挨拶と笑顔あふれるのだとく
千葉県立野田特別支援学校
〒278-0003 千葉県野田市鶴奉147-1
TEL 04-7122-7270
FAX 04-7123-8474
E-mail kyomu.noda-sh@chiba-c.ed.jp
文字
背景
行間
千葉県立野田特別支援学校
〒278-0003 千葉県野田市鶴奉147-1
TEL 04-7122-7270
FAX 04-7123-8474
E-mail kyomu.noda-sh@chiba-c.ed.jp
今日の午前中、全校研修会(摂食指導)を食堂で行いました。本校では、「摂食指導」「医療的ケア」「防災」に関する全校研修会を、それぞれ3年に1回、順番に行っています。本年度は「摂食指導」の順番です。今日は、日本大学松戸歯学部の林佐智代先生と大越理恵先生を講師にお迎えし、ご指導をいただきました。お二人とも障害のある方々の歯科医療をご専門とされ、長年にわたり本校の子供たちを対象とした摂食指導を担当していただいております。
食堂の入口で、研修で使用するヨーグルトやお菓子を取ります
林先生より、スライドを用いながら「食べるための構造とメカニズム」や「食べる事の『困った』を考える」といった内容についてわかりやすく説明していただきます。途中、映像を見たり、実際に先生方が二人一組で実習を行ったりしながら研修が進みます。実習の際には、林先生と大越先生がデモンストレーションを行い、実習のやり方を具体的に説明してくださるとともに、その後、先生方の実習を見て回りながらご指導してくださいました。実習では先生方がとても積極的に体験を行い、体験してみた感想をお互いに伝え合っていました。
先生方が二人一組で実習を行います
実習は「①能動的刺激法、抵抗法の舌訓練を行う」「②顎介助下での嚥下訓練を行う」「③口唇訓練を行う」「④口唇の役割を知る」「⑤前歯で咬断する感覚を感じる」「⑥水分摂取を学ぶ」の六つがありました(②と④の実習ではヨーグルト、⑤の実習ではお菓子を使用します)。
今日の研修では、映像や実習を交えながら、とてもわかりやすくご指導いただきました。ありがとうございました。私も学校教育の中で「給食」はとても大切に考えています(このブログでも毎日の給食の紹介を行っています)。今日の林先生のお話の中でも「おいしく安全に楽しく食べる」という言葉がありました。「食べる」ことによって「豊かな感情」も育てることができます。その一方で、障害の状況によっては、まずは「食事に集中できる環境」を整える必要があったり、「こだわり」によって食べる機能が十分に発揮できない場合があったりします。今日の研修を受けて、私としても、あらためて子供の状況を適切にアセスメントし、子供の特性に合わせて目標や手立てを考えることの重要性を痛感しました。先生方も、今日の研修で得た知識や体験により、2学期の給食の際、子供たちを見る視点が変わるのではないでしょうか。今日、学んだことを2学期の子供たちへの指導・支援に生かしてまいります。講師の先生方におかれましては、ご多忙のところ、また、厳しい暑さの中、ご指導くださいましてありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
今日も暑い一日です。そうした中、午前中、松戸公共職業安定所野田出張所の職業指導官の方にご来校いただき、高等部3年生の就職希望生徒を対象とした職業相談及び求職登録を行いました。タイムテーブルに従って順番に一人ずつ保護者の方と一緒に職業相談に臨みます。本校の進路担当の先生も同席して約20分間の面談を進めました。「実習先の確認(仕事内容や感想)」などを行い、「今後どのような仕事がしたいか」など子供本人と保護者の方の希望を伺っていきます。将来の「進路の実現」に向けた大切な時間です。これまでもそれぞれの実習先で頑張って実習をしてきたと思いますが、引き続き希望する「進路の実現」に向けて後期の実習を頑張っていきましょう。
また、午後は、本年度、本校に転任されてきた先生と希望する先生を対象とした自立活動の研修会が行われました。研修内容は「基礎運動評価チェックリスト」の説明です。約15名の先生方が自立活動担当の先生の説明を受けました。この「基礎運動評価チェックリスト」は、すべての子供を対象に年1回実施しているものになります。1年間で子供がどれくらい成長したのかを記録します。「姿勢」と「運動・動作」についてのチェック項目があり、それぞれの項目について〇△×で評価します。
