検索

カウンタ

サイト訪問者数725913
平成22年5月開設  Since May 2010

所在地・アクセス

〒278-0046 
千葉県野田市谷津713
 
電話 04-7125-4108  
 
FAX 04-7123-7108
   メール
  nodachuo-h@chiba-c.ed.jp

最寄り駅~学校
 東武野田線七光台駅
 東口から徒歩5分
 
お願い
【お願い】本サイトをご覧になる前にこちらの「利用規約」や「お願い」をご確認ください.
 

ログイン

野田中央高校ウェブサイトQRコード
野田中央高校ウェブサイト
トップページ
 

部活動日誌

部活動報告
12345
2014/09/11

吹奏楽部です。

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2646
いよいよ文化祭が近づいてきました。
吹奏楽部も連日遅くまで練習しています。
発表は9月13日 12時10分、体育館です。
ご来場、お待ちしております。

19:39 | 吹奏楽
2014/09/11

サイエンス部 「ソーラークッカー大会」で優勝!

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2646
 サイエンス部が、「ソーラークッカー・グランプリ野田市内ジュニア大会」で優勝しました。

 詳しくは、上のカテゴリ選択から「サイエンス部」を指定して記事をご覧下さい。
 なお、大会で使用したソーラークッカーは9月13日の星央祭で展示されます。また「トンボ玉」や
 「シャボン玉」を体験できるそうですので、管理棟3Fの化学室まで、ぜひご来場を!

  


19:31 | サイエンス
2014/09/02

第30回全国グレコローマンスタイル選手権大会 報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2614
新学期になりました。夏の暑さも少し落ち着き始めましたね。しかし,レスリング部の選手達は毎日熱く練習に取り組んでいます。

遅くなってしまいましたが,8月16日~19日に大阪府堺市金岡公園体育館で行われた,「第30回全国高校生グレコローマンスタイルレスリング選手権大会」に出場してきました。
2名の選手が活躍しましたので,報告させていただきます。

《4名の参加選手》

84kg級
2年生 野口
1回戦対奈良県,天理高校
第一ピリオド,フォール勝ち
2回戦対京都府,京都八幡高校
第一ピリオド,テクニカルフォール負け

1年生 佐々木
1回戦対奈良県,大和広陵高校
第一ピリオド,フォール勝ち
2回戦対山梨県,北杜高校
第一ピリオド,フォール勝ち
3回戦対山梨県,韮崎工業高校
第一ピリオド,フォール負け
3回戦で負けた相手が決勝に進出したため,敗者復活戦へ回りました。
敗者復活戦1回戦対岡山県,笠岡工業高校
第一ピリオド,フォール負け

《熱戦写真》
 
 

 野口選手の豪快な首投げが奇跡的に撮れました!!
対大和広陵戦
 
 
対笠岡工業戦
 


2名とも初出場で見事勝利をつかみました!
応援ありがとうございました。

11月の団体,個人と新人戦にむけて部員はがんばっています。引き続き応援よろしくお願いします。
09:48 | レスリング
2014/08/31

白みりん誕生200周年記念演劇公演

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2607
「白みりん誕生200周年演劇公演」の様子を掲載します。

第一部 「白き魔術の継承者」(流山おおたかの森高校)

      白みりんを題材にした作品です。
      妄想世界に逃げ込んでいた主人公(白波瀬 燐)が、
      現実の料理の世界に飛び込んでいく話でした。










第二章 「SHOU-TIME!」(野田中央高校)

     醤油を題材にした作品です。
     エンターテイナーを夢見る主人公(黒川 翔)が、
     周囲の人に支えられながら、再び夢を追い始める話でした。




















第三章 「流れゆくノダ」(両校)

     料亭「くろまる」で修行を始めた「燐」と
     母の代わりに若女将として手伝い始めた「翔」。     
     それぞれの夢に向かって、新たな一歩を踏み出す。

 


