ブログ

校長室から2024

避難訓練を実施しました

 今日は、雨の中の登校となりました。台風が接近する前から大雨の予想が出ています。昨晩のニュースの中では「線状降水帯」という言葉が盛んに登場しました。引き続き、気象情報は気をつけて見ていきたいと思います。

 今日は、避難訓練を実施しました。給食を作る厨房から出火したとの想定での避難訓練でした。雨が降っていたので体育館に集合します。避難経路上、込み合う場所をいかに冷静に譲り合って避難できるかが課題です。私は体育館の入り口付近、2階から降りてきた子供たちと1階の渡り廊下から避難してきた子供たちが合流する地点で、避難の様子を確認しました。その後の講評でも話しましたが、とてもよく避難できていたと思います。

 安全主任の先生からは、「おかしもち」の確認がありました。「おかしもち」は災害が発生した際の五つの約束事を子供たちに教えるための合言葉です。「お」=「押さない」「か」=「駆けない」「し」=「しゃべらない」「も」=「戻らない」「ち」=「近寄らない」。今日、しっかりと確認することができました。

 私からの講評の場で、今回は火災を想定した場合の避難訓練なので、火災の際の避難上の注意を子供たちに質問してみたところ、きちんと「姿勢を低くする(しゃがむ)こと」や「ハンカチなどで口をふさぐこと」が出されました。そうです、火災の場合、煙を吸わないようにすることが大切ですね。しっかりとハンカチなどで口をふさいで避難ができていました。また、最近、地震が多くなってきていますが、地震の場合も、建物の倒壊などによる被害よりも地震発生後の火災による被害の方が甚大です。今回の避難訓練で、火災時の避難についてしっかり確認することができました。

 私からは、この機会に三つの言葉を覚えてほしいと子供たちに伝え、「自助」「共助」「公助」について話をしました。「自助」=「災害に備えて自分でできることを対策しておくこと」「共助」=「お互いに助け合うこと」「公助」=「国や千葉県などが対策を進めること(例:ハザードマップの作成)」について、子供たちにわかりやすい言葉で話をさせていただきました。また、私が名札に「笛(ホイッスル)」をいつも付けているのは、不審者が来た時に危険を知らせて助けを呼ぶためであることも説明し、日頃からの備えや対策が必要であることも子供たちに伝えたところです。今日の避難訓練を良い機会として、ご家庭でも災害時の対応など、お子様とお話をしていただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

校長の講評 「自助、共助、公助」

 そして、楽しみな給食の時間です。今日の給食のメニューは、ご飯、豚肉のショウガ炒め、ポテトサラダ、豆腐の味噌汁、そしてデザートのうめゼリーでした。

今日の給食

 また、放課後には、野田市消防署の方々を講師としてお迎えし、先生方の救急法技術の修得を目的とした校内救急法講習会を行いました。救命士の方を含む7名もの方にお越しいただき、保健体育科の先生方や宿泊行事に関わる先生方が中心に受講しました。野田市消防署の方にお手本を見せていただいた上で、4つのグループに分かれて「心肺蘇生法」と「AED操作法」を学びます。野田市消防署の方々には、少人数のグループで熱心にご指導いただくとともに、先生方の質問にも丁寧にお答えいただきました。最後、各グループであった質問を全体で共有していただくとともに、追加の質問も受けていただき、本当に感謝申し上げます。

 最後、私からのお礼の言葉の中でも申し上げましたが、実際に心肺蘇生などを必要とされる場は、今日のような整った場ではなく、また、冷静な初動対応が求められます。今日のような研修を繰り返し、頭で考えるのではなく身体が動くことが求められるといえます。これから修学旅行や校外学習が行われますので、あらためて子供たちの安全を守るために準備をしっかりと行っていきたいと思います。本日は、ご多忙の中、本校のためにご指導いただき、ありがとうございました。

グループごとに丁寧に講習を受けます

 明日の朝の天気の状態が心配されます。保護者の皆様におかれましては、登下校の際には、お子様の安全を優先したご対応をどうぞよろしくお願いいたします。

先週のスポーツフェスタ、お疲れ様でした

 先週は、各学部のスポーツフェスタがありました。あらためて自分が書いたブログを読み返してみると、子供たちの成長に合わせて、それぞれの学部に在籍する子供の発達段階ごとにプログラムが作られていたように感じています。小学部の保護者の皆様におかれましては、将来、お子様が中学部や高等部の生徒になったときを想像して、今後の支援の方向性を定める参考にしていただけましたら幸いです。

 現在、私としても、各学級担任から提出された前期の「個別の指導計画」の確認作業をしている最中です。子供たちの成長に合わせて「個別の指導計画」を適切に、より実効性のあるものに更新していかなければなりません。子供の成長は、時として「新たなトラブル」を生じさせます。しかし、それはその子供が成長したがゆえのものです。まずは、子供の成長を喜び、その上で、その子供の状態像に合った適切な支援の手立てを、保護者の皆様と模索していきたいと考えております。地域の皆様や関係機関の皆様も含め「チーム学校」として、本校の子供たちの支援に当たっていきたいと考えておりますので、引き続きご理解、ご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

 先週末、土曜日は東部小学校の大運動会を少しだけですが参観し、日曜日は千葉県総合スポーツセンターで開催された「千葉県障害者スポーツ大会(陸上競技)」に本校から出場した高等部の子供の応援に行ってきました。出場したのは「スラローム」という競技です。二つの赤や白の障害物の間を、赤は後進、白は前進で、車椅子を正確に動かしてすり抜けて行きます。見ていてとても難しいな、と感じました。結果、堂々の3位入賞です。良く頑張りました! 

会場は千葉県総合スポーツセンター陸上競技場です

表彰台です 3位入賞です!