今日の研修会では、先生方が2人または3人一組になり、身体の状態のチェックを受ける側とチェックを行う側を交互に担当します。まずは、チェックを受ける側の先生が「まっすぐだと思う姿勢」で寝てみて、チェックを行う側の先生が、まっすぐではないと思えば修正します。実際にやってみると、ほとんどの先生が修正されます。どうしても左右差があるようです。その後、チェックリストに沿って、「①背臥位」「②腹臥位」「③両肘立て位」「④よつばい位」「⑤膝立ち位」「⑥立位」と順番に「姿勢」をチェックする際の留意点の説明を受けていきます。その後は、「運動・動作」について、「①背臥位」から「⑥立位」まで順番に動いてみて、同じようにチェックする際の留意点を確認します。
「姿勢」をチェックしていきます
最後に、目をつむって足は股関節の高さまで膝が角度90度になるように、また、手は肩の高さまで振るように注意して50回、足踏みをします。これで最初に立っていた位置からズレたかどうかを確認します。今日参加された先生方は、あまりズレなかったようですが、ズレてしまう人が多いとのことでした。今日の研修を生かして、学校として、引き続き「自立活動」に取り組んでまいります。
目をつむって足踏みをします
本校では、夏季休業中で子供たちが登校しない間に、先生方の様々な研修を行っていきます。明日は、希望する職員による近隣施設の見学が予定されており、夏季休業中に3日間、3か所の近隣施設の見学を行います。また、大学等で行われる外部の研修会に参加する先生方も数多くいます。日々の子供たちの指導・支援に生かすため、夏季休業中、多くの先生方が積極的に研修に励みます。主な校内の研修については、このブログでも紹介させていただきますので、夏季休業中も、時々、本校ホームページをご覧いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
昨日と今日の2日間、中学校3年生を対象に来年度の進路を考える参考にしていただくため、高等部のオープンスクールを行いました。本校高等部に関心をもつ、2日間で合計16名の中学校3年生(本校中学部3年生を含む)とその保護者の方などが参加してくださいました。ありがとうございました。オープンスクールに参加してみた感想はいかがだったでしょうか。
両日とも9時45分から、参加される方々には職員玄関で受付を済ませていただいた後、食堂にご案内し、「日程説明」「校長あいさつ」「学校概要説明」を行います。「校長あいさつ」では、本年度、本校が「コミュニティ・スクール」として本格的に始動していることをお話させていただきました。本校は「コミュニティ・スクール」となり「地域とともにある学校」として、学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めています。そして、地域の皆様に本校の取組を知っていただくため、本校ホームページにて様々な情報発信を行っており、(1)「校長室から2024」、(2)「児童生徒の活動の様子2024」、(3)「学校だより」のページをご紹介しました。これからも情報発信を続けてまいりますので、本校ホームページをご覧いただいて「是非、私たち『のだとく』のことをもっと知ってほしい」との思いを「校長あいさつ」の結びとして伝えさせていただきました。 また、続く「学校概要説明」では、加藤教頭先生より本校の概要を説明させていただきました。
1学期終業式の日の「校長室から2024」の一部です
高等部3年生の修学旅行の様子の紹介です
「学校教育目標」など学校概要を説明します
その後、休憩を挟んで「作業体験」や「校内見学」をAグループとBグループに分かれて行います。Aグループは「①作業体験(窯業班)」→「②校内見学」→「③作業体験(紙工班)」、Bグループはその逆の順番です。昨日、私は途中までAグループと一緒に行動しました。
「①作業体験(窯業班)」では、皿をかたどる「皿成形」の工程を体験します。粘土板から「型」を使って粘土をかたどります。粘土板のできるだけ端っこからかたどっていきます。「型」を粘土板に乗せ、「型」に沿ってキリで丸く粘土板を切ります。その後、「型」の周りを四角く線で囲んで切り取りやすくします。そして「タンポ」と呼ばれる道具を使って「型」どおりの形に粘土板をへこましていきます。最後に、指に水をつけて皿の縁を濡らします。これで「皿成形」は終了です。粘土が乾くのを待って次の工程となります。参加の子供たちは、3種類の「型」があるので、それぞれやってみます。子供一人に先生方が一人ずつ付いてサポートします。保護者の方々には、周りで体験の様子を見ていただきます。初めてにもかかわらず、みんな上手にできていたように思います。
「型」の周りを四角く切ったところです
3種類の「型」が用意されています
作業体験を終えた後、この後、どのように製品ができあがっていくのかを担当の先生が説明します。まずは乾燥させ、皿の周りを削ってなめらかにする「修正」の工程を経て、本校駐車場にある「窯」で焼いて、釉薬がけを行っていきます。このようなできあがりになるということで完成した製品を紹介します。
