検索

カウンタ

サイト訪問者数819925
平成22年5月開設  Since May 2010

所在地・アクセス

〒278-0046 
千葉県野田市谷津713
 
電話 04-7125-4108  
 
FAX 04-7123-7108
   メール
  nodachuo-h@chiba-c.ed.jp

最寄り駅~学校
 東武野田線七光台駅
 東口から徒歩5分
 
お願い
【お願い】本サイトをご覧になる前にこちらの「利用規約」や「お願い」をご確認ください.
 

ログイン

野田中央高校ウェブサイトQRコード
野田中央高校ウェブサイト
トップページ
 

お知らせ

バドミントン部です。
 

日誌


2011/02/07

★バドミントン部 活動報告★

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2245
2月5日(土) 柏南高校さんと合同練習をしました!!
取り入れたいと思える練習がたくさんあり、とても勉強になりました。

練習メニューは以下の通りです(o^∇^o)ノ

①シャトル移動で下半身強化。ふらふらになるまで自分を追い込むことが大切!

②基礎打ち。まずはショートライン→黄色いライン→ロングサービスラインに並んでドライブ→ドロップネット→クリアー。2分で一人ずれる。

③休みなく、横の人と組んでグルグルドライブ。シャトルの動きを見つつ前後が入れ代わるため、なかなか難しい。この延長で、3人一組になりショートコートで簡単な試合をする。負けたグループはもも上げ!

④半面で試合。勝ったら左、負けたら右に移動する。自身のレベルを身を持って知ることができる。個々に罰ゲームを設定したりして、目標を達成できるよう集中する。

5分休憩

⑤後ろ向きで待機し、合図で振り向いて打つ。シャトルを上げる人は、合図してショートコート内に上げる。10球×5回。打つ側は反射神経と動態視力を養うとともに、瞬発力も養える感じ。

⑥プッシュの練習。連続50球4セット? 投げ手は、相手が構える前にサクサク投げ付ける。ミスした回数×2でもも上げ。


↑ プッシュの練習風景です。かなりのスピードで次々とシャトルが投げられます。腕を下ろす暇、休む時間はありません!! かなりハードでした(^▽^;)

⑦ストレートスマッシュで打って、戻ってきたのをドライブで打ち返す。10球3セット。

⑧一球目はストレートで、次はフォアで返す。フォアは、中途半端な返しだと相手にすぐに返されちゃうので、足をしっかりついて腰を回転させて奥まできっちり打ち返す。

⑨スマッシュ・ドライブ・プッシュで1週。これを10週。上げ手の側にレシーバーが一人。

⑩11:50から3複5単で30点1ゲーム。延長40点まで。
W→<内山・山岸><小堺・上條><米元・柏南助っ人サン>
S→小堺  山岸  内山  米元  上條

試合結果は写真のとおりです♪


県大会でお会いできるよう、練習を重ねて上を目指していきたいと思っております!!!
応援よろしくお願いします。
また、入部もお待ちいたしております  (=´ー`)ノ ヨロシク

14:52