検索

カウンタ

サイト訪問者数731089
平成22年5月開設  Since May 2010

所在地・アクセス

〒278-0046 
千葉県野田市谷津713
 
電話 04-7125-4108  
 
FAX 04-7123-7108
   メール
  nodachuo-h@chiba-c.ed.jp

最寄り駅~学校
 東武野田線七光台駅
 東口から徒歩5分
 
お願い
【お願い】本サイトをご覧になる前にこちらの「利用規約」や「お願い」をご確認ください.
 

ログイン

野田中央高校ウェブサイトQRコード
野田中央高校ウェブサイト
トップページ
 

お知らせ

バドミントン部です。
 

日誌

バドミントン部活動報告
2013/04/09

新☆顧問 がんばってます!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2509
こんにちは☆

部活動紹介のトップページでもご紹介しましたが、顧問にニューフェイス登場です!  只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!!
H城先生がバドミントンをおやりになるのは、高校の体育以来だとか。
お一人、黙々とラケットを使ったシャトル拾いの練習をしてらっしゃいました (ノ∇≦*)キャハッッッ♪
合間合間に部員たちといろいろお話をしていらしたようで、今後の活躍が期待されます!!

そして、S木先生。
高校時代はバドミントン部に所属していて、大学時代もかじっていたそうです 才才-!!w(゚o゚*)w
と、言うわけで久しぶりに試合をしていただきました。
かなりのむちゃぶりです (>▽<;; アセアセ

間違いなく、翌日は筋肉痛・・・ <(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

そして、H城先生☆技術向上キャンペーンの一環として、新顧問で対決していただきました。

なんとも、へっぴり腰なところはご容赦ください (。-人-。) ゴメーン
これからですから p(´∇`)q ファイトォ~♪

新しい体制で動き出した野田中央高校バドミントン部をよろしくお願いいたします (● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪

11:20
2013/03/29

バド部? レク部? まぁ、仲いいってことです☆

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2409
☆ Hey!ヽ('ー'#)/Hello! ☆
お久しぶりです。
部活がなかったわけではないです。ネタがなかった・・・かな? 「(´へ`;ウーム

いぇいぇ、一生懸命練習はしてますよ!! そこは間違いないです(*^-^)ニコ

27日の練習はバドミントン部だけだったので、体育館全面を使わせていただくことができましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

何をしているかって、体育館全面使っての「鬼ごっこ」です。
「はぁっ?!」と思われる方もいるかもしれませんが、瞬発力や持久力のトレーニングにちょうどよいのですょρ(´ε`*)

うちのバド部は「みんなで楽しく」がモットーですからいやー゚。(*^▽^*)ゞ

このあと、ドッヂボールとバスケットもしました。ボールを投げることで筋力をアップを図ろうという魂胆です'`ィ(´∀`∩

約2時間、レク部と化して汗をしっかり流しました。 もちろん、このあとバドミントン部にもどって通常の練習をしかっりしました。
たまには、こんな感じの練習も仲間の絆を深めるのにいいかなと思う、顧問であります(≧∇≦)b

13:03
2012/12/11

3年生も頑張ってます!

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2409
引退してしまった3年生の近況報告をさせていただきますv(。・ω・。)ィェィ♪

流山市ミックスダブルス大会に参加しました。見事優勝!!!
ささのゆうた君(他校の生徒さんです)とるなちゃんです。

試合内容は
リーグで1回戦目フルセットで負け   2回戦目フルセット勝ち   3回戦目ストレート勝ち
2位で決勝トーナメントあがって
1回戦目フルセット勝ち   2回戦目フルセット勝ち   準優勝フルセット勝ち   決勝ストレート勝ち
だったと思います! by本人

バドミントン大好きなんですねぇ(*´ -`)(´- `*)
進路も決定済み! 残りの高校生活をエンジョイしていただきたいものです('∇^
d)

16:36
2012/11/26

合同練習 in関宿高校

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2409
こんにちは! バドミントン部です。

24日(土)は関宿高校さんにお邪魔して、合同練習させていただきました (^人^)感謝♪
我孫子高校さん、途中から中学生も参加し、なんだかんだと大所帯での練習となりました。

アップからご一緒させていただいたのですが、とにかく、関宿さんのテンションが高く、皆さん本当に練習が楽しそうでした (o^-^o)
野田中央も「一生懸命&楽しく」が常にできればよいのですがね・・・ (〃´o`)=3 フゥ

ダブルス、シングルスの試合三昧でした。
関宿の男子は、うちと同じく初心者スタートだったのですが、夏休みの頃よりも更に技術面に磨きがかかっていて、うちのエースY岡くんが太刀打ちできず。リベンジを申し込みましたが、敗北・・・。
冬休み中に、改めてご一緒させていただこうと思っております。
その時には、野田中央ももっとレベルアップして、拮抗した試合展開に持ち込めるようになっていたいものです ”(*>ω<)o"クーーッ

09:57
2012/11/20

説明会の後で・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2409
説明会終了後、清水高校さんに移動して、練習試合をしました。

2年生は修学旅行に行っていたため、1週間練習をしていませんでした
久しぶりの練習&試合。全然っ体が動いていませんでした。勘を取り戻すのに苦労している様子でした(汗)

1年生は、2年生がいない分しっかり練習していたかというと、決してそんなことはなく・・・(´Д`)
大好きな試合三昧でした
だからと言って、実戦力がついたかということについては、甚だ疑問です(*_*;

