ブログ

校長室から2024

野田市立東部中学校との交流会を実施しました

 昨晩の気象情報を見ていると、昨日は全国各地で最高気温30℃以上の「真夏日」を記録したようです。今日も、しっかりと水分補給を行うなど、熱中症対策を取りながら活動しました。

背が高い木は「カイヅカイブキ」という木です

 今日は、東部中学校と本校中学部との交流会を実施しました。「Tスロー」という競技を、全部で八つのチームに分かれて体育館で行います。本校の子供たちが体育館に待機し、東部中学校の子供たちを拍手で迎えます。お忙しい中、東部中学校の校長先生も、顔を出してくださいました。ありがとうございました。

プロジェクタで大きく映し出されるスライドです

 「始まりの会」を本校の子供たちの司会進行で行います。各学校の代表生徒の挨拶や本校校長の挨拶を行い、交流会の流れがスライドを使って説明されます。その後、早速、チームに分かれ、自己紹介、投球順決めを行います。赤チームと青チームで対戦します(ルール:「①ジャンケンで先攻・後攻を決めます」→「②線より後ろから30秒以内に投げます」→「③サークルに乗っているボールが得点となります」→「④サークルの真ん中の白いターゲットボールに近い色のチームに1点が加えられます」→「⑤試合は2回行います(1回目は3m、2回目は4m離れた位置から投げます)」→「⑥2回戦を終えて同点の場合は延長戦を行います。3mの線から各チームの代表者が投球し、白いターゲットボールに近い方が勝ちとなります」)。 

 ルールの一覧です

この時点では青のボールがターゲットボールに一番近いけど・・・

 最初はぎこちない感じもしましたが、私が途中で1回抜けて、終盤に体育館に戻ろうとすると大きな歓声が聞こえてきました。「頑張れー!」と大きな声で応援する姿、失敗した時に「ドンマイ!」と声を掛ける姿、投球後に子供同士ハイタッチをして喜ぶ姿やガッツポーズをする姿などが見られました。審判を子供が行っているコートもあり、様々な光景が見られます。また、試合が早く終わったコートでは、グループで円になって感想を伝え合っていました。

 「終わりの会」も本校の子供たちの司会進行です。感想発表では、東部中学校の3名の子供たちと本校の1名の子供が発表しました。本校の子供は、マイクを使わず、大きな声で堂々と感想を発表しました。よく頑張りました! 最後、東部中学校の先生からご挨拶をいただき、東部中学校の子供たち全員からお礼の拍手をいただきました。本当にありがとうございました。よい交流の機会となりました。また、私としても引き続きこのような機会を積極的につくっていきたいと思います。最後、東部中学校の子供たちの退場を、本校の子供たちが大きな拍手で見送りました。

 東部中学校との交流会終了後、高等部の「農耕班」の様子を見に、畑に行ってきました。今日は、ズッキーニの収穫、里芋などへの水やり、草運び&草取りの作業を行いました。私が行ったときには、ズッキーニの収穫は終わって、販売の準備をする子供たちは学校に戻っていました。今日も職員への販売がありましたが、前回に続けて2回とも完売したとのことです。販売する場所にはおすすめのレシピもありました。明日以降も収穫は続くようです。次回、また私も買おうと思います。また、今日は、近隣にある県立清水高等学校の農業がご専門の先生に、職員研修の講師としてお越しいただきました。高等部の「農耕班」の活動を見ていただき、その後、担当の先生にご指導をいただきました。ご多忙のところ誠にありがとうございました。今日受けたご指導を、本校の子供たちに対する農業に関する指導・支援に生かしていきたいと思います。

  里芋に水やりをしました

 明日以降もズッキーニの収穫は続きます

おすすめのレシピです

 今日の給食のメニューは、わかめご飯、千草焼き、ジャガイモの煮物、雷(かみなり)汁、そしてデザートのヨーグルトでした。わかめご飯は、塩加減がちょうどよくておいしかったです。

今日の給食

 今日から始まった放送委員会の昼の校内放送で私のリクエストした曲が流れたようです(私は食堂で食べていたので残念ながら聴けませんでした)。ちなみに、リクエストした曲は、米津玄師の「ピースサイン」でした。私の選曲はどうだったかな?

 今日も暑い一日でした。熱中症にならないように水分補給をしっかりしながら明日も頑張って活動しましょう!