 今年は、フランスで、オリンピックと共にパラリンピックが開催されます。私も障害者スポーツの世界は詳しくはありませんが、こうして何らかの縁で「競技」と出会ったのであれば、生涯を通してチャレンジし続けてくれたらうれしいな、と思いました。是非、機会があれば、多くの子供たちにも障害者スポーツに触れてほしいと思います。

 今日は、午前中、2・3校時の中学部2年生の「職業・家庭」の授業を参観しました。本年度初の「職業・家庭」の授業ということで、昨年度、どのようなことを学習したのかを、まずは振り返ります。子供たちに質問しながら、昨年度は「掃除」「調理実習」、「ポーチ」や牛乳パックに布を貼って作った「ペンケース」の製作などに取り組んだことを確認します。その後、スライドを使いながら、今日の授業では①2年生で学ぶこと(1学期)→②調理実習のメニューを決めよう→③ふり返りの順で授業を展開します。

 まず、「家庭」では、どのような内容を学習するのかの説明です。「家庭」では「衣食住」について学習すること、そして具体的に1学期の授業では、「掃除」「洗濯」「調理」について学習していくことを子供たちに伝えます。

スライドを使って説明していきます

 そして「調理実習」について、「いつやるのか」「どこでやるのか」、それぞれ子供たちに質問しながら確認します。学級ごと、1組は6月24日、2組は7月1日、3組は7月8日にそれぞれ調理室で実施します。先生が子供たちに「何が食べたい?」ときくと、「キーマカレー」「お寿司」などの声が聞かれましたが、今回の調理実習は「パスタ」です。「パスタ」については、いくつかの種類の中からアンケートをとって子供たちごとに選んでもらいます。一方で、「スープ」と「デザート」については、食材の仕入れの関係で全員同じものにしなければなりません。それぞれ三つの候補の中から今日の授業で子供たちみんなに投票をしてもらって一つに決めていくとのことです(急遽、私も貴重な一票を投じることになりました。先生方もこのブログを意識してくれているからか、「写真を撮りましょうか?」と声を掛けてくれました)。「スープ」は「オニオンスープ」「コーンスープ」「きのこのポタージュ」の三つから、「デザート」は「ゼリー」「プリン」「ヨーグルト」の三つから選びます。ここで、選挙管理委員会からお借りしている記載台と投票箱を使用します。教科等横断的な授業ですね。ただ、「家庭」の授業なので、子供たちには「食べたいもの」という視点からだけでなく、食材の組合せや栄養バランスの視点も考えて選んでほしいところです。1組から順に先生のところで名前を確認して投票用紙と子供によっては丸いシールが渡されます。次に記載台のところで、選んだメニューの欄に〇印を記入するかシールを貼ります。その後、投票箱に投票用紙を入れ、廊下を回って教室に戻ります。最初は「スープ」の投票、次に「デザート」の投票を行いました。投票を終えたところで2校時が終了です。

選挙委員会からお借りした記載台を使用します

校長も貴重な一票を投じます

 休憩をとって、3校時に開票です。ホワイトボードのそれぞれのメニューの枠内に2人の子供が投票用紙を貼っていきます。その後、先生が数えやすいように並べ替え、みんなで数を数えて投票結果を確認します。気になる結果は、「スープ」が「オニオンスープ」3票、「コーンスープ」6票、「きのこのポタージュ」8票で、「きのこのポタージュ」に決定です。

 スープの投票用紙を子供たちが貼っていきます

 続いて「デザート」の開票の結果、「ゼリー」3票、そして「プリン」と「ヨーグルト」は接戦だったので、すかさず先生が最後の1票を残した状態で、まずは発表します。また、「デザート」の投票では「無効票」も登場しました。一つ選んで投票すべきところ、二つの「デザート」の欄に印が記入されていました。先生も「(どっちがいいか)決めきれなかったのかな」とフォローしつつ、子供たちにこれは票に入れていいのか問いかけます。子供たちにとっては、投票のルールに気づくよいきっかけになったと思いますので、(おそらく)一つに決めきれなかった子供に感謝したいと思います。よい学習の機会となりました。ありがとうございました。

 最後の1票を残した状態で「プリン」と「ヨーグルト」が6票ずつで同数です。気になる最後の1票は、「プリン」でした! 結果、「プリン」に決まりましたが、接戦でしたね。「自分たちで選ぶ」という行動を通して、「調理実習」に向かう意欲も高められたのではないでしょうか。まさに「学びに向かう力」の育成です。

 続けて、調理実習の持ち物(「エプロン」「三角巾」「マスク」の3点セット)や調理実習のルール(「清潔」「安全」「勝手に食べない」「先生の話をよく聞いて安全に調理実習をしよう」)を確認していました。そして最後、今日の授業全体を振り返って終了です。これから「調理実習」に向けて準備をしっかりとしていきましょう。

  気が付くと給食の時間です。今日の給食のメニューは、ご飯、麻婆豆腐(マーボードーフ)、春雨サラダ、小松菜のスープ、そしてデザートのオレンジです。今日はしっかりとデザートもいただきました。

今日の給食

 本年度の台風1号が5月26日の午前に日本の南海上で発生し、現在、日本列島に近づいてきています。関東地方に接近するのはまだ先ですが、今後の気象情報については気を付けて見ていきたいと思います。ご家庭でも、登下校の際にはお子様の安全を優先してご対応いただきますよう、よろしくお願いいたします。 

小学部高学年のスポーツフェスタが行われました!

 連日行われてきたスポーツフェスタも、今日の小学部高学年のスポーツフェスタで終了となります。一日良い天気でした(場所は体育館です)。今日も多くの小学部高学年の保護者の皆様にご来校いただきました。子供たちの応援ありがとうございました。

 始まる前、先生からは「今まで練習した成果を発揮できるように頑張りましょう」との話がありました。さらに「いつも以上の力」が出せたらいいですね。5年生の子供が「はじめの挨拶」をすると拍手が沸き起こります。そして、子供たちは、歩いてそれぞれのラジオ体操の位置に向かい、元気にラジオ体操をします。ラジオ体操の後は、補助運動として、手首を「ブラブラー」「グルグルー」、「右足、トン、足首グルグルー」「左足、トン、足首グルグルー」、そして「右足、一歩前、せーの、1・2・3・4」とアキレス腱伸ばしをしていきます。それが終わると、歩いて自分たちの席に戻って水分補給です。

 最初の種目は「ジグザグ走」です。「5・6年生チーム」が青いバトン、「4年生チーム」が赤いバトンを受け渡します。子供たちは黄色い四つのコーンに示されている矢印の向きに沿ってジグザグに走り、スタート地点に戻ってきて次の子供にバトンをパスします。それぞれの子供が走り始めるときには、先生が名前を紹介します。軽快なBGMが流れる中、どちらのチームも最後まで頑張って走りました。結果は、先生が「今日の勝者は、ドュルルルルル・・・(ドラムロール)、じゃん! 4年生チーム!」と発表し、「5・6年生チームも最後までバトンをつないで頑張りました!」と、その頑張りを讃えていました。