田中中学校の2・3年生ともご一緒しました。
田中中の皆さん、強い
フットワークがきちんとできていて、クリアーも奥までしっかり跳んでいました。

是非是非、野田中央に入学していただいて、レベルアップに貢献していただきたいと思います(*^o^*)

そして、清水高校さん、ありがとうございましたm(_ _)m
現在たった3人で活動されています。
来年は団体戦でもご一緒できるとよいですね

11:31
2012/10/25

初めてのガット張り☆

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2409
こんにちは

考査期間中に自主練習をしていたら、ガットが切れてしまった彼

手動のガット張り機に初挑戦です

格闘すること約1時間。上手く張れたみたいです

かわいいかわいいよっぴーです(笑)   byとむ先輩
07:53
2012/10/19

自主練習

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2409
こんにちは。

ただいま中間考査期間中で、練習がありません。
それなのに、「練習中にガットが切れました!」という報告が・・・!!

どうやら、自主練習していたようです

なんて練習熱心なのかしら (≧∇≦)ъ ナイス!  と思う反面、

テストは大丈夫なのかい? ヽ(´~`; ォィォィ と若干不安になっている顧問です (;´Д`A ```

適度なリフレッシュと考えておこうと思います(*´∇`*)

15:35
2012/10/12

新しい仲間が増えるかもo(*^▽^*)o~♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2409
こんにちは

新しい仲間が増えそうな予感

後ろ姿が、なんか勇ましい感じですよね
一人黙々と吊されたシャトルに向かう彼女

ただいま仮入部期間です。
結構ハードな筋トレと地味な基礎練習が続くのですが、耐え抜いてもらって、無事入部を果たしていただきたいものです

09:11
2012/10/11

新人戦(地区予選) 詳細です!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2409
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!
10月5日(金)~7日(日)に新人バドミントン大会 第11地区予選会が行われました。
 
◆団体戦◆
まず男子です。初戦、流山南ストレート負け。D1は1セット目9-15で取ることができたのですが、2・3セットはそれぞれ8点・10点で逆転されてしまいました
そして、女子ですが・・・。
初戦:関宿  3-0で勝利
2回戦:小金  0-3で負け
5位決定戦(初戦):流山おおたかの森  3-0で勝利
5位決定戦(2回戦):県立松戸1-3で負けました。6位となり、県大会出場を逃がしました。

最後の方の試合ということで、D1~S1同時展開でした。
D1、フルセットまで競っての負け。小野寺・山崎は悔し泣き。県大会が懸かった大事な一戦。彼女たちの緊張感やプレッシャーはかなりのものだったと思います。
隣のD2は、2セット目に息を吹き返しましたが、時すでに遅し。この大会から組んだ鈴木・高橋ペア。練習も実はほとんどできないまま、本番突入だったのですが、結構いい雰囲気で今後が楽しみです。期待していて下さい
S1の霜村は、きっちり自分の仕事をしてくれ、ストレート勝ち。
この段階で野田中央1-2県立松戸でした。
そして運命のS2&S3。同時展開で、試合の結果が先に出た方ということになりました。
S2は粘りに粘って、どうにか1セット目を取りました。しかし、その間に、残念ながらS3が力及ばず、2-0で先に負けてしまい試合終了。
二人とも、あきらめることなく、最後まで力を出し切ってくれました。ミスが許されないという状況の中で、必死にシャトルに食らいついていく姿は、かっこよかったです。
最後は全員悔し泣き
顧問3年目にしてこの光景は初めてのことです。
今まで、最後の個人戦で3年生が泣いている姿を見たことはありましたが、団体戦のメンバーが泣いているというのは、今回が本当に初めてでした。そして、「勝ちたい」とはっきり口にしたのも初めてでした。体育系の部活動であれば当たり前の光景なのかも知れませんが・・・。私たちにとってはかなりの成長っぷりなのです(笑)
最近体育館に来る時間が早くなってきました。我先にとコートに入って、少しでも長く練習したいという様子が見られ、顧問としては嬉しいところです。

県大会には行けませんでした。
しかし、彼女たちの頑張り、そして涙は決して無駄ではないです。
こういう気持ちを味わったからこそ強くなれるものです!!
次はもっともっといい試合をして、絶対県大会を勝ち取りますょ☆

男子ダブルス
大嶋・清水 対 関宿 1-2 初戦敗退
吉岡・渡邉 対 専修松戸 1-2 初戦敗退
和田・児玉 対 流山南 2-0 初戦勝利
        対 小金 0-2 負け         もっと練習して、スタミナもつけないとという感じです。

女子ダブルス
平野・川崎 対 小金 0-3 初戦敗退
団体戦で優勝したメンバーに入っていた2人が相手。しかも川崎は捻挫で本調子ではありませんでした。って言い訳ですね

小野寺・山崎 対 松戸向陽 2-1 初戦勝利
           対 松戸六実 0-2 負け       
村上・市原 対 流山 2-1 初戦勝利
         対 市立松戸 0-2 負け
霜村・松本 対 おおたかの森 2-0 初戦勝利
         対 松戸六実 2-1 勝利
                対 西武台 0-2 負け         とは言え、ベスト16に入りました!!!