次は「②校内見学」です。まずは高等部の教室を見ていただき、それから、今日は「作業体験」のない「手工芸班」や「農耕班」の部屋を見学しながら活動の説明を行います。他にも、校舎内を回って「自立活動室」などを紹介します。
最後は「③作業体験(紙工班)」です。紙工室に入ると、子供たち一人ずつにエプロンが用意されています。「紙工班」の活動内容について説明した後、「ポチ袋づくり」と「紙すき体験」を行います。
一人ずつ「ポチ袋」の材料とエプロンが用意されています
これは「紙すき」の道具などです
以上が、今回の高等部オープンスクールの内容です。「窯業班」と「紙工班」の作業体験はいかがだったでしょうか。各作業班の作業の様子は「校長室から2024」の中でも詳しく紹介していますので、今日の作業体験も踏まえながら、「手工芸班」や「農耕班」の活動についても理解を深めていただけたら幸いです。
参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。ご縁があって、来年4月の本校入学式で再会できますことを願っております。引き続き、本校の教育活動に対するご理解、ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。
いよいよ今日は1学期終業式の日です。今日の終業式は、学年ごとに一つの教室に集まって、事前に録画した動画で行う形です。でも節目となる儀式なので、子供たちはみんな、しっかりとした態度で終業式に臨みます。
「①骨盤体操」の後、「②はじめの言葉」→「③校歌」→「④校長先生の話」→「⑤児童生徒会の話」→「⑥おわりの言葉」と式が進みます。「③校歌」では、小学部5年生の子供が、画面の中で指揮を振りますので、それに合わせてみんなで手話を交えながら校歌を歌いました。
そして、「④校長先生の話」では、動画ではありますが、まずはいつも通り、朝の挨拶をします。私の「おはようございます!」の挨拶に続けて、子供たちに元気な声で「おはようございます!」と返してもらいます。そして、「終業式は何のためにあるのか」、その意義を確認します。「学期の終わり(節目)を意識して、この1学期の活動を振り返るため」であることを伝えます。1年生の「入学式」や「スポーツフェスタ」、そして「修学旅行」「宿泊学習」「校外学習」を行った学年もありました。それだけではなく「日々の授業の中で様々な学習・体験を行い、みんな大きく成長したのではないか」という話をしました。
動画の中で子供たちに語りかけます
さらに、サン=テグジュペリの「星の王子さま」の一場面を紹介します(1学期の始業式の校長の話でも、「星の王子さま」の「キツネ」と「王子さま」の出会いの場面を紹介しています)。今日紹介するのは、王子さまが描いた「ゾウを飲み込んだウワバミ(大きなヘビ)」の絵の話です。絵を見せながら、その意味を説明します。私たちは、様々な経験をして、様々な知識を蓄えていきます。そうすると今まで見えなかったものが見えるようになるのです。
ここで「ウワバミの『なかみ』」が描かれた絵を見せます。すると、そこには「ゾウ」がはっきりと見えます。この絵を見てから、あらためて最初の絵を見ると、「ぼうし」にしか見えなかった絵が、だんだんと「ゾウを飲み込んだウワバミ」に見えてくるのです。でも、これはそう簡単なことではありません。やはり、「ぼうし」にしか見えない子供もいます。私は、ちょうどこのとき、中学部1年生の教室でこの動画を見ていましたが、やはり「ぼうし」にしか見えない子供がいました。すると、先生がその様子を見て、一度、全部見終わった後に、途中まで戻してもう一度、先生が話をしながら子供たちに絵を見せてくれました。さて、二度目です。今度は「ゾウを飲み込んだウワバミ」に少しは見えてきたでしょうか。今回、動画での終業式だったので、体育館で行うよりも絵も見やすかったと思います。動画で行うメリットもありますね。
最後は「また2学期になったら、学校でも新しいことにどんどんチャレンジしていきましょう。夏休みも、是非、学校では体験できない様々な体験をしてきてください。楽しくて有意義な夏休みになることを期待しています」で、私の話を終わりにしました。また「④児童生徒会の話」でも、生徒会長から「夏休み、楽しんできてください」の言葉かけがありました。
さあ、いよいよ明日から夏休みです。暑い日が続きますので、家でも熱中症に気を付けて、学校生活と同じように水分補給をきちんと行いましょう。安全に気を付けて、楽くて有意義な体験をいっぱいしてきてください。そして、元気に9月2日(月)に登校してくるのを校門で待っています。
9月にまた会いましょう! 待っています!