「ジグザグ走」のコーンの矢印

 次の種目は、「おとさずはこぼう きびだんご」です。用意された道具(お玉、カップ、トングなど)の中から二つ選んだら、選んだ容器の中にボールを入れます。一つのカップには3個までボールを入れられます。ボールを入れる時間は15秒です。ボールを落とさずに運んでコーンを回って、(桃太郎のお供の)サル・イヌ・キジの三つのカゴのうち、好きなカゴにボールを入れます。この後、どのカゴのボールの数を数えるのかは、代表の子供がサイコロを振って決まるので、どのカゴに入れるのかもポイントですね。カップを元の場所に置いて、次の子供にタッチしてゴールです。どちらのチームも、落とさずに運ぶことができ、とても上手でした。 

どの容器がいいかな(二つまでだよ)

制限時間15秒でボールを3個まで入れられます

どのカゴに入れようかな

 この後、先生がボールが入っているカゴを持って、それぞれのチームに、どのカゴにどのくらいボールが入っているのかを見せて回ります(サイコロで選ばれるカゴによって、勝敗は左右されますね。どのカゴが選ばれたら有利かな?)。代表の子供がサイコロを振って数えるカゴを決めます。結果は(なんと!)「キジ」でした(あまりボールが入っていないカゴが選ばれたみたいです)。各チームの代表の子供が出てきてボールの数を数えます。結果は「4年生チーム」が4個、「5・6年生チーム」が10個でした。ここで先生が子供たちに問いかけます。「どちらが多いかな?」。この質問に代表の子供が答えると、みんなから「いいでーす」の応答がありました。結果、「5・6年生チーム」の勝利です。でも、どちらのチームも本当によく頑張りました!

どっちの数が大きいかな?

 自分たちの席に歩いて戻って、水分補給の後、最後の種目であるダンス「やってみよう」に臨みます。ロックバンド「WANIMA」さんの「やってみよう」というアップテンポな曲に乗って、子供たちが元気に赤いポンポンを持って踊ります。ノリノリでジャンプをしたり、右手を突き上げたりしていました。終わった後、先生から「ダンス、とっても上手でしたー」とのコメントがありました。

 続けて「表彰」に移るということで、子供たちはその場に座ります。この場では、各学年の代表の子供が賞状を受け取ります。「賞状 ○○さん、あなたはジグザグ走ときびだんごゲームを良く頑張りました。その努力を讃えてここに賞します」。子供が賞状を受け取ると拍手が沸き起こります。最後まで、みんな元気にかっこよく頑張りました。最後に6年生の子供が「終わりの挨拶」を行い、スポーツフェスタは無事終了です。みんな良く頑張ったね!

 なお、この日の給食のメニューは、「オリンピック献立」で、上海焼きそば、豆腐スープ、南蛮サラダ、杏仁豆腐です。上海焼きそばは、中国料理の一つです。中濃ソースではなく、塩や醤油、オイスターソースで味をつけるのが特徴とのことです。「オリンピック献立」の次の国がどこなのか、今から楽しみです。今日は、スポーツフェスタを終え、検食の時間に慌ただしく給食を食べて午後の出張に出発です。杏仁豆腐を取り忘れたことに、今、気がつきました。残念! 

今日の献立と給食(+本当は杏仁豆腐)

 週末は今週の疲れをしっかりと取って、来週に備えましょう。これから修学旅行や校外学習などの学校行事も予定されています。「スポーツフェスタ」という一つの行事を終え、身に付けた力を次なる学校行事につなげていきましょう。成長に終わりはありません。さらなる高みを目指していきましょう!

小学部低学年のスポーツフェスタが行われました!

 スポーツフェスタが連日行われています。今日は小学部低学年のスポーツフェスタが行われました。小学部のスポーツフェスタは、体育館で行いますので天気の心配はいりません。グラウンドのように日差しはありませんが、多くの人が体育館に集まるので、やはり熱中症対策は必要です。こまめな水分補給を心掛けながら進行しました。今日も多くの小学部低学年の保護者の皆様にご来校いただきました。子供たちの応援ありがとうございました。

 初めに、先生の「みんなの練習成果を発揮できるよう頑張っていきましょう。スポーツフェスタ頑張るぞ!」の掛け声で、子供たちも「エイエイオー」と声を上げます。子供の「はじめの言葉」に続けて、ラジオ体操です。いつもの2列の隊形に並びます。ラジオ体操の後には、「両手を前にブラブラー」「手首や足首をグルグルグルー」やストレッチなどをして、身体をほぐしていきます。

 最初は、個人種目「よーいどん」です。まずは、1~5レースの子供たちが並びます。待機場所に残った子供たちは、ポンポンを振ったり、紙粘土を丸めたものが入ったペットボトルを振ってシャカシャカ鳴らしたりしながら「頑張れー!」と応援をします。

スタート地点 目印の輪の中に立ちます

 レースごと、走る前には子供たちの紹介があります。名前を呼ばれると、「声でお返事」の子供もいれば、「タッチでお返事」「手を動かしてお返事」「ニコッと笑ってお返事」など、返事の方法は子供によって様々ですが、みんな頑張って返事をしていきます。「位置について、『よーい、どん!』」で一斉に走り出します。一人ひとり先生方の支援を受けながら、先生方がゴールテープを用意して待っているゴールを目指します。続いて、6~10レース目の子供たちと交代します。私も子供たちと一緒に応援をしました。みんな一生懸命にゴールに向かって頑張りました!