男子シングルス
清水 対 流山北 0-2 初戦敗退
児玉 対 松戸馬橋 0-2 初戦敗退
和田 対 流山北 0-2 初戦敗退
大嶋 対 関宿 2-0 初戦勝利
    対 市立松戸 0-2 二回戦敗退
渡邉 対 松戸国際 0-2 初戦敗退
吉岡 対 おおたかの森 2-1 初戦勝利
    対 専修松戸  0-2 二回戦敗退

女子シングルス
高橋 対 聖徳 0-2 初戦敗退
松本  対 小金 2-1 初戦勝利
    対 松戸馬橋 2-0 二回戦敗退
山崎 対 市立松戸 2-0 初戦勝利
    対 流山北 2-0 不戦勝
    対 小金 0-2 三回戦敗退
小野寺 対 関宿 0-2 初戦勝利
     対 松戸国際 2-1 敗退
鈴木 対 関宿 2-0 初戦勝利
    対 松戸向陽 0-2 二回戦敗退
霜村 対 市立松戸 2-0 初戦勝利
    対 松戸国際 0-2 敗退

20:46
2012/09/18

合同練習 詳細・・・?

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2409
こんにちは☆^(o≧▽゚)oニパッ

9/17(月)に流山北部中学校の皆さんに来ていただいて、合同練習をさせていただきました (/^-^)/ (^^*))) おいでぇ♪


現在、各学年に一人ずつ北部中出身者がいます。毎年、一人は必ず入部していただいているという感じです。
かわいい未来の後輩たちの指導をするべく、引退した3年生も駆けつけてくれました!
今後も、このご縁を大事にしていきたいと思っておりますヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

上の写真をご覧いただけるとわかるかと思いますが、体育館半面で練習をしました。 各校20名ずつですから、結構狭いですよねA=´、`=)ゞ
お呼びしておきながら、窮屈なお思いをさせてしまいました。本当にスミマセンでした(T△T)
次回は全面確保できる日にお願いしたいと思います。

ところで、うちの男子部員がダブルスでJKに負けてしまいました ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
21-12でした。彼らの言い訳は「ジュニアなんだって!!」でした。情けないのぅ・・・ε-(;ーωーA フゥ…
気合いを入れ直した彼らはリベンジをお願いすることに・・・。
北部中の I 嶋先生には「(゜-^*)σ キミ  負けたら北部中で1ヶ月ボランティアコーチ♪」とプレッシャーをかけられつつ頑張りました。
もちろん勝たせていただきましたが、なんか大人げなかったかな???

とにかく、大変有意義な時間を過ごさせていただきました O(≧▽≦)O

ハッ!(`ロ´;) 
もちろん他の中学校さんとのご縁も大切にしていきたいと思っております!! 
近々お願いに上がろうと思っております! 
よろしくお願いいたします ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

10:15
2012/09/15

バドミントン部は仲良しです★

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2409
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

先日、1年生が☆お誕生日会☆をしていました!

9月生まれの部員が2人いると言うことで、前日の大会中にどうしようか 「(´へ`;ウーム と女の子たちが相談していました。
もちろん真剣に試合もしましたし、審判もしましたし、少しでも多くの技術を盗もうと他の選手のプレーも見させていただいていましたょ(;´▽`A``
でも、やっぱり仲間のことも大切です。どうしたら喜んでもらえるか、どうしたら自分たちも楽しいかなどなど一生懸命考えていました。
引退まで切磋琢磨して上を目指していってほしいものです(^▽^)/

いつの間にやら男子も参加して ワイワイ (○ `∇´)κ(((≧▽≦)))ヾ(`∇´○)  しておりました。
09:12
2012/09/11

シード決め大会の詳細です(笑)

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2409
★団体戦★
男子は全敗(;へ:) 決勝のトーナメントには出場できず。何せ、経験者ゼロですから・・・。
でも、7人全員で参加することができ、連帯感も深まってよかったのではないでしょうかr(^ω^*))) 
次回はトーナメントのみなので、初戦敗退がないように練習を積み重ねていきたいと思います”(*>ω<)o

女子
は予選リーグを突破しました。トーナメント戦で松戸向陽に勝ち、リーグ戦の一回戦で松戸馬橋に負けました(ノ_-。) 
メンバーには選ばれたものの、試合に出られずという部員もいました。本当に悔しかったようです。
この悔しさをバネに、8日の個人戦に向けてかなり気合いを入れて練習していました(o^-')b グッ!

★ダブルス★
<女子>4ペア出場
霜村・鈴木  対 松戸国際 勝利(15  12 / 13  15 / 15  10)
         対 松戸馬橋 負け(? 15 / 5 15)
村上・市原  対 松戸六実 負け(0 15 / 5 15)
松本・高橋  対  流山北 負け(9 15 / 3 15)
山崎 小野寺  対 松戸国際 負け(15  13 / 5   15 / 13 15)
<男子>3ペア出場
渡邉・大塚  対 県立松戸 負け(8  15 / 0  15)
大嶋・清水  対 松戸向陽 負け(6 15 / 8 15)
和田・児玉  対 流山北 負け(11 15 / 15 8  3 15)

この日、男子の一人がやらかしてくれました ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
会場は県立松戸高校さんだったのですが、なぜか、東武野田線に乗車して気がついたら船橋に・・・。
電話をもらったときはどうしたものかと思いましたょ\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆  
顧問に怒られたのは当然ですが、先輩方がカンカンヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!! 
次の日はだれよりも早く会場に到着していました。 ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)