今日も暑い1日となりました。今日、気象庁が「関東甲信越地方・東海地方は梅雨明けしたとみられる」と発表したとのことです。すでに明日の終業式は、暑さを避けて体育館には集まらず、各教室にて事前に録画した動画を視聴する形での終業式としました。すでに「校長の話」も無事に校長室で撮り終えていますので、明日は、動画を見ている様子を教室に行って見てみようと思います。
今日は、高等部の子供たちが制作した品々の先生方向け販売会がありました。「窯業班」「農耕班」「紙工班」「手工芸班」、それぞれの子供たちが頑張って制作してきたものが、ついに販売できるところまで来ました。私も、いくつかのものを購入しました。是非、日常生活の中で使ってみて、子供たちの頑張った成果を味わいたいと思います。なお、「農耕班」は「唐辛子」と「切り干し大根」を販売したそうですが、出遅れた私が行ったときには完売していました。購入できず残念です。
「窯業班」の様子
「農耕班」の様子
「紙工班」の様子
「手工芸班」の様子
私が購入した品々です
また、夕方には希望する先生方に対する「自立活動説明会」も行われました。固定帯、腹帯の着け方や補装靴の履かせ方について、自立活動担当の先生から説明を受けます。先週12日(金)と2回に分けての実施です(どちらも同じ内容で実施しました)。関心のある先生方が数多く参加していました。引き続き私としても、本校における「自立活動」の在り方について検討していきたいと考えております。
いよいよ1学期も明日1日を残すところとなりました。明日の終業式を節目として、1学期の活動を振り返ってみましょう。
今日も少し曇った天気です。蒸し暑さがあるので、引き続き熱中症対策に気を付けながら活動します。
今日は、午前中、高等部で外部講師の先生をお招きしての「保健」の授業を行いました。講師の先生は「助産師」の方になります。高等部では年間4回の計画で、この「保健」の授業を行うこととしており、今日はその1回目です。AグループとBグループの二つのグループに分かれて展開します。私は、Aグループの1時間目の授業を参観しました。
10時から高等部の紙工室にAグループの子供たちが集まります。まずは講師の先生の自己紹介がありました。そして「助産師」という仕事についての説明です。文字通り「赤ちゃんが産まれるのを助ける仕事の人」です。産まれてくるときだけではなく「産まれるまでのお母さんや胎内の赤ちゃんが元気か」「産まれた後、赤ちゃんがちゃんとミルクを飲んでいるか。お父さん、お母さんが困っていることはないか」など、赤ちゃんの誕生前後に仕事は及びます。また、今日のように学校で「どんな風に命を大切にしているか」ということを伝えるのも仕事の一つだということです。
私が今日の授業で印象的だったのは、今日、授業を始める前、まず最初に「男の子も女の子も先生方も一緒に同じ話を聴くことの大切さ」を講師の先生が話されたことです。昔は「男の子(女の子)は男の子(女の子)のことだけ」を学んでいましたが、今は「自分のことだけではなく、相手(自分とは異なる性別)のことも知っておき、相手に思いやりの気持ちをもって接することが重要な時代になっている」ということを、あらためて感じました。
そして、ホワイトボードに貼られた人形を見て、「どっちが男の子に見える?」の質問がありました。
「どっちが男の子に見える?」
髪型が短いか長いかなど、見た目では実際はわかりません。髪の短い女の子もいるし、髪の長い男の子もいるからです。そして、洋服を脱がせて男女の身体の違いを確認し、「プライベートゾーン」についての説明がなされます。また、「『身体は女性(男性)だけど、男性(女性)として生きたい』と考えている人がいる」というジェンダーの話題にも触れます。そして、男性、女性、それぞれの「プライベートゾーン」について、「正しい言葉」と共に、それぞれの身体の仕組みや清潔の保ち方などの説明を受けます。
最後、全体での質問タイムでは質問が出ませんでしたが、授業終了後、講師の先生に質問に行く子供の姿も見られました。次回の外部講師の先生による「保健」の授業は9月になりますが、次回は「自分の命ってどうやってできたのかな」「どうやって大きくなったのかな」といった内容を学ぶそうです。次回の授業も楽しみですね。講師の先生には、ご多忙のところ恐れ入りますが、次回もどうぞよろしくお願いいたします。Aグループは、次の時間、授業の振り返りでワークシートに感想を記入した後、動画を視聴します。Bグループは1時間目に動画視聴とワークシートを行ったので、入れ替えで講師の先生の授業となります。
今日の給食は「オリンピック献立」で、開催国フランスとなります。今日の給食のメニューは、食パン、リンゴジャム、揚げ鱈(タラ)のラビゴットソース、ラタトゥイユ、コンソメスープ、そしてデザートの手作りココアババロアです。「ラビゴットソース」とは、フランス語で「元気を出させる」という意味で、フレンチドレッシングをソースにしたものです。また、「ラタトゥイユ」とは、野菜をトマトで煮込んだフランスの家庭料理のことであり、「ババロア」とは、カスタードソースをゼラチンで固めたデザートのことです。今日の給食の「ババロア」はココア味(卵不使用)とのことです。1学期最後の給食は、とても豪華ですね。フランスの2024パリオリンピック開催まで、あと9日です。熱戦が繰り広げられるのが楽しみですね。
今日の給食
こちらこそ、ありがとうございました!
午後は、高等部の「夏休み前集会」に参加しました。今日の集会の前半は、先生に代わって「どうしても司会をやりたい」と申し出た子供が司会をします。
夏休みに気を付けることを確認します
最初は「夏休みの予定や目標を発表してください」との言葉が司会から投げかけられます。もちろんみんな楽しい予定や目標がありますよね。その上で、司会が、夏休みに気を付けなければいけないこととして「お金のトラブル」や「外出時の注意」の確認をしていきます。最後、みんなで司会に拍手をして前半終了です。続いて後半、先生から「インターネット、SNSのトラブル」を防ぐためにどうすればいいかについて説明があります。さらに、夏休みの終わりが近づいて不安になった場合は、「家族、友達、先生、話しやすい人に相談すること」、そして「24時間子供SOSダイヤル(文部科学省)」などの相談窓口も紹介して集会は終了です。各クラスに戻って夏休みの生活について考えます。
楽しい夏休みを過ごしましょう!
