ブログ

高等部の新入生歓迎会が行われました

 本日、高等部の新入生歓迎会が体育館で行われました。

 残念ながら、私は千葉に終日出張だったため参加できませんでしたが、出張から戻ってきて先生方から新入生歓迎会の様子を聞きました。

 1年生の自己紹介に続けて、2・3年生から作業班と作業製品の紹介。「農耕」「紙工」「窯業」「手工芸」の四つの班について、パワーポイントのスライドをプロジェクターで映したり、作業製品の実物を見せたりしながらの説明で、とてもわかりやすかったようです。2・3年生は、練習の成果が出せて良かったですね。

 また、高等部の1年間の行事予定の紹介も、1、2、3学期と、「のだとく行事クイズ」をはさみながらの紹介で、答えの三択のうち、間違った答えに手を挙げてくれる1年生もいたようで、大変盛り上がったと聞きました。

 ちなみに、クイズの問題は次のようなものです。

 (1)去年、スポーツフェスタで行った競技は?(①ゴリゴリジャン棒、②ブルブルジャン棒、③グルグルジャン棒)、(2)「のだとくフェスタ」で出てきた、「のだとく」のキャラクターの名前は?(①「フェスタくん」と「フェスコちゃん」、②「ヒデ」と「ロザンナ」、③「さくら」と「いちろう」)、(3)販売会を盛り上げるために、生徒会が作ったグッズは?(①おみこし、②メガホン、③バズーカ)。

 小学部・中学部の皆さんは、答えを当ててみてください(答えは、最後に紹介します。)

 また、本校では、本年度、「医療的ケア」の研修を受ける職員が多くいます。本日、子供たちが下校した後、「医療的ケア」の研修を受ける職員などを対象とした研修会を実施しました。今回の内容は、「健康観察・バイタルサイン」と「呼吸障害と吸引」についてです。本校の看護師から説明を受けました。研修の中で実際の吸引の映像を見るなどして、吸引のイメージを持つことができたようです。これからも「医療的ケア」に関する職員の力量を高めていき、子供たちを支援する体制の充実に努めていければ、と思います。

(クイズの答えは、この下にあります。)

 

(1)の答え:③グルグルジャン棒

(2)の答え:①「フェスタくん」と「フェスコちゃん」

(3)の答え:①おみこし(③のバズーカじゃないよ。)