★シングルス★
<男子>
児玉  対 おおたか 負け(8 15 / 5 15)
和田  対 県立松戸 負け(4 15 / 9 15)
大嶋  対 関宿 勝ち(15 8 / 15 9)
     対 清水 け(2 15 / 12 15)
↑↑↑ 清水の選手は、夏休み中に合同練習をさせていただいた相手でもあります。
   真剣に試合をしているのは間違いないのですが、二人とも本当に楽しそうに打ち合いをしていました('▽'*) 
   バドミントンが好きなんですね。

渡邉  対 関宿 勝ち(14 15 / 15 11 / 15 13)  
       対 松戸向陽  負け(8  15 / 9  15)
↑↑↑ 果敢にラインぎりぎりを攻めた結果、アウトになってしまったということがしばしば。仕方ないですよね。
   ところで、サーブとクリアーが飛びすぎてアウトになってしまうことが続いた時、自分なりに修正していました。成長しましたねぇ(´▽`)

<女子>
山崎  対松戸馬橋 負け(9 15 / 6 15)
↑↑↑ 初戦から強敵でした。くじ運が悪いのか何なのか・・・。とは言っても諦めずに全力でぶつかりました! 
   力の差はまだまだありますが、この試合で得たことを次回に生かしてもらいたいものです(*'ー'*)

小野寺  対 流山 勝ち(15 2 / 15 2)
        対 松戸六実 負け(10 15 / 7 15)
↑↑↑ 2試合目、フットワークの悪さが露呈してしまったという感じでした( ̄■ ̄;) 
   どうしても
自分が打った羽根を見てからスタートしているようなところがあり、一瞬戻るのが遅れてしまいます。
   あと少しという場面が多々あり、コーチも顧問も歯がゆかったです(w_-; ウゥ・・

霜村  対 専修松戸 勝ち(15 9 / 15 6)
     対 県立松戸 勝ち(15 12 / 15 12)
     対 松戸馬橋 負け(13 15 / 6 15)
↑↑↑ 3回戦で勝利すれば、ベスト8だったのですがΣ( ̄ε ̄;|||・・・ 
   当たるだろうと予想していた相手だったのですが、去年と違って諦めムードはありませんでした。
   勝つ気満々で集中して試合に臨みました。
   1セット目はいい感じだったのですが、相手のドロップの切れがよく、ネット際の羽根を上げるのに苦労していました(; ^_^ A

鈴木  対 松戸六実 負け(5 15 / 9 15)
↑↑↑本人、かなり悔しそうでした。責める気持ちは今までで一番だったと思います。
  少しでも負けそうだなと思うとすぐに諦めてしまっていた彼女ですが、合宿の当たりから気持ちに変化があったようで、負ける悔しさを強く感じるようになりました。
  次の大会でこの悔しさを晴らしていただきたいものです(゚∇^*)

9/30(日)には野田市市民大会に出場します。その1週間後には新人戦(本番)です。
シードには一人もいませんが、下からはい上がっていきますよ!!!! (≧血≦;) グォオオオッ!!

08:18
2012/08/30

2泊3日の合宿終了!!!!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2409
こんにちは(*^o^*)

地獄(!?)の三日間を無事終了いたしましたっ!!

初日からOBがたくさん来てくれて、全面使ってノック三昧でした(°o°;;

写真には写っていませんが、どのコートにも現役とOBが入っています。合宿ならではの光景です。
特にO野先輩・ツナ先輩・ナス先輩は、土曜の練習にも結構参加してくれて、かなり助けられています。 
この場をお借りして、Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks

入部して、初めてガットが切れました
誰よりも一生懸命練習している彼女。
ケバケバしていたのですが、どうしても切れず・・・。ホントによかったねぇ絵文字:笑顔

頑張った証ですよね(*^-')b

そして二日目
12時には寝るようコーチから指示があったのですが、どうやら守れなかったようで・・・。
でも、なんだかんだテンション高めで、朝の中距離走も一生懸命頑張っていました。
この日もOB&OGが大集合で、手取り足取り教えていただきました
お昼も皆でワイワイ食べました! 仲が良いのは、うちの部の伝統のようです(^ ^)v

本校で以前顧問をされていた先生も応援に駆けつけてくださいました絵文字:笑顔
現役が17名なのに対して、来てくれた卒業生はトータル12名。
技術だけでなく、人と接するときの礼儀についても教えていただきました。ありがとうございました。
今後の成長に期待したいところです。

この日、ミーティングを終えて、お風呂に入ってからも気合い十分
体育館に残っていたOBにお願いして寝る間際まで練習していました( ̄▽ ̄;)


最終日は寝不足と消化を考慮して、8:50からスタートしました。
学校の周り0.8キロを5周、男子は25分で女子は30分で走りきるのですが、ジワリジワリとタイムをあげてきた部員もいて、これまでの成果が出てきたなぁ(*^_^*)としみじみしてしまいました。

夏季シード決め大会の参加メンバーも発表されました。
枠の関係で出られない部員もいます。
彼らの分まで全力を出し切って勝利を積み重ねてほしいものです


13:28
2012/08/20

夏休み 練習試合2連チャン★

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2409
こんにちは。
毎日暑いですねぇ~ (;´Д`A ```
バドミントン部では、一週間お休みして充電し、練習試合からスタートです (*`◇´*)/

18日(土)は関宿高校さんにおいでいただきました!