エンディング 

      流山・野田の応援ソングを全員で歌いました。
      作者の青木さん・作曲者の清水さんも一緒に歌っていただきました。




2日間、たくさんの方に見ていただき、ありがとうございました。
次は9月13日(土)の「文化祭公演」です。
新作にチャレンジします。
ぜひ、いらしてください。
13:16 | 演劇
2014/08/26

演劇部プレ公演

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2607
学校説明会の部活動紹介で「白みりん誕生200周年演劇公演」で上演する
「SHOU-TIME!」の一部を見ていただきました。
ありがとうございました。
本公演もぜひいらしてください。


野田のヒーロー「野ジャスティス」登場!
14:47 | 演劇
2014/08/07

演劇部(作者の青木さん来校)

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2607
演劇部です。
暑い中、中庭で練習をしています。
日焼けしそうです。いえ、してます!

今日は、「白みりん誕生200周年記念演劇公演」で上演する
「SHOU-TIME!!」の作者、青木健生さんが、練習の見学にいらっしゃいました。

場面ごとに、細かなアドバイスをいただき、がぜんやる気が出てきました!
明日も、「夏の暑さにも負けず」がんばります!

興味のある人(中学生大歓迎です)は見学に来てください!


14:56 | 演劇
2014/08/01

演劇部(中央工学校体験授業)

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2607
演劇部です。
中央工学校の体験授業(舞台装置作り)に参加してきました。
講師は、歌舞伎座や新橋演舞場、ディスニーランドの大道具を作っているプロの先生です。
大道具づくりの基本を習った後、1年生は「釘の打ち方」「のこぎりの引き方」を習いました。
2・3年生は、経師(下地紙張り)、絵付けを習いました。


模型を使って、大道具の転換方法を習っています。


のこぎりの引き方を習います。まっすぐ引くのは結構むずかしい。


サクラの花びらを描いています。なかなかきれいな花びらになりません。


夜のビル街です。窓明かりを描いています。センスが問われます。


松の木の下地を塗っています。大胆に一気に塗ります。

松の木を描いています。これも塗りすぎてはいけません。


経師(下地紙張り)です。1日でプロ並みになりました・


作品の前で記念撮影です!

21:36 | 演劇
2014/07/31

国体予選

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2614
夏休みに入りました。夏の暑さにも負けず,レスリング部も元気に活動しています。
さて,報告が遅くなりましたが,7月20日(日)に四街道高校にて,国体予選が行われましたので報告させていただきます。
〈出場選手〉
50kg級・・・橋本
66kg級・・・砂原,井上,亀谷,菅原
74kg級・・・高鹿
84kg級・・・野口,佐々木
高校生になってからはじめた3名の1年生は今回デビューとなりました。

〈66kg級〉砂原・井上・亀谷・菅原
1回戦・・・関宿高校
 
砂原,ポイントを連取し,テクニカルフォール勝ちで2回戦に進みました。

 
2回戦・・・千葉経済大付属高校
相手はインターハイ予選のチャンピオンです。積極的に攻めましたが,まだまだ実力及ばず,2回戦敗退でした。

1年生の3名のデビュー戦でしたが,カメラマン応援に夢中でシャッターを切るのを忘れてしまいました・・・。すみません。次こそはしっかりととりたいと思います。

井上・・・対四街道高校
相手は3年生でした。デビュー戦から関東大会に出場するなどの成績を残す強敵でした。残念ながら敗退となりました。
亀谷・・・対関宿高校
井上と同じく対戦相手は3年生。こちらも格上の選手との一戦でした。残念ながら敗退となりました。
菅原・・・対京葉工業
格上の3年生との試合となりました。残念ながら敗退となりました。
デビュー戦の3名は,この夏しっかりと練習して,11月に行われる新人戦での活躍を期待しています。