集会後には、高等部2年生の子供たち3人が、先生と一緒に宿泊学習のお礼の手紙を校長室まで届けに来てくれました。ありがとうございました。とてもうれしかったです。その際、子供たちには、宿泊学習で楽しかったことなどをきいてみました。次なる目標に向けて頑張っていきましょう。
また、今日は、千葉県立野田看護専門学校の小児看護実習の2日目でした。学生の皆さんは、どのような感想をもたれたでしょうか。是非、今回の本校での実習の経験を今後に生かしていただけたら、と思います。どうぞよろしくお願いいたします。
夏季休業まで、あと2日となりました。明日からの2日間は11時30分下校となります。また、この後、梅雨明けをして一気に気温が上昇することが予想されるため、1学期終業式は体育館に集まらずに、各教室にて事前に録画した動画を視聴することにしました。動画ではありますが、学期の終わり(節目)としての儀式に、気持ちを引き締めて子供たちが参加できるよう支援していきたいと思います。保護者の皆様におかれましては、ご理解、ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。
下校の頃 日差しが強くなりました
今日は、それほど暑くなく過ごしやすい感じがします。私は、高等部2年生の宿泊学習、そして3連休があったため、久しぶりの学校です。今日の午前中、先週の小学部6年生に続いて、小学部5年生が東部小学校に伺っての交流会を実施しました。私も交流会の様子を東部小学校に見に行ってきました。
今日の交流会はエアコンのきいたEnglish Roomでの実施です。本校の子供たちにはパイプ椅子を用意してくれて、東部小学校の子供たちの前に一列に並びます。東部小学校の子供たちの進行で「はじめの言葉」「先生の話」と進み、本校の子供たちのために歌を練習しておいてくれたとのことで、東部小学校の子供たちによる歌の発表があります。歌は「Let's Go! TAMAGO!!」という曲です。素敵なハーモニーが教室に広がります。ありがとうございました。
その後、「レク」に移ります。本校から「ボッチャ」の道具を持参しました。赤チームと白チーム、青チームと黄色チームに分かれ、それぞれ対戦します(本校の子供と東部小学校の子供とで合同チームを組みます)。それぞれのチームに分かれて、まずは「顔合わせ」です。お互いに自己紹介をします。本校の子供たちも先生の支援を受けながら頑張って自己紹介をしていました。一人ひとりの自己紹介ごとに拍手が起こります。
ブルーシートの上で止まるようにボールを投げ入れます
まずは、白いボールを投げ入れますが、ブルーシートの真ん中に置くか、端っこに置くかは作戦次第です。今回は一人1球ずつ投げ、ブルーシートの上にあるボールの数を競います(白いボールは、最も近かった方のボールのチームの数に加えられます)。ジャンケンで先攻・後攻を決め、「よろしくお願いしまーす」で、いざスタートです。最初は力加減がわかりにくいので、なかなかブルーシート上で止まらず通り過ぎてしまったり、ブルーシートの手前で止まってしまったりもしますが、歓声を上げながらみんなで挑戦します。そして、1回戦目の勝ったチーム同士、負けたチーム同士で2回戦目も行いました。2回戦目は、やはり1回戦目よりも、みんな上手になっていますね。
最後、もう一度、「はじまり」のときのように、本校の子供たちが1列に並んで座り、両校の代表の子供が感想を発表します。いずれの子供も楽しかったようです。「おわりの言葉」の後、「ありがとうございます!」で交流会は終了です。その後、東部小学校の子供たちは、門まで見送りに来てくれました。門の両側に分かれて並んでくれ、子供たち同士、ハイタッチをしながら門をくぐります。東部小学校の皆さん、今日は、本当にありがとうございました。またの機会を楽しみにしましょう。
今日の給食のメニューは、ご飯、豚肉のショウガ炒め、芋煮、豆腐の味噌汁、そしてデザートのヨーグルトです。明日は、いよいよ1学期最後の給食であり、「オリンピック献立」のゴール地点、開催国フランスの料理となります。さあ、どんな料理でしょうか。みんなで楽しみにしましょう。
今日の給食
また、今日から2日間、千葉県立野田看護専門学校の小児看護実習の3回目が行われます。今回も4名の学生の方々(これまでとは異なる方々です)が来校されました。私も朝、ご挨拶をさせていただきました。学生の方々にとって有意義な経験になることはもちろん、本校の子供たちにとってもよい経験が得られることを願っております。明日もどうぞよろしくお願いします。
1学期も残すところ、あと3日となりました。今週の金曜日は1学期の終業式となります。夏季休業に入る前にやり残したことはないでしょうか。残り3日、体調に気を付けながら元気に頑張りましょう。