体育館いっぱい使って試合三昧でした。たくさんプレーヤーがいると気合いが違いますね(´∀`)
午後は、OBにノックを上げてもらって基本プレーの徹底を図りました。スタートからとばしすぎ???

そして19日(日)は清水高校さんをお招きしました。
男子が3人だけということでしたが、皆さんとても練習熱心で、バドミントンに対する姿勢の差を見せつけられました。見習わないといけませんっ!!
この日もひたすら試合です。


1日、8日、9日のシード決め大会に向けて暑さに負けず頑張ります (゚∇^d) グッ!!

いよいよ24日から2泊3日の校内合宿ですっ ((o('∇'*)oドキドキo('∇')oワクワクo(*'∇')o))
コーチが気合いの入ったメニュー表を作ってきてくれましたヾ(´ε`*)ゝ 地獄の3日間になりそうな予感です 《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!  

なんてねぇ~((^┰^))ゞ テヘヘ


14:13
2012/08/06

柏日体さんと練習試合

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2409

こんにちは☆ バドミントン部です(^-^*)/

4日(土)に柏日体高校さんと練習試合を行いました。

とにかく、ひたすら試合でした 
(;´▽`A``

シングルだけで 男子は14試合、女子は15試合
ダブルスは 男子15試合、女子12試合
団体戦も行いました!! 

地区が異なるためお互いに県大会に進まないと、試合をすることはできません。
今回こうした機会をいただけて本当に良かったです (´∀`)
それぞれの良い点、改善点が見えてきたはずです。
夏休みも後半戦に入ってしまいましたが、上を目指して頑張っていきましょう!


13:05
2012/07/30

市民大会の結果!!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2409
7月29日(日)に野田市市民大会(第25回会長杯争奪市民体育大会)に参加してきました★

山崎・小野寺ペア 4部優秀 



あとは、5部出場なので、対戦相手は身内か関宿高校という状況でしたが、
大嶋・渡邉が準優勝 
児玉・鮫島(関宿)が3位
平野・市原が3位
というわけで、賞状ラッシュでした ☆^(o≧▽゚)oニパッ

13:52
2012/07/23

学年別大会の結果

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2409
こんにちはヽ(+´ェ`+)
7/21(土)・22(日)の二日間にわたって、野田・流山・松戸地区の学年別大会が行われました!!

女子の結果から(*´・ω・`)b デスゥ♪
2年 鈴木  県立松戸に0-2で初戦敗退
    村上  松戸国際に0-2で初戦敗退
    霜村はシードで出場。松戸国際に2-0で勝利、続く松戸向陽戦は0-2で敗退。追い上げたのですが、力及ばず ( ノω-、)クスン
1年 山崎は松戸国際に2-0で勝利し、2戦目松戸六実に0-2で負けてしまいました。
   川﨑は関宿に、平野はおおたかの森に、市原は松戸向陽に、それぞれ0-2で破れ初戦敗退。
   小野寺は松戸国際に1-2で破れ初戦突破することはできませんでした。 llllll(-_-;)llllll

そして男子の結果です ρ(・д・*)コレ
大塚  流山北に1-2(7-15、15-10、13-15)
清水  市立松戸に0-2(4-15、5-15)
児玉  流山南に0-2(7-15、11-15)
和田  松戸六実に0-2(4-15、6-15)
吉岡  松戸国際に0-2(5-15、4-15)シードで出場だったのですが・・・
それぞれ、諦めずにプレーしたのですが、やはりまだまだ経験不足。初戦敗退となりました。

この中で、唯一初戦突破できたのが渡邉です!! ヽ(^◇^*)/
小金に2-0(13-15、11-15)で勝利し、続く流山に0-2(3-15、4-15)で敗れました。

男子も女子もフットワークが全然なっておりませんでした ゛(`ヘ´#) ムッキー

今年の夏は、走り込み&徹底的なフットワーク が課題です p(・∩・)qガンバレ!


13:42
2012/07/18

★3年生を送る会★

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2409
久しぶりの更新です(;´▽`A``
そんな状況なのに、内容は「大会に出たよ♪」ではないのです・・・。


部活終了後、3年生を送る会をしました!!!

唯一の3年生より最後のご挨拶です(*^-^*)
このときはまだ笑顔です(笑)


プレゼントはアルバムでした オオーw(*゚o゚*)w
3年間の思い出がたくさん詰まっていました。みんなの笑顔の写真もたくさんで、彼女は幸せ者ですヾ(´ε`*)ゝ
アルバム見ながら、彼女はウルウルしてしまいました。「今年は泣かないっ」って言っていたのですが、こればっかりは仕方ないですよね(o^-^o)
お礼にとお菓子を全員に配る先輩。切なくって泣いてしまう後輩も・・・o(TヘTo)


みんなで記念に☆
今年は女子だけでなく、男子もたくさん入ってくれました。
先輩も教え甲斐がったようです(o^∇^o)ノ


ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡

16:56
2012/05/28

総体 地区予選 結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2409

26日(土)・27日(日)は総体の地区予選会でした。

男子ダブルスに参加したのは、1年大嶋・1年児玉ペア、1年吉岡・渡邉ペアの2組
結果は、大嶋・児玉ペア → 初戦:専修松戸高校に0-2で敗退
      吉岡・渡邉ペア → 初戦:西武台千葉高校に0-2で敗退
全員が初心者の彼ら。がむしゃらにシャトルに飛びついていく姿は、かっこよかったです。”(*>ω<)o" 

