ブログ

午後、生徒総会が行われました

 今日は朝から雨の一日です。そのためか、いつもは賑やかな学校ですが、比較的、今日は静かな一日になりました。

 今日は午前中、本年度第1回のPTA役員会が開催されました。私からは校長挨拶の後、保護者の皆様からの「スクールバスのGPS設置について」のご要望に関して、PTA総会の際にお約束したとおり、「スクールバスのGPS導入に係る課題の整理(校長より)」と題したA4・1枚の資料を提示させていただき、PTA役員の皆様と協議をさせていただきました。結論としては、バスにGPSを設置するのではなく、学校の携帯電話(ガラケー)とは別のスマートフォンを用いた位置情報検索のシステムを導入できないか、費用面等を含めて検討してみることになりました。校長としては、検討が進めば、今後「保護者アンケート」を実施して保護者の皆様の意向を確認したり、「臨時のPTA総会」を開催したりすることが必要になるのではないか、と考えております。いずれにしましても、保護者の皆様におかれましては、今後の検討の進展をお待ちくださいますよう、お願いいたします。

 またPTA役員会後、PTA役員の方々とお話をしていると「大谷翔平選手から贈られたグローブ」の話題になりました(5月8日のブログでもご紹介しました)。きっと「実物」を見てみたい保護者の方々が多いのではないかということなので、保護者の方々が来校される「スポーツフェスタ」の受付にご用意し、関心のある方には触れていただけるようにしたいと思います。子供たちに使ってもらうことが大谷選手の思いだと思いますので、本校では子供たちがいつでも使えるように、その他の用具と一緒に体育館の体育倉庫に保管してあります。

 体育館の体育倉庫の中にあります

 その後、校長室で、先週金曜日、学校に不在だった分の事務的な仕事を片付けていると、あっという間に給食の時間です。今日の給食のメニューは、ご飯、野菜の味噌炒め、茎わかめのきんぴら、ネギ塩スープ、そしてヨーグルトでした。給食指導において、私が子供たちの十分な「咀嚼」を促しているので、気が付くと「今日の献立」のイラストでも描かれていました。「よくかんでたべてね!」。

今日の献立と給食

 また、今日の午後には生徒総会が行われました。生徒会役員の子供たちが自分たちで司会進行をします。生徒会役員のメンバーの自己紹介(役職と名前の紹介)があり、最後、生徒会長の「せーの」の合図で、「よろしくお願いしまーす」と声を合わせていました。続けて、生徒会の規約についての説明がスライドを用いながら行われました。説明の内容は、次の六つです。

 ①生徒会は全員でつくります。②協力して楽しい学校をつくる。③会長1名、副会長2名(1名は中学部)、書記2名(1名は中学部)、会計1名、④活動日 毎月第1・3月曜日の午後(1:20から)活動します。⑤活動内容 委員会に入ってそれぞれの活動をしてください。⑥約束 生徒会の約束を変えるときは全員に聞いて決めます。最後の「⑥約束」は、とっても大事ですね。

 この後は、委員会の説明です。「生徒会役員」「放送」「新聞」「環境美化」「保健」「体育」の各委員会について、スライドを用いて生徒会役員が交代しながら説明します。体育委員会の活動の説明では、体育倉庫の整理をしている活動の様子が動画で映し出され、説明を聞いている子供たちもよくわかったのではないかと思います。この後、教室に戻って委員会を決めるということでした。本年度の委員会活動は5月20日(月)から開始となります。さあ、どの委員会に入りましょうか。

スライドに資料を映して説明します

 明日の天気情報を調べると、野田市は「曇のち晴」のようです。明日は、グラウンドでスポーツフェスタの練習ができるかな?