〈74kg級〉高鹿

1回戦京葉工業と対戦,タックル,投げ技が決まり,勝利しました。

2回戦,関宿高校と対戦。インターハイ予選のチャンピオンと対戦でした。序盤,タックルと投げが決まりリードする場面もありましたが,最後は逆転の投げ技が決まり,フォール負けとなりました。
〈84kg級〉
抽選の結果で,またも同門対決となりました。
 
佐々木の投げが決まり,佐々木のフォール勝ちとなりました。
2回戦対京葉工業

3年生との1戦です。お互いにタックルを決め得点を取り合う試合となりました。3年生の気迫が上回り,今回は敗退となりました。

〈50kg〉
最後は50kg級橋本です。

1回戦,対京葉工業
タックルをバンバン決めて,圧勝!2回戦進出


2回戦も対京葉工業です。
全グレ予選では,快勝しました。今回もタックル,投げともに決まり決勝へ進出。

決勝戦・・・対八千代松陰
 

 
一進一退の試合展開となりましたが,最後は橋本の粘り勝ち。3年生に勝利し,国体の切符を掴み取りました。

〈試合結果〉
祝 長崎国体出場
50kg級 橋本(2年生)
保護者のみなさまをはじめとして,応援ありがとうございました。

16:04 | レスリング
2014/07/01

グレコ予選会⑤84kg

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2614
最後は84kg級です。84kg級はリーグ戦でおこなわれました。
《2年生野口》
初戦・・・四街道高校

積極的に攻め,最後は得意の首投げでフォール勝ち!
《1年生佐々木》・・・京葉工業

得意の投げが決まり,勝利!
2回戦・・・野田中央同門対決!!

いつもの練習では,勝敗がつかないほどの熱戦を繰り広げています

 
今回は佐々木の投げが決まり,佐々木の勝利!!
《3回戦》
2年生野口・・・京葉工業戦

 
得意の首投げが決まり,フォール勝ち!!

2勝1敗で2位が確定!うれしいガッツポーズ!出場権を獲得しました。

1年生佐々木・・・四街道高校
 
首投げが決まり,フォール勝ち!!
3戦全勝で1位が確定しました!
84kg級は,1,2位とも野田中央が出場権を獲得しました。

《最終結果》
50kg橋本・・・優勝
55kg齋藤・・・優勝
84kg佐々木・・・優勝
    野口・・・2位
以上4名が夏の全国大会へ出場します!
 
インターハイ予選の悔しさをバネに見事4人が出場権を獲得しました!
応援ありがとうございました!!
ちびっ子クラブの指導者の皆様,父兄の皆様,暖かい応援ありがとうございました!
14:57 | レスリング
2014/07/01

グレコ予選会④60kg・74kg

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2614
今回は60kg級と74kg級の報告です。
《60kg・・・砂原》
初戦・・・関宿高校
 
カウンターの投げが炸裂!そのまま抑えてフォール勝ちです。2回戦へ進出しました!
2回戦・・・我孫子東
 
積極的にポイントを取りにいき勝利!決勝へ進出です。
決勝戦・・・八千代松陰

関東大会でも入賞する猛者との初対決!積極的に攻めますが,まだ届かず敗退。
順位決定戦へまわりました。
順位決定戦・・・京葉工業
カメラが間に合いませんでした・・・。すいません。
相手の豪快なリフト技がかかり敗退。
60kg級は3位となりました。

《74・・・高鹿》リーグ戦
初戦・・・関宿高校
 
第1ピリオド,互いにポイントを取りにいきますが,なかなか決まらず第2ピリオドへ。
第2ピリオド,相手テイクダウンが決まり,ポイントによる判定で敗退となりました。
2回戦・・・京葉工業
写真間に合いませんでした。すいません
インターハイ予選2位の強敵との一戦でした。積極的にポイントをとりにいくもなかなかとれず,判定負け。入賞なりませんでした。
60kg級と74kg級は残念ながら入賞できませんでした。
次回は84kg級の報告です。
14:37 | レスリング
12345