女子ダブルスに参加したのは、3年山岸・2年霜村ペア、2年鈴木・1年山崎ペア、2年村上・1年小野寺ペアの3組
結果は、村上・小野寺ペア →  初戦:県立松戸高校に0-2で敗退
       鈴木・山崎ペア →  初戦:県立松戸高校に2-1で勝利  第2戦:松戸国際高校に0-2で敗退 
        山岸・霜村ペア →  初戦:小金高校に2-0で勝利  第2戦:県立松戸高校に2-0で勝利
                   第3戦:松戸六実高校に0-2で敗退  とは言え、ベスト16に入りました★


男子シングルスに参加したのは、吉岡、渡邉、大嶋、大塚(児玉はエントリーしていたのですが、ダブルスで右手を負傷したため棄権しました)の4名です。奮闘しましたが、それぞれ2-0で初戦敗退となりました ・゚・(ノД`;)・゚・

女子シングルスに参加したのは、ダブルスにも出場した6名です。
結果は、村上、山崎、鈴木が初戦敗退。霜村、小野寺が第2戦で敗退
      山岸 →  初戦:松戸六実高校に2-1で勝利  第2戦:おおたかの森高校に2-0で勝利
            第3戦:西武台千葉高校に0-2で敗退 それでも、ベスト16にはいりましたからっ☆

o(^▽^*)人(*^▽^)o 本当に、全員よく頑張りました o(^▽^*)人(*^▽^)o


ところで、1年生が公式戦で初審判しました∩(´∀`)
20:41
2012/05/27

ユニフォームですっ

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2409
こんにちは!!

今年のユニフォームが届きました\(^▽^)/



カレカノみたいな写り方になってしましましたが、結構かっこいい&かわいいでしょう???
背中の「野田中央」という看板に恥じないようなプレーをしていきます!!!

20:49
2012/05/15

練習試合しました!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2409
こんにちは★

結構前になってしまいますが、5月3日(木)に5校合同練習試合 in関宿高校をしてまいりました。

あれよあれよいう間に、関宿さん、流山さん、流山北さん、清水さん、そして野田中央と参加校が増え、練習試合と相成りました。

関宿の佐藤先生のご尽力で、シングルス・ダブルスの予選トーナメントからスタートし、決勝リーグまでしっかりこなすことができました。

めでたく、
シングル(女子)1位は山岸  ダブルス(女子)1位は山岸・小野寺ペア
となりました!!


26日(土)・27日(日)は総合体育大会の地区予選会です。
3年生の引退もかかっています。引退なんてしないぞっ(させないぞっ)という感じで、力一杯頑張ってきますね★


11:39
2012/04/23

関東大会 地区予選

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2310
こんにちは☆

4月20日(金)に地区予選会に行ってきました。
団体戦で、5人という必要最低限の人数での参加となりました。残念ながら、男子は人数が足らず参加できませんでした。
試合の前に全員で練習です。右端にいらっしゃる方はコーチです。


予選リーグでは、市立松戸高校に0-3で完敗、流山高校に2-1で勝利し、どうにか決勝トーナメントに進むことができました。
しかし、初戦敗退。そして、5位決定戦でも敗退。(TmT)ウゥゥ・・・
5月の大会は個人戦!  一人でも多く県大会に行けるよう頑張ります!!!


10:40
2012/04/13

祝 ☆ 新入生

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2310
こんにちは( ̄∠  ̄ )ノ

というか、お久しぶりです ヾ(´ε`*)ゝ

昨日から部活動見学が始まりました。何人が来てくれるかなと心配していたのですが、なんと、14人の新入生が「見学」に来てくれました (* ' 0 ' *)

その中から、女子1名 入部決定~!!!


そして、女子1名&男子3名 仮入部~!!!

1年ぶりの男子です♪  わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
彼女&彼らも一員になってくれることを願っております★

まずは、ラッケトが正しく振れるように素振りです。
女子1名&男子3名 仮入部~!!!

12:00
2011/11/11

活動報告です

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2310
こんにちは! バドミントン部です。

10月28日~30日に行われた「新人バドミントン大会 地区予選」に出場してきました。

団体戦 ・・・ リーグ内1勝2敗で3位となり、決勝リーグには進めませんでした。
ダブルス ・・・ 山岸・霜村ペアがベスト8となりましたが、入賞は果たせず、県大会出場は         なりませんでした。
シングルス ・・・ 山岸が2勝することができました。

また、11月5日には流山北部中学校さんと練習試合をさせていただきました!!
2年生20人程に来ていただき、とても活気のある大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。このご縁が続いていくことを切に願っております!!


09:37
2011/10/12

応援ありがとうございました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2310

9日に行われた流山市の大会で・・・

優勝(3部)しましたっ!!!

 
 
11月5日には、流山北部中学校さんとの練習試合を予定していますo(≧∀≦)o 未来の後輩達にいいところを見せねばなりません。頑張りますょ(^O^)
 
また11月19日には学校説明会があり、私達も部活動見学に参加します(^ ^)v  少しでも興味のある方は、是非是非参加してくださいね(*^▽^*)/


09:38
2011/09/20

ご報告ですっ

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2310
こんにちは☆ バドミントン部です (´C_,`o)ノ

だいぶ時間が経ってしまったのですが、ご報告いたします♪♪♪

8月28日(日)、9月4日(日)に行われた、第11地区夏季大会(シード決め)に出場しました。

               なんとっっっ、ダブルスで
山岸(2年)・霜村(1年)ペア  ★*;*☆ ベスト8☆*;*★
                                        に入りましたぁぁぁ!!!