 続いて団体種目「玉入れ」です。「玉入れ」は、「ミッキーの箱」と「トーマスの箱」に「ミッキーマウスマーチ」の音楽が流れている間、みんなで頑張って玉を投げ入れます。音楽が止まったら、代表の子供がサイコロを振ってどちらの箱に入った玉の数を数えるかを決めます。1回目はミッキーの箱に入った玉の数を数え、赤組25個、白組40個で白組の勝利。2回目もミッキーの箱に入った玉の数を数え、赤組19個、白組45個で赤組の勝利だったので、ここで勝負はついてしまいましたが、最後3回目で赤組が一矢報いることができるかが注目されます。その3回目は、トーマスの箱で(なんと!)赤組66個、白組30個で赤組の勝利となりました。赤組は1勝2敗で総合成績では負けてしまいましたが、66個という「最高記録」を出すことができました! あきらめずによく頑張りました。素晴らしい結果です。最後、片づけを協力して行い、「玉入れ」は終了です。

 玉入れが始まります

 ここで休憩を取って水分補給、保護者の皆様には、次のダンス「アロハエコマイ」を見やすい場所に移動していただきました。「アロハエコモマイ」は以前紹介しましたが、ディズニー映画『リロ&スティッチ』のテーマソングです(5月1日のブログ参照)。残念ながら、結局、私はこのダンスの練習を見ることができなかったので、見るのは今日が初めてということになります。インターネットで調べると、「アロハ・エ・コモ・マイ(Aloha E Komo Mai)」は、ハワイ語で「こんにちは、ようこそ」という意味だそうです。子供たちは、可愛く「レイ(花輪)」を頭に巻いたり首にかけたりしています。音楽に合わせて踊り、曲の「アロハ・エ・コモ・マイ!」のところでバッチリポーズを決めていました。先生からも「上手に踊ることができました。頑張りました!」との言葉が掛けられていました。

 そのままの隊形で「おわりの会」に移ります。「頑張った賞」の表彰で、各学年の代表の子供2名が賞状とメダルを授与されます。ちょうどもらうタイミングで「得賞歌(見よ、勇者は帰りぬ)」が流れます。「賞状 あなたは、よーいどんと玉入れとダンスをよく頑張りました。その努力を讃えてここに賞します」。本当によく頑張りました。一人ひとりにも後でメダルが渡されます。

メダルが子供たち一人ひとりに渡されます

 そして、「おわりの言葉」で終了です。特に1年生は、初めてのスポーツフェスタは、どうだったかな。先生からも「いつも通り、それ以上に頑張りました」「今までで一番でした」との言葉があり、そして「頑張った自分とお友だちに拍手をしたいと思います。拍手ー」で、お互いの頑張りを拍手で讃え合いました。本当によく頑張りました! 小学部低学年の子供たちには、今日の頑張りを明日からの学校生活につなげていってほしいと思います。

 なお、今日の給食は、ご飯、イワシのシソつくね焼き、根菜のきんぴら、小松菜の味噌汁、そしてデザートのバナナでした。小学部低学年の皆さん、スポーツフェスタを終えた今日の給食の味はどうでしたか?

今日の給食

 さあ、明日はいよいよ連日のスポーツフェスタの最後となる、小学部高学年のスポーツフェスタです。明日も元気に頑張っていきましょう!

 

中学部のスポーツフェスタが行われました!

 今日は中学部のスポーツフェスタが行われました。今日も晴天です。やっぱり子供たちの日頃の行いがよいからですね。水分補給をしっかりとって、元気に頑張りました。 

今日もよく晴れました! 気持ちの良い青空です

 グラウンドに行くと、応援団の子供たちが「応援合戦」のリハーサルをしていました。声出しが足りないということで、先生の「気をつけ、礼!」の号令に合わせて「お願いします!」「ありがとうございます!」と元気な声を出していました。気合い十分です。集合前からグラウンドにBGMが流れ、雰囲気を盛り上げます。今日のスポーツフェスタにも多くの中学部の保護者の方々にご来校いただきました。暑い中、子供たちの応援ありがとうございました。

今日のスケジュール

 開会式は入場行進から始まります。音楽がかかり、前進を始めます。「ピッピ! ピッピ!」と先生の吹く笛の音に合わせて、手を振って行進します。今日も子供の司会進行で開会式が進みます。「校長の話」では、昨日と同じように、元気な挨拶を交わした後、高等部と同じように「空を見上げてください」から話を始めます。今日も本当に良い天気です。今日も頑張った姿はブログに書くことを子供たちに約束し、たとえ私がいっぱい書くことができて困ったとしても構わないので、頑張るように伝えました。また、子供から、今日のテーマは「楽しく!協力して!元気にがんばろう!」だとの発表がありました。準備体操もしっかりと行って、いざ競技です。

「校長の話」

 最初の種目は「応援合戦」です。応援団の子供たちは、それぞれ自分たちの組の色の手袋をしています。まず先に赤組応援団が入場します。応援団長の「行くぞ!」の掛け声に対して、(せーの)「オー!」で応え、太鼓の音が鳴り響く中、走って入場します。次に白組応援団も同じように入場です。そして、先に赤組が応援を披露します。「赤組の、団長はー、誰だー」に対して、太鼓に合わせて「(せーの)〇・〇・〇!(団長の名前を一文字ずつ)」と大きな声で答えます。「今年ー、勝つのはー、どっちだー」に対して「(せーの)赤ー!」、「赤組、応援よーい!」で、太鼓に合わせて手拍子をしながら「フレー! フレー! あ・か・ぐ・み! フレ! フレ! 赤組 頑張れ! 頑張れ! 赤組― 押忍!」。続けて、「赤組の勝利にー、赤組の勝利に大きな拍手」で手拍子を(三三七拍子のリズムで)、タタタン、タタタン、タタタンタン、タタタン、タタタン、タタタン、タン、と行い、太鼓がドドドドドドドドドドド・ドン、「押忍!」で締めます。続けて白組も同じように応援を披露し、「応援合戦」は終了です。閉会式でも話しましたが、紅組、白組どちらも気合いの入った応援でした。 どちらもよく頑張りました!

