ブログ

今日の給食はカポナータです

 今日、私は午前中に所用があり昼頃に学校到着です。なので、今日のブログも給食の紹介からとなります。今日の給食のメニューは、ご飯、鱈(たら)と野菜のカポナータ、ひじきの胡麻(ごま)サラダ、野菜スープ、そしてデザートのりんごです。栄養士の先生によれば、「カポナータ」は、野菜をトマトと甘酸っぱく煮た「イタリア料理」であり、今日の給食では、揚げた魚を加えてあるとのことでした。私は、この揚げた魚が味のアクセントになっていて、とてもおいしく感じました。トマトベースの味付けは「イタリア料理」のイメージですね。今日、私はトマトの味とともに「イタリア」を感じながら給食をいただきました。やっぱり給食は「異文化理解」の入口ですね。次はどんな国の料理が給食に出されるのか、みんなで楽しみにしましょう。

 

今日の給食

「カポナータ」の説明です

  昼休みに、用事があって高等部の教室に向かったとき、「のだとくフェスタ」の実行委員の紹介が掲示されているのに気がつきました。実行委員の写真と名前、そして「ひとこと」(=実行委員としての抱負など)、が紹介されています。「実行委員」の皆さんには、大変ではありますが、是非「のだとくフェスタ」の中心(核)として「のだとくフェスタ」を盛り上げていってほしいと思います。今週、そして来週、なかなか私も「のだとくフェスタ」の準備の様子を、ゆっくりと見て回れない状況にありますが、当日の発表を楽しみにしています。「のだとくフェスタ」の成功に向けて、あともう少し、みんなで協力し合って頑張りましょう!

  しっかりみんなで盛り上げていきましょう。 

 私は午後、千葉に出張のため子供たちの下校前に慌ただしく学校を出発します。また、明日も終日、出張のため学校不在となります。私がいなくても、子供たちは元気に頑張ってくれると信じています。明日もしっかりと頑張ろうね。

 また、昨日と今日の2日間、千葉県立野田看護専門学校の第二看護学科の小児看護実習(6回目)が行われました。4名の学生の方が実習に励まれました。残念ながら今回、私は1日目の朝のご挨拶もできず、2日目の実習の振り返りにも参加できませんでしたが、有意義な実習にしていただけたものと思っています。是非、本校での実習の経験を、これからの看護の現場に生かしていただけましたら幸いです。

 明日は、中学部1年生の校外学習(千葉県西部防災センター)が予定されています。各学部・各学年の校外学習なども、本年度はこれで全て終了となります。中学部1年生の皆さん、様々な「体験」をしてきてくださいね。明日は遠くから応援しています!