ブログ

校長室から2024

いよいよ明日からスポーツフェスタが始まります

 今日は、午前中出張のため給食の時間の終わり頃に学校に到着し、給食をいただきました。今日の給食のメニューは、ご飯、厚揚げのオイスター炒め、ひじきとチーズのサラダ、ビーフンスープ、そしてデザートの手作りリンゴゼリーです。今日もおいしくいただきました。

 

 今日の給食 

 今日から中学部と高等部の子供たちの委員会活動が始まりました。私は、高等部の紙工室で行われていた環境美化委員会の活動の様子を見に行きました。環境美化委員会は総勢15名です。私が見に行った時は、子供たちの自己紹介の終盤でした。先生方の支援を受けながら、それぞれ自己紹介をしていきます。黒板に委員長と副委員長の名前が書かれていたので、どうやって決めたのか先生にきくと、子供たちで相談して決めていたとのことで、立候補してくれた子供もいたそうです。リーダーは大変ですが、その分、良い経験になると思いますので、是非、よろしくお願いします。環境美化委員会の仕事は、学校をきれいにすることです。この日は、自己紹介の後、モップを使って1階と2階の廊下の掃除を行いました。端っこに埃(ほこり)がたまりやすいので、廊下の端を重点的に掃除をしてくれた子供もいました。この日は自己紹介もあったため10分ぐらいの掃除でしたが、おかげで廊下がきれいになりました。ありがとうございました。これから他の委員会の活動も順番に見に行きたいと思います。継続した活動が大切です。年間を通して委員会の活動を頑張っていきましょう。

モップで廊下をきれいにしてくれました

 いよいよ明日の高等部を皮切りに、22日(水)中学部、23日(木)小学部低学年、24日(金)小学部高学年と、連日、スポーツフェスタが開催されます。私も先週末の土曜日に「てるてる坊主」を作って晴天をお祈りしてきました。天気情報をみると、野田市は明日は晴れとなっています(逆に熱中症対策が必要かもしれませんね)。これまでの練習の成果が見られるのを楽しみにしています。

 また、明日は、小学部6年生の校外学習もあります。行先は東京ディズニーシーの「ファンタジー・スプリングス」です。青空の下、思いっきり楽しんできてください!

校長手作りの「てるてる坊主」です

 明後日以降も、是非、晴れマークの天気情報になってほしいと思います。小学部低学年のダンス「アロハエコモマイ」など、練習で見られなかった種目もたくさんありますが、逆に当日が楽しみになります。

 なお、様々な子供たちの活動の様子の写真についてですが、個人情報の提供に関する承諾の有無を安定的に短時間で確認することが困難との判断により、この「校長室から2024」での掲載は見合わせたいと思います。その代わりに、これまでの「お知らせ」のページを「児童生徒の活動の様子2024」にリニューアルし、すでに高等部と中学部の「新入生歓迎会」と小学部の「1年生を迎える会」の様子を写真と共に掲載しております。「校長室から2024」のページでは、校長の思いや考え、願いなどを文章でお伝えをすることに専念させていただきたいと思います。写真掲載についてご理解を賜りますようお願いいたします。地域の皆様におかれましては、お時間をいただきますが「児童生徒の活動の様子2024」のページへの掲載を楽しみにお待ちください。

 それでは、まず明日は高等部のスポーツフェスタです。高等部の皆さん、先陣を切って頑張っていきましょう! 頑張った様子は、きっとブログに書くからね!