 続いての種目は「巨大オセロゲーム」です。水分休憩を取ってから競技に入ります。赤と白が表と裏になっているオセロを、時間内にどれだけ自分たちのチームの色の面を表にできるかを競います。自分たちのチームの色にひっくり返しては、すぐの逆にひっくり返されるという状態になります。

 競技終了後、自分たちのチームの色が表になっているオセロを、赤組と白組それぞれの旗の下に集めます。みんなで「1、2、3・・・」と獲得したオセロの数を数えていきます。1回戦は赤組15個、白組62個で白組の勝利、2回戦は赤組47個、白組31個で赤組の勝利。1勝1敗となります。3回戦は赤組50個、白組27個で、赤組の逆転勝利となりました。しかし、結果は赤組の勝利に終わりましたが、閉会式でも話したように接戦で、どちらの組もよく頑張ったと思います。 

巨大オセロゲーム

赤組と白組の旗

3回戦の結果、勝ったのは・・・

 水分休憩を取って最後の種目「ダンス 青と夏」です。日本のロックバンド「Mrs.GREEN APPLE」の軽快な曲に乗ってノリノリで踊ります。子供たちみんな、それぞれのチームの色のポンポンの腕輪を両手首にしています。ダンスの前に、先生からは「『協力』をテーマにダンスを作ったので、是非見てもらいたいと思います」「最後です。笑顔いっぱいで頑張ってくださいね」との話がありました。閉会式で話したとおり、「協力」してダンスをして、三つの輪がきれいにできていたと思います。

 閉会式では、整理体操や私からの話の後、応援団の子供たちの表彰(「応援頑張ったで賞」)や各学年の代表の子供の感想発表がありました。そして、最後の最後は、先生から「大成功に終わったスポーツフェスタ、自分たちに拍手ー」で、みんなで拍手をし、お互いの健闘を讃え合っていました。私も見ていて、とても素晴らしいスポーツフェスタであったと思います。よく頑張りました! この成果をこれからの日々の学校生活につなげていきましょう。

 そして教室に戻ってゆっくり過ごした後、給食の時間となりました。今日の給食のメニューは、ゆかりご飯、豆腐のカレー煮、おかか和え、中華玉子スープ、そしてデザートのオレンジです。中学部の子供たちにとっては、頑張ってスポーツフェスタを終えた後の給食は格別だったのではないかと思います。

今日の給食

 明日は小学部低学年、明後日は小学部高学年のスポーツフェスタが予定されています。いずれも会場は体育館となります。昨日、今日と良い天気だったので、私もだいぶ日焼けをしました。さあ、次は小学部の皆さんの番です。これまでの練習の成果をしっかりと見せてくれることを楽しみにしています。保護者の皆様も応援よろしくお願いいたします。

 

晴天の下、高等部のスポーツフェスタが行われました!

 今日は高等部のスポーツフェスタが行われました。しっかりと晴れました。ただ、昨日の雨で若干「紅白リレー」で走るトラックがぬかるんでいたので、朝から先生方が砂を入れてくれました。開会式の前には、子供たちも加わってトラックの最終整備をしてくれました。

ぬかるんだトラックを懸命に整備します 

 また、今日は小学部6年生の校外学習の日でもあります。出発前に私も子供たちに挨拶をさせていただきました。晴天の下、思いっきり楽しんできてほしいと思います。

 今日のスポーツフェスタには多くの高等部の保護者の方にご来校いただきました。暑い中、子供たちの応援ありがとうございました。お約束通り、受付には大谷翔平選手から贈られたグローブを置かせていただき、触れていただきました。 いかがだったでしょうか?

受付に置いた大谷翔平選手から贈られたグローブ

 開会式での校長挨拶でも、元気な挨拶を交わした後、「空を見上げてみてください」と空を指さし、「皆さんの日頃の行いがよいのか、しっかりと晴れています。私も『てるてる坊主』をつくって、ささやかながらアシストをさせていただきました」と話させていただき、開会式の練習と同じように、子供たちが頑張った姿をブログに書くことを約束して話を締めくくりました。

 

校長挨拶「空を見上げてみてください」

 最初の種目は、「運んで積もう! ブロックタワー」です。1チーム4人で布の端をつかみ、ブロックを一度に最大5個まで布に積んで運ぶことができます。6分間にどれだけマットの上まで運んで積むことができるかを競います。必ず4人全員で布をつかんで走らなければならないので、チームワークが問われる競技です。始まる前、子供たちは円陣を組んで「勝つぞー!」「オー!」と気合いを入れます。子供たちが交代でマイクを使い「頑張れ! 頑張れ! どんどん頑張れ!」などと繰り返して応援を盛り上げていました。競技が終わると、先生の「1、2、3・・・」の号令に合わせて積み上げたブロックを数えていきます。1回目紅組23、白組34で白組の勝利、2回目紅組19、白組28でこちらも白組の勝利ということで、3回目を待たずして勝負が決してしまいました。「ブロックタワー」は、2対0で白組の勝利です。

 何個ブロックを積み上げられたかな?

 水分休憩をしっかりと取って、次の「応援合戦」に進みます。各組とも前列に応援団の子供、後列にそれ以外の子供が並びます。まずはエール交換です。先に白組から紅組に、「これからライバルである紅組にエールを送るー。フレー! フレー! 紅組! フレ! フレ! 紅組! フレ! フレ! 紅組! オー!」。続いて、同様に紅組から白組にエールが送られました。次は三三七拍子の応援です。今度は自分たちの組を応援します。三三七拍子のリズムに乗せて、例えば白組ならば、「これから白組の応援を始めまーす! そーれ!」「勝つぞ! 勝つぞ! 白組! 勝つぞ!」「優勝! 優勝! 白組! 優勝!」「うー、オー!」といった感じでみんなで声を出します。

 そして、ここで予定にはなかった審査委員長の先生の講評が入ります。ここでも「(子供たちの)日頃の行いが良く、晴れました!」との言葉がありました。そして先生の「リレーも頑張るぞー!」の声に対して子供たちも元気に「オー!」と応えていました。

 水分休憩の後、最後の種目「紅白リレー」です(休憩中に保護者の方から「ブログいいですね」との言葉掛けをいただきました。ありがとうございます)。リレーは子供たちみんな一生懸命に走りました。トラックの状態も良さそうです。子供たちが「頑張れ! 頑張れ!」と応援の声を掛け続けます。結果は、ビブス(カラーゼッケン)の、①青→②緑→③オレンジ→④赤の順となりました。さあ、紅組と白組の得点結果はどうなるでしょうか。

トラックの状態も良さそうです

 水分休憩をとって閉会式です。いよいよ得点発表! 結果は1の位の数字から順番に発表されます。十の位の段階で紅組「40」、白組「00(?)」、この後、白組は百の位に1が入り「100」。紅組40点、白組100点で白組の勝利となりました。しかし、紅組、白組ともに「敢闘賞」の賞状が贈られ、それぞれの応援団長に授与されました。応援団長は振り返って、賞状をみんなに掲げて見せます。先生も最後の講評で「紅組も白組もとても1日頑張った! お互いに拍手―!」と声を掛け、「今後の学校生活も頑張っていきましょう」と最後を締めくくります。

紅組も白組も敢闘賞獲得です!

