「いじめは絶対に許さない」校長宣言と「見上げた青い空」のDVDを視聴した感想、4月25日(木)「いじめ②」校長講話と、これまで実施した2回の同和教育をもとに生徒の皆さんは「なぜ、いじめは起きるのか」、「いじめが起きたらどうしたらいいか」等、皆さん多くの意見を出し合いながら真剣に取り組んでいました。

 

0

進路実現講座(3年生)

6月26日(水)本日、3年生はキャリア教育の一環で「進路実現講座」を実施いたしました。進学希望者と就職希望者に分かれ、進学希望者はPC室にて「進路計画の見直し」としてワークシートを活用しながら進路計画の見直しや今後の進路活動について確認しました。

就職希望者は「面接対策」として面接試験に対する心構えとマナー・履歴書等の書き方について学びました。3年生はさすがに皆さん真剣な表情で取り組んでいました。進路実現に向けて、一日一日大切に生活していってほしいと思います。

 

0

校内職業体験事前指導(1年生)

1年生は体育館で、(株)進路情報ネットワーク様より講師をお招きし、ペーパータワーゲームを行いました。ゲームではグループに分かれ「一番高いタワーを立てるにはどうすればよいか?」このミッションを遂行するため生徒の皆さんはいろいろと工夫しながら挑戦していました。この活動を通してチームワークを発揮するにはどうすればよいか?や、コミュニケーション能力が必要であることの重要性を学びました。また講演の中で、「働く」「仕事とは」の題で講演をいただきました。今日の学びを通して7月16日(火)に実施予定の職業体験への意識を高めるとともに、これからの高校生活に生かしてほしいと思います。

0

上級学校説明会&高校授業体験②

説明会の後、連携三中学校3年生の皆さんに、本校の授業を体験していただきました。

今年度は12講座を設定させていただきました。中学生の皆さんは、真剣な態度で授業に取り組まれていて、学びに対する一生懸命な姿勢が伝わってきました。また、授業体験終了後は交流会を行い中学生の質問に本校生徒が答える形で行いました。今回の説明会や授業体験・交流会が高等学校の進路選択の一助になればと思います。

また、8月1日(木)には中学生1日体験入学を行いますので、皆さんの参加をお待ちしています。

 

  自分の学校について紹介してみよう!(英語)                RGBの世界を見る(情報)       

                

   墨を使って色紙にナスを描こう(美術)             ハンドベルとトーンチャイムで合奏!(音楽)

          

  刺し子のコースターをつくろう(家庭科)                  Excel上級編(商業)

          

0

上級学校説明会&高校授業体験①

 

6月24日(土)、連携三中学校の3年生を対象に上級学校説明会と高校授業体験を実施しました。この説明会・体験授業は例年行っており、はじめに本校体育館で関宿高校の概要説明、進路情報ネットワークの方を講師にお迎えし「より良い進路選択とは?」と題し、将来を見据えながらの高校選択を考える内容での講演、本校進路指導主事から関宿高校の進路指導について説明をさせていただきました。その後、本校職員による授業体験に参加していただきました。

 

紫式部ってスゴイ‼~「光る君へ」がもっと面白くなる~(国語)          投資VS貯金(社会)

          

 

      3次方程式を解く(数学)                     整数の世界(数学)

         

     シャボン玉を科学的に(理科)                もしも秘密道具が使えたら(英語)

         

0

保育基礎における保育実習(3年選択)②

3年生の選択授業「保育基礎」の授業で木間ケ瀬保育所にて保育実習を行いました。

生徒の皆さんはとても緊張していましたが、子どもたちにたちまち取り囲まれ、絵本の読み聞かせや一緒にサッカーをしたり貴重な体験をすることができました。

木間ケ瀬保育所のみなさんありがとうございました。

 

0

令和6年度 校外学習(1学年)

本日、天候にも恵まれ1,2、3学年それぞれで校外学習を実施しました。

1学年 こもれび森のイバライド

2学年 羽田空港&浅草散策

3学年 ディズニーランド

 

1学年では、こもれび森のイバライドにて飯盒炊爨を行いました。

 生徒たちは、慣れない作業に苦戦しながらも、一生懸命カレー作りを頑張っていました。

0

放課後カフェ

 6月13日(木)、中核地域支援センターのだネットさんの主催で本年度3回目の放

課後カフェを実施しました。のだネットさん以外にも関宿商工会さんはじめ多くの地域のみなさまのご協力をいただき、スタッフとボードゲームをしたり、おしゃべりしたり放課後1時間程度の実施でしたが大盛況のうちに終了しました。

次回は7月10日(水)の予定です。生徒の皆さんには気軽に足を運んで、スタッフの皆さんと交流してもらえるといいなと思います。

 

0

県教育委員会情報科訪問

 昨日(5月20日)、千葉県教育委員会学習指導課による「情報科訪問」があり、6限に井崎教諭による、3年3組の情報Ⅰの研究授業がPC教室で行われました。「AI の進化で将来の仕事がなくなるの?」というテーマで、AIがそもそもどういうものか、実際に学習させることでその仕組みを知り、どのような活用ができるか考えていく授業でした。さて、AI、IoT、理解が深まったでしょうか。

   

     導入でタイピング練習           じゃんけん判定プログラムでAIに学習させる

   

    精度の高い学習がさせられるか          さあ、AIは読み取ってくれるか確認

   

    ビッグデータのつながりを知り、            今日の授業の振り返り

0