他の生徒も健闘したのですが、力及ばず・・・。次の新人戦でリベンジです v(。´ー`。)v
応援よろしくお願いいたします☆


09:39
2011/08/20

合宿ですよ

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2310
こんにちは☆バドミントン部です!


20日から2泊3日の合宿をしました o(≧∀≦)o
1日目は練習試合からですっ!! 関宿高校さんにおいでいただきました。夏休みの初日に来ていただいたのですが 、トータル 13対14 で惜敗でした。今回は、気合いを入れ直し頑張りました☆





サーブのミスや「あきらめない」といった根本的なところまで、多くの課題が見えてきました。 貴重な時間をいただき、ありがとうございました♪

さて午後です。 先輩方にご協力いただき、地獄のノックでございます (ノ><)ノ
1日目、2日目、両日とも夕食を食べた後も練習は続きました。もちろん部員はヘトヘトです。ですが、先輩方のおかげで、楽しく実りの多い合宿となりました。

多くの先輩方に囲まれて、たくさんのことを勉強させていただきました。
今回の合宿を通して一番学んだことは、「礼儀正しく」「挨拶は気持ちよく」ということでした。社会人になっても、それ以前に「人」として大切なことです。改めてその大事さに気がつかされました。


09:40
2011/08/02

応援してきました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2310
こんにちは! バドミントン部です☆

30日に行われた<平成23年度 千葉県高等学校バドミントン1・2年生大会>の結果をご報告いたします。

1年女子に、霜村(地区大会5位入賞)が出場しました。

初戦で、拓大紅陵の室岡さんとあたりました。相手は第1・2地区のチャンピオンです。
  1セット 14-21   2セット 8-21     2-0 負け
1セット目では、途中シーソーゲームで点数が並んだこともあったのですが、振り切られてしまいました。残念です ||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||


部員が夜なべして作ったオリジナル団扇♪♪ 画用紙を切り貼りしてあって、結構クオリティー高いですょ v(*'-^*)bぶいっ♪


翌日は<野田市民大会(ダブルス)>に出場しました!!

なんと・・・・・・、小堺・霜村ペアが ・*・2部優勝・*・

応援いただいた皆様、ありがとうございました。次の大会は8月28日(日)です!


09:41
2011/02/07

★バドミントン部 活動報告★

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2245
2月5日(土) 柏南高校さんと合同練習をしました!!
取り入れたいと思える練習がたくさんあり、とても勉強になりました。

練習メニューは以下の通りです(o^∇^o)ノ

①シャトル移動で下半身強化。ふらふらになるまで自分を追い込むことが大切!

②基礎打ち。まずはショートライン→黄色いライン→ロングサービスラインに並んでドライブ→ドロップネット→クリアー。2分で一人ずれる。

③休みなく、横の人と組んでグルグルドライブ。シャトルの動きを見つつ前後が入れ代わるため、なかなか難しい。この延長で、3人一組になりショートコートで簡単な試合をする。負けたグループはもも上げ!

④半面で試合。勝ったら左、負けたら右に移動する。自身のレベルを身を持って知ることができる。個々に罰ゲームを設定したりして、目標を達成できるよう集中する。

5分休憩

⑤後ろ向きで待機し、合図で振り向いて打つ。シャトルを上げる人は、合図してショートコート内に上げる。10球×5回。打つ側は反射神経と動態視力を養うとともに、瞬発力も養える感じ。

⑥プッシュの練習。連続50球4セット? 投げ手は、相手が構える前にサクサク投げ付ける。ミスした回数×2でもも上げ。


↑ プッシュの練習風景です。かなりのスピードで次々とシャトルが投げられます。腕を下ろす暇、休む時間はありません!! かなりハードでした(^▽^;)

⑦ストレートスマッシュで打って、戻ってきたのをドライブで打ち返す。10球3セット。

⑧一球目はストレートで、次はフォアで返す。フォアは、中途半端な返しだと相手にすぐに返されちゃうので、足をしっかりついて腰を回転させて奥まできっちり打ち返す。

⑨スマッシュ・ドライブ・プッシュで1週。これを10週。上げ手の側にレシーバーが一人。

⑩11:50から3複5単で30点1ゲーム。延長40点まで。
W→<内山・山岸><小堺・上條><米元・柏南助っ人サン>
S→小堺  山岸  内山  米元  上條

試合結果は写真のとおりです♪


県大会でお会いできるよう、練習を重ねて上を目指していきたいと思っております!!!
応援よろしくお願いします。
また、入部もお待ちいたしております  (=´ー`)ノ ヨロシク

14:52
2011/02/04

☆バドミントン部 活動報告☆

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2245
1月にあった大会の結果についてご報告します!

23日(日)に開催された流山市の市民大会(ダブルス)で、3位になりました!
大人の方々も参加していて強豪ばかりでした。
詳しい勝敗は以下の通りです。
予選  <八幡クラブ 1-2 負け> <雑草魂 2-1 勝ち>
決勝戦 <ライントレーサー 1-2 負け>

↓3位になった[小堺・山岸ペア]です。
↓賞品としてチョコレートをいただきました☆



29日(土)に開催された「流山市冬季ジュニア大会(ダブルス)で、[小堺・山岸ペア]がベスト8に入りました!!!