  閉会式後、3年生は得点板の前で記念写真の撮影です。きっと思い出に残る最後のスポーツフェスタになったのではないでしょうか。1、2年生と共に大きく盛り上がったスポーツフェスタでした。

 そして給食です。今日の給食のメニューは、ご飯、鶏肉のクリームソース、ツナサラダ、ジャガイモのスープ、そしてデザートのマスカットゼリーでした。高等部の子供たちは、スポーツをした後で、特にお腹がすいていたのではないでしょうか。

今日の給食

 給食後、校長室に中学部の子供2名と先生が訪ねてきてくれました。子供たちは、先々週の「総合的な学習の時間」の「ボランティア」についての学習で、学校内を巡って改善する点などを探して回ったとき、校長室の前に「前任の校長先生の名前が書かれた紙」が貼られていることが気になったようです。この紙は、ある子供が前任の校長先生のために書いてくれたもので、私もどうしようか迷っていたのですが、勝手に剥がすのもどうかと思い、そのままにしておいたのです。今回、子供たちからの提案なので、ありがたく貼り替えさせてもらうことにしました。こうやって、いろいろなことを考え、相手のことを思って行動することが「ボランティア」につながるのですね。あらためて子供たちにお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。

新しい校長室の表札

 中学部の「農園芸グループ」の子供たちが職業の授業で育てている「二十日(はつか)大根」の様子を見てみると、芽が出ているものもいくつかありました。先生に話をきくと、来週あたりに間引きをしようかと考えているとのことでした。また、先生によると、トマトの実がつき始めているというので、それも見に行ってみました。先々週あたりに脇芽を摘みとったそうです。インターネットで調べると、脇芽をそのままにしておくと、成長して主枝のように太くなって養分も分散されてしまうとのことです。その先生は、子供たちにわかりやすく、脇芽を摘む際に「トマトがおいしくなるためには一番花に栄養がどういくかが大事なんだ」という話をしたそうです。「農園芸グループ」では様々なものを育てています。どれも今後の成長が楽しみですね。

 「はつか大根」の成長の様子

「トマト」の花と実

 最後に、本日、小学部6年生が校外学習で行ってきた東京ディズニーシーの「ファンタジー・スプリングス」の風景をお届けします。グランドオープン前の貴重な風景です。天気もよく、とてもうらやましいです。子供たちにとっては、一生の思い出になったのではないかと思います。また感想をきかせてね。

「ファンタジー・スプリングス」の文字が!

「アナと雪の女王」の世界

「ピーターパン」の海賊船

「ラプンツェル」の暮らす高い塔

いよいよ明日からスポーツフェスタが始まります

 今日は、午前中出張のため給食の時間の終わり頃に学校に到着し、給食をいただきました。今日の給食のメニューは、ご飯、厚揚げのオイスター炒め、ひじきとチーズのサラダ、ビーフンスープ、そしてデザートの手作りリンゴゼリーです。今日もおいしくいただきました。

 

 今日の給食 

 今日から中学部と高等部の子供たちの委員会活動が始まりました。私は、高等部の紙工室で行われていた環境美化委員会の活動の様子を見に行きました。環境美化委員会は総勢15名です。私が見に行った時は、子供たちの自己紹介の終盤でした。先生方の支援を受けながら、それぞれ自己紹介をしていきます。黒板に委員長と副委員長の名前が書かれていたので、どうやって決めたのか先生にきくと、子供たちで相談して決めていたとのことで、立候補してくれた子供もいたそうです。リーダーは大変ですが、その分、良い経験になると思いますので、是非、よろしくお願いします。環境美化委員会の仕事は、学校をきれいにすることです。この日は、自己紹介の後、モップを使って1階と2階の廊下の掃除を行いました。端っこに埃(ほこり)がたまりやすいので、廊下の端を重点的に掃除をしてくれた子供もいました。この日は自己紹介もあったため10分ぐらいの掃除でしたが、おかげで廊下がきれいになりました。ありがとうございました。これから他の委員会の活動も順番に見に行きたいと思います。継続した活動が大切です。年間を通して委員会の活動を頑張っていきましょう。

モップで廊下をきれいにしてくれました

 いよいよ明日の高等部を皮切りに、22日(水)中学部、23日(木)小学部低学年、24日(金)小学部高学年と、連日、スポーツフェスタが開催されます。私も先週末の土曜日に「てるてる坊主」を作って晴天をお祈りしてきました。天気情報をみると、野田市は明日は晴れとなっています(逆に熱中症対策が必要かもしれませんね)。これまでの練習の成果が見られるのを楽しみにしています。

 また、明日は、小学部6年生の校外学習もあります。行先は東京ディズニーシーの「ファンタジー・スプリングス」です。青空の下、思いっきり楽しんできてください!

校長手作りの「てるてる坊主」です

 明後日以降も、是非、晴れマークの天気情報になってほしいと思います。小学部低学年のダンス「アロハエコモマイ」など、練習で見られなかった種目もたくさんありますが、逆に当日が楽しみになります。

 なお、様々な子供たちの活動の様子の写真についてですが、個人情報の提供に関する承諾の有無を安定的に短時間で確認することが困難との判断により、この「校長室から2024」での掲載は見合わせたいと思います。その代わりに、これまでの「お知らせ」のページを「児童生徒の活動の様子2024」にリニューアルし、すでに高等部と中学部の「新入生歓迎会」と小学部の「1年生を迎える会」の様子を写真と共に掲載しております。「校長室から2024」のページでは、校長の思いや考え、願いなどを文章でお伝えをすることに専念させていただきたいと思います。写真掲載についてご理解を賜りますようお願いいたします。地域の皆様におかれましては、お時間をいただきますが「児童生徒の活動の様子2024」のページへの掲載を楽しみにお待ちください。

 それでは、まず明日は高等部のスポーツフェスタです。高等部の皆さん、先陣を切って頑張っていきましょう! 頑張った様子は、きっとブログに書くからね!

