挨拶と笑顔あふれるのだとく 
千葉県立野田特別支援学校
〒278-0003 千葉県野田市鶴奉147-1
TEL 04-7122-7270
FAX 04-7123-8474
E-mail kyomu.noda-sh@chiba-c.ed.jp
文字
背景
行間
千葉県立野田特別支援学校
〒278-0003 千葉県野田市鶴奉147-1
TEL 04-7122-7270
FAX 04-7123-8474
E-mail kyomu.noda-sh@chiba-c.ed.jp
今日も朝から良い天気です。雲のない青い空が広がります。気持ちの良い天気の下で、今日も様々な活動に取り組んでいきましょう。
今日も朝から良い天気です
今日は、小学部2年生の「音楽」の授業研究を参観します。今日の授業のテーマは「音楽を聴いて身体を動かしたり、楽器を鳴らしたりしよう」です。どんな授業になるのでしょうか?
今日の授業は、「①はじめようのうた」→「②どれみふぁどっかーん」→「③あ・い・う・え・おー!」→「④きせつのうた」→「⑤なんのがっき?」→「⑥がっき」→「⑦あいさつ」の順に進めることを、まず確認します。「④きせつのうた」は、節分に合わせて「まめまき」の歌です。楽しみですね。
「①はじめのうた」では、先生が弾くキーボードのメロディーに合わせながら、「はじめよう、(手拍子)パンパン」「おんがくはじめよう」と、「はじめのうた」をみんなで歌います。そして「②どれみふぁどっかーん」です。カラフルなスカーフが用意されています。子供たちは、好きな色のスカーフを手に取って、しゃがんで準備をします。「ど・れ・み・ふぁ・そ・ら・しー」と先生の弾く音に合わせて、徐々に立ち上がり、「どっどどどー」の合図とともに、手に持っていたスカーフを「どっかーん!」と天井に向かって投げます。子供たちは「どっかーん!」と楽しそうに投げていました。何回か行いますが、テンポが速い時もありますので、遅れずに「どっどどどー」の合図を聴いて、「どっかーん!」としていました。
スカーフを「どっかーん!」で天井に向かって投げます
次は、「③あ・い・う・え・おー!」です。「おー」のところでは、手をグーにして右腕を伸ばします。また、口を大きく開けて、「あー」「いー」「うー」「えー」「おー」と発声する練習も行います。これも先生の弾くキーボードのメロディーに合わせて行います。「あ!・い!・う!・え!・(せーの)おー!」。しっかりと声が出せましたね。「おー!」も元気にできました。続く「④きせつのうた」で「まめまき」の歌を、動画を見ながら振り(サイン)をつけて歌います。一回歌った後、先生が「豆まきをする振り」や「鬼の角の振り」など、それぞれの振りを確認をしていきます。そしてもう一度、動画を流して、みんなで楽しく振りをつけながら歌いました。みんな「バッチリ」でしたね。
次は「⑤なんのがっき?」です。「なーんのがっきー」と歌いながら、段ボールで隠されている楽器の音が子供たちに聴かされます。何の楽器かな? 残念ながら私はわかりませんでした。この後、先生が楽器を見せてくれ、子供たちの近くで音を聴かせながら回ります。子供から「水の音みたい」という声が上がります。先生によれば、これは「レインスティック」と言うのだそうです。先生から「レインは何のことかな?」と子供たちに問いかけ、天気の「雨」と「晴れ」のカードを示します。そうです、「雨の音」なんですね。アフリカの楽器で、「雨降ってください」という雨乞いの時に使うのだそうです。「レインスティック」と、みんなで楽器の名前を声に出して言ってみます。そして、先ほどの歌の歌詞の「なんのがっき」の部分を「レインスティック」に変えて歌います。ここで、みんなの前に出て演奏してみたい子供を募ります。「やりたい人ー」で、指名された子供が順番に一人ずつ子供が前に出て、歌の途中に出てくる「どんなおとー」の後に、「レインスティック」を演奏します。3人の子供が演奏してくれました。みんな上手にできましたね。全員は、この時間中にはできませんが、休み時間にできることが先生から伝えられ、ここで「⑤なんのがっき?」は終了です。
これが「レインスティック」です