流山市民総合体育館に集まったのは、12校62ペア。
野田中央からは3ペア出場しました。

[内山・上条ペア]は、予選リーグで健闘しましたが、2勝1敗で一歩及ばず・・・。
<柏中央 2-1 勝ち><松戸六実 0-2 負け><県立柏 2-1 勝ち>

↑写真は[内山・上条ペア]です! 凛々しいでしょう♪

[河村・米元ペア]は、河村の故障が響いて全敗し、予選敗退。
<松戸六実 0-2><流経柏 0-2><鎌ヶ谷 0-2>

[小堺・山岸ペア]は、予選全勝。
<県立柏 2-1 勝ち><松戸 2-0 勝ち><柏中央 2-0 勝ち>
決勝トーナメントでは<松戸六実 2-1 勝ち><柏中央 0-2 負け>という結果でした。
19:45
2010/11/29

♪♪♪バドミントン部 活動報告♪♪♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2245
こんにちは☆ バドミントン部です!

他校の体育館をお借りし、一緒に練習させていただく機会が増えました。
大会でしか交流することのなかった学校さんともご一緒させていただいております。
本当に有り難いことです。


27日(土)には、県立松戸高校さんにお世話になりました。



県松さんと野中、全員集合です。
野中スタイルで練習することになりました。
県松さんにとっても新鮮だったかもしれませんが、私たちも大変勉強になりました。

そして、14:00~17:00の間、試合三昧でした。結構ハードでした (;^_^A アセアセ・・・
やはり、シャトルを拾いに行くタイミングが少々遅い!
春の大会までに、みっちり下半身強化に努めなければと決意を新たにした今日この頃です★



ところで、県松さんの体育館は広かったです。6面張っているのに、かなり余裕。
うらやましぃ~

09:28
2010/11/24

活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2245
勤労感謝の日で祝日ですが、バド部は今日も元気に活動しています♪

今日は、流山高校さんの体育館をお借りして、流山高校・流山南高校・野田中央高校の三校で練習試合を行いました!

野田中央の本日の目標は、
・コーチから言われていることを「意識すること」から、「実践で生かすこと」へステップアップ
・ミスをせず、できるだけ相手に点数をとられないようにする
の2点です。

ダブルスからスタートしました。普段練習している雰囲気と違うため、どうしても波に乗れない生徒もいましたが、徐々に本領発揮!男子相手にも臆することなく戦いを挑みました。
そして、後半はシングルスです。どうしても疲労が足にきて、思うようにシャトルを打ち返すことができず、悔しい思いをしている生徒もいました。体力向上と下半身強化が今後の課題ですね。

適度な緊張感を保ちつつも、和気藹々とした雰囲気の中でプレーすることができ、本当によい機会でした!



09:18
2010/11/23

☆ バドミントン部活動報告 ☆

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2245
先日行われた新人戦(地区予選)の結果をご報告します。

13日(土)はダブルスでした。
小堺(2年)・山岸(1年)ペアがベスト8まで勝ち進みました!!
しかし、7位決定戦で惜しくも敗れ、県大会出場を逃しました。
本当に残念です・・・。

14日(日)はシングルスでした。
第1試合で3人が敗退し、3人が第2試合に進むことができました!
第2試合では、山岸(1年)が、フルセットまで持ち込んだのですが、あと一歩及ばず・・・。


中間テストや修学旅行といったイベントが続いて練習不足の上に、前日の長距離徒歩。
学校の行事にも全力で取り組み、部活動でも一生懸命な彼女たちの挑戦はまだまだ続きます!!!
今後の活躍に期待していてください(o≧▽゚)o

20:10
2010/11/07

★バドミントン部 活動報告★

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2245
修学旅行の前日に、関宿高校さんと合同練習をさせていただきました!

修学旅行から帰った週の日曜日には大会があるため、修学旅行だ♪と浮かれているわけにはいきません。

体育館の半面をお借りして野田中央スタイルでの筋トレからスタートし、基礎打ち、ノックをしました。
画像は基礎打ちの様子です。



混合でペアを組んで練習しました。
最後はシングルスの総当たり戦。立て続けの試合にどちらの学校の生徒もフラフラになってしまいました。

関宿の生徒さんにとっては、いつもと違う練習メニューでやりにくかったかもしれません。
本当にご協力ありがとうございました!

いよいよ6日は新人戦(団体戦)!!!
県大会出場を賭け、戦い抜きます!!!


  ↑見よ、この気合いを!!!!!

15:30
2010/10/18

☆バドミントン部 活動報告☆

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2245
10月9日(土)に東京の「江戸川女子高等学校」さんと練習試合をさせていただきました!!



アップもご一緒させていただき、練習の仕方も大変勉強になりました。

シングルとダブルスを2時間、残りの時間は団体戦をさせていただきました。
大将戦までもつれこみ、江戸川女子に惜敗・・・!  あともう一歩だったのですが。

千葉県と東京都ということで、公式戦で戦えるのは「関東大会」以降。
「是非そうなるといいですね♪」と言って帰ってきました。

江戸女は中学生も入れて40人近く。それに対して、我が校の現役は6名・・・。
どうか入部希望者が現れてください!!! と思う今日この頃です。

18:12