 

雲ひとつない青空です

 今日は、昨日とは打って変わって雲ひとつない青空が広がり、とても暑い一日となりました。来週のスポーツフェスタに向けた練習も、いよいよ最後の仕上げの段階です。来週の天気は微妙な感じですが、てるてる坊主を作って今日と同じような晴天を祈りたいと思います。

  

雲ひとつない青空です

 今日は、昨日のブログを受けて、高等部のスポーツフェスタの練習の様子を見に行きました。

 グラウンドに向かって歩いていくと、何やら太鼓の音が聞こえてきます。教室の前の外のところで、中学部の子供たちがおそろいの赤い手袋をして、太鼓に合わせて声を出していました。赤い手袋をはめた姿が並ぶとかっこいいですね。応援団かな? 先生にきくと、赤組の「応援合戦」の練習だということです。中学部と高等部の種目には「応援合戦」もあります。どんな「応援合戦」が展開されるのか、今から楽しみになってきました。応援も頑張っていきましょう。

太鼓の上に赤い手袋を置いてみました

 グラウンドに着くと、高等部の子供たちが「紅白リレー」の練習を始める準備で、走る順に並んでいるところでした。赤組が赤とオレンジ、白組が青と緑のビブス(カラーゼッケン)を着用し、4チームで競います。アップテンポのBGMが流され、スポーツフェスタ本番当日の雰囲気満点です。本番同様、子供たちみんな真剣に走ります。初めての「紅白リレー」の練習を思い起こすと、これまでの練習の成果を感じます(4月25日のブログ参照)。よく練習を頑張りましたね。休んだ子供の代わりに先生が走っていましたが、全力疾走です。走った後に話をきくと、「まだ一度も勝ったことがないチームなので」と話してくれました。先生方も一生懸命です。「頑張れー!」と応援する子供たちの声もとっても大きく、きっと走っている子供たちも励まされたことでしょう。こちらもスポーツフェスタ当日の競技が楽しみです。

 バトンをしっかりと受け渡します

青い空の下でのリレーの練習です

 その後、しばらく校長室で事務的な仕事をしていると、小学部1年生の教室の方から校歌が聞こえてきます(校長室の扉はいつも開けています)。残念ながら見には行けませんので、校歌をBGMに仕事を進めます。その後、カスタネットの音が聞こえ始めます。後で何をしていたのか先生に話をきくと、音楽の時間で、となりのトトロの「さんぽ」の曲に合わせて、カスタネットを叩いていたとのことでした。また今度、見に行くね。

 また、本校では「摂食にかかわる内容を専門的見地から学ぶ」ことなどをねらいとして「摂食指導」を年6回計画しています。今日は本年度1回目の「摂食指導」がありました。給食の検食の時間に合わせて講師の先生に来校していただき、私も講師の先生と一緒に校長室でお話を伺いながら給食の時間前に給食を食べました(今日の給食のメニューは、ご飯、サバのピリ辛焼き、ひじきの煮物、豆腐の味噌汁、そしてデザートのバナナです)。その後、講師の先生には、給食の時間に担当の先生と一緒に食堂へ行って子供たちの食事の様子を見ていただきました。講師の先生のご指導を参考にして、子供たちが学校で給食を安全においしく食べられるように努めてまいります。次回の「摂食指導」は6月となります。講師の先生には、引き続きお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食

 午後は、全学年の子供たちが対象の耳鼻科検診があり、しばらく保健室へとつながる校長室の前の廊下が賑やかでした。保健室の前には、他の検診と同様に、検診の流れについての見通しを子供たちにもたせるための表示が出されています。

耳鼻科検診の流れ

 駐車場で子供たちの下校の見送りをした後、ふと見ると小学部1年生の教室の前あたりで水やりをしている中学部の先生を見かけたので、何を育てているのかをきいてみました。すると、今日の中学部の職業の授業で「農園芸グループ」の子供たちが「二十日(はつか)大根」のタネ(種)をまいたところだということがわかりました。7月の授業参観の頃に収穫できたらいいな、と考えているとのことでした。まだまだ収穫は先ですね。これからの成長を楽しみに観察していきたいと思います。

 今日、はつか大根のタネを植えました

 これで今週は終わりです。よく頑張りました。来週は、いよいよスポーツフェスタです。これまでの練習の成果を発揮できるようにしていきましょう。そのためにも、この週末はしっかりと休養をとってくださいね。また来週月曜日に会いましょう。 

「今日のブログに書きますね!」

 今日は雨で始まる一日でした。午後からは天気も回復し、だんだんと晴れて暑くなってきました。晴れたり雨だったり、寒暖差が激しいことが多い感じがしています。子供たちの体調面には気を配っていきたいと思います。

 今日午前中は、まず高等部3年生の朝のホームルームに顔を出しました。「身だしなみチェック」では、私も子供にチェックしてもらいました。その結果、OKとのことなのでホッとしました。また、「先生の話」の前に、ある子供がフリートークをしてくれました。その子供は「昨日疲れて、家に帰ってすぐに寝てしまった」とのことでした。スポーツフェスタの練習を頑張りすぎてしまったのかな。「今日は穏やかにいきましょう」とのことなので、みんな無理のない範囲で頑張ってほしいと思いました。

 次に、小学部の教室を見て回り、4年生の教室に入りました。ちょうど休憩時間だったので子供たちに声を掛けて回りました。そして、次の授業が「音楽」の授業ということだったので、そのまま教室に残って「音楽」の授業を参観しました。「①あいさつ」→「②てあそび」→「③うた」→「④がっき」→「⑤だんす」→「⑥あいさつ」の順番で展開していきます。「つくしんぼ」という歌に合わせて、歌の中で「春のいきもの(「つくしんぼ」「たんぽぽ」「もぐら」「へび」)」が登場する順番に、それぞれのイラストをホワイトボードに貼ったり、「ホ!ホ!ホ!」という歌に合わせて、子供たちが身体を動かしたりしていました。「④がっき」では、実際に「大きなたいこ」と「小さなたいこ」が登場し、子供たちが交代で叩きます。一生懸命、「大きなたいこ」と「小さなたいこ」とで強弱をつけて叩こうとしていました。リズムや歌がたくさんあふれる授業でした。

「つくしんぼ」の歌に登場する「春のいきもの」 

 今日の給食のメニューは、ご飯、酢鶏、野菜のナムル、春雨スープ、そしてデザートのキウイフルーツでした。キウイフルーツは、ニュージーランドが特産の果物で、ビタミンCが多く含まれるとのことです。「今日の献立」には、ひらがなで「すどり」と書かれているので、高等部3年生の朝のホームルームでも、どんな料理なのか話題になっていました。漢字で「酢鶏」なら一発でわかりますね。