今日は、高等部2年生の宿泊学習の2日目の様子をお伝えします。昨日は、出発時こそ小雨がぱらつきましたが、その後の行程では雨に降られずにスムーズに進行しました。今日は残念ながらそうはいきそうにないので、雨の影響を踏まえて、浅草での行動などを適宜調整しながらの進行です。昨日の子供たちの疲れの残り具合いも見ながら、無理のないように進めさせていただきました。
今朝、子供たちは7時に起床し、健康観察と宅配便で送る荷物の準備をします。健康観察の結果は、全員、発熱もなく元気でした。そして7時30分から朝食です。昨日の夕食同様、バイキング形式で、それぞれ食べられる量を考えて料理をとります。今朝は、おでんや納豆、朝カレーもあります。とてもおいしかったです。
朝食用メニューです
子供たちは、朝食後、一度部屋に戻り、最終準備を整えた後、8時45分頃に宿舎の「BumB東京スポーツ文化館」を小雨が降るなか出発です。新木場駅から、りんかい線で国際展示場駅に向かいます。今日の最初の目的地は、防災体験施設である「そなエリア東京」です。9時30分頃には「そなエリア東京」に到着し、正面玄関前で集合写真を撮影してから入場します。
国際展示場駅で下車します
「そなエリア東京」に到着です
「そなエリア東京」では、まずは「体験」の時間まで子供たちは、2階の展示をクラスごとに見て回ります。防災に関する様々な展示があり、子供たちは興味深く見て回りました。
「知っていることが いのちを守る」
続いて「体験」の時間です。「地震発生から72時間、どう生き残るか?」、今回の「体験」を通して、そのヒントを学びます(国や地方自治体の支援体制が十分に整うまでは自力で生き残らなければならず、その目安は3日間[72時間]といわれているからです)。「体験」では、一人一台ずつタブレットが渡され、スタッフの方から操作説明を受けます。その後、子供たちはエレベーターに乗り込みますが、そのエレベーターの中で大地震が起こるという想定です。エレベーターが止まり、急いで降りると暗い道が続きますので、現実ではないとわかっていても恐怖心がわいてきます。開けた所に出ると、建物が崩れ落ちたり、電信柱が倒れかけたりしている大地震後の街の惨状が目に飛び込んできました。子供たちは持っているタブレットを操作しながら支援する先生と一緒に学習を進めます。最後の所では、あらためてスタッフの方からも説明を受けて終了です。大地震に関して臨場感のある「体験」を伴う学習をすることができました。ありがとうございました。なお、このような学習でしたので、こうした「体験」が「怖い」という子供は事前に申し出てもらって、他の子供たちが「体験」をしている間は、待機の先生と一緒に展示を見るなどしてもらいました。
「地震発生から72時間、どう生き残るか?」
大地震後の情景が眼前に現れます
「そなエリア東京」 の後は、お台場に移動してからの昼食です。今度は、ゆりかもめで有明駅から台場駅へと向かいます。
今度は、ゆりかもめに乗ります
台場駅に着いて、昼食会場のあるホテル「グランドニッコー東京 台場」に歩いて向かいます。ホテル「グランドニッコー東京 台場」の中に入ると、今までとは違った世界にいる感じになります。とても豪華なホテルで身の引き締まる思いがしますね。
昼食場所のレストランに入ります
今日はホテルで豪華な中国料理の昼食です
最後にデザートが出てきます
昼食終了後、雨が降るなか、みんなで歩いて「フジテレビ本社」に向かいます。そして、短い時間ではありますが、「フジテレビ本社」の中にあるショップでお土産を買う時間をとります。
「フジテレビ本社」が見えてきます
ここで「お土産タイム」です
その後、雨で時間の余裕があまりないので、予定していた「自由の女神像」の前での集合写真の撮影は取り止めて、直接、水上バスの乗り場に向かいます。今回の水上バスは貸し切りではなく、通常の運行で豊洲を経由して浅草に行きます。ただ、豊洲からは一般の方々も乗船してきましたが、お台場から豊洲までは本校の事実上の貸切状態でしたので、自由に伸び伸びと子供たちは水上バスからの景色を楽しめました。
レインボーブリッジと水上バス「ヒミコ」
浅草に到着し、慌ただしくはありましたが、浅草寺の雷門の前でクラスごとに記念の集合写真を撮影し、駆け足で最後のお土産を買う時間をとります。子供たちもみんな、なんとかお土産を無事に購入できて浅草駅に向かうことができました。
15時22分 浅草駅を出発します
浅草駅を出発して曳舟で乗り換えますが、そこで1本前の電車に乗ることができました。春日部駅を経由して清水公園駅に、予定よりも早い16時38分の到着です。雨のため手短に到着式を行って解散しました。到着式の「校長の話」では、出発式で確認した「時間を守ること」と「仲間と協力すること」がきちんとできたかを子供たちにきいてみました。私としては、少なくとも私の目には達成できたと映ったので「目標達成!」と認定させていただきました。来週からの学校生活に、今回の宿泊学習の経験を生かしていきましょう!
