検索

カウンタ

サイト訪問者数739236
平成22年5月開設  Since May 2010

所在地・アクセス

〒278-0046 
千葉県野田市谷津713
 
電話 04-7125-4108  
 
FAX 04-7123-7108
   メール
  nodachuo-h@chiba-c.ed.jp

最寄り駅~学校
 東武野田線七光台駅
 東口から徒歩5分
 
お願い
【お願い】本サイトをご覧になる前にこちらの「利用規約」や「お願い」をご確認ください.
 

ログイン

野田中央高校ウェブサイトQRコード
野田中央高校ウェブサイト
トップページ
 

お知らせ

本校を志願される受検生の方に、学校説明会や入試などの情報を提供するページです。

   
入試情報   学校説明会  学校案内パンフレット      NOCHS通信(学校新聞)  卒業後の進路

   イ項受検者のための「自己表現検査項目調査票」ダウンロードできます。
 

【本校の特長】

地域との強い結びつき
 全校生徒の約54%の生徒が野田市内から通学しています。
 学校行事やPTA活動にも地域の人々から多くの支援をいただいています。
 また、地域の小学校・中学校との連携、相互の授業公開を推進しています。

豊かな自然環境
 学校の周りには谷津の森が生い茂り、四季の美しさを演出しています。
 七光台駅周辺はゆっくり開発が進んでいますが、豊かな緑の森が静かな学習環境をつくっています。

冷暖房完備のセミナーハウス
 セミナーハウス(3階)は宿泊できる施設です。部活動の合宿、特進クラスの勉強合宿の他、各種会議や集会でも利用しています。

さかんな行事や部活動
 球技祭・文化祭・体育祭・長距離徒歩・芸術鑑賞会・予餞会など多くの行事がありますが、
 どの行事にも生徒が全力で取り組んでいます。
 部活動加入率は約65%ですが80%を目指します、。多くの大会で好成績を残しています。

習熟度別授業の導入
 習熟度別授業の導入によって、一人一人の学力の向上を目指します。1、2年次の英語及び数学の授業で実施中です。
 しかも少人数制です。

資格の取得
 英語検定、漢字検定、情報関係の検定などの積極的な受験を勧めています。

個性を重視したカリキュラム
 生徒一人ひとりが自分の進路を実現できるように教育課程がつくられています。
 2年次に「文系コース」、「文系特進コース」と「理系コース」の3コースを設定しています。
 3年次も同様です。特進コースは、特別進学クラスということで、まさにワンランク上の大学進学を目指します。

キャリア教育の推進
 一人一人の進路を大切に育てるキャリア教育を全学年のLHRや総合的な学習の時間等で実施しています。