 今日の給食

 午後の授業も終わり、昇降口前で帰る時間を待っている高等部3年生の子供たちと話をしていたところ、スポーツフェスタの開会式の練習で、ある出来事があったことが判明しました。ある子供が開会式の「校長の話」の場面で私の代わりに話をしたのだそうです。その子供は私の話しそうな内容を想像して考えて話をしたとのことですが、話の最後に「今日の結果がよければ、ブログに書きますね」といったところ、子供たちは爆笑だったとのことです。その子供は「今日も頑張っていこう! 以上です」で締めてくれました。確かに私が話しそうな内容ですね。よく考えてくれました。・・・ということで、この話も「ブログに書くね」ということになりました。子供たちにも、このブログの存在は浸透してきているようです。これからも私たちの「のだとく」の頑張っている活動や取組の様子が広められるよう、私も頑張ってこのブログを書いていこうと思います。

 スポーツフェスタも本番当日が近づいてきました。当日に向けて仕上げをしていきましょう!

スポーツフェスタに向けて「よーい、どん!」

 今日は、朝から良い天気です。子供たちは元気に活動しています。

 午前中、少しずつ校内の子供たちの様子を見て回りました。まず初めに何かスポーツフェスタの練習を行っているのではないかと期待し、体育館に行きました。

 すると、小学部低学年の個人種目「よーいどん」の練習が始まるところでした。ナイスタイミングです。コースごと、スタート前に先生から名前が呼ばれます。名前を呼ばれて「はい!」と手を上げ元気な返事をする子供、先生へのタッチで返事をする子供など様々ですが、それぞれ頑張って返事をします。そして、先生の「位置について。よーい、どん!」で一斉に走り始めます。ゴールには、先生方が白いテープを張って待っています。そして、子供たちがゴールすると応援している子供たちや先生方から大きな拍手が沸き起こります。私も「応援も頑張ろう!」と応援の子供たちに声を掛けて回りました。最後は、先生の「練習よく頑張りました。拍手ー」の掛け声で、みんなで拍手をして練習終了です。

 次に高等部の教室を見て回りました。高等部1年生の教室では、ちょうど朝のホームルームで「骨盤体操」をしているところでした。「骨盤体操」は身体の姿勢を整えるために行うもので、「線路は続くよどこまでも」の軽快なメロディーに乗せて身体を動かします。「先生の話」では、朝のスポーツフェスタの「運んで積もう! ブロックタワー」という種目の練習について、「チームワークがよくなってきた」「4人組でペースを合わせられるようになってきた」「応援の声掛けもよくなってきた」など、お褒めの言葉が並んでいました。ちなみに「運んで積もう! ブロックタワー」は、4人でブロックを運び、積み上げていく種目です。確かにチームワークが求められますね。素晴らしいです!

 小学部の教室を回ると、小学部4年生の教室で、休憩時間に先生がバランスボールに空気を入れていました。ただ、先生によれば、ほとんど子供たちが空気を入れたとのことで、最後の仕上げを先生がしただけだということです。とっても大きなバランスボールだったので、私も驚きました。すごいですね。早速、子供がバランスボールの上に腹ばいになり弾んで楽しんでいました。

けっこうな大きさです 

 中学部の教室を回ると、職業の授業で「紙工グループ」が活動しているところでした。前回の「紙工グループ」では、「パルプ玉づくり」の様子をご紹介しました(5月8日のブログ参照)。今回は、その前の作業工程をご紹介します。まず、牛乳パックのラミネートを剥がす作業が必要です。1枚ずつ剥がしていかなければなりません。そして、ラミネートを剥がした牛乳パックと水をミキサーで混ぜ合わせてパルプを作ります。こうしてできたパルプを乾燥させるために小さく丸めていたのが「パルプ玉づくり」です。こうした分業制で作業が進むのですね。協力し合って製品(「油吸い取りパック」)を完成させていきましょう。

 

牛乳パックのラミネートを剥がします

ミキサーで牛乳パックと水と混ぜ合わせます

これができあがった「パルプ」です!

 そして、給食です。今日の給食は、ご飯、豆腐チャンプルー、芋のゴマ煮、かき玉汁、そしてデザートのサワーゼリーでした。ちなみに「チャンプルー」とは、沖縄の方言で「ごちゃまぜ」という意味だそうです。それから「サワーゼリー」が気になってインターネットで調べてみたところ、「ヨーグルト風味のゼリー」で、カルシウム、ビタミンC、ビタミンDが強化されているとのことです。今日もおいしく給食をいただきました。調理員の皆さん、いつもありがとうございます。

今日の給食

 午後は高等部1年生の「数学」の授業を参観しました。今日の授業は「大きい数」についての学習です。「万の単位を知り、読んだり書いたりする」「10倍、100倍の大きさの数とその表し方を知る」「大きな数の大きさの比べ方を知る」の三つが目標です。

 最初は大きい数の読み方です。先生から「『12345678』は何て読むでしょう」と質問しますが、すぐに「もちろん、『いちにさんしごろくななはち』じゃないよね」と言うと子供たちも笑顔になります。もちろん子供たちも、その意味はわかっていて「せんにひゃくさんじゅうよんまんごせんろっぴゃくななじゅうはち」と読むことができました。続いて書き方です。「八千七百六十五万四千三百二十一は数字で何と書くのか」という問題などを解きます。続けて「23を10倍した数はいくつか」や「34を百倍した数はいくつか」といった例題の解き方(10倍すると0が一つ、100倍すると0が二つつく)を学習した上で、プリントの問題に取り組んでいきます。そして最後は、数の大きさ比べです。「1234と4321では、どちらの数が大きいか」や「100010と10010ではどちらの数が大きいか」など、段階を踏んで学習を深めていきます。そして、こうした全体での学習から、それぞれの子供に合わせた個別学習へとつなげていきます。

今日の「数学」の授業の振り返りです

 「国語」と「数学」の学習を交互に進めているので、次回は「国語」の学習となります。次の「数学」の学習は「小数」の学習となります。一歩一歩着実に学習を進めていきましょう!

 今日は一日良い天気で暑かったですね。ゆっくり休養をとって、また明日、みんなで頑張りましょう。