保護者の皆様におかれましては、雨の中、1本早い電車での帰着にもかかわらず、お迎え等に、ご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございました。きっと子供たちは、家に着くと安心して疲れがドッと出ると思いますので、この週末、ゆっくりと過ごさせてあげていただければ、と思います。引き続き、本校の教育活動に、ご理解、ご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
今日から高等部の2年生は1泊2日の宿泊学習(東京方面)です。今日の宿泊学習の様子をお伝えします。
今日は8時に清水公園駅集合です。遅刻者もなく、予定どおり出発式を行って出発です。出発式の「校長の話」では、今回の宿泊学習の目標を達成するために必要な二つのことを確認しました。それは「時間を守ること」と「仲間と協力すること」です(この「仲間」には、生徒だけではなく、先生方も含まれます)。みんなで協力して目標を達成しましょう。
清水公園駅に時間どおりに集合です
清水公園駅を8時22分に出発し、大宮駅を経由して上野駅に向かいます。順調に行程が進み、最初の目的地である国立科学博物館には、10時10分頃には到着できました。国立科学博物館では、「ゆっくりグループ」と「ガンガン進むグループ」に分かれて見学します。私は「ガンガン進むグループ」と一緒に行動です。昼食までは「地球館」を見て回ります。地下1階、地下2階は「地球環境の変化と生物の進化」がテーマです。巨大な恐竜の化石などが展示されています。次にエレベーターで3階に上がると「大地を駆ける生命」をテーマとした展示があります。たくさんの動物の剥製が展示されています。3階から2階、1階へと順番に見学しました。
国立科学博物館に到着しました
巨大な恐竜の化石がたくさんあります!
こちらは動物の剥製です
この後、11時から国立科学博物館内のレストランで昼食をとります。メニューは全員、「かはくハヤシライス」です。みんなで楽しくいただきました。
「かはくハヤシライス」をみんなでいただきました
昼食が終わったら、グループごとに「ごちそうさま」をして、ミュージアム・ショップにお土産を見に行きます。そして、残った時間は再び見学です。この後は、「日本館」の展示を見て回ります。
アンモナイトの化石です
日本に生息する動物たちの剥製です
海の生物の展示もあります
12時45分頃に、国立科学博物館を出発して、次の目的地である「和なり屋本店」へと地下鉄で向かいます。入谷駅で下車し、駅からは頑張ってみんなで歩きます。
13時30分頃、「和なり屋本店」に到着です
「和なり屋本店」では、「藍染め体験」を行い、子供たち一人ひとりが藍染めのハンカチを作ります。最初はお店の方の説明を聴きます。藍染めは江戸時代に使われ始めたそうで、藍染めの青は「ジャパンブルー」と呼ばれるとのことでした。「藍色」には、薄い「あさぎ色」(新撰組のはんてんの色)から濃い「勝色(褐色)」(サッカーの日本代表のユニフォームの色)まで全部で48色あるそうです。今回、5回握って、握ったらそれぞれ空気にさらしますが、「あさぎ色」→「納戸色」→「青藍」→「濃い藍」→「勝色(褐色)」と変化していきます。子供たちは、一生懸命、「ぎゅうー」っと握って絞ります。さあ、どんな模様のハンカチができたでしょうか。「占い遊び」があって、空を連想する模様があると「大吉」、ハートマークが出ると「願いが叶う」のだそうです。家に帰って、よーく見てみましょう。
ここで、「藍染め体験」をします
藍染めをしたハンカチの持ち帰りの準備の間、「藍染めクイズ大会」がありました。正解者の中から1名に藍染めの巾着のプレゼントがありました(正解者の多数の場合はじゃんけんで決めます)。「巾着」をゲットできた人はよかったですね。思わぬプレゼントでした。
スムーズに体験が終わったので、予定よりも早く宿舎である「BumB東京スポーツ文化館」に向かいます。入谷駅から地下鉄とJRを乗り継いで新木場駅を目指します。ここまですでにだいぶ歩いたのですが、もう一頑張りです。予定よりも早く15時50分頃に「BumB東京スポーツ文化館」に到着です。部屋に入り健康観察を行いますが、みんな元気です。早めに宿舎に着けたので、少しゆっくりして、たくさん歩いた疲れを癒しましょう。
新木場駅から、もう一頑張りです
宿舎である「BumB東京スポーツ文化館」に到着です
その後、予定どおり17時15分から夕食です。バイキング形式で、自分の食べられる量をとります。ご飯だけでなくパンもあり、ドリンクバーもあります。味も「おいしい」と子供たちに、とても評判でした。おかわりもしっかりして、みんなお腹いっぱいになりました。
バイキング形式の夕食です
夕食後、19時から入浴でしたが、熱いからか30分もかからず、入浴時間終了です。この後、21時には就寝となります。たっぷり寝て、明日、また元気に頑張りましょう。
今日のブログは、これにて終了させていただきます。保護者の皆様におかれましては、明日の帰宅に向けた電車への乗車状況等はマチコミメールでお知らせいたしますので、メールをご覧いただき、お迎えの準備等をよろしくお願いいたします。
