ブログ

今日もよく晴れた一日でした。

 今日も朝から良く晴れた1日でした。今日も子供たちは元気に活動しました。

 今日は、本校の「県立特別支援学校調査訪問」の日でした。そこで、ご来校いただいた県の職員の方々を私がご案内して、少しずつですが、すべての学部・学年の授業の様子を参観して回りました。なお、子供たちに見通しを持たせるために、朝の会で先生方から「今日、校長先生がお客様を連れて授業を見て回ること」を知らせておいてくれるよう、お願いをしておきました。また加えて、校長先生が「いつも頑張っている皆さんの姿をお客様に見てもらいましょう」と話していた、と伝えてもらいました。さあ、どうだったかな。

 小学部の授業から見て回ります。小学部高学年は、体育館でスポーツフェスタでも実施した「ジグザグ走」、小学部低学年は、昨日のブログでもご紹介した縦割りの「こくご/さんすう」の授業を行っているところでした。高等部は職業の授業の時間で、紙工班、手工芸班、窯業班の様子を見て回ります(残念ながら、農耕班は畑に行っており不在です)。いずれもちょうど3校時と4校時の間の休憩時間でしたが、手工芸部では、刺し子できれいな星形の刺しゅうができているのを見ることができました。また、それぞれの活動場所の様子を見ていただきます(このブログを書いているおかげで、私も一通りの作業内容等の説明をすることができました)。最後に中学部ですが、中学部は、これから音楽の授業を始めるところで、大きな太鼓を教室に運び込んでいる姿などがありました。子供たちのいつも通り頑張っている姿や本校の教育活動の様子を、来ていただいた県の職員の方々に、十分にお伝えすることができたと思います。訪問は午前中で終了です。

 今日の給食のメニューは、ご飯、野菜炒め、梅サラダ、中華コーンスープ、そしてデザートの青うめゼリーでした。献立のボードには「うめずくし!」の文字が・・・。何でかな? 残念ながら聞き忘れてしまいました。わかったら明日のブログでお知らせします。


今日の献立と給食

  今日は、一日、汗ばむような天気でした。これから今日のような暑い日が続くことと思います。熱中症予防のため、こまめな水分補給を欠かさないようにしましょう。駐車場で子供たちを見送った後、中学部の農園芸グループの活動場所の様子を見に行きました。ミニトマトの活動場所では、実がなっているのが見えます。順調に成長しているようですね。明日も頑張って活動しましょう!

ミニトマトの様子です

ほとんど雲のない青空です