続く「⑥がっき」では和太鼓が登場します。「マツリバヤシ」の歌に合わせて、太鼓を「ドン!」と叩きます。上手にできるかな? 二人ずつ交代しながら全員がみんなの前で演奏します。歌に合わせて演奏する前に、(そーれ)「ドン!」と叩く練習をします。演奏する前は、両手に持ったバチを肩につけてポーズを決めます。そして曲に合わせた演奏です。思いっきり「ドン!」と叩きます。演奏後は、バチをかごの中に戻して自分の席に戻ります。みんな立派に太鼓を叩くことができましたね。よく頑張りました。とっても楽しくって、また太鼓を叩きたくなりますね。最後、「⑦あいさつ」をしっかりと行って授業終了です。
二人ずつ順番に、みんなの前で和太鼓を演奏します
気が付くと給食の時間です。今日の給食のメニューは、ご飯、チキンの香草焼き、茹でブロッコリー、ジャーマンポテト、トマトスープ、そしてデザートのいちごゼリーでした。今日もおいしく給食をいただきました。
今日の給食
今日、「鬼のことわざ」が更新されているのに気が付きました。第2弾の「諺(ことわざ)」は、「鬼の居ぬまにせんたく」です。このことわざの意味は・・・。下に写真を掲載しておきます。「鬼」の入ったことわざは、まだまだいっぱいありそうですね。第3弾も出るのかな? 楽しみにしましょう。
「鬼のことわざ」の第2弾です
また、午後、私は子供たちの下校前に県立清水高等学校の「開かれた学校づくり委員会」に出席するために学校を出発します。「課題発表研究会」を参観した後で、「学校評価」についての説明を伺い、各委員が感想を述べます。私も感想を述べさせていただきました。県立清水高等学校とは、本校の高等部と学校間交流をさせていただいております。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。今日はありがとうございました。
学校に戻る途中で野田市役所に立ち寄ります。野田市役所1階にある「ふれあいギャラリー」で、今日から開催されている「たんぽぽ作品展」を見るためです。野田市内の小・中学校と本校(計32校)が参加をしています。本校からは、小学部2年生(「写真たてを作ろう!」)、小学部4年生(「からふるタペストリー」)、小学部6年生(「2025巳年(へびどし)~粘土で作る干支飾り~」)、中学部1年生(「タイポグラフィアート」)、中学部2年生(「レザークラフト キーホルダー」)、中学部3年生(「群馬サファリパークの思い出」)の作品を出品しています。力作が揃っていますね。小・中学校の作品も、しっかり鑑賞させていただきました。この「たんぽぽ作品展」は、2月4日(火)まで開催されています(ただし、最終日の4日(火)は16時までとなりますので、ご注意ください)。是非、野田市役所にお立ち寄りの際は、子供たちの頑張って作った作品をご覧ください。どうぞよろしくお願いいたします。
なお、今日から「高等部入学者選考」の「入学願書等の提出書類の提出」が始まりました。本校高等部を志願する皆さんは、「令和7年度 千葉県立野田特別支援学校高等部入学者選考実施要項」を、よく読んで提出期間内に出願をお願いいたします。皆さんの本校への出願をお待ちしております。
今日も小学部2年生の「音楽」の授業研究以外は、あまり子供たちの様子を見ることはできませんでしたが、きっと頑張って活動したことと思います。気象情報によれば、明日も良い天気のようです。今週最後となる締めくくりの1日ですので、明日も元気に頑張りましょう。
講師募集について
「校長日記2024」と併せて「児童生徒の活動の様子2024」のページをご覧ください。学校行事等での児童生徒の活動の様子につきましては、こちらのページで紹介していきます。
引き続き、本年度、本格的に始動した「コミュニティ・スクール」としての本校の取組を、積極的に発信してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
(2025年2月)
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |
2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   |
9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   |
16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   |
23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 1   |