今日も千葉県には「熱中症警戒アラート」が発表されています。水分補給に気を付けながら活動します。
今日は午前中、野田市立東部小学校との交流会を実施しました。本校の小学部6年生が東部小学校に出かけての交流です。今日の暑さを考慮し、体育館ではなく、エアコンのきいた教室で行いました。
東部小学校へ行く途中には「ひまわり」が咲いていました
私が6年生の教室に行くと、すでに東部小学校の子供たちの自己紹介が始まっていました。本校の子供たちが、6年生の教室の前の方に一列に並んで座り、東部小学校の子供たちと対面する形です。東部小学校の子供たちの自己紹介に続けて、本校の子供たちが先生の支援を受けながら自己紹介をします。
その後、東部小学校の子供たちの司会進行で交流会が始まります。「はじめの言葉」「東部小学校の先生の話」に続けて、まずは東部小学校の子供たちのダンスの発表です。みんな立ち上がり「ジャンボリミッキー」を軽快な音楽にのせて踊ってくれました。本校の子供たちも一緒に踊ってもいいということで、一緒に身体を動かします。
次は「レク」の時間です。A~Dの四つのグループ分けを発表してから隣の学習室に移動します。「レク」の内容は「スターゲットボール」です(7月3日のブログ参照)。本校の先生がやり方を説明をします。パラリンピックの種目にもなっている「ボッチャ」のボールを使用して、1人3球ずつ丸の中に入るように投げます。赤と青のチーム(本校の子供と東部小学校の子供とで合同チームを組みます)で対戦し、丸の中に入った球の数の合計を競います(丸の線の上もOKです)。2回戦行いました。東部小学校の子供たちも、1回目よりも2回目の方が確実に上手になっています。また、本校の子供たちも日頃の練習の成果を存分に発揮していました。教室中に歓声があふれ、大いに盛り上がりました。「レク」が終わって6年生の教室に戻るときには、本校の子供を東部小学校の子供が手をつないで案内してくれる姿もありました。
「レク」:「スターゲットボール」
最後に両校の代表の子供が感想を発表します。いずれも「レク」がとっても楽しかったようです。最後、東部小学校の子供たちが全員で「ありがとうございました」と言ってくださり、何人かの子供たちが昇降口まで見送りに来てくれました。来週は小学部5年生の子供たちが東部小学校の子供たちとの交流を行います。来週もどうぞよろしくお願いいたします。
今日の給食は「オリンピック献立」です。給食のメニューは、ひよこ豆のガパオライス、ビーフン炒め、玉子スープ、そしてデザートのマスカットゼリーでした。「ガパオライス」は、肉や野菜をバジルで炒めたものをご飯にかけて食べる「タイ料理」です。私もタイの雰囲気を感じながら、おいしくいただきました。
今日の給食
午後、5校時に小学部で「自立活動」の研究授業がありました。子供と先生が1対1で個別に学習をします。今日は「漢字カード」や「言葉図鑑」「プリント」などを使いながら、「たくさんの手話を使ってみよう!」というテーマの授業でした。子供は、先生と一緒にとっても意欲的に学習を進めていました。その後、子供たちが下校した後、「協議会」を行い、今後の授業の充実に向けて、私からも参観したコメントを伝えさせていただきました。本当に今日はお疲れ様でした。
また、今日はPTA文化研修部・高等部共催の「施設見学会」が行われました。約30名の保護者の方にご参加いただきました。参加人数が多く、午前と午後のグループに分かれての参観です。それぞれ約1時間半の見学でした。私はご一緒できませんでしたが、いかがだったでしょうか。引き続き、本校のPTA活動へのご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。
明日からは、高等部2年生の宿泊学習です。今日の午前中に高等部2年生の子供たちが、あらためて最新版の「しおり」を校長室に届けてくれました。ありがとうございました。明日からの2日間、みんなで協力して充実した宿泊学習にしましょう。保護者の皆様には、マチコミメールや本校ホームページの「校長ブログ」にて宿泊学習についてお知らせする予定です。お子様の安全を第一に行ってまいります。ご理解、ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。
あと1日!
講師募集中!
「のだとく」のチームの一員になりませんか?
野田特別支援学校では講師を募集しています!
「校長室から2024」と併せて「児童生徒の活動の様子2024」のページをご覧ください。学校行事等での児童生徒の活動の様子につきましては、こちらのページで紹介していきます。
引き続き、本年度、本格的に始動した「コミュニティ・スクール」としての本校の取組を、積極的に発信してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
(2024年6月)
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |